忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




早くもちらほらと見かける様になった菜の花。
タイミングをみてパスタと一緒に茹であげ、粉からしをほんのりと効かせたクリームソースに絡めました。隠し味にカマンベールチーズも少し入れてコクを加えています。

こちらざっくりレシピでごめんなさい。
盛りつけも雑じゃー。^c^;
とはいえ材料など、覚え書き程度に書かせて頂きます。

。   。   。   。   。

〜菜の花の豆乳クリームパスタ マスタード風味〜


【材 料】※分量記載無し
菜の花、パスタ、にんにく、オリーブオイル、粉からし、塩
[A]豆乳、生クリーム、カマンベールチーズ

参考:一人あたり、豆乳&生クリームで100cc程度に対し 粉からし小さじ1/2くらい

【作り方】
1)にんにくは芯を除いて微塵切り。菜の花は根元を落として長さ2〜3cmにする。パスタは塩を加えた熱湯でタイミングをみてアルデンテに茹でる。菜の花も同じ茹で湯で一緒に、あるいは別々で茹でる。
2)オリーブオイル、にんにくの微塵切りをフライパンに入れ、香りが出るまで弱火で加熱したら[A]を加え全体が均一になるまで混ぜとかす。
3)粉からしを加え溶かし、塩で味を整えたら、茹でたパスタと菜の花を加え絡める。

【memo】
ソースの濃度は茹で湯で調整し、塩加減は味をみてお好みで。今回は粉からし(ねり辛しでok)を溶かしたけれど、粒マスタードでも酸味が効いて美味しそうです。菜の花は茹ですぎると美味しく無いので、パスタが茹で上がる頃にタイミングをみて加えます。また、ソースに絡める際に特に絞ったりしないので、ここでソースの濃度が少し緩みます。(水気が気になる場合はパスタと分けて時間差で茹で、水気を絞ってから加えます。)

   。
   。
   。


一月も後半に突入となりました!(数日前だけど。。)

日頃こちらに遊びに来て下さっている皆様、またコメントにもお付き合い頂いている皆様、いつもありがとうございます。^c^
コメントについてなのですが、ちょろっとお知らせを書かせて頂きます。




 *****
 私事ですが、今日から暫くの間は仕事やら何やら、慌ただしい日々になります。
その間も自分なりのペースで更新していこうと思っているのですが、コメントのお返事がこれまで通りにできないのではと思います。

もともとそんなに多くのコメントを頂いているわけでもないのに恐縮ですが、かなりお待たせしてしまったり、あるいはお一人ずつではなく、時にはまとめて書かせて頂くこともあるかもしれません。>_<

みなさんのところにも遊びに行きつつ、なかなかコメントを残せないと思うので、コメント欄を閉じてしまおうかとも思ったのですが、日頃頂くコメントはいつもとても嬉しく読んでいますし、楽しいやりとりをさせて頂いているので、毎回ではなくてもやはり開けておくことにしました。

それでもいいよ〜という方、お時間がある方、気が向いた方はお気軽に書いて頂けると嬉しいです。^v^(もちろん皆様、無理なさらず!)

暫くはこのスタイルで書かせて頂きますが、どうぞよろしくお願いします。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
またテーブルクロスと、パスタの色合いが明るくてすてき。
春だね~明日は温かくなるっていうし。。

豆乳とカマンベールって思い付かなかった…。
全部好きなものだわ!
おいしそう~。

うんうん、さとみさんのペースでね♪
(携帯で見ると更新した時間が出るのだ…休養もね♪)

私も最近読んでばっかりかも…
のりたま@けいたい URL 2010/01/18/Mon/09:45:31 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ン♪コメントありがとう!^c^/

ちょっと春っぽいかな。ムフ。
今日暖かかったね。そして明日は今日よりももっと暖かくなるらしいよね。(木曜日からまた冷え込むみたいだけど)

パスタ、にんにくみじん切りにしなければ良かったな〜と思って。
盛りつけたら目立つ!でも美味しく頂いたよ〜。^q^
のりちゃん全部すきなもの?むふふ、良かったら試してみてね〜。

おお、携帯だと時間がでるのね。
というか、パソコンだと時間がでないんだよね、あたしの。出ても出なくてもいいんだけど、でも夜更かしバレたね〜。^c^; うん、きちんと寝る様にするね。コメントのことも、ありがとう〜♡

