忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



一昨日の日曜日は、楽しみにしていた宴の日。
夕方には教室の仕事を終え、花を買ってちゃっちゃと電車に乗りました。

この日の宴のお客様は、nanaさんと、そしてお馴染みうーらちゃん
実はnanaさんとお会いするのは初めて。
うーらちゃんのブログから来て下さって、それから自然と親しくなり、更にごくごく自然に、我が家で宴を開くことに。。^c^うーらちゃんも、ホント忙しいと思うのだけれど、うまいこと空いていたようで参加が決定♪やった〜!

18時頃、最初に我が家にやって来てくれたのはnanaさん♪
お会いしたことも無ければ電話などで話した事もなかったのだけれど、家の近くで電話をくれた彼女の声を聞いた時、ほんの少しやりとりしただけですぐに何かが打ち解けた感じがした。うまく言葉に出来ないけれど、とても話しやすいトーンというか、リズムというか、、??(←結局よくわからない。^c^)

初めましての挨拶をして、そのままうーらちゃんが現れるまでの小一時間、キッチンで支度をしつつ、あたしとnanaさんは何やらお喋り。とても初対面とは思えない感じで、本当に心地よく、流れる様に会話が始まっていた。

そしてうーらちゃんが登場!相変わらず元気で華やかで、やはり彼女の発するエネルギーはとても大きくて清々しく心地よい。

まずはnanaさんが持って来てくれたスパークリングワインで乾杯♪
尽きる事なく色々な話をしながら飲んで食べて、、うーらちゃんのお土産のアイスワインも空けました。お二人が持って来てくれたこのお酒たち。。どちらも最っ高に美味しかった!nanaさん、うーらちゃん、本当にありがとう〜!!




何を話していても妙に爆笑して、ほんとゲラゲラと笑う夜だった。
その後もそれぞれ焼酎や梅酒などを飲み続け、延々と話し続けたあたしたち。
気がつくと終電なんてとっくに逃していた。。ぎゃ〜〜全然気がつかずごめんっ。。^っ^;

うーらちゃんはブログの更新をするからとタクシーで帰り、nanaさんは泊まって行く事に。うーらちゃん、すごすぎるっ。これから更新なの〜???と見送ったあたしたちは、更に温かいお茶を飲みながら話し込み、大分遅い時間に横になりました。
そして始発までの短い時間少し休んで、nanaさんは帰って行きました。

   。   。   。


初めてお会いしたnanaさんは、小柄でとってもキュートな方でした。
大人の女性だけれど、乙女な部分もあってホント可愛らしい。気が合う、という言葉がとてもしっくりくる、そんな感じ♪
今日ひま?なんていって、空いていればすぐに会えちゃいそうな、そんな気にさせてくれるのは、きっとnanaさんがとても自然体でオープンな心の持ち主だからなんだと思う。



うーらちゃんはや〜っぱり最高!気負わず自然体でとてもパワフル!
光を放つ様な奇麗さで、しかもものすごく楽しい♪^c^
彼女もまた、会う度にやっぱり相性いいな〜〜〜と実感してしまうひとのひとり。
明るく華やかでいつも元気いっぱいだけれど、でも相手に気付かせないようなさりげない気遣いと、深い優しさのあるうーらちゃん。だいすきです。



この日はちょっとゆっくりペースでお酒を飲んでいたから、もしかしてちょっと疲れていたのかな?なんて、今更、ホント今更思うのだけれど、、大丈夫だったかな。(気のせいか?ゆっくりペースといっても、それなりの酒量な筈。。笑)

なにはともあれ最高に楽しい夜でした。二人とも本当にありがとう!



〜この日のメニュー〜

10品目野菜サラダ 万能ドレッシング(★)
炙りマグロの海苔手巻き
(★)
里芋の竜田揚げ 胡麻ダレ絡め
(★)
皮付き焼き蓮根 花椒塩風味
鶏レバーと5種のきのこのバルサミコバターソテー
じゃがバジル
(★) ※ベーコンなし
愛知県産トマト ”シシリアンルージュ”

濃厚パンナコッタ
(★)
うーらちゃんのお土産 ハレノヒの凹カステラ 

 カステラ美味しかった〜!ご馳走さまでした♪^q^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん、おはよ!

