忍者ブログ
- HOME - Older ≫


11月になり、ぐっと秋らしさを増してきたなあと思います。

先月式を終え、たくさんの感謝のきもちとか、感じることは本当にいろいろあり、
なにやら書き記しておきたいな、、と思うのですが、いつもなかなか書けぬままです。

もう少し気持ちに余裕があるときに、
自分自身と向き合い、振り返り、少しばかり言葉にしてみたいと思います。

ところで、写真はなんてことない、まかない的な適当サンドイッチ。
アボカド、ツナ、クリームチーズに、黒こしょう、パプリカパウダー、マヨネーズ。

試作の合間にむぎゅ。と、
残っているものを挟んだだけですが、美味しくいただきました。^q^

来週は撮影続きでスタート。
そして久しぶりのお教室もあります。楽しみ♡

残り少なくなってきた2016年。
一日一日、大切に過ごしたいと思います。

寒い毎日ですが、皆様も風邪などひきませんように。^v^

  

PR


ただいま放送中のドラマ「侠飯〜おとこめし〜」

第8話は今夜24時12分より放送です(テレビ東京)。

物語も大きく動き出していきますが、

今夜はゲストに福士誠治さん、津田寛治さん、ラサール石井さんが登場します。

1話に登場した小沢和義さんも出演です。(渋くてかっこいいです〜〜♡)

そしてなんと、榊英雄監督も、今夜は俳優としての出演が!。。^m^

見所いっぱいなので、ぜひご覧下さいね。

今夜の予告編はこちらです → 

ちなみに、今夜登場するお料理は「侠の極旨ハムカツ」です。

副菜レシピはお手軽スープ♪

実はこのスープ、山口監督のアイデアから生まれたひと品です。

こちらもぜひご注目ください。



撮影中に揚げ物の音がするといけないので、
この時はスタジオの外で青空クッキングしてました。

(※カメラアングル遠目の、湯気が必要のないカット用ですが。。
アップで映るものや食べるところなどは、セット近くで
できたて熱々をタイミングみて作ってました。…ちょろっと裏話^ ^ )

放送後には、お料理のレシピも掲載されます。→
こちらも合わせて楽しんでいただければと思います。

ドラマ「侠飯〜おとこめし〜」は、テレビ東京にて毎週金曜24時12分〜です!

他の局でも放送されていますので
ぜひホームページをチェックしてみてください。→


  



ただいま放送中のドラマ「侠飯〜おとこめし〜」

第6話は今夜24時12分より放送です(テレビ東京)。

編集されての放送となりますが、

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

トップの画像は、柄本時生くん演じる「良太」の部屋。

ここからたくさんの料理が生まれます。

今夜はあたしもとってもお気に入りのレシピ、

パスタを使わずに作る ”ナポリタン" です♪

どうぞお楽しみに。^v^

ドラマ「侠飯〜おとこめし〜」は、テレビ東京にて毎週金曜24時12分〜です!

他の局でも放送されていますので、
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。→

毎週放送後には、お料理のレシピも掲載されております。→
こちらも合わせて楽しんでいただければと思います。
  




「侠飯〜おとこめし〜」公式ホームページが出来ました。

こちらのドラマ、テレビ東京にていよいよ今週金曜からスタートします♪

おもわず笑ってしまうシーンもあり、とっても面白いドラマです!

あらすじや予告動画はこちらです! →    

余談ですが…

この画像のステーキやトマト、野菜やバケットもわたしが担当しました。^ ^

生瀬さん、本当に素敵です!

みなさま、毎週金曜0時12分〜、ぜひご覧下さい♡




撮影所に行ったおとといのこと。

朝のうちに下茹でし、帰宅してから梅ジャムを作りました。

梅は先週手に入れたものの、洗うだけでなかなか手を出せず。

そのまま家で干してたら(というか、放置‥)、
まんまるの梅たちはこの一週間で どんどんと甘い香りを出して追熟していった。

下茹でした梅をかじってみたら
梅そのものにとてもいい甘みがあったので
今回は梅の重さの35〜40%のお砂糖で甘さ控えめに。
グラニュー糖ではなく、きび砂糖や黒糖を入れて作りました。

酸味と甘みが程よくて、とても好みの仕上がり♪
煮込みなどのお料理にも使えそうです。

種をとりだしたり
焦げ付かないようまぜ続けたり
瓶を煮沸したり
瓶詰めしたものを火にかけたり。

忙しいときの梅仕事はちょいと大変だったけど、気分転換にはちょうどよいね。

今年から毎年梅仕事しよう♪



下茹でのときの様子。梅たち、めんこいな〜♡。。




今週は撮影week。

週末には教室も始まるので、なんだかバタバタしています。

写真はバットにのった鰺と野菜たち。

忙しくとも、食材の美しさや色に ハッとしたり、癒されたりしています。

料理って、ある種セラピーみたいなところあるよな。

がんばろ♪^v^



  

*追記(5/07)*
お申し込みいただいた皆様には、メールにて順次お返事をお送りしています。
お返事については5/6〜5/9午前を予定しています。お待たせしていて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

