忍者ブログ
- HOME - Older ≫


9月になりましたね。
例年よりも涼しくなるのが早く、朝晩など割と冷えるな〜という感じ。
新学期も始まっている頃ですが、今日は夏のある日のお出かけのこと。

   。
   。

お伺いしたのは「ゆりり亭」
いつも本当〜〜〜に美味しそうなお料理を作り、写真もとっても素敵なゆりりさん。
数年前にひょんなことからゆりり亭にお邪魔させていただくことになり、
以来ずっと仲良くしてくださっています。

探究心旺盛で、興味のあることはとことん深めていくお方で、ゆったりとした穏やかな話し方とは裏腹に、熱いハートの持ち主ゆりりさん♪
カメラの腕もさることながら、ハーブやスパイス、ワインなど、とても詳しいです。
共にお酒も楽しめる、見習いたい先輩のお一人でもあり、大好きなお友達でもあります♪

そんなゆりりさんが開かれる、ご友人をご自宅に招いての食事会「ゆりり亭」。
ワインと共に美味しい料理を楽しみましょう、という素敵な会にお招き頂き、うきうきわくわくとお出かけして参りました♪

ゆりりさんのお料理はどれもとても丁寧で、盛りつけも器づかいも美しく、もちろんお味も格別です。この日も、本当にたくさんのお料理をお仕度してくださっていました。

トップの写真はラムのグリル。
マスタードをつけたり、ミントのソースでいただいたり、本当に美味しかった!

下の写真はごく一部ですが、パテ・ド・ゆりりをはじめ、ラタトュイユにコールスロー、リエットやトリッパの煮込み、写真にありませんが、ムール貝といんげんの煮込みなどなど…多くのお料理が並ぶ食卓でした。

ご一緒した他のみなさまがとても素敵なお写真と共に記事にしていらっしゃるので、
ぜひ!ぜひ!!そちらをご覧ください♡(下記にリンクを貼らせていただきます ^v^)







この日ご一緒したのは、8月にお菓子のお教室にも伺った薫さん
薫さんのお教室は、年内は既に予約でいっぱい!という大人気教室。
本当に尊敬する方であり、一緒にお出かけもしちゃう、だーーい好きなお友達のお一人♡

そして、ゆりり亭の公式カメラマンであり、^m^
さときっちんのお教室にもいつも来てくれているさくちゃん
とても小柄なのにパワフル!!ブログもとっても楽しいです♪大好き!ムフ♡

いろいろなご縁が繋がり仲良くなったぴくるすちゃん
お教室にも来てくださっているのだけれど、いつも明るくて面白く、ひと目で大好きになってしまいました。ヨガなどもされていてとてもかっこいいです♡

そしてkumaちゃん♪5年くらい前に仲良くなって、本当にいろーんな話をしてきました。
最近は2人でお出かけなどしていないけれど、いつもとても優しく、時に面白可笑しい、大好きで大切なおともだちのお一人です。

そしてゆりりさんのご友人、場を和ませるのがとてもお上手で、美味しいもの大好きな麗子さんに、いつも仲睦まじいご様子が微笑ましい、ゆりりさんの優しいご主人と、全部で8人でテーブルを囲みました。

大好き大好き連発していますが…でも本当にみんな大好きなのです。
そんなみなさまとテーブルを囲んでゆったりワイワイ。
美味しいお料理とお酒があって、それはもう幸せなひとときでした♡

ゆりりさん、たくさんの美味しいお料理とワイン、本当にありがとうございました!
そしてご一緒したみなさま、ありがとうございました!

とてもいい日でした。
そして、多くのご縁につくづく感謝です。^人^



PR


我が家のダイニングテーブルや椅子は「gleam(グリーム)」のもの。

友人の高谷くんが、相方の宇戸くんと2人で手がける家具ブランドなのだけれど、
どれもインドネシアの廃材を使って造られています。

シンプルなデザインながらも、素材に味わいがあって本当に素敵です。

店舗は構えていないけれど、秦野にショールーム(※上の写真)兼オフィスがあり、この夏と、つい先日の中秋の名月の夜、お誘いを受けて「gleam」で心地よい時間を過ごしてきました♪

まず夏に開催されたのはバーベキュー!



魚屋さんで鮎を買い、宇戸くんが串を刺し、炭火でそれはそれは美味しく焼いてくれました。焼き鳥も串にさすところから準備してくれ、これまたとっても美味しかった!!!!

