忍者ブログ
- HOME - Older ≫


少し前に塩レモンを仕込みましたが、その後レモン酒とタンカン酒も仕込みました。

レモン酒はホワイトリカーを使い、タンカン酒はホワイトリカーとブランデーをミックスしています。どちらも氷砂糖は少なめ。

夕べは我が家でちょっとした宴があったのだけど、その際に少し早いかな〜と思いつつ解禁にしてみました。

どちらも美味しく、みんなにも好評でした。よかった!
そして日が経つにつれ更に美味しくなりそうです♪

作るのも楽しいし、見た目もなかなか素敵だし、美味しいし、
今年はいろんなお酒を漬けたいなあ、なんて思っています。

ちなみに、使用したタンカンはお友達のみのりちゃんが送ってくださったもの。

とっても甘くて美味しいです。みのりちゃん、どうもありがとう!^v^

  


PR


人参、りんご、自家製甘酒、豆乳でつくったドリンク。

さっぱりとした甘さで美味しい♪

朝食は大抵こんな感じです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜人参とりんごの甘酒ドリンク〜

【材 料】1人分
甘酒…大さじ4
豆乳…大さじ4〜
人参…1/2本
りんご…1/4個

【作り方】
材料を全てミキサーにかければ出来上がり。

【memo】
濃度をみて豆乳の量は調整します。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

珍しく連日のブログ更新です。たまたまだけど。ワハ。

かけるときにはかいて、かけないときにはぐぐっと減ってしまう、、^っ^

内容も料理以外のこと多し!…の、そんな気ままな不定期更新のブログですが、

今年も楽しみながら綴っていきたいと思います。^v^


 12月1日出版いたしました
「美人をつくる発酵食レシピ 塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆」
 小石原はるか・柚木さとみ 共著
 定価1365円・A5判・並製・オールカラー88ページ
 Amazonさんはこちら。→


  



甘酒入りのマンゴープリンをつくりました♪

夏ももう終わりだけれど、ここ数日は夏みたいな暑さ。

気がつけばあっという間に駆け抜けて行った、とても濃いこの夏を思いながら

ひとり窓辺でぱくりと味わっていただきました。

柔らかくて、優しい味わいです。美味しかった♪^q^

なんだかいろいろあった夏でした。ごちそうさまでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜甘酒マンゴープリン〜

【材料】ちびグラス4〜5個分
甘酒…100cc
マンゴーピュレ…100cc
牛乳…100cc
板ゼラチン…3g

[トッピング]
マンゴー、練乳…適量

【作り方】
1) ゼラチンは水につけてふやかし、牛乳を小鍋に入れて温めたところで溶かす
2) マンゴーピュレと甘酒をミキサーにかけ、1に加えてよく混ぜる。
3) 器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、角切りのマンゴー、練乳をトッピングする。

【memo】ぎりぎり固まるくらいの柔らかい仕上がりなので、まとめて固めず1人分すつ固めるのがおすすめ。固いのが好みであればゼラチンを1〜2g増やします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週は我が家で料理の撮影のお仕事があり、なんだかバタバタとしていました。

来週もまた別件で撮影のお仕事があるのだけど、一生懸命つくりあげてきた「new さときっちん」での働きやすさ、動きやすさに勝手に感動してました。^c^
でもね、本当にすごく動きやすかったのです。

これまでにカフェの厨房のレイアウトなども仕事としてやってきましたが、今回のキッチンはまさにそういう目線プラス、ここの空間ならではの物の配置を徹底して造り込んできました。なので、ものの場所がわかりさえすれば、誰でもスムーズに動ける感じになっています。

B氏が一生懸命造ってくれた二層シンクや調味料棚や作業台、食器棚などはもちろんのこと、キッチンに限らず、リビングコーナーも板を貼ってワンルーム仕様にしたので、広々と抜けていてとても動きやすい。そしてグリームの家具(まだレポしてないけど。^c^)も様々なシーンで使い勝手がとてもよいことを実感しました。

