忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一昨日の日曜日は、楽しみにしていた宴の日。
夕方には教室の仕事を終え、花を買ってちゃっちゃと電車に乗りました。

この日の宴のお客様は、nanaさんと、そしてお馴染みうーらちゃん
実はnanaさんとお会いするのは初めて。
うーらちゃんのブログから来て下さって、それから自然と親しくなり、更にごくごく自然に、我が家で宴を開くことに。。^c^うーらちゃんも、ホント忙しいと思うのだけれど、うまいこと空いていたようで参加が決定♪やった〜!

18時頃、最初に我が家にやって来てくれたのはnanaさん♪
お会いしたことも無ければ電話などで話した事もなかったのだけれど、家の近くで電話をくれた彼女の声を聞いた時、ほんの少しやりとりしただけですぐに何かが打ち解けた感じがした。うまく言葉に出来ないけれど、とても話しやすいトーンというか、リズムというか、、??(←結局よくわからない。^c^)

初めましての挨拶をして、そのままうーらちゃんが現れるまでの小一時間、キッチンで支度をしつつ、あたしとnanaさんは何やらお喋り。とても初対面とは思えない感じで、本当に心地よく、流れる様に会話が始まっていた。

そしてうーらちゃんが登場!相変わらず元気で華やかで、やはり彼女の発するエネルギーはとても大きくて清々しく心地よい。

まずはnanaさんが持って来てくれたスパークリングワインで乾杯♪
尽きる事なく色々な話をしながら飲んで食べて、、うーらちゃんのお土産のアイスワインも空けました。お二人が持って来てくれたこのお酒たち。。どちらも最っ高に美味しかった!nanaさん、うーらちゃん、本当にありがとう〜!!




何を話していても妙に爆笑して、ほんとゲラゲラと笑う夜だった。
その後もそれぞれ焼酎や梅酒などを飲み続け、延々と話し続けたあたしたち。
気がつくと終電なんてとっくに逃していた。。ぎゃ〜〜全然気がつかずごめんっ。。^っ^;

うーらちゃんはブログの更新をするからとタクシーで帰り、nanaさんは泊まって行く事に。うーらちゃん、すごすぎるっ。これから更新なの〜???と見送ったあたしたちは、更に温かいお茶を飲みながら話し込み、大分遅い時間に横になりました。
そして始発までの短い時間少し休んで、nanaさんは帰って行きました。

   。   。   。


初めてお会いしたnanaさんは、小柄でとってもキュートな方でした。
大人の女性だけれど、乙女な部分もあってホント可愛らしい。気が合う、という言葉がとてもしっくりくる、そんな感じ♪
今日ひま?なんていって、空いていればすぐに会えちゃいそうな、そんな気にさせてくれるのは、きっとnanaさんがとても自然体でオープンな心の持ち主だからなんだと思う。



うーらちゃんはや〜っぱり最高!気負わず自然体でとてもパワフル!
光を放つ様な奇麗さで、しかもものすごく楽しい♪^c^
彼女もまた、会う度にやっぱり相性いいな〜〜〜と実感してしまうひとのひとり。
明るく華やかでいつも元気いっぱいだけれど、でも相手に気付かせないようなさりげない気遣いと、深い優しさのあるうーらちゃん。だいすきです。



この日はちょっとゆっくりペースでお酒を飲んでいたから、もしかしてちょっと疲れていたのかな?なんて、今更、ホント今更思うのだけれど、、大丈夫だったかな。(気のせいか?ゆっくりペースといっても、それなりの酒量な筈。。笑)

なにはともあれ最高に楽しい夜でした。二人とも本当にありがとう!



