忍者ブログ
- HOME - Older ≫


先週の木曜日と土曜日、「生徒さん大集合!」の宴を開催しました。

野菜たっぷりの和食11〜12品をお支度して皆様を迎えたのですが、

8名様ご参加の木曜日はテーブルを囲むスタイルで、

18名様ご参加の土曜日は、立食を含むスタイルでベランダも開放して楽しみました。

写真は木曜日のものですが、

土曜日の写真も、また改めて、メニューと共にアップしたいと思います。

いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

お教室をしていて、多くの素敵な出会いがあり、とても有り難く思っています。

明日は5月のお教室のおしらせをアップしますね。

どうぞよろしくお願いします。

    。
    。
    。

そして、、九州地方の相次ぐ地震ですが、

被災された皆様、色々と心細いことも多く、不安な毎日だと思いますが、

一日も早く復興することを祈っています。

私も自分に出来ることをしていきたいと思います。

これ以上、被害が広がりませんように。


  



PR



あたしは五人姉妹の末っ子です。

数日前、四女が我が家にやってきました。

何度もきているのに、道がわからないというので駅まで迎えに行き、

ちょこちょこと冷蔵庫にあるものを並べてビールで乾杯♪

そのうち、「あたしも行く」と言い出し、次女もやってきました。

ごはんを食べながらいろんな話をして過ごし、夕方には解散。

そのあとはゆるゆると冷蔵庫掃除や洗濯などをして過ごしました。

    。
    。

暑い暑い、夏のある一日のこと。

なんてことない、でもなんだかいい日でした。

ああ、そろそろ草むしりをしなくちゃなぁ。




よく晴れた昨日、生徒さん大集合!の『宴』を開催しました。

1時間前に来てくれた"お手伝い隊"の強力サポートもあり、乾杯時には15品くらいのお料理とおつまみがテーブルに並びました。チーズの盛り合わせや差し入れのおやつなども合わせ、最終的に17品くらいだったのかなと思います。

生徒さん大集合なだけあって、気がつくと洗い物が済んでいたり、洗った器がふかれていたり、調理道具がしまわれていたり。。みなさんさりげなくお気遣いいただいてありがとうございました。

みんなでわいわいと 温かく楽しい時間を共に過ごせてとってもうれしかったです。
楽しかった♪。。本当にありがとうございました!

       。
       。

みんなが帰った後、ひとりウッドデッキに出て、いろんなことを思い返しました。



家の脇の姫りんごも、桜の終わりを追いかけるように満開を過ぎ、ウッドデッキや庭にはハラハラと散る花びらが敷かれ、花びら絨毯になっていました。




ここに越して間もなく2年を迎えようとしています。
立退きに追われながら、2年前の今頃は、引っ越し直前にも関わらずまだ内装工事をしていたっけね。仲間たちが力を貸してくれ、本当に助けられました。

2年前、こんな風にみんなで過ごせるとは想像もしていなかったな。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。

ひとりでなんだかじんとしてしまいました。
感謝です。^人^

さてさて、第二弾は日曜日!
昨日は総勢15名でしたが、次回は20名です。
こちらもたのしみです。





七夕だった先週の日曜日、我が家で宴が開かれました。

あたしがここにお引っ越しをしたのは去年の5月のこと()。

4月の半ばから工事をスタートし()、
友人たちと共にセルフリノベーションして造り上げた「さときっちん」。

ほぼ骨組みと外壁、そして屋根を残すだけという大掛かりな解体からスタートし、床を貼ったり壁をつくったり塗装をしたりタイルを貼ったり換気扇を取り付けたり…。。。
とにかくなにからなにまでみんな手作りで進めました。

しかもみんな、全て無償で引き受けてくれたのでした。おかげで6月にはここで仕事をすることができ、10月には教室も再開することができました。

そんなみんなへの感謝のきもちを込めて、あたしに出来ることといったら、ごはんをつくり、おもてなしをすることくらい。

去年は完成を記念し、今年は1周年を記念して開いた、みんなへのお礼の宴。全員は集まれなかったけど、それでもこの日はおとな15人にちびっこが5人という大所帯でした。

みんなには、作業そのものに助けられたのはもちろんだけれど、精神的にもとても支えられたのです。

みんな、どうもありがとう♡
ことばではとても言い表せないけど、ずっとずっとずっと、この想いを忘れません。

また来年も集まろう!^v^

〜この日のメニュー〜
手羽先焼き(酒粕&醤油麹漬け)
舞茸としらすの炊き込みごはん
醤油麹煮豚と葱のナムル
揚げ茄子の醤油麹ダレ
塩麹鶏の炒り鶏
ピーマンとちくわのナムル
チリビーンズ&バケット
きのことカマンベールチーズ、ベーコンのケーク・サレ
紫キャベツの甘酒コールスロー
人参サラダ カレー&ヨーグルト風味
ディップ5種&クラッカー
きのこのオイルコンフィとトマトのサラダ 
さくらんぼのフルーツピクルス
キウイのフルーツピクルス
パンナコッタ黒蜜がけ



Special thanks!!!