わーわー(感動で言葉が見つからん!)
宴メモってなんか、ひさびさな気がするな~。

いいな~温かい空気が伝わってきました^^

うーらさんのね、凹カステラ。。
実はずっと気になっていたの。
やっぱり買おうと決心。
のりたま URL 2009/11/10/Tue/08:39:00 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん♪おはよ〜♪^v^/

>宴メモってなんか、ひさびさな気がするな~。

だよねだよね。
しばらく宴の開催をさぼっておりました。笑 こじんまりの宴ならB氏とふたりで毎週開いているんだけど。・・て、ごはん食べているだけか。ワハハ。でも照明や音楽は日頃も一緒☆

>いいな~温かい空気が伝わってきました^^

わ〜ありがと〜。
のりたまさんとも開きたいね♪ちと遠いけど、是非あそびにいらしてね☆^c^/

>うーらさんのね、凹カステラ。。
>実はずっと気になっていたの。

これシフォンケーキみたい!
とってもソフトで美味しかった〜!!
いろんな種類があるんだね。おすすめおすすめ〜!^q^
さとみ 2009/11/11/Wed/06:34
無題
 さとみちゃ~ん、おはよう。

うわ、酔っ払い写真だ(笑


宴メニュー、載せてくれてありがとう。
すごく嬉しいです。
検索して、つくろって思ってたから(笑

しつこいけど、里芋のあの旨さにはびっくりしたなー。さすが、さとみって名前だけあるよ!!
ドレッシングも真似する。
そうそう、うーらちゃん土産のカステラと、さとみちゃんお手製パンナコッタが絶妙にマッチしてたね。


忘れた指輪、また取りに行きますので、よろしく!
またさとみちゃんの家にあそび行く口実で、わざと忘れた訳じゃないので(爆笑


ってか、書き出したら止まらなくなってきたので、このへんで。
とりあえず、私はさとみちゃんの上品さを見習うわ。

nana URL 2009/11/10/Tue/09:56:05 編集
さ→nanaさん
nanaさ〜ん!
この前はほんと楽しかったー!ありがとう!
そしてすごく素敵に紹介してくれて、、、
あ〜本当に恐縮ですが、、でも嬉しい!
どうもありがとうね♪

そしてお土産のパンも器もありがとう!!
すっごく嬉しい♪

里芋気に入ってくれてよかった〜!
本当はまだまだ作りたいものあったんだけど、、なんだか時間を忘れて話し込んじゃった。またの機会で食べて〜♪^c^ 指輪もあるしね。笑

あとね、ドレッシングはかなりおすすめ!保存も3ヶ月くらい余裕で平気だよ〜!

・・て、あたしもとりとめもなく長くなりそうだ。ワハ!
本当にありがとう。これからもよろしくね♪
さとみ 2009/11/12/Thu/15:15
無題
ハロ~ハロ~♪
遅くなってすまぬ~☆
あ~、ほんと楽しかったね!
今思い出しても笑える・・・^田^
きっと昼から開催しても終電逃すんだろうな(爆)
なんでうちらって毎回懲りないんだろうか^^ヾ

それにしてもさ、さときっちんすごいって!
めちゃ美味しい!
あのパンナコッタが忘れられん♪

nanaさんのスパークリングも美味しかったよねぇ!

ちょっとまた開催しなきゃね!
近々やろ~~~♪
今度はタイマーセットしてから始めるか(笑)
うーら URL 2009/11/10/Tue/16:14:54 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロ〜!
相変わらず忙しそうだけどちゃんと寝てる〜?
無理しないでよー。・・といいつつ、終電気付かずほんっっっとごめん!>_<

それにしてもこの前はホント楽しかった!!
そうだね、昼からやっても終電逃すよ〜きっと。笑
そんな気がする!。。^c^;

>それにしてもさ、さときっちんすごいって!
>めちゃ美味しい!

ぎゃーありがとう〜!
でもバルサミコの酸味、もうちょい飛ばしたかった、、とか、じゃがいもがイマイチこんがりしなかったな〜とか、後になってちょいちょい思うんだけど。。でも飲みながらの料理だから、えへへ〜、いいとしよう!^x^

nanaさんのスパークリングもうーらちゃんのアイスワインも最高に美味しかった!カステラもありがと〜!おかげで贅沢なデザート盛りになったよー。わ〜い!^q^

うんうん、近々また開催しよ!!
楽しみじゃ!♪
さとみ 2009/11/12/Thu/15:28
無題
素敵な宴だね~
ワイワイ、楽しい空気がつたわってくる!
nanaさんもうーらちゃんのところで拝見してたから、不思議な感じ(^^)
私もそこにいる気分!
お料理とスイーツのブログつくったの(^^)
今までのブログはダイビングと島の事メインでつづけるんだけど。
お手数ですが、登録お願いします(^^)
リンクいただきます(^^)
minori-mama URL 2009/11/10/Tue/16:54:01 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん!
お返事時遅くなりました〜!^人^

