忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お休みの今日は、久しぶりに目覚まし時計もかけずにぐっすりと眠りました。

ぼんやりしながらゴミ捨てに外に出たら、雨がしとしとと降っていた。
小降りだったので傘もささずに出たけれど、冷たい雨が肌にあたるその感じがなんだか気持ちよくて、おかげでしゃっきりと目が覚めました。
さてさて。今日は色々と溜まっている雑務をこなさなければ。

写真は先週のお休みに頂いたパスタ。
なんとなく作ったらすごく好みの仕上がりで、翌日また作ってみた程。
春菊と大葉の風味もよく、ぴりりと柚子胡椒の聞いた、香りの良いパスタです。


   。   。   。  


〜春菊と大葉の柚子胡椒パスタ〜


材 料:2人分
    パスタ 180〜200g
        →塩の入った熱湯でタイミングをみてアルデンテよりやや固めに茹でる

    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 1片→微塵切り
    赤唐辛子 1本→二等分にして種ごと使用
    ※辛みを押さえるのであれば入れなくてもok

    ショルダーベーコン 50g→幅2mm程度の細切り
    長葱 50g→太ければ縦に二等分にしてから斜め薄切り
    春菊 100g→長さ4cm程度に切り、ざっと茎と葉を分けておく

    柚子胡椒 小さじ1/2~1(お好みで)→茹で汁少々で溶いておく
    醤油 小さじ1
    エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
    茹で汁 適量(30〜50cc程度)

    大葉 20枚→軸を除いて千切り
    白炒りごま、糸唐辛子 適量


作り方:
1)フライパンにオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火でじっくりと香りを引き出したらベーコンと葱を加えて中火で炒める

2)葱がしんなりとしてきたら強火にして春菊の茎の部分を加えさっと炒め、茹で上げたパスタと茹で湯、柚子胡椒、春菊の葉を加えよく混ぜる

3)醤油とエキストラバージンオリーブオイルを加えて味を整えたら器に盛り、大葉、白炒りごま、糸唐辛子をトッピングして出来上がり


memo:柚子胡椒はメーカーさんによって辛みがかなり違うので、味をみながら加減します。赤唐辛子は、辛いのが苦手であれば入れずに、あるいは種を除いて使用すると良いと思います。(種が特に辛いので)


   。   。   。


コメントやメッセージなどのお返事が遅れていてごめんなさい。みなさんのところも伺っていながらコメントを残せないことも多いのですが、いつも楽しく遊びにいかせて頂いています。
肌寒い日も多いですが、みなさま温かくしてお過ごしくださいね。^v^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 こんばんは!!!

 目覚ましかけずに起きる朝ってサイコー!!!よね。

このパスタ、いいね。
大人パスタってかんじよ。
春菊をパスタにつかったことないから、やってみるね。

糸トオガラシっていいね。
より、美味しそうに見えるわ~
気になりつつ、購入したことなかったの。
これも買ってみよう!

nana URL 2009/11/12/Thu/18:05:06 編集
さ→nanaさん
nanaさ〜ん♪^c^/
うんうん、目覚ましかけずに起きる朝はサイコー!!!
今日もそうしてみました〜。ワハハ。

>このパスタ、いいね。
>大人パスタってかんじよ。
>春菊をパスタにつかったことないから、やってみるね。

うんうん、これは大人パスタ!柚子胡椒と赤唐辛子がぴりりとして美味しいの。お薦め〜!あと、春菊は葉をサラダとかに摘み取ったあとのものでも十分だよ♪^c^

>糸トオガラシっていいね。
>より、美味しそうに見えるわ~

これ、辛みはたいして感じないから、ちょっと彩りに、、ていうときにすごく重宝するよ♪

ところでいまさらだけど、下のコメントの「さとみって名前だけあるよ!」に改めて笑ったよ〜。ぎゃはは。^c^ あ、あとね、見ていたから知ってるかもしれないけど(笑)里芋は冷めてから皮を剥いても大丈夫よ〜。
さとみ 2009/11/13/Fri/11:48
無題
むちゃくちゃ美味しそう!!
今から食べにいくから作ってね(笑)
春菊の香りがここまで届いてきそう♪
今日もクロスがかわいいねっ☆
私好み♪♪
minori-mama URL 2009/11/13/Fri/00:32:15 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん!
いつもコメントありがと〜!