他にも浅漬けとか冷や奴とか、ちょっとしたおつまみがたくさん♪
高谷くんはチヂミを焼いてくれました。あーしあわせだー♡



夜は散歩がてら花火を買いにいき、みんなで花火を楽しみました♪
このときはちょうどお盆で、なんだか親戚の家で夏休みを過ごしているような、そんな感じ。仲間っていいよな。ホント楽しかった。

   。
   。




そしてこの前、中秋の名月の夜はさんまパーティー!
明るい月夜で、まんまるのお月様は本当に美しかった。

バーベキューもさんまパーティーも、1階にあるガレージのようなスペースで開催しているので、夜風が常に心地良いです。

みんなですぐに食べちゃったので写真はないのだけど、焼き物上手な宇戸くんが炭火で焼いてくれた秋刀魚、本当〜〜〜〜に美味しかった!

高谷くんは美味しいすいとん汁を用意してくれていて、こちらも大好評♪
彼はどうやら汁物が得意らしい。^c^ 美味しかったな♪

なんだかんだとたくさん飲み、あたしを含めて3人がそのままお泊まり。
ちょっと飲み過ぎたかな…なんてよろよろと起きてみると、高谷くんがみんなに朝食を作ってくれていました。



途中仕事の電話が鳴ると仕事したりして、ゆっくりと支度。

そして完成したお味噌汁、ベーコンエッグ、レタス、納豆がテーブルに。
こちらのちゃぶ台風のラウンドテーブルもgleamのものなのだけど、
みんなで円卓を囲んでの朝食は、ものすごくしあわせだなー…と思いました。



風が心地よく入って来て、裏の竹林が揺れていて、まわりはとても静かで、
とにかく本当にきもちよかった!

高谷くん、宇戸くん、一緒に過ごしたみんな、ありがとう♪




冷たい風の吹く土曜日のこと。
いつもとっても美味しそうなお料理をつくり、そしてご友人を招いての「ゆりり亭」を開催なさっているゆりりさんのお宅にお邪魔してきました♪

ご一緒したのは「ワインとごはん」でお馴染みの
ヤスナリオさんと、そしてもうお一人、美しく美味しそうなケーキを作ってらっしゃる「大好き!ケーキ日記」のかおるさん♪ゆりりさんとは以前からのお友達だそうで、今回ご一緒してくださいました♡

ゆりりさんとかおるさん以外はお互いに初対面なのに、15時からなんと22時まで、ノンストップで吞んだり食べたり語ったり。。いや〜〜本当に楽しかったです♪

   。
   。

ゆりりさんは独特のリズムがあって、なんともお茶目な方。
途中から旦那様もご一緒してくださったのだけれど、名前で呼び合うお二人の様子が素敵でした♡そして旦那様もとってもお茶目な方でした。優しそうだったなあ〜。

ヤスさんはすごく親しみやすくて、とっても話しやすい!
そしてやはりワインに詳しいです♪お会いした瞬間、あー!ブログの写真のまんまだ!という妙な感動がありました。ワハ。

かおるさんはとっても聞き上手で、ところどころで程よいフォロー(突っ込み?笑)が入り、ゆりりさんとはツーカーという感じ。^m^
そして活発な印象でありながら、笑顔がとても優しい方でした♪きゅん。お手製の焼き菓子も頂き、これがもう本当に美味しいのなんの♡かおるさん、ありがとう〜!

お料理はどれもこれも絶品で、またそれぞれが持ち寄ったワインもどれも美味しくて、本当に美味しく楽しい会でした♪^q^
ヤスナリオさんも、お友達を招いての「キッチン・ハコ」を時々開催しているし、我が家の宴も含め、どうやら第2弾、第3弾もありそうです。むふふ。

それぞれ、おもてなしのスタイルや作るものは違えど、みんなお料理やお菓子作りや、誰かと過ごすごはん時間がすきなのは一緒。こうした交流がもてて本当に嬉しいな。
ゆりりさん、ヤスナリオさん、かおるさん、本当にありがとうございました♡
また集まりましょう〜♪(また新たな参加者も加わるかな?わくわく。。^^)




ゆりりさんのお料理は、どれも本当に美味しくて美しい!!^q^
ちなみにこれは一部です。詳しくはゆりりさんのブログをご覧くださいね♪ →


それにしても、ゆりりさんのおもてなしは本当にすごかった!感動です。
あ〜〜あたしも早く宴がしたーい♪ と、よい刺激もいただきました♡
(あ、でも、ゆりりさん程盛りだくさんなお料理はお仕度できない〜〜^c^;)

お引っ越し後は、料理教室やいつもの宴の他に、月イチ食堂なども開きたいな、、ナンテ妄想しているので、新たにいろいろな方との美味しく楽しい時間を持てたらと思っています。^v^

なにはともあれ、まずはお引っ越し!
いや、、今週に関してはとにかく仕事仕事!です。。
十分に遊んだから、これを励みにがんばろ!ひ〜。
あたしが暮らす小さな町にあるインド料理屋さん。
店員の「カトリ」さんと「ラビ」さんからお誘いを受け()とっても美味しいインド&ネパール料理をご馳走になってきました♪

