忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




相変わらず葱を消費しておりました。^q^
少し前にひとりごはんで頂いたものなのだけれど、青い部分もとにかく立派でたっぷりあるので、今回は青い部分だけを使ったパスタ。

見た目は相当地味だけど ^c^; 美味しく頂きました。
ささっと作ったのできちんと分量を出したレシピがなくてすみません。
覚え書き程度に、メモさせてください。

   。   。   。   。   。


〜パンチェッタと青葱のブルーチーズパスタ〜

【材 料】一人分
パンチェッタ(またはベーコン) 20〜30g
葱(青い部分) たっぷり
ブルーチーズ 20g前後
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 大さじ3程度
黒胡椒、パスタ、パスタの茹で汁(※塩分によっては茹で湯でなく熱湯)

【作り方】
1)パンチェッタは5mm角の拍子木切りにし、少量(小さじ1/2程度)のオリーブオイルと共にフライパンに入れ弱火でじっくりと加熱して脂と旨味を引き出す。
2)1)に斜め薄切りにした葱を加え、中火でくたくたになるまで炒めたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、茹で汁(または熱湯)とブルーチーズを加えて全体をよく混ぜる。
3)アルデンテに茹で上げたパスタを絡めて黒胡椒をたっぷりと挽き器に盛る。

【memo】
パンチェッタはもともと豚のバラ肉のことですが、それに塩をすりこんで熟成させたものもそう呼びます。ベーコンと違って薫製させていない生ベーコンです。塩分はパンチェッタ(またはベーコン)やチーズ、茹で汁で十分ですが、それぞれ種類によって塩分がかなり違うと思うので、塩分がしっかりある場合は、塩の入った茹で汁ではなく、お湯を加えてチーズを溶き伸ばします。


   。
   。
   。

最近手荒れが悪化。
以前は手荒れに無縁だったのだけれど、いつの間にか案外深刻。。
いたいわー。^へ^
みなさんも日々お料理されていると手荒れなど結構あるかな。
何かお薦めのケアなどあれば、教えてください。
あたしのお薦め。。特にこれといって無いんだな。だから荒れるのか。。^っ^;



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃーん、おはよ♪
お葱、青い部分もしっかり頂かなくちゃねー^^
ブルーチーズ…そのままだと苦手なんだけど、
以前お店で、パスタで頂いた時にすごく美味しかったから
きっとパスタだと大丈夫!…と、思う…^^;
とっても美味しそうだから…
さとみちゃんが作ってくれたら食べられる!(笑)

手荒れ…私も、もう何年も深刻…
今日もヒリヒリだー
2号も乾燥肌で、小児科で頂くお薬を一緒に使ってるの
「キンダベート」と「ベナパスタ」というお薬を合わせた軟膏で、
少しずつ塗りこんでる
もう、これがないとダメなくらいー^^;
でも、お料理をしたり手を洗うと流れちゃうというか
流さなきゃいけないから、なかなか治らないよね…
合うお薬を見つけて、小まめに塗った方がいいかもね~^^
kumakichi URL 2010/01/13/Wed/09:14:06 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん、おはよ〜〜♪
またまたお返事遅くなってごめんね!
昨日勉強会終わったー!!^c^/ 嬉しい〜!

そうだ!kumaちゃんはブルーチーズ苦手なんだよね。でもメーカーさんによってすっごく味が違うから、あたしも塩が強すぎるとちょっと食べにくいのとかあるよ。(青カビが強いのはむしろ大好きなんだけど、塩分が際立つのがたまにある。^ ^; それでも食べちゃうけど。)
パスタ、つくるよー!って、無理に食べる事もないか!ワハ。^c^

手荒れ。。>_<
kumaちゃんもそう言ってたもんね。冬場は特につらいよね。2号くん乾燥肌なのね。一緒にお薬使えるのいいね。^^
>「キンダベート」と「ベナパスタ」というお薬を合わせた軟膏

お〜!そうなんだ!病院いったら聞いてみようかな。ありがとうね。
でもそう、、手を洗うと流れちゃうんだよね。とほほ。
kumaちゃんも手荒れ、お大事にしてね♪^^
さとみ 2010/01/16/Sat/05:53
無題
ブルーチーズ大好き!
ネギの青い部分アタシも絶対使うな~
意外と好きだったりする。
これ絶対好みだわ!
わっいーん、わっいーん。だね。
(あぁ、いつも酒ネタですんません。)

