忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



すこし前に作ったピクルス。
リンゴ酢やはちみつなどを使って作ったのだけれど、どうにもこうにも酸っぱすぎた。>_<

   。
   。
   。


昨日はお休みで、特に誰かと会う予定も入れず家で過ごしていた。
お昼頃だったかな。MIHOちゃん譲治から、新宿に用があるので一緒に夕飯でもどうでしょう?というお誘いがあった。

なんだか外に出て行く気がしないから、なんならうちに来ない?と伝えたところ、我が家に来てくれることになりました。^c^

この日はゴミ出し以外一歩も外には出ないで過ごしたので、家にあるもので適当に、、と思っていたら、なんだかんだ色々と食材があり、それなりの宴になりました。

そんななか、昨日出したのがこのピクルス。
あまりに酸っぱすぎて、あたしもB氏もこれはしんどいね、と言いなかなか消費できずにいたもの。笑

譲治はマリネ好きだし、いけるかも??と思ったけど、やはりむせる程の酸っぱさであまり箸が進まないようでした。わは。やっぱりね、ついつい出してしまったけどこれは刻んで何かに入れるのが良さそうだ。

なにはともあれ、3人でとても楽しい夜を過ごしました。
随分いろんな話をしたな。仕事の話や恋の話(あたしの)、二人の沖縄の旅の話などなど。。

あ〜楽しかった!MIHOちゃん、譲治、ありがと〜♪
・・て、そんなお二人。明日もまた別の宴で我が家にやってくるんだな。ワハハ。

   。
   。
   。


〜この日のメニュー〜

生春巻き
きのこのオイルコンフィと春菊のサラダ
じゃがいものクミン焼き
ブルーチーズと
無花果ジャムのクラッカー
酸っぱすぎピクルス
ピータン豆腐
春菊と大葉の柚子胡椒パスタ
濃厚パンナコッタ

MIHO&譲治より ビール、白ワイン、赤ワイン♪
どうもありがとう!ご馳走さまでした^人^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 こんにちは!

 ピクルス、めっちゃ美味しそうじゃない!
おっしゃれ~~
私の好きな人は、辛いもの好きだから、食べさせてみたい(笑
あ、でも、「辛い」と「酸っぱい」はまた別か・・・

そうそう、昨日、MIHOさんにお願いしたアレンジ、写真でみたんだけど、
めちゃくちゃキュートなギフトにしてくれて、
依頼主(私の同僚の男性)も感激してました。
またBlogにも載せたいな。
さとみちゃんの来年の計画がたのしみ・・・♪


あ、そうだ、父に、宴のときのうーら&さとみちゃんの写真を見せたら
お二人とも笑顔、輝いてるねって言ってたよ~

また長くてごめんー。



nana URL 2009/11/13/Fri/13:36:10 編集
さ→nanaさん
nanaさんおはよ〜!

美味しそう?嬉しい!ありがと〜!
でも実はあたしもね、出来た時は美味しそう!って思ったのよ。ワハ。でもでも無理!ほんと酸っぱすぎなのよー。>_< そういえばこの前の宴のときに既にあったんだよ。出してみれば良かったね〜。笑

>「辛い」と「酸っぱい」はまた別か・・・
わはは!うん、別だよね!

MIHOちゃんのアレンジ、気に入って貰えてあたしもすっごく嬉しい!!MIHOちゃんもほっとしてたよ。あたしもMIHOブログの方で見たけど、とってもキュートで素敵だった!!nanaさん、ご紹介ありがとうね♪

>さとみちゃんの来年の計画がたのしみ・・・♪

ひーーもうね〜どうなることやら。。>_<でもそう言ってもらえて嬉しいな。頑張るー!