閉店の少し前にお店に着き、席について彼らの仕事が終わるのを待ちます。

わくわく♡

お喋りしながら待っていると、閉店後、メニューにはない特別料理をせっせとお仕度してくれました。この日のために、食材もわざわざ揃えてくれたみたい。感謝です。^へ^



まずはレモンの風味が爽やかな炒め物とスパイシーなタンドリーキチン♪
ぎゃー美味しそう!!!
じゃがいもと玉葱、きゅうりを使った色鮮やかな炒め物は、ぷちぷちとした食感が美味しい謎のスパイスがたっぷりで、なんとレモン風味!
これものすごく美味しかった!!!♡ちなみに謎のスパイスは日本では手に入らないものだそう。お祝いの席など、特別な日には欠かせないお料理なんだって。うれしいな。ありがとうございます!!。。タンドリーチキンも勿論絶品♪ビールもすすみました♪^q^




こちらはマトンを使った炒め物と、レバーなど、鶏のホルモン3種を使った炒め物。
野菜のとりあわせは玉葱、ピーマンなどほぼ同じものなのだけれど、味つけが全然違う!
それぞれにとっても美味しくて、ものすごーーーく複雑な味わいです。
う〜〜ん、、スパイスってすごい!とつくづく思いました。




4人でテーブルを囲み、ビールとワインと共にたっぷり4品頂いてもうお腹いっぱい!
…と思ったけれど、最後はサフランライスと共にスープカレーを出してくれました。
普段お店でだしているものとは違う、彼らが慣れ親しんできた味です。
さらりとしていて、スパイシーで、でも野菜の甘みも感じられて、こちらもとてもとても美味しかった!


   。
   。

いろんな話をしました。
家族のことや、仕事のこと。ことばのこと。インドやネパールのこと。日本のこと。
ふたりがとってもとってもあたたかくて、とってもしあわせなひとときでした。
ごはんも本当においしくて、からだにもこころにも栄養がいっぱい染み渡りました。
お引っ越しの前に、うちにごはんを食べにきてもらおうと思います。^v^


いっぱい笑った〜。左からラビさん、さと、カトリさん。陽気なショットだな。ワハ。
ああ、本当にいい夜だった。ご馳走さまでした。お二人とも、どうもありがとう。^人^


ポストがキュート♪ ^c^


昨日はジマくん&雅子のおうちにお呼ばれでした。

雨が降るなか、わくわくてくてくと歩いていたら、ふわっと甘い沈丁花の香り。

雨の日は、土の匂いや花の香りが じわりと立ちのぼるように強く香るのが好き。

   。
   。
   。

初めてお邪魔した二人の住まいは、静かでとても心地よいところでした。

美味しいごはんと美味しいお酒、そして二人の温かい笑顔と、心のこもったおもてなし。

あ〜、しあわせです。



色々と頂きましたが、写真は菜の花の和え物とこんにゃくの煮物、そして神戸牛!
お肉は雅子のご両親からだそう。絶品です!!!



神戸牛はシンプルにさっと焼いて頂いたあと、後半は鍋にし、締めくくりにはおうどんも。
ビールに始まり、ワインを3本空け(!)最後は日本酒をちびちびと。



何時間もかけてゆっくりと頂きました。

ジマくん、雅子、ご馳走さまでした!^人^

本当に、とっても楽しかったな。

どうもありがとうね。



何やらパタパタ。。ひき続きコメント欄お休みしますネ。
つらつらと日々の記録。読んで下さってありがとうございました。^v^



昨日は仕事の後、友人「けんくん」に会いに工房花唐草へ。

けんくんはシルバーアクセサリーのブランドを立ち上げていて、相棒B氏の美術系予備校時代の仲間だ。そもそもあたしはB氏に出逢うよりも先にけんくんと出逢っている。親友
eieiの通う、シルバーの工房の一日体験に連れて行ってもらったのがきっかけだった。

当時工房は代々木にあったのだけれど、今年の春に代官山へと移転し、行くのは昨日が初めて。
新しい工房はショールームも併設していてとても素敵。久々にじっくりと作品を見させてもらいました。

とにかく手先が器用なけんくん。最近は料理にはまりだしたようで、どうやら一品作ってくれるらしい。わーーい!あたしは誰かが料理をしているのを見るのがとても好きなので、ついじーっと手元を見ていたら緊張するからみないで、と言われてしまった。わはは、スミマセン。

ゆっくりと料理をしながら、ひとまず冷たいビールで乾杯。
すっご〜〜〜く美味しいチーズと生ハムを出してくれ、もうそれだけで既に満足。
頂き物だと言う国産の赤ワインも出してくれたのだけれど、これもまた、すっごく美味しかった!!!しあわせ〜〜〜♪^q^(写真上。お薦めです♡チーズの切り方メモはくれた。笑)

