忍者ブログ
- HOME -


11月になりました♪
すっかり秋も深まり、朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなってきましたね。

あたしはここ一週間は撮影がいくつかあり、試作・買い出し・仕込み・原稿かき…と、少しばかり慌ただしく動いてる毎日です。

  。
  。

さてさて、先日ちらりとお知らせしましたが、
ミホちゃんのクリスマスリースレッスンの日程が決まりました!

今回は週末ではなく平日の開催です♪

12月12日(木)、お時間は15:00〜18:00です。
定員6名様、
レッスン料は7000円となります。(※材料など全て含みます)


自然素材をつかった、世界にひとつの手作りリース。
香りもよく、クリスマスまで長く楽しめます。

12月ともなると、終わるころにはすっかり陽も暮れていると思いますが、
夜にかけて 少しずつ暮れゆくさときっちんもなかなか素敵なのですよ☆

美味しいお茶とおやつをご用意してお待ちしています♪
ぜひ、お気軽にご参加くださいね。^v^

お申し込み、詳細につきましては、Mihoflowers のブログをご覧ください。→
どうぞよろしくお願いします。


  

PR


先週の土曜日のこと。
お料理教室を終えたあと、夕方からミホちゃんのフラワーレッスンを開催しました。

今回のテーマは「秋の花束づくり」。
秋らしい花たちが続々と我が家に運び込まれました♪
キッチンカウンターに花がたくさん並んだ様子に、あたしのテンションもupです。

はじめにミホちゃんのデモンストレーションがあり、そのあとおひとりずつ仕上げていきました。それぞれに個性があって、とっても素敵です♡

レッスンの様子はミホちゃんのブログにupしてあります。
たーーくさんの花、圧巻です!!ぜひご覧くださいね。^v^ → 

ご参加くださったみなさま、そしてミホちゃん♪
ありがとうございました!そしておつかれさまでした。



終了後、ミホちゃんが、いくつかお花をプレゼントしてくれました♪
わーい!うれしいな♡^o^

12月にはクリスマスリースのレッスンをしたいね、とミホちゃんと相談中。
ミホちゃんのリース、とっても素敵でかっこいいのですよ!
以前の記事ですが、こちらで色々なリースの写真がみられます。 → 

作ったリースはクリスマスまでもつように、12月上旬の開催を予定しています。
また決まりましたら、こちらと、ミホちゃんのブログとでおしらせしますね♪

   。
   。
   。

おまけ♪

料理教室と花のレッスン(こちらはあたしは何をしたわけでもないけど)を終え、
この日は夕飯をつくる気力がなかったあたし。笑
急遽B氏&幹記と、近所の焼き鳥やさんに吞みに行ってしまいました。^q^

なんだかゲラゲラと笑い、よく吞み、よく食べました♪
かるくつまんだら2次会は家でもいいよね…なんて言っていたのだけど、
結局そのままお店で過ごして解散しました。


 
幹記&B氏:ふたりは小学校からの幼なじみ。とにかくみんなでゲラゲラと大笑い。

 
さと&幹記。ヨッパライですな。わはは。

美味しかったし、楽しかったー!
B氏、幹記、ありがとう〜!!^3^ー♡

料理教室、花のレッスン、外のみと、もりだくさんな土曜日でした♪




今年6月に開講したミホちゃんのお花のレッスン。

第二弾のお知らせです!

今回のテーマは「秋の花束」とのこと♪

10月26日(土)14:30〜、限定6名様です。

みなさま、よかったらぜひお気軽にご参加くださいね。^v^

詳細、お申し込みについてはこちらをご覧ください。→ 

前回の様子はこちら。→ 

ミホちゃんのホームページはこちらです♪ → MihoFlowers



先週の土曜日、お友達のフラワーアーティスト美穂ちゃんのレッスンがありました。

さときっちんでのコラボイベントは今回が初めてのこと。料理教室を終えて生徒さんが帰るころ、たくさんの花たちと共に美穂ちゃんがやってきました。

芍薬、バラ、アルストロメリア、梅花空木、セイジ、クレマチス、紫陽花、ローズゼラニウム…香りもとてもよく、みているだけでも嬉しくなってしまいます。

トップの写真はB氏作のキッチンカウンターに、ずらりと花が並んだ様子。
このカウンター、幅が3メートルもあるのです。いつもはここにまな板を並べ、生徒さんが料理をするのですが、この日はちょっとした花屋さんのようでした。

はじめに自己紹介などをし、ポイントを押さえつつ美穂ちゃんがデモンストレーション。その後ひとり1つ、芍薬を使ったアレンジメントを仕上げていきました。

完成したものがずらりと並ぶとかなりの迫力です。





このあとはみんなでティータイム。
あたしはチーズケーキやアイスクリーム、お茶などをご用意させていただきました。

みんなでつくるのは楽しかったし、たくさんの花に囲まれるというのはとても贅沢な時間でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

この日はお友達の「さくママ&さくパパ」もレッスンに参加♪
さくママがブログにupしてくれたので、リンクを貼らせていただきます。→★
さくママありがとう〜!



お花に水をあげる美穂ちゃんと、撮影にきていたカメラマンの譲治。
おつかれさまでした!たのしかったね♪ありがと〜!
美穂ちゃんの、この日のレッスン記事はこちらです♪ 
→★

こうしたコラボイベント、また開催できたらなと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。^人^


 


一年間フランス暮らしをしていたお友達、フラワーアーティストの美穂ちゃんが帰国しました。パリでは花屋ジョルジュ・フランソワに勤務していた彼女。

既にウエディングのお仕事や母の日のお花など、日本での活動を再開している彼女ですが、来月、さときっちんでお花のレッスンを開講することになりました♪

今回のレッスンでは芍薬と初夏のお花を使うそう。
みんなで楽しくつくりつつ、お茶の時間にはパリでの暮らしや、花にまつわるエピソードなどを聞けるかもしれません。

あたしは完成後のティータイムに、お茶とおやつをご用意させていただきます。
きっと楽しいひとときになるのでは…と今からワクワクしています。

6月15日(土)の1レッスンのみ、限定6名様です。
みなさまよかったらぜひぜひご参加くださいね。^v^
詳細、お申し込みはこちらをご覧ください♪ → 

お持ち帰りが難しい方は、
ご自宅に配送したり、贈り物として配送することもできますよ〜♪
翌日は父の日なので、父の日のプレゼントにもおすすめです。

   。
   。
   。

〜MihoFlowers Plofile〜
岡本美穂
長野県出身。
大学在学中、マミフラワーデザインスクールにてフラワーデザインを学ぶ。
都内花屋勤務を経て、2009年MihoFlowersとして独立。
花の贈り物、生け込み、広告撮影など花に関する様々な仕事を手がける。

2012年3月渡仏、一年間パリで暮らす。
パリでは花屋ジョルジュ・フランソワに勤務。
2013年3月帰国、砧公園の近くのアトリエにてMihoFlowers再始動。
花の持つ本来の美しさを最大限生かすことを大切に、花と向き合う日々。



============================================================


6月のお教室、ひき続き募集中です。
良かったらお気軽にご参加ください。お待ちしています。^v^
============================================================  
- HOME -
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]