*追記(5/02)*
受付終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。ご応募いただいた皆様には、5/6以降にお返事をお送りします。どうぞよろしくお願いいたします。


*追記*(4/22)
お申し込みの際には、住所と合わせ、交通手段もお願いいたします。
(ご自宅〜東高円寺までの交通手段、時間、片道の交通費も明記してください。)
尚、お返事は皆様5/6以降となります。それ以前のお問い合わせには対応致しかねます。
どうぞよろしくお願いいたします。

アシスタントさんを募集します。

料理教室の運営全般に関することや、
雑誌、書籍、webサイトのレシピ制作や撮影、出張料理教室、
食品メーカー様のカタログ撮影やタイアップのお仕事、
企業様とのレシピ開発、たまにテレビのお仕事もあります。
料理以外の、収納や暮らしまわりに関する撮影もあります。

募集は若干名です。
尚、固定の勤務ではありません。
現状では①②どちらも、必要なときに声をかけさせていただく予定でいます。
①②と分けて書いていますが、例えば「①をベースに、②にも対応できる」という方などは、お話を伺いながら、その方にあった勤務について相談したいと思います。

①さときっちん運営スタッフ  週1〜3日の勤務
主に料理教室のサポートスタッフです。
教室の運営に関すること全般に関して、お手伝いいただくことになります。
試作や、撮影などのお手伝い(調理含む)をお願いすることもあります。
デスクワークも多少あります。土日祝日にお願いする可能性もあります。

②撮影アシスタントスタッフ  不定期(月に1日もないこともあります)
撮影が入ったときのみ、必要に応じて一斉に連絡をさせていただき、
そのときにスケジュールの合う方にお願いしたいと思います。
撮影当日ではなく、撮影のための仕込みの日にお声がけすることもあります。
土日祝日問わず、朝早いこともあれば、夜遅くまでかかることもあります。
とはいえ、平日に限りOK!という方でも構いません。


正直なところ、わたしの仕事は殆どが地味な準備や片付けに時間を費やすお仕事です。
同じくアシスタントの仕事も、掃除、買い出し、計量、洗い物、調理補助、片付け、レシート整理、備品のチェックと発注、などなど、雑務が中心です。
でもどれも、教室や撮影を滞りなく進めるために欠かせないことです。
お給料は少ないですが、色々な現場を体験でき、経験を詰むことができると思います。

おいしいものが好きな方、ひとと接するのが好きな方、
将来料理教室を開きたい方、またはお店を開いてみたいという方、
撮影現場の仕事に興味がある方、さときっちんが好きな方、
本業は他にあるけれど、勤務中はがっつりがんばります!
とにかくサポートがしたい〜〜、(いるかな?^ ^)
などなど、よかったらご応募お待ちしています。

応募資格は特にありませんが、
・体力に自信がある方
・日常的に料理に親しんでいる方
(「◯◯切りにしてください」と伝えてすぐに出来るくらいは必要)
・先を読んで率先して動ける方
が望ましいです。

勤務地は、主にさときっちんです。(丸ノ内線東高円寺駅より徒歩7分)
ただし、撮影によってはキッチンスタジオや撮影スタジオ、屋外に出向く事もあります。
尚、今現在、6月中旬〜8月上旬にかけて、土日月中心の仕事が確定しています。
こちらはさときっちん以外に、撮影スタジオでのお仕事となります。

お給料については、ご応募された方に直接お話させていただきます。
お仕事の開始時期については、早ければ5月中にはと思いますが、応相談です。

長くなりましたが、ご興味のある方はメールにてお申し込みください。

メールアドレスは satomi-yugi@satokitchen.com までお願いします。
他のアドレス、LINE、メッセンジャーなどにお送りいただいても受付にはなりません。

件名に「アシスタント応募」とご記入ください。

可能な方は、履歴書の画像を添付してお送りください。

または、下記内容をご記入のうえ、メールにてお申し込みください。

・お名前

・住所
・ご自宅〜東高円寺までの交通手段、時間、片道の交通費も明記してください
・年齢
・電話番号(日中繋がる番号でお願いします)
・メールアドレス(携帯電話のアドレスを除きます)
・食に関する経験、バイト歴、資格などあればご記入をお願いします
・普通自動車の運転免許証の有無(無くてももちろん大丈夫です)
・勤務に関する希望(①または②、または未定でも可)
・土日祝日勤務について可能かどうか(平日のみでも可)
・メッセージ、志望動機

※どなたかのご紹介の場合は、一言添えてください。
※また、わたしと面識の無い方は、書類選考後、面接を設けさせていただきます。

お申し込み期間は本日より5月1日いっぱいとなります。
その後、検討させていただき、5月6日から個別にご連絡します。
…というほど、そんなにたくさんの応募があるかは分かりませんが…^c^



一緒にお仕事できるのを楽しみにしています♪
よろしくお願いします!

   。
   。

余談ですが、以前吉祥寺のカフェで4店舗の統括店長をしていた頃、年に数回、アルバイトの面接をしていたことを思い出しました。
募集すると一度に20人くらいは応募があったように思います。
働いていた5年間で、何人面接したんだろう?いい経験でした。^^

  
 

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]