手荒れ、アタシも結構深刻かも。
水をよく使うからそのつどつけるの大変だものねー
すぐ流れちゃうし。
水をしっかりふき取らないとひどくなりやすいらしい。
あとね、アタシはすぐ手に馴染むジェルタイプを
使ってます。それだとべたつきにくいからいいよ~
コナ URL 2010/01/13/Wed/11:12:09 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!おはよー!
今頃せっせとパンでも焼いているかしら。ムフ。
この前はメールありがと〜!^3^-☆

うんうん、これわっいーん、わっいーん。だわ!
酒ネタ、、ひゃひゃ。
それでこそコナちゃんよ!!そしてそんなコナちゃんにいつも共感さ♪

手荒れ、コナちゃんもか〜。
そうそう、やっぱり流れちゃうよね。かといって手袋とかしてると何するにもやりにくいよね。でも最近は手袋しないと洗い物とか痛くて仕方ないときもあって、授業も手袋してやらせてもらうこともあるくらいなの。えーん。

水をしっかり拭き取る!。。
ぎえ、あたししっかり拭き取ってないー!いかんね〜。そしてジェルタイプ、よさそう!チェックだわーありがとう!^v^/
さとみ 2010/01/16/Sat/06:04
無題
おいしそう~。
白ワインとか、ベーコン・ブルーチーズからいい味がでていそう!!

青葱部分だと「ぬた」しか思い付かない私。。

もー頭が固いかたい(笑)
本当は、ネイルサロンで使う「センセーション」はしっとりするんだけど、
さとみさんは、食べ物を扱うお仕事なので、
薬師堂の「ソンバーユ」がいいかも。
これは口に入っても大丈夫だし(馬油)、香りのないものもあるよん。

意外と化粧品バカなのでした、イヒ。
のりたま@けいたい URL 2010/01/13/Wed/11:31:48 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ん!おはよ〜♪^c^/

うんうんそうなの、これ特に味付けしなくてokだよ。^q^
気をつけないと塩辛くなっちゃう程。
葱の青い部分で「ぬた」!おお〜渋い!
でもいいわいいわ♪
あたし実はぬたを作ったことないもの。えへへ。

ネイルサロンで使う「センセーション」?
気になるー!実はネイルサロンにいまだ行った事のないあたし。。びっくりじゃない?とほほ。
女子としてちょっと淋しい気がする〜〜。でもずーっと飲食関係の仕事だから、学生時代しか爪を伸ばした事無いし、結婚式とかで一日だけ素敵にしても、翌日は仕事でとらないといけないから、家で自分でちょこっとやるだけなんだよね。いつかデビューしよう。笑

薬師堂の「ソンバーユ」!これは知ってるー!口に入っても大丈夫なのね。ほほ〜。化粧品に詳しいの、素敵よ。あたしものりちゃんを見習って、今年はもっと女子力upするわー!^c^/コスメとか、やっぱり心弾むものね。ムフ。
いろいろ教えてくれてありがとう♪
さとみ 2010/01/16/Sat/06:17
無題
 さとみちゃん、こんにちは。

 さとみちゃんに会いたい、今日この頃です・・・。


 手荒れ防止、私の母がいうには、冬でもお湯をつかわず、水洗いすること!だそうです。
洗顔もお掃除も・・・。(私はむり・・・


 またふらっとあそびにいきます!さとみ家。
さとみちゃんのインテリア、参考になるんだよ~♪
私の部屋にあるものと、カレの持ち物と、全く違うジャンル!?だから、新しい部屋はどうなることやら・・・だよ(汗
 

nana URL 2010/01/13/Wed/15:23:12 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃんおはよ!
お返事遅くなってごめんね。いろいろバタバタしちゃって。^人^

いや〜んうれしい!会いたいだなんて、本気で嬉しいから!そしてあたしもnanaちゃんに会いたいよ。^v^♡
あ、だから越しちゃいなよ。うちの隣空いてるよ。←しつこい。笑

手荒れね〜ホント、手も顔も全然荒れたりしない肌質だと思っていたんだけど、ここ数年はダメだわ。長年悩んで来なかった分ちょっとしんどいけど、うまく付き合って行かないとだね。^へ^

そして、いつでも水か。洗顔は水でも大丈夫だけど、洗い物はあたしも難しいかな。。だってね、うちの水信じられないくらい冷たいんだよ〜。ワハ。でもちょっと気をつけてみる!ありがとね♪