宴、異様に盛り上がったよ〜。楽しかった☆
一緒に参加気分になってくれてありがと〜♪
あたしはみのりごはんが食べたいわ〜。^q^

>お料理とスイーツのブログつくったの(^^)
>今までのブログはダイビングと島の事メインでつづけるんだけど。

みたみた〜!みのりワールドだったよー。
凄いね〜やっぱりみのりちゃん、中にいるよね?スーパーマン。笑
どちらのブログも楽しみにしてるね〜♪
リンクありがとう☆こちらも頂くね。^^
さとみ 2009/11/13/Fri/11:10
無題
これが例の宴ね〜
やっぱり、うーらさんだったかぁ〜!!
相変わらずおキレイで。
っていうか、さとみさんの周りは
かわいこちゃんが集まるよね〜
類友ってやつか?!
アタシも類友になりたい。そしたら少しはかわいこちゃんになれるだろうか?!笑

nanaさんが絶賛してたので
里芋のやつ作ってみます。
(影響されやすい奴。笑)
コナ URL 2009/11/11/Wed/08:22:04 編集
さ→コナちゃん
コナっぺ〜♡遅くなってごめんね〜!
そそ、これが例の宴よー。よく呑んだ〜!

>さとみさんの周りは
>かわいこちゃんが集まるよね〜

おお!そうなのよ!笑
あたしもね〜みんなかわいいなーーってよく思うの。なんだろね、顔のつくりとかもかわいいけど、表情とか雰囲気とか、かわいいんだよね〜。nanaさんも可愛らしかったし、うーらちゃんなんても〜ホント美人さんなんだけどさ。
えっ類友??ぎゃーそんなこと言うとすぐにお調子にのりまっせ、あたい。単純&図々しいから〜。ワハハ。

でもって、コナちゃん。あなたは可愛いわ〜。
も〜ぴちぴち!
目もくりくり!
髪もつやっつや!
・・ちっ。て程かわえ〜で〜〜♡

そそ、里芋!
これね〜みなさん気に入ってくれてて嬉しいレシピなの。なのでこれはいつもほぼ分量通りに再現するようにしてるんよ。お芋たち、やわらかーくしてから、味がよく絡むようなサイズにしてあげておくれ。^q^
さとみ 2009/11/13/Fri/11:31
無題
楽しい時間だったのね^^

さとみさんちの照明の雰囲気が好きだなぁ。
そのトーンの照明は、夏は夕暮れの時に心地よい風を感じ、
冬はぬくもりの様な温かさを感じそう^^

お二人ともキレイね〜^^
うーらさんは、色んなところで見かけるけど、この方どんどんキレイになっていくんじゃない?
輝いてるって感じ!

美味しそうなご馳走の数々をみてたらお腹すいて来た…。
お昼の準備をしよう…(笑)。
くらん URL 2009/11/11/Wed/13:11:52 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん☆
こちらのお返事おそくなったわー。笑

うんうん、楽しかった〜!
kumaちゃん&くらんさんとの鎌倉同様、こちらもまたいい日だったよ〜!!^c^

>さとみさんちの照明の雰囲気が好きだなぁ。

嬉しい〜ありがとう♪
蛍光灯はどうにも駄目だけど、やっぱり白熱灯は温かくていいよね。そしてB氏作の照明がね、やっぱり素敵にしてくれてるんだな。^^

>お二人ともキレイね〜^^
>うーらさんは、色んなところで見かけるけど、この方どんどんキレイになっていくんじゃない?
>輝いてるって感じ!

うんうん、奇麗なお二人だったよ〜♡
そしてそう!!!うーらちゃんね、確実に奇麗になってるよ。ほんとにそう思う〜。短期間でこんなに奇麗になるかしらって程、会う度に本当に輝きが増してて見惚れます♪く〜うらやましいっ!きっと次回はまた更に奇麗になってるわ。笑

宴、今度開こうね〜。よろぴこ♪^m^
さとみ 2009/11/13/Fri/11:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]