忍者ブログ
- HOME - Older ≫


さときっちん料理教室、2月はバル風のレシピです。

新玉葱、菜の花、空豆、グリーンピースといった、
春らしい食材をたっぷりと使ったワンプレートの仕上げです。

全11回のうち、半分終えてあと5回です。

雪の影響が心配だった週末も、全て無事に開講することができました。
お足元の悪いなかいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございます!

ところで、今月のお教室はこれまでで一番お申し込みが多く、定員数よりもかなりオーバーしていました。同じメニューで3月前半に少しでも開講できないかしらと、スケジュール帳とにらめっこしています。

1回完結、テーマも献立も毎月変わるのですが、
前にレッスンに参加できなかったという生徒さんから、以前扱ったものをもう一度やってほしい、というリクエストもちらほら。。

あたし自身、どのレシピも気に入っているので、そのうち少しずつ、以前のレッスンも組み込めたらないいなと思っています。

  。
  。

そして、とうとう確定申告が始まりましたね。
まだ全く手をつけていないのですが、そろそろとりかからなくてはいけません。ひー。。

がんばらねばー!

PR



2014年、1月のお教室がスタートしました♪

今月のテーマは「創作和食のおつまみレシピ」!(
デザートも入れて全部で6品と盛りだくさんでしたが、チームワークよく進み18時すぎに試食となりました。

毎回毎回、いらしてくださるみなさまと会い、過ごすことで、自分自身の身が引き締まるし、
それになによりもとても楽しいひとときを過ごさせていただいています。

来月は何をやりたい?とか、調理道具や調味料などの料理に関する話を中心に、
その他にも家族のことや趣味のこと、お仕事のことなど、その時々でいろいろな会話が飛び交います。

こうした時間を共有してくださるみなさまに心から感謝します。
今年もまた一年、みなさまの日々のごはんづくりや、食卓を囲むひとときのお役に少しでもたてるよう、日々精進してまいりたいと思います。

改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。^v^








昨日で9月のレッスン、全10回が終了しました♪
いらしてくださった皆様、ありがとうございました!

今回のテーマは「秋のイタリアン」
調理の大きなポイントは「鰯(いわし)の手開き」です。

はじめにデモンストレーションでお見せして、そのあとおひとり1尾ずつおろして頂きました。手開きは初めてという方も、手慣れた方も、みなさまそれぞれのペースで取り組んでいただきます。

骨から身が離れる様子に、「気持ちいい〜〜」という声多数。笑
みなさん上手に出来ていました♪ぜひぜひ、おうちでもやってみてください。^c^



今回はじゃがいもと重ね、香草入りのパン粉を振りかけてオーブン焼きに。
ブレーカーが落ちやすいため、オーブンに余熱を入れる段階でエアコンを消したり、一部を残して消灯したり…笑。みなさま、ご協力ありがとうございました!

サラダはいちじくとナッツを、はちみつとレモンのドレッシングでマリネしてから盛りつけます。彩りも美しく、目にも美味しい1品で、簡単なのにお洒落!!とみんなで盛り上がりました。




パスタはプッタネスカ♪今回はペンネを使用しています。
このソースはオリーブやトマト缶など、材料のストックさえあればささっと作れるのも嬉しい♪淡白な味わいの鶏胸肉のソテーに合わせたり、ピザにアレンジするのもおすすめです。



デザートはワインゼリー。
フルーツをたっぷりと入れて作りました♪
さっぱりしているけれど味わいがあって、お酒の席にもいいし、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

今月も、いらしてくださったみなさまの記事をリンクさせていただきます。(順不同)
いつも素敵に紹介してくださっていて、本当に嬉しいし、1回1回、がんばろう!と励みになります。