〜この日のメニュー〜

10品目野菜サラダ 万能ドレッシング(★)
炙りマグロの海苔手巻き
(★)
里芋の竜田揚げ 胡麻ダレ絡め
(★)
皮付き焼き蓮根 花椒塩風味
鶏レバーと5種のきのこのバルサミコバターソテー
じゃがバジル
(★) ※ベーコンなし
愛知県産トマト ”シシリアンルージュ”

濃厚パンナコッタ
(★)
うーらちゃんのお土産 ハレノヒの凹カステラ 

 カステラ美味しかった〜!ご馳走さまでした♪^q^

PR



夕べは大好きなお友達、eieiと二人でのオンナのみの宴

彼女との出逢いは2002年のこと。

場所は渋谷、宇田川町にある
小さな小さな呑み屋さん

カウンター越しに出逢ったあの日、彼女はお客さん、あたしは店員さんだった。

本当にすぐに意気投合し、仲良くなり、、あれから7年。

常にお互いの近況を知っているわけではないけれど、

いつだって心底応援しているし、大好き同士なのよね〜ナンテ思ってる。^m^

今日もあっという間の5時間で、本当に名残惜しく別れた。

eiei、いつもありがとう。

一緒の時間はいろんな刺激を貰え、安心もでき、自分らしさを再認識できます。

そしてとにかく本当に楽しい!

いつでもお腹を抱えて、涙が出る程笑う場面がやってくる。

一生、こうしていろんな話をして過ごそうよね。ワハハ♪


   。   。   。   。   。



〜この日のメニュー〜

トマトとリーフのサラダ
アボカドと茹で鶏、プチトマトの和え物
春菊とじゃこのサクサクかき揚げ
長芋の花椒焼き
ピータン豆腐
茄子、豆腐、豚肉のピリ辛中華醤炒め
叩ききゅうりのわさび醤油漬け


eieiより。
ビール「よなよなエール」& 奄美黒糖焼酎「じょうご」・・・うまい!^q^


   。
   。
   。


さてさて。今月は宴がとても多かったのだけれど、締めくくりは今夜。
相棒B氏の個展でライブをしてくれたメンバーをお招きしてのお礼の宴です。
まずはちょいと、夕方まで料理教室の仕事に行ってきます。

昨日の記事にコメントありがとうございました!
お返事途中ですが、ゆっくりと書かせていただきますネ。^v^/
昨日は宴♪
相棒B氏の個展をサポートしてくれた仲間たちを招いての、お礼の宴です。
みんなとても温かく面白く、本当に楽しくてしあわせなひとときでした。

搬入搬出の際にリードして進めてくれた風(ふう)くんとキモトくん
搬入搬出のお手伝いはもちろんのこと、受付などに使用する
オリジナル家具を貸し出してくれた高谷くんと宇戸(ウド)くん
受付をしてくれたくみちゃんに、写真撮影をしてくれた
千葉さん

残念ながら昨日は都合が合わずいらしてもらえなかった方もいたのだけれど、
みんなが力を貸してくれたからこそ成功したB氏の個展。

それぞれ面識があったり無かったり、、のメンバーでしたが、
昨日あっという間に仲良くなって、みんなでワイワイゲラゲラと過ごしました。

皆様本当におつかれさまでした!
ただただ無償のその愛に、深く深く感謝。

あたし自身、こうしてごはんをつくり、おもてなしをするということで、
感謝の気持ちを込めたお礼のお手伝いを出来るのはとても嬉しい。

来週は最終日にライブをしてくれたナーダ・ディライトのメンバーを招いてのお礼の宴。
それを済ませてようやく、B氏の個展は幕を下ろせるのかなと思います。


   。  。  。  。  。


〜昨日のメニュー〜

ゴボウのきんぴら バルサミコ風味
つるむらさきのコチュジャンマヨ和え
春菊、人参、きゅうりの和風サラダ
蒸かし里芋 味噌マヨディップ添え
薬味たっぷりご馳走冷や奴

豚肉の八角醤油漬け焼き たっぷりの葉野菜を添えて
コリコリ軟骨入り 谷中つくね
茄子のフライパン焼き バルサミコソース

刺身盛り合わせ(マグロ、さんま、ぶり、真鯛、サーモン)

イカのワタ炒め
厚揚げの焦がし醤油焼き
釜揚げしらすと大葉のごはん

舞茸と里芋、ゴボウの味噌汁(※こちらは最後に残ったB氏&高谷君のみ ^c^)

お土産・・・チョコボール♪・・・エンゼルマーク、誰か出たかなあ。




最後に残ったのはやはり高谷くんとB氏。家具のカタログについて真面目にお話中。
寝そべって、大分リラックスだけどね〜。ワハ!
久々の更新です。最近こればかりですが。。^っ^;
ブログの更新もままならず、みなさんのところにも伺えずごめんなさい。
こちらでのコメントのお返事もとっても遅くなってしまいました。

