忍者ブログ
- HOME - Older ≫



以前ご紹介させていただいた、「暮らし上手の和食教室」

座談会形式で料理家さんと一緒に取材を受けさせていただいたのですが、

その座談会を記念して、、と、少し前にエイ出版社さまより、

とても素敵な贈り物をいただきました。

私も大好きな「弓削田醤油」です。

しかも、なんと!!

座談会の様子(みんなの似顔絵つき)のオリジナルラベル!!!

わわわー、素敵すぎますっ♡

なんて粋な贈り物なのでしょうか。。



改めて、ご一緒させていただいた皆様、

そしてエイ出版社のみなさま、ありがとうございました!




おでこ出ているボブヘアがあたしです。むふ♡似てます?^m^

あー、、もったいなくて使えないなあ。


PR


先週のこと。

とても素敵な差し入れを頂きました。
昔ながらのレトロな包みには、美味しそうな葡萄が入っていました。




ぴかぴかしていて、とっても美味しそうです。
おばあちゃまが営むフルーツ屋さんで、
その日のおすすめをきくと、いつも丁寧に紹介してくださるのだそう。




それにしてもこの包みがまたキュート!
リボンでなく、紐なところも妙にかわいらしい。
Kさん、素敵な差し入れ、ありがとうございました♡^v^



※昨日募集をした11月16日(土)のお教室ですが、お陰様で満席となりました。
 12月の募集は11月20日になります。どうぞよろしくお願いします。


  



お友達にいただいた山菜、「こんてつ」。

ご実家から送られてきたそうで、食べきれないからとお裾分けしてくれました。

天ぷらが一番おすすめと言っていたので、天ぷらにしておうどんに添えました。

うどんは水沢うどん。

コシがあってとっても美味しいおうどんです。





こちらがいただいた「こんてつ」。緑色がすごくきれいです。

別名「コシアブラ」と呼ばれていて、香りがよくてとっても美味しい。

千春ちゃん、ありがとう。

美味しく頂きました!ご馳走さまでした。^人^

   。
   。
   。

ところで、この水沢うどん。

今週末放送の「おとりよせ王子 飯田好実」 第4話では

キーマカレーとコラボした水沢うどんのお取り寄せ品が登場します。

Facebookであらすじや予告編などもチェックできます。→ 


よかったらご覧になってみてくださいね。^v^

  



少し前のことになりますが、お教室の生徒さんから檸檬をいただきました♪

ご実家の庭に檸檬の木があるそうで、かたちはわるいですが…と仰っていましたが、

どのこも元気いっぱいでぴっかぴか!無農薬のノーワックスです。

本当にどっさり、写真の倍くらいお裾分けしてくださいました。

実は、わざわざお届けしてくださった日はあたしは留守。

夜 帰宅すると、玄関先に置かれていたのでした。

   。
   。

お友達やお仕事関係の方、そして生徒さんから、時々こうして頂きものをします。

全てを記事として残せてはいないけれど、いつもいつも、とっても嬉しく思っています。

みなさま、お心遣い本当にありがとうございます!感謝です♡^人^

   。
   。

ところで、もうすぐこの檸檬の木は切ることになっているそう。

今年が最後の収穫になるのでしょうか。

とても美味しい、生命力溢れる美しい檸檬たち。

ありがとうと、そしてお疲れ様でしたの気持ちを込めて、大切に頂いています。

ドレッシング代わりに使ったり、生ハムに絞ったり、、本当にとても美味しいです。

Tさん、そしてお母様、どうもありがとうございます♡

  


2月のある日。仲良くしていただいている「大好き!ケーキ日記」のかおるさん(たけさん)から、とっても素敵な贈り物が届きました♡

うきうきと包みを開くと、ぎっしりと入っていたのは
フランスのお土産と、かおるさん手作りのお菓子たち、そしてメッセージカードでした♪



生姜のケイク
生姜の香りが効いたパウンドケーキ。表面はうっすらカリッとしていて、中はしっとり♪
甘さも程よく、パンチはあるけれどものすごくバランスがよくて、驚きの美味しさ!!!
これいくらでも食べられる〜〜〜〜〜!て思いました。^Q^



オレンジのキャラメル と はちみつキャンディ
こんなに優しい味わいのキャラメルは初めて口にしました!
とろけるようなその食感にも感動です。美味しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
はちみつのキャンディ(こちらはフランスのお土産です)も濃厚で美味しい♪