ところで、ポタージュに八角!!
びっくり〜!そして食べてみたい!!^q^
色もすごく美味しそうだった〜♪
あとあと、イチオシみたっ!くらんさんのコメントで知ったんだけど、間に合った〜!ムフ。
あの柚子胡椒も、色がすごい鮮やかだよね。ビーツといい、カラフルな色からも元気をもらう感じだよ♪
さとみ 2010/01/20/Wed/00:26
無題
おはよう。

うん、いいと思うよ。
私もちょっと今日からちょっと忙しい。
元旦にお返事返せないかも、と書きながら昨日まではなんとか返せてたんだけどね。
でも、一人ずつに返したい、という思いも未だに強いんだけど、ね。
とにかく無理なくやっていくことが大事かな、と思うからやれる範囲がいいよね^^

私、菜の花ってあまり好きではなかったんだけど、さとみさんのところでいただいたら美味しくて^^
粉からしも買おうと思った〜♪
くらん URL 2010/01/18/Mon/11:26:08 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
コメントありがと!

うんうん、くらんさんも忙しいと言っていたものね。だけどあのたくさんのコメントに毎回返していてすごいなあって思ってたよ。でもここから忙しいのね。無理せずにね。そして床で寝ないよう。フフ。(ひとのこと言えないが、、昨日も一昨日もあたしはベットに入ったよー)

コメント、あたし自身やりとりはとても楽しくさせてもらっているし(デップを語るのも楽しかったし。笑)、自分も相手のところに行くのも書くのも楽しんでいるから、出来れば書きたいと思うんだけど、でもその時々でみんなそれぞれに状況ってあるものね。うん、みんな無理なくやれたらいいね。^^ありがと!

菜の花、そうだったんだ!
でも美味しかったなんて言ってくれてうれしい!よかった〜。^c^ 粉からし便利だよー。おすすめ!牡蠣醤油も使ってくれてありがとう♪くらんさんのパスタ、相変わらず美味しそうだったー。うう、お腹空いたな。
さとみ 2010/01/20/Wed/00:35
無題
さとみさーん!
アタシも来ちゃった…笑
菜の花って美味しいよね!
大好き!
そして、こうやって洋風に使うのが好きだったりするのです。
美味しそう~
旬の時しか食べれないってのがまたそそるのかも。
コナカラシ…おっと、粉カラシね!
うん、いーねー便利そう!
ちなみにうちには粉ワサビがあります。えへ。
粉カラシも買っちゃおう~

コメントのお返事とかは自分のペースでゆっくりで
良いとおもいまーす。
アタシも最近は開いたり閉じたりばらばらだけども
そのお陰でゆっくりコメントしたり皆さんの所に
伺ったり、そしてしっかりと自分の書きたい事が
書けてるような気がする。
自分のペースで楽しくやっていきましょう!
コナ URL 2010/01/18/Mon/12:41:02 編集
さ→コナちゃん
ダーリ〜ン!笑
ひゃひゃひゃ。来てくれて嬉鹿〜〜♡^c^/

菜の花美味しいね〜〜!!^q^
もう出回っているって早いなあって思うんだけど、でも既によく見かけるんだよね。オキナワもそうかいな?とはいえ、そう、年中出回っていないのがまたいいよね。ふきのとうとか空豆とか、、春が待ち遠しいな〜。

コナカラシ!おお!コナじゃん!笑
そしてコナワサビも持ってるのね〜。
あたいも買っちゃおう〜。ぐふ。

うんうん、ゆっくり書かせてもらうね。ありがと〜^3^-☆
いままでも閉じたり開けたりしているんだけど、書き出すといつも止まらないので(笑)、ちょっとペース変えないとだなーと思って。書かなくてもいいのか?と思いつつ、おしらせ書いてみちゃったよ。^c^

そだね〜そだね〜、コナちゃん同様、自分のペースで楽しくだね。ありがと〜♪

そそ、今日のもむちゃくちゃそそられたっ!!むふふ、一緒に白菜レシピだったね〜。そしてkappaさんに弟子入り!気分はもう勝手にしてるで〜♪^c^

あと、七草チヂミも美味しそうじゃったー。あたいも来年やってみたい♪あと七草おにぎりも!^q^
さとみ 2010/01/20/Wed/00:50
無題
さとみさーん!
うんうん、自分のペースでいきまっしょい。
自分のペースって実は難しかったりするけど、
無理のなきよう。。
でも、忙しそうだな~と思っていたけど、
↓ちゃんと息抜きしてて安心しましたー。