>今から食べにいくから作ってね(笑)
>春菊の香りがここまで届いてきそう♪

いまコレ、ばっちり材料あるよー♪来ちゃって来ちゃって!^c^
ほんと、春菊と大葉の香りがすごくいいの。
気に入っちゃって昨日も食べた。笑
ちょっと茹ですぎちゃったんだけどね。とほほ。。
さとみ 2009/11/13/Fri/11:51
無題
柚子胡椒入りのパスタって大好き!
美味しそう〜
そういえば、ずっとアップしようと思っている
柚子胡椒のパスタがあるのに
全く持って作ってなかったな〜
近いうち、作ってみよ。

最近、寝坊ってあまり出来なくなっちゃったなぁ。
体質的なものかもしれないけど。
どんなに遅くても10時前には起きてる気がする…。
それが精一杯の寝坊…
何だか寂しい…
は!!!歳なのか?!
コナ URL 2009/11/13/Fri/08:23:43 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!
柚子胡椒入りパスタ美味しいね〜〜♪
これ、ピリ辛が好きなら赤唐辛子をじ〜っくり炒めて辛みだすのがポイントだわ。夕べそれが甘くて、ちょっとぼけた味になっちゃった。^〜^

コナちゃんのレシピupしてして〜〜!
あたいはそれを作りたい〜♪^q^

>最近、寝坊ってあまり出来なくなっちゃったなぁ。
>体質的なものかもしれないけど。
>どんなに遅くても10時前には起きてる気がする…。
>それが精一杯の寝坊…

うんうん、あたしも昨日今日は寝坊だ!!て思ったけど、昨日は10時前、今日は10時半、てとこだったな。しかも寝たのは3時や4時となんだか遅いので、ちょっと生活整えなくちゃ〜〜。>_<

>は!!!歳なのか?!

え?起きちゃうの歳???ひ〜やめて〜!笑
さとみ 2009/11/13/Fri/11:56
無題
こんにちは!

私もピザ×柚子胡椒にハマっていて、
パスタもやりたいな~と思っていたところ。
具だくさんだし、おいしそ~。

↑コナちゃんに続くけど、
私ね、休みでも6時半に目を覚ましちゃうのよ、
もーばあちゃんだね(笑)
*コメントありがとうね。
たぶんバタバタな日々だと思うけど、だめよ~無理しちゃ。
温かくして休んでね。
のりたま@けいたい URL 2009/11/13/Fri/12:06:36 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん♪ハロハロ〜♪^c^/

そそ、のりたまさんのピザx柚子胡椒、いい!!て思ったよ〜!!あたしこそ、それやってみたい!^q^
このパスタほんと具沢山だよね。でも和風なのでさっぱりしていて、まとまりがある仕上がりになってくれたよ〜。そしてコナちゃんの柚子胡椒パスタ(↑)も楽しみ♪

>↑コナちゃんに続くけど、
>私ね、休みでも6時半に目を覚ましちゃうのよ、

おお!すごい!てことは、普段は何時に起きてるの?あれ?普段通りってことかな?
なんにせよ早起きは三文の得というのは本当だと思うから、いいに越した事はないよ〜。見習いたいわ。。

>たぶんバタバタな日々だと思うけど、だめよ~無理しちゃ。
>温かくして休んでね。

わ〜んありがと〜!のりたまさんの鶏団子鍋があれば、尚いいんだけどな〜♪あ、、秋刀魚と野菜のさっぱり煮も美味しそうだった!^q^
さとみ 2009/11/16/Mon/04:51
無題
えへへ、さかのぼってこちらにもごめんね~^^;

春菊と大葉、なんて和なパスター♪
春菊、大好きだから香りがウチまで届いてまーす^^
材料も全て好きなものだ♪
今、食べたいー^^

って、このお写真見た瞬間にふたり分だったから
にんまり、ほんわか♪したよ~(*^_^*)
ひゅーひゅー☆(←いつもしつこいよねー^^;)
kumakichi URL 2009/11/13/Fri/15:10:02 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこちらにもありがとう♪

これね、ホント気に入っちゃって。^q^
春菊香りが良くて美味しいよね〜。
柔らかい葉っぱはサラダに使うことが多いから、茎の部分の消費にもばっちり♪さっぱりしているからお酒のあとの〆にもお薦めだよ〜。

>って、このお写真見た瞬間にふたり分だったから
>にんまり、ほんわか♪したよ~(*^_^*)
>ひゅーひゅー☆(←いつもしつこいよねー^^;)

ワハ〜照れるわ〜。て、ただ食べているだけなんだけど。^c^
火曜日のくらんさんじゃないけど(笑)一緒のお昼のパスタ率、相当高いな〜ウチ。
さとみ 2009/11/16/Mon/05:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]