桂さん&なかじさん、あっこ&モトキ、こんちゃん、高谷くん、yanta、千葉さん、宇戸くん、たけちゃん&はちくん、とんこ、由美さま、さくパパ&さくママ、ヨコイ、ジョージくん、晴弥くん、ばばくん。


   



ドラマ「おとりよせ王子 飯田好実」の撮影があり、お教室をおやすみした3月。
レッスンは開講できませんでしたが、その代わりに、
これまでにいらしてくださった生徒さんを対象に、「宴」を開催しました♪

開催したのは平日と週末の2日間。平日に来てくださったのは6名さま、そして週末は15名さまの生徒さんが来てくださいました。

今回は相棒B氏とチバさんも参加。さり気なくサポートしたり、写真を撮ったりしてくれました。お二人ともありがとう〜。。感謝です!。。。



平日は少人数だったので、みんなでのんびり、テーブルを囲んで。(↑)
あたしも一緒にゆったりと過ごさせていただきました♪



週末はワイワイ賑やかに、立食パーティーとなりました。(↑)
この日はひたすらホストに回りました。かつて接客業で思い切り鍛えてますから、お任せください!といったところです。笑

はじめましての方や、以前お教室でご一緒した方が顔を合わせ、それぞれにいろいろな話に花を咲かせていたようです。^v^

今回は和洋ミックスで12〜13品をお出ししました。
仕入れの都合により、ちょこっとメニューが違いますが、それぞれ宴の前日と当日、買い出し&仕込み→宴、買い出し&仕込み→宴と繰り返し、4日間張り切りました。
みなさま、美味しく召し上がっていただけたかしら。




〜宴でお出ししたメニュー〜
[洋ごはん]
・ズッキーニのマリネ
・パプリカのマリネ
・新玉葱と生ハムのサラダ
・チリビーンズ
・チキンのハーブ焼き
・牡蠣のオイル煮 バジル&白バルサミコソース
・イカとワタの赤ワイン煮
・アスパラガスとブロッコリーのソテー(3/28限定)
[和ごはん]
・大根と蟹のサラダ
・豚の角煮
・桜のおむすび
・山菜の天ぷら(3/28限定)
・アボカドと茗荷の柚子胡椒和え(3/30限定)
[デザート]
・ベリーとバナナのトライフル

お酒はビール、スパークリング、赤ワイン、白ワイン、焼酎、日本酒、マッコリ…などなど。。殆どケースで揃えました。そして気持ちよく無くなりました!

手ぶらでどうぞ、とご案内しておいたのですが、お花やパン、お酒やお茶など、手土産を持ってきてくださる方もいました。ありがとうございます!

また、週末の宴では、人数が多いからとみなさんで片づけのお手伝いをしてくださいました。いつもお教室で洗い物をしているので、みなさん勝手知ったる…なんですね。この日はかなりの量だったので本当にとても助かりました!ありがとうございます!

2日間とも、お教室とはまた違う、賑やかで楽しい時間でした。
みなさま、ご参加本当〜〜〜にありがとうございました!
また忘年会など開催できたらいいな〜と思っています。

   。
   。

つくづく、お教室は、来てくださるみなさま在ってこそだなあ、、と思います。

あたしもみなさまと共に、もっともっとお料理を楽しみたいと思います。
そしてその先にある、食べてくれるひとたちの笑顔と健康を思い、キッチンに立ちたいと思います。

みなさま、いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくおねがいします。^v^


photo by Eiju Chiba
  


3月に開催したお教室の宴の記事がまだなのだけど。。
ひとまず、先週金曜日に開いた宴のメモです。

この日集まったのは相棒B氏、お馴染みチバさんやgleamの高谷くんファミリー、建築家の K&息子っち、ライターのクミチャン、それから、ご縁を遡れば高谷くんを通じて親しくなったFくんファミリーと、Gさんご夫妻との集まり♪