ここ数日はなんだか色々と盛りだくさんでハードです。^^

水曜日は仕事のあと、偶然にも新宿でまったく同じ時間にホームにいた、相棒B氏と一緒に夕飯&お酒♪あたしはこの日、座って帰ろうかな、、とたまたま発車ぎりぎりで降りて一本電車を見送っていたので、なんていいタイミング!!と盛り上がってしまった。ムフ。

何故かB氏のなかで最近ブームなので、この日は焼き肉屋さんへ。
玉葱をニコとならべてみました。あたし達っていつもこんなことばかり。ワハ。




木曜日は夕方から、月兔印のミルクパンを下さったNさんと会い、お茶した後ふたりで朝までコース!二人きりでお会いするのは初めてなのに、、3軒もいってしまった!楽しかった☆
Nさん、お付き合いくださり本当にありがとうございました!

金曜日は週末の宴に備えて買い出し、掃除などをして、B氏とうちでごはん。
息抜きも兼ねて、ゆっくりと映画も2本観ました♪

そして土曜日と日曜日は、料理教室の仕事後、夜は家に戻って宴!という二日間でした。

土曜日はいつの間にか定例となった高校時代の友人の集まり。
年に一回というのんびりペースで、今年で三回目。
一年ぶりの再会です。

どういう呼びかけでこういうメンバーになったのか、、男の子はアメフト部の集まり。
今回は男女合わせて8人が来てくれたのだけれど、卒業以来で会う人もいたりして、なんとも不思議な感じだったな。そりゃそうか。だって18年ぶりだもんね。
今回初参加だったのは、フリーのカメラマン「Mくん」。当たり前だけど、、歳とってた。笑
いや、多分一般的な35〜36歳(ぎゃー!!)にはみえないと思うんだけどね。
さすがにあたしの頭のなかのイメージ、、つまり高校生にはみえないので。わはは。^c^;

それにしても、翌日も朝から仕事なので終電には解散、と言っていたにも関わらず、、、気がつけば5人が雑魚寝状態で泊まっていった。。。^っ^;
あたしもお調子者なのでついね〜。何よりとっても楽しかったんだけど。でも日曜日の朝はとってもしんどかったぞい。

そしてそんな日曜日は教室の仕事後、いつもの浜やんメンバーのなかから、
「くみちゃん」 「yukaちゃん」、そしてくみちゃんの彼「Hくん」、という3人での宴でした。
Hくんは我が家の宴は初めて。ビール祭りと称して、みんなでぐびぐびと頂きました!

そんなこんなのハードなここ数日。(ん?ただ飲んでるだけ?。。えへへ。)
お休みの木曜日まであと少し!がんばるぞー!^っ^/



メモ。宴のメニュー

〜9/12(日)highschool night〜
焼きカブのマリネ
揚げ茄子の生姜ダレ漬け
葱チヂミ
蒸かし里芋 味噌マヨディップ添え
蓮根グリル
牛肉の味噌漬け焼き&グリーンサラダ
谷中つくね
シンプル寄せ豆腐
木綿豆腐の薬味どっさり冷や奴
えびせん
野菜スティック
チーズ&オリーブ

※お豆腐は「修ちゃん」からのお土産でした。
去年もCDを頂いたっけな。
ありがとう!修ちゃん!
そして
「たまおちゃん」からは美味しいパンも頂きました♪ありがとう〜〜!


〜9/13(日)ビール祭り〜
野菜スティック
葱チヂミ
谷中つくね
蓮根グリル
サラダほうれん草とスモークサーモンのサラダ
揚げ茄子の生姜ダレ漬け
焼きカブのマリネ
豆腐ステーキ 空心菜炒めのせ
スパイシーサモサ
牛肉の味噌漬け焼き&グリーンサラダ
チーズ&ドライトマト
しめじと玉子の薬味どっさり味噌汁