>あ、そうだ、父に、宴のときのうーら&さとみちゃんの写真を見せたら
>お二人とも笑顔、輝いてるねって言ってたよ~

ぎゃー嬉しすぎる。。。。
お話で聞いているだけだけど、nanaさんパパ、とても素敵な方なので本気で本当に嬉しい!しかもあのキラキラうーら(笑)と一緒にそう言って頂けるとは!。。
・・て、あたしもいくらでも書き続けちゃいそう〜。笑
また早く会いたいわ。いろいろ話そう〜!^c^/
さとみ 2009/11/16/Mon/05:04
無題
さとみちゃーん、こんにちは~♪
さっきはコメントありがとー^^
嬉しいゼー^c^/
私は歩き過ぎて軽く筋肉痛だぁー(笑)

美味しそうだけど、酸っぱ過ぎ?
ウチのオットは酸っぱいもの好きだから
我が家にお持ち頂ければ確実に消費させていただきます♪(笑)
その際は、+さとみちゃんの手料理持参でね♪^^

宴続きで忙しいね^^
私もいつかいつか、参加するぞー♪
kumakichi URL 2009/11/13/Fri/15:05:32 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪
2号くんとのデート、そして夜のお酒も楽しかったみたいだね〜♪
・・て書いてて、ちょっと知らない方が読んだら誤解を生みそうな文で笑っちゃった。「2号」?「夜のお酒」??みたいな。。ワハハ。

>ウチのオットは酸っぱいもの好きだから
>我が家にお持ち頂ければ確実に消費させていただきます♪(笑)

え〜ほんと?♪
でも本当に酸っぱすぎなの。酢をしっかり火にかければよかったのかな。分量は結構慎重に考えたんだけどな〜。。そしてぺろっとピクルス液を舐めたときも大丈夫な気がしたんだけど。。いやもう、すんごいむせるの。笑

>宴続きで忙しいね^^
>私もいつかいつか、参加するぞー♪

土曜日はちょっとしたお祝いも兼ねていたし久々の大人数だったから、珍しく気合い入っちゃったよ〜。^c^ も〜kumaちゃんもぜひ!遠いけど、遊びに来てね〜♪
さとみ 2009/11/16/Mon/05:14
無題
さとみさん、
昨日は本当に楽しかった!!
ありがとうございます。
突然お邪魔したにも関わらず、
ささっとあんなに美味しいモノたちを・・。
さすがです。
パンナコッタまで出てきたときは、
本当に脱帽でした。
あたしも少しは見習って、
と思いつつ。
今日も雨。
少し憂鬱ですが、今から買出しに行ってきます。
そうそう、昨日頂いたパスタがとても美味しかったので、今日早速真似してつくってみました。
似て非なるものでしたが、大葉と柚子胡椒ってやっぱりいいですね☆
明日もまた楽しみにしています。
MIHO 2009/11/13/Fri/17:34:27 編集
さ→MIHOちゃん
MIHOちゃ〜ん!
木曜日も、土曜日も、本当に楽しかったね〜。
もう譲治とのやりとりが最高で、相当笑わせてもらったよ〜!!お二人、ほんっと面白いよ〜!!ぎゃはは!

そしてこちらこそはるばるありがとう!
木曜日はお誘い頂いたにも関わらず、、遠出させてしまったわ。

>そうそう、昨日頂いたパスタがとても美味しかったので、今日早速真似してつくってみました。

わ〜〜嬉しい!
うんうん大葉と柚子胡椒、やっぱりいいね☆
さとみ 2009/11/16/Mon/05:26
無題
さとみさーん。
ぽろっぽー!

宴続き楽しそうです◎
ちゃちゃっとお料理しちゃうさとみさん
なんて素晴らしいの~。
春菊のサラダ美味しそうですっ。
ふんふん。
メニュー「酸っぱすぎピクルス」って
何かおもしろいなーって。
ちょっと勇気いるなーって。
むせるほどってちょっとおもしろいなーって。
ほんと、すいません。
ちょっとしたツボでしたの。。

↓パスタも美味しそーう!!
やはりそろそろ柚子胡椒を買い求めなくては。
もう我慢できません。。

宴楽しんでくださいねー◎
はと URL 2009/11/13/Fri/22:10:18 編集
さ→はとさん
はとさーん。ぽろっぽー!^C^/
て、もう際限なくいろんな挨拶のバリエーションを楽しめそうだな。ひゃひゃひゃ。

>宴続き楽しそうです◎

土曜日の宴も楽しかったよ〜。ちょっとしたお祝いも兼ねてたから妙に気合い入っちゃった。笑

そそ、春菊サラダは秋っぽくてね、なかなか美味しく出来ました。^q^
そしてはとさんの、MIHOちゃん発、コナっぺアレンジのパルメザンチーズ使ったサラダも美味しそうだったな。