またまたお野菜の美味しいレシピがー。
うちに納豆買ったときに残るカラシがたくさんあって。
菜の花パスタか~!やってみるみる。
はと URL 2010/01/18/Mon/18:18:26 編集
さ→はとさん
はとさんこんばんは〜☆^c^/

そうだね〜〜自分のペースってのが案外難しいのかもしれないね。自分のことなのにあまり解ってないというか。笑
だけど無理の無いようにだね。ありがと♪^v^

そしてそう、息抜きしてました。でへへ。
ちなみに今日友達からお誘いあって、今週は結構忙しいんだけど、うっかり息抜きだーなんて言い訳して乗ってしまいそうになる自分が怖い。でも心を鬼にしてお断りしたよー。えらい?(←褒められたがりの末っ子.. え?うっとおしい?^c^;)

菜の花うまいー。これブロッコリーでも美味しいね、きっと。あと菜の花レシピでお気に入りは「菜の花のマスタードマヨネーズ和え」じゃよ。よかったら納豆のおまけでやってみてみて〜♪

ちなみに、お腹ぺこぺこのあたしは今はとさんの豚どんが食べたいさ〜。>_<
しかもまた新たにupされてた、美味しそうなのが。。あたしもカフェの高野豆腐より、はとレシピのお肉の方がいいな♪^q^ でも素敵なカフェだったね〜♪
さとみ 2010/01/20/Wed/01:03
無題
 さとみちゃん。こんにちは!

 白菜のサラダ、いいね! 火を使わないってやっぱり楽ちん。さっそく今夜にでも作ってみようかな♪
クミン、うちにないけど。でもなくても美味しそう!


 あと、いま作りたいレシピは、葱チヂミだよ~。

 
nana URL 2010/01/19/Tue/15:29:39 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん!
お引っ越しお疲れさま!
そして、ちょっとちょっと〜〜!読んだよ!!指輪もらったって、そういうこと???そうではないのかな。・・て、一人で興奮してごめ〜〜ん!改めてメールするネ〜。^m^

白菜のサラダ、簡単だし美味しい♪
冬はあまり生野菜食べないかもしれないけど、でも火を使わないのは確かにらくちんだよね。お部屋の片付けがこれから、、なんていう今には特にいいかもネ。^c^
あ、でもくるみ炒ってるな。ワハ。トースターでもいいよ。笑

葱チヂミ、ぜひともつくってみて〜!
ホントはあたしが作ってあげたいんだけど、とりあえず彼に作ってもらって〜。笑
来月会おうね!うちでも、nanaちゃんチでも♪
さとみ 2010/01/20/Wed/01:14
無題
さとみちゃ~ん!ハロハロ~!
このパスタめっちゃ美味しそう♪
クロスと合っててスタイリングも好き好き~♪
今度つくってみよっ!!

ところでコメント、無理しないで~。
お返事したいんだけど、やらなきゃいけないこともあるし、、、みたいな時って絶対あるしね、
さとみちゃんペースでいてくれる方が嬉しいよ~!
色々落ち着いたらパクチーハウス行こう!(←結局そこ 笑)
陰ながら応援してるよ!がんばれ~~~!
うーら URL 2010/01/19/Tue/16:28:58 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ~ん♪
この前はメールさんきゅー☆^c^
引っ越しどうなったかな。ぼちぼち荷造りとかしてるのかしら。

パスタね、ちょっと忙しくなるとすーぐパスタ率あがるよ〜あたし。でもこれ美味しかった!うーらちゃんすきそうだよ〜♪そもそも基本的に好みが合うんだよな。^m^

コメントのこともありがと〜!
あたしのところ、すごく多いわけでもないのに、と我ながら思うんだけど。^c^;
なんだかどのコメントに対しても、やけに盛り上がってしまう性分らしくて、どうもささっと書けないんだな〜。
でもそうだよね、返したいけど時間が無い、、という状況はきっとみんなにその時々訪れているんだろね。うん、あたしのペースでだネ、ありがと〜〜☆