けんくんとは共通の友人もたくさんいるし、彼の奥さんのヤヨイちゃんとあたしも
仲良しだし、一緒に飲む機会は結構あるのだけれど、実はふたりきりで飲むのは初めてだということが判明しちょっとびっくり!
お〜〜そうだったのか。。。なんだかいろんな話をしながら飲んで、やけに楽しいぞ♪

そして1時間程?経った頃、カブと豚バラ肉を白味噌でコトコトと煮込んだお料理と、けんくん入魂の、本当にぴかぴかツヤツヤ、ふっくらと炊き上げた白米を振る舞ってくれた。





美味しそう!!いただきま〜〜〜す!!^人^

白ワインも入っているって言ってたかな?
すすす、、すごくすごく美味しい♡そしてお米も甘い!!

とても丁寧に作ってくれたのが本当に伝わってきて、うっかり泣いちゃうかも、と思う程、じんわりとこころにも体にも染みる味だった。泣かなかったけどね。フフ。

ああ、でも、ごはんってすごい。
食べるひとに喜んでもらおうと心を込めて作ると、実際にそうした想いは込もり、味わいとなってダイレクトに感じる事ができるのだと、改めて実感し感動してしまった。

語り、飲み、笑い、そうして夜は更けてゆき、あたしは終電を逃した。。
結局この日、赤ワインのあとは良く冷えた白ワイン(これまた本当に美味しい!)を1本空け、更にスパークリングワインを2/3本程度飲んだ。

ちょっと眠りもし、朝がきて、飲み過ぎだよね??とひきつるあたし達。^っ^;
でも楽しかったし、全てがとてもとても美味しくしあわせだった。

けんくんありがとう。本当に本当に、ご馳走さまでした。
また飲もうよね。いやでも、次回は程々に。。


なにやら賑やかに過ごした金曜日は、横浜にある友人宅「Fくん」の家にお呼ばれでした。
彼は高校のクラスメイト「高谷くん」を通じて知り合ったのだけれど、バリ島在住の高谷くんが一時帰国したため、奇麗な奥様&かわいいちびっ子と、素敵な一軒家に招いてくれたのです。
今回は高谷くんファミリーと、それから高谷くんの仕事のパートナー「ウドくん」とその彼女「麗子ちゃん」、B氏とあたしという集まりでした。

   。
   。
   。

F邸とちょうど路線が同じなので、まずはB氏と二人で途中下車し、2003年に相棒B氏と建築家の友人K氏、そしてあたしの3人チームで、立ち上げから関わったカフェに寄ってランチをしました。

まだ物件も正式に決まらないうちから、器選びとか内装のこととか家具とか音楽とか、、本当に色々と関わらせてもらい、オープン後にはスタッフとして1年8ヶ月働いたそのカフェは、あたしにとってとても思い入れの深い場所でした。

久々に行ってみたのだけれど、顔を出すのはもう3年ぶりくらいで、随分行っていなかったんだなあと我ながらびっくり。

オーナーの青木さんも元気そうで、カフェにいたお客様のなかには、あたしがいたときから来て下さっていた方もいました。スタッフの女の子も、あたしが辞める2005年からずっと働いてくれている子がいて嬉しかった。植物も、オープン時に揃えた子らが元気に育ち、いまでも同じ場所にあったり。。。

もちろん変わった部分もあるけれど、でもやっぱり、あの頃と同じ空気感で、ちびっこや奥様方、若いカップルやサラリーマン、おじいちゃんおばあちゃん、ワンコまで、地域の方々に愛されながら、ゆるやかに穏やかにときが流れているのだなあ、、と、なんだかじんとしてしまった。

3人で手掛けた内装etc.はこちら→


ランチに魚料理を頂き、お向かいのパン屋さんで手土産のバケットを買い、再び電車に乗っていよいよお呼ばれしている友人Fくんの家へ。

夕方4時すぎから、気付けば延々と呑み続け、、、結局お泊まりとなりました。
相棒B氏共々、記憶は限りなく薄く。。おいとましてからだったのだけれど、体調はじわじわと悪くなり、帰りの電車では途中で降りてしまう程でした。まだ陽も高い土曜日の午前中、、完全に二日酔い。。ひ〜飲み過ぎっ。。^へ^;

でも、そうはいってもとても楽しい夜でした。
まだ一歳数ヶ月の高谷くん&Fくんのちびっこたちもとっても可愛いかったし♪ムフ。

この日、手土産には煮豚を作って持って行きました。(あとなんとなくバケット^^)
レシピは別でup(
)しますのでこちらはコメント欄閉じておきます。
[1] [2]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]