小さな i-stool はキッチンでのひとやすみに丁度いいとか、少し背の高い hangover stool は、作業台の脇において、レシピなどをセットして作業が出来るとか。。

ほんと、慌ただしく動く中、ふいにしみじみと、そんなこんなを密かに思って感動していたのでした。

たくさんのひとの手が、想いが、この場所にかけられてきたんだよな。
みんなの温かさが、本当にありがたいです。感謝!♡
いろいろと考えなくてはいけないことがたくさんですが、ガンバロウと思います。^v^


我が家の今後についてはまだ未定です。いろいろとご心配をおかけしてごめんなさい。コメントのお返事、頂いたメールのお返事など、少しずつお返ししていきますね。お待たせしていて心苦しいのだけど、のんびりと書かせてくださいネ。^人^


甘酒ドリンクその2です。

お手軽なので、いろんなフルーツや果物でほぼ毎日飲んでいますが、今日はこちら。

ブルーベリーと紫キャベツです。目に良さそうだ♪

ちなみにその1はこちら。→

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜ブルーベリーと紫キャベツの甘酒ドリンク〜

【材 料】1人分
甘酒…大さじ4
牛乳…大さじ4
レモン果汁…小さじ1〜(お好みで)
ブルーベリー…50g
紫キャベツ…50g

【作り方】
材料を全てミキサーにかければ出来上がり。

【memo】
紫キャベツは大きければちぎり、固い芯のところは薄切りにしてから入れます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月も後半に突入!
プライベートも仕事もなんだか忙しく、コピーロボットが欲しいなあ、、と、お決まりの妄想をしている今日この頃です。

ちなみにあたしの言っているコピーロボットは「パーマン」に出てくるあれです。
(…もしや古いのか??^っ^)

確かあのコピーロボットって、おでこくっつけると内容をきちんと自分にコピーできるんだものね。だったら2倍の経験が出来てほんと素敵♡
でも鼻が赤いんだよね〜。それがちょっとね。

ナンテ、しょーもないことを考えていないで、さっさと動けばいいんだな。
実際、色々やることがあるというのは、充実しているということでもあるものね。
ありがたいことです。

さてさて、それでは今日もガンバリマス!
暑い日々ですが、みなさまもよい一日をお過ごしくださいね。^v^/
遊びにきてくださってありがとうございます♡



ここ暫く、朝食になにかしら生の果物を加えて甘酒ドリンクを摂るようにしています。

果物や野菜、牛乳などを自家製甘酒と共にミキサーにかけるだけ。

写真はマンゴー入りなのだけれど、今回はお手軽に瓶詰めのピュレで作りました。

すごく美味しいし、体調もいい♪

甘酒ドリンク、お薦めです!^v^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜甘酒マンゴージュース〜

【材 料】1人分
甘酒…大さじ4
牛乳…大さじ4
マンゴーピュレ…大さじ4

【作り方】
材料を全てミキサーにかければ出来上がり。

【memo】
甘酒は市販のもので勿論ok。薄めて飲む、と書いてあるタイプがおすすめです。お好みでハチミツやきび砂糖などを加えたり、牛乳ではなく豆乳で作っても美味しい。果物を凍らせればスムージーになります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここ暫く夕立がよく降ります。
雷が鳴り稲妻が走り、ドサーッと雨が降ると、ああ夏だよなと思う。
でも既に日は短くなっていて、もう真夏のピークは過ぎてしまったような感じもします。

少し前から夏祭りに行きたくてうずうず。
そういえば去年はたくさん夏祭りに行きました。高円寺の阿波踊り、阿佐ヶ谷の七夕祭り、福生にある横田基地のフェスティバルなどなど。