うんうん、ふらっと遊びにきてきて♪
インテリア参考になるなんて嬉しいよ。nanaちゃんにgleamのテーブルも見てもらうのも楽しみ♪
あ、でね、うち実は結構ジャンルはmixなんだよ。アメリカ製のソファやロッカーもあれば、ナチュラルでちょっとレトロな白い木の棚があったり、カーテン(頑張って縫ったー^c^)は色を三色並べたりしてるんだけど、色のトーンさえ気をつければ喧嘩せず馴染むみたい。でも、ひとりの人間が好きで選んでいるものだから、自然と馴染むっていうのはあるのかな。

nanaちゃんと彼の持ち物、確かに違いそう〜!笑
でもきっと二人の雰囲気が溶け合った素敵な空間になるよ♪お引っ越し落ち着いたら、是非遊びにいかせてね♪
さとみ 2010/01/16/Sat/06:49
無題
手荒れ、キツいよね。
私も仕事柄、手に傷作れなくて。
この間まで仕事にも支障きたしちゃってたからなぁ。
さとみさんもよね。
年末、飲み歩いてたら洗い物が減ったせいか治って来たけれど、また年明けから復活。
洗剤を変えたら良いかも。
私、多少軽減しました。

葱のパスタいいよね。
葱ってさ、いくらあっても困らないわ。
どう調理してもおいしいもんね^^
くらん URL 2010/01/13/Wed/15:59:44 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!おはよー!
転がって寝てしまったあたいです。
すごい早起きしちゃったよ。ワハハ!
でも昼間また寝るな、間違いなく。

そう、手荒れ〜〜。>_<
そういえば鎌倉でもあたし塗ってたよね。クリーム忘れたーなんて言って、くらんさんにもらったりしてた。えへへ。あのときはありがとう♡

くらんさんそうだよね〜!手、ほんっと大事だよね!!
でも飲み歩いてたらよくなってきた、って、ぎゃはは!すごいなそれ。^c^
だけど水仕事控えると確かに大分違うよね。
とはいえ、、年明けから復活か〜。>_<
そうなんだよね、徹底的に治っていないとすぐにまた悪化しちゃうんだよね。
洗剤は影響大きそう。ヤシの実洗剤使うことが殆どなんだけど、ちょっと他も試してみようかな。ありがとうね♪

葱、おいしいね。
ほんと、どう調理してもおいしい♪^q^むふふ。
さとみ 2010/01/16/Sat/07:01
無題
出ました~葱♪
ブルーチーズ、スキ??
私は実はあんまり得意じゃなくて。。。
でも、ずっと前に、すごく食べやすいブルーチーズ
食べたことがあって、それは美味しいって思った。
けど、それ以来そのチーズに出会うことはなく。。。

私はハンドクリームをこまめにつけるようにしてるよ。
maki 2010/01/16/Sat/22:26:00 編集
さ→makiさん
makiさんまたまたこんばんは☆
出ました葱。えへ。^^

うん、ブルーチーズすきです!
チーズのなかで今のところ一番すき♪
でもそう、ひとつひとつすごく味違うよね。
お気に入りのはやはり一応あるんだけど、でもいつも手に入るとは限らないし、それしか食べない、という程こだわっているわけでは全く無いの。^q^
ただただ、ブルーがすき。でも他のチーズもすきです♪

ハンドクリーム、やはりこまめにつけないとダメよね。
一日中頻繁に水に触れることの多い仕事なのでそれが案外難しくて。>_<
でも休みの日にはそうしようと思います!
どうもありがとう〜♪^v^/
さとみ 2010/01/17/Sun/23:03
無題
ベーコンで代替して作ってみたよ~。
うまうまでした!
ネギが美味しい季節だのう。

今日はネギチヂミを作ってみるね~☆
けい URL 2010/01/21/Thu/18:37:39 編集
さ→けいちゃん
けいちゃ〜ん!
ワークショップお疲れさま〜☆

わー作ってくれたの〜?嬉しい!
いつも感想を伝えてくれてすごく嬉しい♪
ありがとね。^v^

ホント、葱がおいしい季節だね♪
チヂミ、良かったらぜひぜひ作ってみて♪
桜えびやおかかがポイントだよー。^q^
さとみ 2010/01/23/Sat/23:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]