作り過ぎ?かしら。。
半分は同じメニューだけれど、二日連続だしと張り切ってしまいました。

みんな、いつもたくさん食べてくれてありがとう。また来て下さいな♪^v^/
最近のお気に入り「谷中つくね」のレシピは明日upしようと思います。



とても楽しかった週末の宴第二弾。
宴メモにちょろりと残しておきたいと思います。^^

土曜日、はるばる我が家に来てくれたのはライターの久美ちゃん。
そもそも彼女はバリ島に暮らす友人「高谷くん」のお友達なのだけれど、B氏がバリ島滞在中に、時期を同じくしてバリ島に来ていた久美ちゃんと、更に彼女のご両親と意気投合した。
数ヶ月後、あたしも彼女と日本で仲良くなり、自然と二人で遊ぶ仲になったという、なんだかぐるぐるとご縁が回って出逢えた大好きなお友達♡

高谷くんとB氏と久美ちゃんとあたし。
それぞれがそれぞれと仲良しなので、誰が誰と二人で遊んでいても違和感のない、そんな関係なのです。^c^ この日も、途中B氏から、あたしにではなく久美ちゃんに電話がかかってきていた。ワハハ。

さてさて、宴の話になりますが。。
久美ちゃんはこの日、美味しい美味しいチーズとロゼのスパークリングワインを手土産に、にこにこの笑顔でやって来てくれました♪
そのワインが写真にある、SANTERO の PINOT ROSE というものなのだけれど、これがもう、さっぱりしていてと〜〜っても美味しいうえに、なんとコルクにはこんなにかわいいニコが!!


 じゃーーん!!!


ぎゃーこれは思い切りあたしのツボだ〜〜〜〜〜!めんこい!!
しかもこのコルクの底面には☆が印刷されていた♪
ぐおーどこまでかわいいんだー。^c^

   。
   。
   。

グラスを傾けてゆっくりと飲みつつ、いろんないろんな話をした。
本当に、とても楽しい夜だった。
久美ちゃんは17時半頃きてくれたのかな?
気がついたら終電もそろそろ、、という時間でびっくり。。
翌日仕事じゃなかったら、多分ふたりで寝ぼけつつも朝方まで語っただろう。フフ。

久美ちゃん、楽しい時間をありがとうね。
またあそぼうね♡



〜この日のメニュー〜

マッシュルームとオリーブのサラダ
アボカドとトマトの柚子胡椒和え
自家製なめたけ二種
野菜の花椒焼き
豆腐なしのゴーヤーチャンプルー
サーモンとマグロのヅケの手鞠寿司

チーズ二種(ブルーチーズ&Kちゃんのお土産のコンテ・エクストラ)
ドライトマト&アーモンドチョコレートの盛り合わせ


   。   。   。   。   。



ところで、今日で8月も終わり。
今朝はびっくりする程冷えこんで、朝方目が覚めてしまった程。
薄手の布団を引っ張りだして、潜り込んで眠り直しました。

そしてそして、、8月最後の今日は、うーらちゃんの新刊本の発売日!!!!!!
お仕事帰りに早速本屋さんへレッツゴー♬
あった〜〜〜〜!!!
ブルーの水玉模様がとってもかわいいし、中身も見やすくて相変わらず美味しそう♡

10月にはもう一冊出版予定だそうで、そちらも楽しみ♬
うーらちゃん、出版おめでとうね〜〜〜!^3^ー♥




**コメントのお返事がまだでごめんなさい。後程ゆっくりと書かせて頂きます。^人^**



金曜日の夜はバリ島在住の高谷くんが日本に帰ってきたので、急遽我が家で宴となった。
相棒B氏も随分と久しぶりにうちに来て、3人で乾杯!

あたしにとって、高校のクラスメイトの高谷くん。
いつの間にやら相棒B氏と彼は本当に仲良しで、お互いを尊重し合ういい関係。
去年B氏は高谷くんに呼ばれ、バリ島に7ヶ月間滞在して絵画制作をし、ウブドにあるネカ美術館で個展を開催した。あたしもいてもたってもいられなくなり、勢い余って2泊4日の強行突破で観て来たけれど、本当に素晴らしい個展だった。

もう少し前、まだ制作も始まったばかりの春先にバリ島に行ったとき、高谷くんとB氏と3人で、ジャワ島にボルブドゥール遺跡を観に一泊旅行に行った。
暇さえあれば何故か3人でトランプをするという、なんだか気ままで可笑しな旅だったな。
そして遺跡は素晴らしかった!!