今年は、いまのところ予定は無いけれど、やっぱり一回くらい行けたらいいなぁ。


遊びに来て下さってありがとうございます。そろそろお盆休みに入られる方も多い時期。まだまだ暑いので、みなさま水分塩分など摂りながらお過ごしくださいね♪^c^/


マロングラッセ、ビスケット、ローストピーナッツ、マスカルポーネチーズ。。
おいしいものたちをまぜまぜするだけの簡単おやつ。

上にはドライクランベリーを彩りに添えました。
ちょっとクリスマスっぽいかも♪

ティラミスでお馴染みのマスカルポーネチーズ、大好きです。
ピーナッツの香ばしさに甘いマロングラッセ、ビスケットの塩気、そしてクランベリーの酸味が混ざり合ってとってもおいしい♡ご馳走さまでした♪^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜マロンとナッツ、ビスケットのトライフル〜

【材 料】4人分
マスカルポーネチーズ…100g
マロングラッセ…3〜4粒
ビスケット(少し塩気のあるもの)…2〜3枚
ピーナッツ…大さじ1
ドライクランベリー…4粒
ラム酒(お好みで)…少々

【作り方】
1)ピーナッツはローストし、マロングラッセと共に細かく刻み(今回はスピーディーチョッパー使用)、トッピング用に少しとっておく。
2)マスカルポーネチーズと大きめに割ったビスケット、1)を全て混ぜる。お好みでラム酒も加える。
3)器に盛り、上からトッピング用のピーナッツとマロングラッセ、刻んだドライクランベリーを散らす。

【memo】
今回、上にりんごの砂糖漬けもすこし散らしています。これがまた美味しいのだけれど、もちろん無くても美味しいです♪刻むのはスピーディーチョッパーを使用しました。半分くらいの量であればそのままスピーディーチョッパーの刃を外して容器で混ぜ混ぜできます。出来立てのさくさくも美味しいけど、半日くらいおいて、ビスケットがしんなりしても美味しい。ビスケットは今回は胚芽入りの少し塩気があるものを使用しました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。
昨日はインド料理の店員さんたちととっても楽しいごはん時間を過ごしました♪
も〜〜本当に美味しくて楽しかった!
その事もupしたいと思いつつ、、今日はモニター料理のup優先です。
あたしっていつもギリギリだなあ。。しかも簡単過ぎ。。えへ。^v^;

あ〜今日はとってもいい天気!
遊びにきてくださってありがとうございます♪
みなさま、よい一日をお過ごしくださいね♡
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中



熟した柿に生のレモン果汁をたっぷりぎゅ〜っ。

なんてことないのだけれど、これがとっても美味しい。

軽く絡めて、味を少し馴染ませてからいただきます。

おいしい〜♪ご馳走さまでした!^q^

  。
  。

あっという間にやってきた12月。
ひとつ歳を重ね、これまでやこれからを想い、なんだかいろんなことを感じている今日この頃です。

前回の記事で触れたこのオウチの取り壊しに伴う退去についてのこと。本当にわずか数日…あれよあれよという間に話は進み、とりあえず2月6日までに退去予定となりました。

ここ2〜3ヶ月はなんだかあまりゆっくりと家で過ごす時間がなくて、家にいてもいろいろと忙しかったように思います。

ここからの2ヶ月も、仕事やら何やらに加え、引っ越し先を考えたり荷造りをしたりと慌ただしく日々は過ぎてゆくのかもしれませんが、ほんのひとときでも家でほっとする時間というのは大切にしたいと思います。

この部屋にたくさんのありがとうの気持ちを込めて、すぐに取り壊されてしまうのだとしても、できればむしろ磨き上げて出て行きたいな。あと少しですが、きもちよく過ごしたいと思います。

今日はとっても気持ちのよいお天気。
夕べは星もきれいでした。
いろいろとやることが山積みですが(多分あたしが要領がわるいだけなのだけれど)、今日はたっぷりと寝たし、さくさくと動こうと思います!

みなさまもよい一日をお過ごしくださいね。^v^/

先日の記事にたくさんのコメントを頂いて、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。家にいる時間が短く、コメントのお返事がとてもゆっくりで心苦しいのですが、レシピブログさんのコメント欄に頂いた分も含め、すこしずつお返しさせていただいてます。お待たせしていてごめんなさい。いつもありがとうございます♡^3^ー☆
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]