お教室の様子も伝わると思いますので、よかったらぜひ、ご覧になってみてくださいね。


「猪突猛進昼寝豚♪」のさすけさん → ★

「ぷみブログ」のぷみさん → ★

「気まぐれご飯」のみきりんこちゃん → ★

「yukkii room」のyukkii329さん  → ★

「さくらキッチン〜さくちゃんの思いつきごはん〜」のさくちゃん  → ★



さて、来月のテーマは「だしのとり方、基本の和食」です。
お陰様で全席満席となりました。ありがとうございます♡

これからもみなさまと、美味しく楽しい時間を過ごすべく、精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。^v^





7月のさときっちん料理教室、無事に終了しました。

テーマは「夏野菜でごちそうサンドウィッチ」
ゴーヤや茄子、大葉などを入れたボリューム満点、かつヘルシーなサンドウィッチがメインです。野菜もりもりでした♪

サンドウィッチはフィリング(具材)の並べ方や切り方をポイントに、おひとりずつ仕上げていただきました。盛りつけは可愛らしく、ワックスペーパーの袋を使います。



副菜はかぼちゃの冷製スープに、ズッキーニと温泉卵のサラダです。

スープはヨーグルトを水切りした際に出る水分、乳清(ホエー)を使用し、さっぱりと仕上げています。お菓子みたい!との声多数。自然な甘さがとても美味しい1品です。

サラダは温泉卵の簡単な作り方を伝授。卵は室温にしっかりと戻すのがポイントです。
ズッキーニを生で食べるのは初めて、という方が多かったように思います。えぐみも全くなく、美味しく仕上がりました。^q^

デザートは水切りヨーグルトに、カラメルバナナソースをかけています。
バルサミコ酢でさっぱりと仕上げたソースは、アイスクリームやパンケーキなどにも活用していただければと思います。フルーツは、いちごやオレンジでも美味しいですよ♪




お気に入りのgleamのテーブルと椅子でいただきます。
みなさま、7月も貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました♡

今回もブログでご紹介してくださっている方の記事をリンクさせていただきますね(順不同)。素敵にご紹介してくださって嬉しいです。本当に本当にありがとうございます!


笑顔の時間」の文恵さん
 …ご自宅でお料理のworkshopもされています。とても頼もしく楽しいねーさんです♡

「猪突猛進昼寝豚」のさすけさん
 …なんと、10月から欠かさずご参加くださっています!さすけさん、ありがとう〜!

「ぷみブログ」のぷみさん
 …ぷみさんは11月からずっと参加!nidも購入してくださったとか♡嬉しい♪

「気まぐれご飯」のみきりんこちゃん
 …みきりんこちゃんも皆勤賞!!本当に嬉しいです。いつもありがとう〜!!


   。
   。

1回完結のお教室ですが、いつからか、2回以上来てくださっている方が9割にもなっていました。本当に本当にありがたいです。

毎回「顔を合わせるのは初めて」というみなさんも、あるいは初回の方と常連さんでも、みんなすぐに打ち解けて、楽しく過ごしてしてくださっています。

そのことがわたし自身の励みにもなりますし、みなさんからはいつもたくさんの笑顔と元気を頂いています。ありがとうございます!

8月のお教室はおやすみさせていただきますが、また9月から通常通り開講します。

いつものみなさまも、ちょっと行ってみようかな〜…という これから出逢うみなさまも、お会いするのを楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。^v^




遅くなってしまいましたが、6月のお教室のご報告です。

6月のテーマは「野菜たっぷり!アジアごはん」でした。

トマト、パクチー、もやし、大葉、パプリカ、空芯菜…
などなど、とにかく野菜をどっさりと使ったヘルシーレシピです。
お茶は、お料理に合わせて蓮のお茶をご用意しました。



フォーは、鶏の即席スープをとって作りました。
茹で鶏は和え物やサラダの具材などにも使えますし、スープは雑炊や中華スープなどにも活用できますので、みなさまお好きにアレンジしていただけると嬉しいです。