んで、来月のも〜!そう、結局そこよ。ひゃひゃひゃ。^c^
ウッチャンに、あの店(いまだに思い出せない)に、パクチーハウス!!あ〜行きたいところがいっぱいじゃー。

よしゃー!それを励みにがんばるー!ありがと〜!^c^/
さとみ 2010/01/20/Wed/01:27
無題
さとみちゃーん♪
ご無沙汰してゴメンネー
菜の花出てきたよね~
でも、まだまだお高いっ^^;
さとみちゃんチで頂いた菜の花、くらんさんと同じく
私もコナ…いや粉からし(笑)買おうと思った!
昔は粉だったよね??実家はわさびもからしも、昔はコナ…(しつこいー^^;)いや、粉だったもんなぁ^^

↑白菜のサラダ、美味しそう!
以前、オット実家から新鮮な白菜を頂いた時は
サラダにして、その美味しさにびっくりしたけれど
最近は生で頂いてなかった!
私もサラダでいただきたいな♪

コメント、私もさっと書けないから
さとみちゃんの気持ちもとっても分かります!
ゆっくり腰を据えてお返事したいよね
といっても、私もお待たせし過ぎで申し訳ないんだけど…
お返事、さとみちゃんのスタイルでいいよー(^o^)/
無理せずにね♪

でもさー、さとみさん…
床はいかん、いかんよー(笑)
身体、痛くなるからぁー(過去に経験あり^^;)
kumakichi URL 2010/01/20/Wed/15:12:57 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪ ^c^/
お返事遅くなってごめんね〜!
そしてコメントありがとう♪♪♪(今日も♡)

うんうん、菜の花でてきたね〜!でもそう、もう少しするとぐっと買いやすくなるよね。^c^
そしてコナ、、じゃなくて粉からしもコナわさび(同じくしつこい。ワハハ)も便利だよね♪

生の白菜美味しいね。^q^
kumaちゃんの旦那様のご実家のは更に美味しそう!!

コメント、そうなの!!ささっと書けない〜〜!kumaちゃんもだよね♪ムフ。まさにまさに、腰を据えてお返事したいの。^c^
でもそうもいかないときはみんなあるものね。あたしもみなさんのお言葉に甘えて、のんびり返させてもらうネ♡♪

そしてkumaちゃんもいま忙しいんだよね。やっぱりさ、あたしなんてまるまる自分の好きに時間つかっているけど、kumaちゃんを始め、家族がいる方はそれだけで既にお忙しいと思う!>_<
なので、あたしの方が忙しいなんてことは無い筈。何はともあれ、kumaちゃんも無理しないでネー♪

で、あう、、そうだよね〜床はいかんよね。耳が痛い〜〜^っ^;
でもあたし、くらんさんと共にもっと睡眠を大切にして「脱・おじさん化」を宣言する!笑
きっとくらんさんもそうだと思うんだけど、もはや体が痛いことに気がつかない程になっている気が。。て、なんの自慢にもならない〜〜〜。
本気で気をつけます!でないとからだが可哀想だものね。

でさ、落ち着いたら横浜デートしよしよー!!楽しみにしてる〜〜♡^v^
レバ皿もモツ皿も食べたいぞー!笑
さとみ 2010/01/23/Sat/23:18
無題
さとみさんのペースでブログを続けたら
良いと思います(^^♪楽しく続けることが一番だから。

さとみさんがブログを続ける限り、
私は遊びに来ますね~☆

菜の花、春が近づいてきてるって感じですね(^^♪
美味しそうだな~。
maki 2010/01/23/Sat/22:27:00 編集
さ→makiさん
makiさんこんにちは♪
すごーーーーーくお待たせしてしまって本当にごめんなさい。>_<ようやく一段落つきました!

そして温かいコメントをいつもありがとう。^^
とっても嬉しいです♪
うん、楽しく続けられるようにしたいと思います。
ありがとうね〜。
そしていつでも遊びに来て下さい♪
こちらこそたのしみにしてます!

菜の花、春って感じだよね。
ここ数日でまた更に陽が伸びて来た気がする。
既に真冬ではないような。。でもまだやっと二月か。^c^;
さとみ 2010/02/01/Mon/11:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]