あたしには幼馴染みとかいないけれど、高谷くんとB氏と一緒のときには、ああ幼馴染みってこんな感じだろうか。と思うような、二人には安心して甘えられるというか、わがままをいえるというか、そんな安心感がある。(いや、、言いませんけど。多分)まあでもそもそもあたしの場合、高校時代の仲間って、男女問わずそういう感じが多いのかな。^^

昨日もとても楽しかった。
個展前で忙しいB氏も久しぶりにリラックス出来たようで良かった。
高谷くん、いつも心地よい時間をありがと〜。



〜この日のメニュー〜

ベビーリーフとスナックエンドウ、ブラックオリーブのサラダ(写真上)
オクラと長芋の梅肉和え
刺身盛り合わせ さんま、ぶり、中トロ(B氏より)
花椒と黒胡椒のスパイシー枝豆
(☆)
厚揚げと茄子の炒め物 五香粉風味
スパイシーサモサ
(☆)
ダンディゾンの豆乳バケットとブルーチーズ


   。   。   。   。   。


気付けば今日から8月です。
今月は何やら楽しみにしているイベントがあり、そわそわと落ち着かない自分がいる。



ひとつは映画の上映会。
心から尊敬する大好きな表現者、ディジュリドゥ奏者KNOB(ノブ)さんも出演されている
「地球交響曲 第六番〜虚空の音〜」の上映会です。

KNOBさんとは数年前、当時お仕事をしていたカフェでイベントをして下さる事がきっかけで出逢い、それ以来とても親しくお付き合いをさせて頂いています。
春の宴にも来て下さって、じゃぶじゃぶと呑んで本当に楽しかった!(


この映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」は、イギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論、「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に基づき、龍村仁監督によって制作されたオムニバスのドキュメンタリー映画シリーズ。
今現在第一番から第六番まで製作され、これまでもエンヤ、ジャック・マイヨール、14世ダライ・ラマ法王、星野道夫さん、佐藤初女さん、などなど、、様々な方が出演されているのだけれど、環境問題や人間の精神性に深い関心を寄せた映画です。

あたしも五番までずっと観て来たのだけれど、今回上映する第六番は音がテーマとなっていて、全ての存在は響き合っている、というサブタイトルがついている。

8月15日はKNOBさん主催の上映会で、映画の上映以外に、この映画に出演されているミュージシャンによるコンサートや、龍村仁監督の講演会もあるらしい。
終戦記念日のこの日。こころに残る一日になりそうです。



もうひとつは
馬場敬一展「破壊と創造のベクトル」です。

支持体(ベースとなる画材のことです)にボール紙を使用し始めた2001年頃の作品から、今日の段ボール絵画に至るまでの作品の中から102点を展示するそう。
あたしが彼の作品を初めて観たのは2002年の個展なので、それ以前からこれまでの数年分の作品を、じっくりと一度に観られるのかと思うと本当に楽しみ!

あたしは絵のことなど特に何も分かっていない人間ですが、それでもただ絵と向き合っていると、次第に自分自身と対峙し始め、そしていつの間にか宇宙の、あるいは人間の、普遍的で根源的ななにかを感じさせてくれる彼の絵がとても好きです。

彼の奥底の世界に触れられるのは、やはり絵を観て体感してこそだなあ。。と思っています。
でもその奥底にあるものというのは、決して彼自身という個人的なものではなく、もっと大きな、誰しものどこかしらに響く、共有できるものの様に感じています。

会期は8/12(水)〜8/16(日)なのだけれど、最終日には、KNOBさんをはじめ、様々な文化のもとに生まれた音を紡ぐ5人組のユニット、
「ナーダ・ディライト」によるクロージングライブもあり、これがまた本当に凄そう。

様々なエネルギーの交感がありそうなこの8月。いまからどきどきわくわくしています。


**月初でちょいとパタパタ。コメント欄おやすみです。読んで下さってありがとうございました ^v^**
**上映会、展覧会ともに、興味のある方がいらっしゃいましたら是非体感して頂きたいと思います!**
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]