生春巻きはお一人ずつ巻いていただきました。これはライスペーパーの戻し方がポイント。スイートチリソースにちょこっとアレンジしたタレを添えて仕上げました。

空芯菜の炒め物は、とにかくどっさりたっぷりと、紹興酒の風味を効かせて作りました。紹興酒は以前中華料理でも使用しましたが、炒め物やスープに入れるとぐっと風味が増します。

タピオカを使ったデザートは、アイスクリームと合わせて冷たいデザートに。
今回はミニタピオカでしたが、普通のサイズや大きなタピオカを茹でる際の、茹で時間短縮の裏技などもお話しました。

ひとつひとつのお料理写真がなくてごめんなさい。
6月も、たくさんの方がブログでご紹介してくださったので、リンクを貼らせていただきます。(順不同)そちらでお料理の写真など、よかったらご覧になってみてくださいね。

みなさま、いつも素敵にご紹介してくださって本当にありがとうございます!

先月は全部で11日開講し、いつものことながら毎回とっても楽しかったです。^v^
今回は大切なお友達でもある、ゆりりさんやかおるさんも来てくださって、どきどきもしつつ、、でもとっても嬉しかったです♡

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!


「やさいのある暮らし」のvegeちゃん  → ★

「猪突猛進昼寝豚♪」のさすけさん → ★

「さくらキッチン〜さくちゃんの思いつきごはん〜」のさくちゃん  → ★

「ぷみブログ」のぷみさん → ★

「ゆりり亭 *〜料理もお酒も無勝手流〜*」のゆりりさん  → ★

「大好き!ケーキ日記」のかおる(たけ)さん   → ★

(他にもブログを書いている方がいらっしゃいましたら、よかったらお声がけくださいね。
差し支えなければリンクさせて頂ければとおもいます。^ ^)


   。
   。


さてさて、明日からいよいよ今月のお教室がスタートです。
おかげさまで7月28日は満席となりました。

7月17日(水)に1名様キャンセルが出ました

7月18日(木)の2名様も募集中です

よかったらお気軽にお申し込みください。^v^
今月もどうぞよろしくお願いします♪




既に6月のお教室もスタートしていますが、5月のご報告です。

以前 記事にもしましたが(→★)、
5月のテーマは「スパイス香るメキシカン・プレート」!

メインのチリビーンズはたっぷりの野菜をじっくりと炒め、豆も2種類つかって仕上げました♪数種類のスパイスもたっぷりで、これからの季節にも活躍しそうな、あたしも大好きなお気に入りレシピです。^v^

アボカドのディップ「ワカモレ」と「トマトサルサ」にはコリアンダー(パクチー)をたっぷりと入れて作りました。でもアボカドもトマトも、それぞれの味がしっかりと引き立つようにしています。

トルティーヤは一人ずつのばしてフライパンで焼きました。ラップサンドや薄焼きピザ風にアレンジもできるので、たくさん作って冷凍するのもおすすめです。

ピニャコラーダ風のオリジナルドリンクはとても好評で、お家でも作りました!とメールをくださった方も。^v^ ココナッツミルクではなく、ココナッツシロップを使用しているので、さっぱりとした軽い口当たりのノンアルコールカクテルです。





おかげさまで全10日、満席で開講することができました。

はじめましての皆様も、リピートしてきてくださる皆様も、
それぞれに貴重なお時間を裂いて来てくださって本当に嬉しいです。

ありがとうございます!^v^

今回も、ブログにupしてくださった皆様の記事をリンクさせてください。(順不同)
実際、お教室のこうしたレポをみていらしてくださる生徒さまも少なくなく、本当にありがたいな〜と思っています。
みなさま、素敵にご紹介してくださって本当に感謝です♡^人^

「The Second Life」のあいちゃん  → ★

「猪突猛進昼寝豚♪」のさすけさん → ★

「さくらキッチン〜さくちゃんの思いつきごはん〜」のさくちゃん  → ★

「ぷみブログ」のぷみさん → ★

「yukkii room」のyukkii329さん  → ★

「Bodywork Room なかゆくい」のけいちゃん → ★

(他にもブログを書いている方がいらっしゃいましたら、よかったらお声がけくださいね。
差し支えなければリンクさせて頂ければとおもいます。^ ^)