アマンドショコラ
香ばしくローストされたアーモンドをキャラメルとチョコレートで包んでいます♡
これも絶品でした!!!キャラメルの風味もココアパウダーの香りも、、とにかくすっっごく美味しいです!シンプルな分、その美味しさがよーーーく分かりました。



そして、フランスのお土産にと、トマトペーストとレンズ豆を頂きました♡
他にも大判のクロスに、更にお手製のカードが添えられていました。

   。
   。

いつもため息がでるような美しいお菓子を作られているかおるさん。
見た目の美しさも素晴らしいけれど、なんといってもその味がすごいです。

この前お教室に来てくれた
さくちゃんとも、かおるさんのお菓子は「美味しい」を超えて、もはや「すごい!」だよね、なんて話をして盛り上がりました。^m^

でもね、本当にすごいのです。
いつも口にするたび、想像している「美味しい」を超えている。
ひとつひとつ、とても真摯に素材と向き合っているのだろうなあと感じます。

かおるさん、本当にありがとうございました♡^人^




先週の宴の際に「みんなから♪」といって、とっても素敵なお土産を頂きました。

あたしがチーズ好きと知っていて選んでくれたのは、こんなにキュートなチーズたち!うぎゃー、、すてき!

山羊のイラストがなんともいえず心に響くのは、フランスのペリゴール州というところで作られている山羊の白カビチーズ、「ピコ」。

名前まで可愛い!箱の中身まで可愛い!…と、ひとりでうきうきしています。^c^

そしてもう1つ、左側のはノルマンディ地方で最古の歴史をもつチーズといわれている「ポンレヴェック」というチーズの小型版、「ポンレヴェック AOC」です。

これも箱がすごく可愛らしくて、開けてみたら中身も可愛くて、それだけでテンションがあがってしまいます♡

これ、宴のときにお出しして、みんなで頂けばよかったな〜。と思いつつ、いま我が家の冷蔵庫におります。

まだゆっくりと味わえていないのだけど、今週美味しく頂こうと思います。
たのしみー!!^q^

みんなどうもありがとう! また宴にいらしてネ♡♡♡

   。
   。
   。

9月に入り、なんだかぐっと秋めいてきたように思います。
扇風機をつけていなくても然程暑くないし、日も随分短くなっている。

やっぱりそう思うと夏ってあっという間なんだなあ、ナンテ思います。

それにしても、この夏はエアコンなしで乗り切った分、エアコンの効いた場所に随分弱くなってしまいました。^ ^;

電車の中もカフェの中も、程よいクーラーはありがたいのだけど、あまりにガンガン効いていると、笑っちゃうくらいくしゃみがとまりません。
もしかしたら冬の寒さにも弱くなっているのかな〜。
でも、夏の暑さに強くなったように、冬の寒さにもからだが慣れてくれるかも?笑

とはいえ、アルミサッシではなく全てが木枠の窓のこのおうち、冬はさぞかし寒いのだろうと思います。いまのうちになんとか寒さ対策をしておかなくては!。。

季節の変わり目、みなさまも体調など崩さないようにしてくださいね。


◯◯◯お教室について◯◯◯
何件かお問い合わせいただいているので、お教室についてちょこっとご案内です。
10月から再開予定の「さときっちん料理教室」、日程の告知と募集については、20日前後を予定しています。みなさまよかったらぜひぜひ、気楽にいらしてくださいね。みんなでわいわい楽しくお料理できるのを楽しみにしています♪よろしくおねがいします。 ^v^





なかよしのミイサんから、とても柔らかなフォルムのカップとラスクを頂きました。

ラスクはさくさくの軽い食感で、すごーーーく美味しかった。^q^

すこし大きめのカップは、手仕事の温もりがあって本当に素敵。

ホットドリンクはもちろん、スープやリゾットなんかもこのコで頂いちゃいます。








色合い、かたち、サイズ、質感、etc..

しっくりと手に馴染み、どこからどうみても愛着がわくばかり。

ミイサん、どうもありがとう♪^3^ー♡

   。
   。

いやいや、、それにしてもここ数日はとにかく寒い!。。。

冬らしくていいよね、ナンテ思いつつも、やっぱり寒いのはツライです。ぅぅ…^っ^;

インフルエンザも流行っているようだし、明日はますます冷えるんだとか。

みなさま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。^v^

  
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]