なんとオトナ11人&ちびっこ4人で、総勢15名さまの宴でした。
いや〜〜、ちびっこパワーは凄いです!
それはそれは賑やかな宴でした♪

献立は、今月のお教室でも扱っているメニューも含めた 全12品。
なかなか張り切りました!^c^

〜この日のメニュー〜

お稲荷さん
手羽先の黒胡椒焼き
切り干し大根の梅マヨ和え
明日葉サラダ
カブとベビーリーフの和風サラダ
炙りマグロの海苔手巻き
山菜の天ぷら
アスパラガスの胡麻和え
アボカドと茗荷の柚子胡椒和え
香味野菜たっぷり!油揚げの直火焼き
とりのつくね メイプル醤油ダレ
三つ葉いり出汁巻き玉子



ちびっこ写真 その① 高谷くんに群がるちびっこ達♪



ちびっこ写真 その② ザ☆5人乗り!B氏のバイクに群がるちびっこ達♪



こどもたち、み〜〜〜んな可愛かったです♪^m^
高谷くんもKも、あたしとは同じ高校の同級生なのだけど、うーん、ふたりともお父さんなのね〜、ナンテ、ふとしたときに思ってなんだか微笑ましくなってしまいました。

そういえば、この翌日は高校の同級生が数人集まる、ちび同窓会がありました♪
あたしは遅れて参加したのだけど、これまた楽しかったです。^c^
久しぶりに会ったというのに、うっかり写真を一枚も撮らなかったな〜。まあいっか!

金曜日にいらしてくださった皆様も、
土曜日に集合したみんなも、会えて嬉しかったです。ありがとう〜♡

  。
  。

それにしても、ここ数日ぐ〜〜〜っと冷えますね。
今日は少しは暖かくなったけれど、でもなんだかんだと寒い一日でした。
あたしは少し風邪気味です。 x_x
みなさまもお気をつけくださいね。

=======================================================
 ●5月のお教室、募集を開始しました。→ 

 ●4月のお教室、今週26日の金曜日に1席空きがございます。→ 


 良かったらお気軽にご参加くださいネ♪お待ちしています。^v^
=======================================================





2月のお教室の最終日、夕方から我が家で宴がありました。

お招きしたのは、相棒B氏の友人のご家族です。
通称「ターボさん」と、奥さまと娘さん、そしてターボさんのお母様でした♪

実は、いまだにエアコンの無い我が家。
冬はガスファンヒーターがあるのでいいとして、問題は夏です。

風通しはいいので、ひとりなら扇風機で汗をかきつつ過ごしても構いません。
でも我が家はお教室もあるし、撮影などもある。

さすがにこの夏はそうもいかないよなあ…と思っていたところ、なんとっ!!!!!
ターボさんのお母様から、エアコンをご好意で譲っていただけることになったのでした。

我が家に運ばれたエアコンをみてびっくり!
真っ白でぴっかぴか。はっきりいって新品同様です。

せめてものお礼を…!ということで、ささやかながら宴にお招きしたのでした。

   。
   。

初めてお会いするみなさまは、とってもとっても素敵なご家族でした。
いっぱい笑って、いろんな話しをして、本当にしあわせなひとときでした。

ターボさん、maiさん、mちゃん、お母様、本当にありがとうございました!
お土産に頂いたお花、10日経った今でも、とてもいい香りがします。^v^
エアコン、大切に使わせていただきますね。

   。
   。

宴は本当に楽しいです。

新たな出逢いがあったり、深まるご縁があったり、、
とにかくあたしにとって、欠くことの出来ないライフワークです。

準備の時間も楽しければ、共に過ごす時間はもちろんのこと、
その翌日もとてもしあわせです。

写真は、そんな宴の翌日に頂いた、残り物プレート。
ちょこちょこと盛りつけ、そして頂きながら、宴の余韻に浸りました。

今月は月末にお教室の宴があります。
何をつくろうかな〜♪と、いまからワクワクしています。^v^



〜この日のメニュー〜
・イカとパプリカのスミ&ワタ煮込み
・チリビーンズ
・牡蠣のオイル漬け 白バルサミコ酢とバジル、トマト添え
・塩麹スペアリブ 赤ワイン風味
・スモークサーモンと人参のバルサミコドレッシングサラダ
・クリーミーシーフードグラタン
・かぼちゃとクリームチーズのマッシュ
・アスパラガス、ズッキーニ、スナップえんどう、ブロッコリーのグリーン・グリルサラダ
・生ハム&チーズ2種



  
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]