余談ですが、先月髪を切りました♪
みなさまのリンク記事の中にちらほらと写真があったりしますが、ワカメちゃんみたいです。もしくはクレラップのCM。もしくはちびまる子ちゃん。笑
前も書いたけど、、プロフィール写真のあたしはいずこ。。

   。
   。

●●●おしらせ●●●

今月のレッスン、16日の日曜日のみ、引き続き募集中です♪ (→★

ドラマのお料理を担当させていただいた、「おとりよせ王子 飯田好実」
今夜はtvkにて放送です♪よかったらご覧になってみてください。^v^




4月も今日でおしまい。
ひと月ぶりのお教室全7回、週末に無事終了しました♪
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!^v^

4月のテーマは「新生活スタート!春のお弁当レシピ」
お稲荷さんとおかず4品をつくり、おひとりずつお弁当箱に詰めていただきました♪

お稲荷さんのポイントはなんといっても油揚げの油抜き!
今回は短時間で味を染み込ませるため、しっかりと下処理をしました。
ごはんは合わせ酢を手作りし、具沢山に。お一人2個ずつ仕上げていただきました。

唐揚げはもも肉、胸肉2種類を作りました。
お弁当向きに、冷めても美味しく感じられるよう衣は薄く仕上げています。
もも肉と胸肉、みなさんはどちらがお好みだったでしょうか?^q^

アスパラガスの胡麻和えは、すり鉢を使用しないお手軽レシピ!色々なお野菜でアレンジしていただければと思います。(写真よくみえませんね、、ごめんなさい。)

桜えびと塩麹の卵焼きは、乾物や香りのよいお野菜をたっぷり入れ、塩気よりも風味を楽しむ卵焼きにしました。こちらはデモンストレーションで。みなさまに見詰められての作業は、毎回少し緊張しました。ワハ。

切り干し大根の梅マヨ和えは、シンプルながら、秘かに人気の一品でした。水気が出ないので、お弁当にはぴったりでしたね。

みんなでわいわいとお弁当を詰めるのも楽しかったです。
日によってご用意できるものが違いましたが、南天の葉や青紅葉、プチトマトなどを添えて仕上げました。こうしたちょっとしたお飾りで、ぐっと素敵によそゆきになります。

お弁当に限らず、日頃の食卓でも作っていただければ嬉しいです。
みなさまの日々のごはん作りに、少しでもお役にたてますように。^v^

   。
   。

今回も、ブログにupしてくださったみなさまの記事をリンクさせて頂きます。
よかったらご覧になってみてくださいネ。^c^♡(順不同です)


「さくらキッチン〜さくちゃんの思いつきごはん〜」のさくちゃん  → ★

「猪突猛進昼寝豚♪」のさすけさん → ★

「ぷみブログ」のぷみさん → ★

「気まぐれご飯」のみきりんこちゃん → ★

「The Second Life」のあいちゃん  → ★

「Kanaful Life」のkayanoriちゃん  → ★


みなさまいつも素敵にご紹介してくださって本当にありがとう〜〜〜!
(他にもブログを書いている方がいらっしゃいましたら、よかったらお声がけくださいね。
差し支えなければリンクさせて頂ければとおもいます。^ ^)


   。
   。

みなさま、今月も貴重なお時間をありがとうございました!
毎回毎回、とっても楽しかったです。

後半3日間はうっかり体調を崩してしまい、聞き取りにくかったところもあって申し訳なかったです。お陰様で体調はかなりよいです。来月は万全に整えておきますね。

来月のテーマは「スパイス香るメキシカン・プレート」です。
残席わずかですが、ひき続き受付中です。
よかったらお気軽にお申し込みください。^v^→満席になりました。ありがとうございます。

  

[1] [2]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]