忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日のひとりごはん。
にんにくや、色々な茸の香りがしっかりとついた、きのこのオイルコンフィのオイルを使いました。タイムの風味もあるけれど、ほんのり和風の仕上げです。
あんまり腹ぺこでささっと作ったのでレシピは無いのだけれど、覚え書き程度にメモします。

   。   。   。


材 料:オリーブオイル ※今回はきのこのオイルコンフィのオイル
    椎茸、エリンギ、しめじ、獅子唐芥子、ショルダーベーコン
    パスタ
    醤油(隠し味程度)、岩塩、黒胡椒

    茹で湯&塩


作り方:
1)オイルコンフィのオイルで椎茸、エリンギ、しめじとベーコンを炒め、獅子唐芥子もさっと炒めてから、酒を加えてひと煮立ち。

2)アルコールが飛んだら醤油少々を加えて炒め、アルデンテよりやや固めに茹でたパスタと茹で湯を加えてしっかりと絡めます。

3)味をみて岩塩で整え、アクセントになる黒胡椒をたっぷりガリガリ挽いて出来上がり。


   。
   。
   。


そういえばB氏と出逢って間もない頃のこと。

あたしがあんまりたくさんの黒胡椒を料理に使うのですごく驚いていたっけな。

とはいえ、B氏を含め出来上がったごはんを口にして何か言われたことは無いけれど

ガリガリ挽いているところを見ると、確かに相当使っていると思う。

黒胡椒、妙にすきです。^q^

なにはともあれ美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!^人^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん、こんにちは!

きのこのオイルコンフィ、こういうのあると便利だよね(^0^)/
私もナスはかなり役に立ったもん~。
休みの日ががっと作ろう!
私もブラックペッパー大好き。
普通の胡椒にはない風味がいいんだろうな~。
B氏はいいな~といつも眺めてます!たぶん、黒胡椒の味に洗脳されてるハズ(笑)

↓手作りの結婚式、素敵♪風船もいいね~
こっちも幸せになるわ~
のりたま@けいたい URL 2009/11/18/Wed/11:37:19 編集
さ→のりたまさん
のりたまさーん♪いつもありがとう♪
お返事が遅くなってしまいごめんね!>_<
ようやく落ち着いたワ〜。^c^

そうそう、オイルコンフィ、とても重宝してるの!
これがあるからと、バケットの消費率まで上がっちゃった。^q^

ブラックペッパー美味しいよね♪
ほんと、あの風味と香りがね〜、ついついガリガリガリ、、、とやってしまうんだよね。

>B氏はいいな~といつも眺めてます!たぶん、黒胡椒の味に洗脳されてるハズ(笑)

ワハ。のりたまダーリンはいつも美味しいもの食べてると思う〜〜!♪でもそう、確かにB氏はすっかりブラックペッパー星人になりました。フフ。

結婚式、とってもよかったよ♪
ホント、こういうの行くとこちらまでしあわせになるよね♪^v^
さとみ 2009/11/21/Sat/10:13
無題
お!
最近、パスタ続きやねー
こちらもまた美味しそう。
作り置きの物があると
こうやってパパっと色々作れるからいいよね〜
キノコのコンフィ、アタシもつくろっと。

ブラックペッパーってアタシも大好き。
っていうか胡椒やらなんやらの刺激物全般好きだからなー
ブラックペッパーはあのガリガリと
削る時の感触?が好きなの。
あれ良く無い?
アタシだけか?!笑
コナ URL 2009/11/18/Wed/19:09:52 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!お返事遅くなってごめんよー。
そしていつもありがとう♪

ほんと、パスタ続きっ。。ついでに必死の木曜日も二食パスタだった。。あ、これはきのこじゃないんだけどね。^c^

でもオイルコンフィはおすすめ!
本当にゆっくりと静かにくつくつ、、時間をかけてゆっくりだよ〜。でね、オイルは全体の半分ちょいで大丈夫。全然遣ってない、、と思っても、そのうちちゃんと程よく浸かってくるよ。もしよかったらやってみてちょ。大量につくるときらくちんだから。^v^

ブラックペッパー美味しいよね。でもそう!あたしも刺激物すきなんだわ。七味とかね、柚子胡椒とかね、わさびとかマスタードとか。。^q^ アクセントになるし味が引き締まるよね♪

削る時の感触!確かにいいよいい!笑
さとみ 2009/11/21/Sat/10:19
無題
私もブラックペパーの消費量凄いよ。
ちょっと自分でも怖くなるもん。
あれ、もうなくなった…って(笑)。

オイルコンフィの様に味が移る食材をオイル漬けにしておくと、
その後のオイルも美味しくいただけていいよね^^
私もドライトマトのオイル使ってるもの。

私、自分のレシピってすっごいアバウトで
パスタに関しては材料を羅列してるだけだったりするけど、
さとみさんのこの書き方見てたら、パスタってそれでいいのかなぁって思った^^
料理する人は大体わかるよね♪
くらん URL 2009/11/18/Wed/19:58:30 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
お返事遅くなってごめんね〜!

そうそう、絶対くらんさんも消費量多そうだなと思ったの。一緒に呑んでて、七味かけたりとかの感じがほんと近いから。^c^

ブラックペッパー、常備はやっぱり大袋かな?うちはもちろんGABANの大袋です。ムフ。

>オイルコンフィの様に味が移る食材をオイル漬けにしておくと、
>その後のオイルも美味しくいただけていいよね^^

ほんと!そのままと、アレンジと、更にオイルと、三度楽しいよね♪くらんさんのドライトマトのオイルも活躍だもんね♪^q^

パスタレシピね、基本的に似た行程だから、ポイントさえ押さえればこのくらいのレシピで十分なところは確かにあるよね。^c^
さとみ 2009/11/21/Sat/10:26
無題
こーんばんはー★
あ~具沢山のパスタ!
さとみさんのパスタつづきに触発されて、
今日はお昼の一人ご飯はパスタにしました~◎
そそ、柚子胡椒デビューいよいよしたので、
それとなく入れてみましたよっっ。
いろんなもの入れすぎてひっちゃかめっちゃかでした。。
勉強勉強。
黒胡椒、私もほどほどに好きですー。
あんまり入れるとムセルくせに、
あのガリガリに誘われてついつい大量に。。
コナさんっ、私もガリガリ好きっ。
はと URL 2009/11/18/Wed/20:48:12 編集
さ→はとさん
はーーとさーーん♥
お返事遅くなってごめんね〜〜!!

なんかもう、お惣菜パスタな感じでしょ?^c^;
確かにうちのパスタはソースで頂く、という感じではなく、がっつり具材入り〜〜なものが多いな。食いしん坊万歳!←やや意味不明。

柚子胡椒デビューしたした?

>いろんなもの入れすぎてひっちゃかめっちゃかでした。。
>勉強勉強。

わはは!うん、勉強勉強〜。あたしもへんてこりんな仕上がりのごはん、たまにあります。べんきょーべんきょー。ムフ。

黒胡椒、やはりあのガリガリがいいね〜。
うん、あたいもガリガリ好きっ!^c^
さとみ 2009/11/21/Sat/10:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]