>メニュー「酸っぱすぎピクルス」って
>何かおもしろいなーって。
>ちょっと勇気いるなーって。

フフ。。確かに勇気いるよこれ。覚悟があってもむせる率高し!でもツボでよかったわ。ワハ。

ところで柚子胡椒!
あたし柚子胡椒相当すき!!はとさんも柚子胡椒ラバーになろう〜〜!^c^/
さとみ 2009/11/16/Mon/05:41
無題
さとみさんの宴の様子をここで見ると、
私は実際の宴をしらないのにさとみさんの手際の良さに驚く。

「宴だ!」ってなると途端に何かスイッチが入るんだろうね^^
なんか素敵だなぁ。

酸っぱすぎるピクルス(笑)。
それ、相当酸っぱいんだね〜、きっと。
私、結構「度の過ぎた物」って平気なところがあって。
「辛すぎ」とか(あ、辛すぎだけかも・笑)。
でも、酸っぱすぎっていうのも平気なの。
だけど、この日記読んでると、相当なんだなぁって思う(笑)。
でも、さとみさんならコレを別の美味しい物に変身させちゃいそうだね〜^^
くらん URL 2009/11/14/Sat/01:16:54 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪^c^/

なんかね〜手際は鍛えられたワ。呑みたい食べたい楽しみたい、の一心で(なのか??笑)
でも、多分実際みるとそんなずば抜けて手際がいい!ということでも無い気がするよ。
だってくらんさんは手際、間違いなくいいもの!!レンジ、コンロ、オーブン、炊飯器の絶妙な使い分け、話聞いてあたしほんとびっくりしたんだから〜〜!

でも確かに「宴だ!」のスイッチはあるかな。「さてごはんつくるか〜」ていうのの延長、という感じなんだと思うんだけどね。^c^

>私、結構「度の過ぎた物」って平気なところがあって。
>「辛すぎ」とか(あ、辛すぎだけかも・笑)。
>でも、酸っぱすぎっていうのも平気なの。

ぎゃはは!辛すぎだけかも、に笑った!
でもこのピクルスは残念なくらいに酸っぱくて。>_<
結構出来上がりを期待して作ったんだけどな〜。これはいかんよ、てくらい酸っぱい。いや酸っぱすぎる!。。笑
なんとかね、くらんさんのマロンクリームのように美味しいものにしてみたいわ〜。いや、あんなに美味しくはなってくれまい。。ワハ。
さとみ 2009/11/16/Mon/06:19
無題
はいはいはーい!
アタシこれいけるかも!!
酸っぱいの大好き!
バルサミコとか飲める勢いで好きだから!
むせるぐらい酸っぱいのもそれはそれで
いい!
あのむせる感じがいい!
(やだ、何かMっぽい発言。変人と思われる!汗)

それにしても、いつもパパッと色々作ってしまう
さとみさんに脱帽!
ふらりと立ち寄った友達の家で
手作りパンナコッタを出されたら
アタシが男なら落ちるね!
それだけで落ちるね!
いや、パンナコッタ大好きなんですよ…
アタシにも作ってね。笑

コナ URL 2009/11/14/Sat/13:29:39 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
いける??いけそうかな??^c^

でもね〜これはホント手強いと思うのよ〜。
なんていうのかな、甘さが無いからホント、酢そのものか?てくらい酸っぱくて。。>_<;
でもそうか!バルサミコ酢飲める勢いがあれば(笑)いけるか??!!

>あのむせる感じがいい!
>(やだ、何かMっぽい発言。変人と思われる!汗)

ひゃひゃひゃ!^c^むせる感じがいいときたわね。それすごいって!おっかし〜!

>それにしても、いつもパパッと色々作ってしまう
>さとみさんに脱帽!

いや〜ありがとう〜。なんかうまいこと色々とすぐに支度できるようなものがあったのよね。パンナコッタだって、本当に簡単だから、大人数分じゃ無い限りたいして手間も時間もかからないし♪

それよりも日々パンを作り続けるコナちゃんの方があたし的には脱帽〜〜。すごいわ。。^っ^
さとみ 2009/11/16/Mon/06:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]