忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



パスタ続きでごめんなさい。
なんだかパスタな気分が続いているのです。
とはいえまたまたざっくりレシピ。。
しかもまたまたきのこ。。^っ^;

前回は生のきのこ類ですが、こちらはオイルコンフィのきのこを使ったもの。
加熱済みなので火を通すのは温める程度だからとても便利。

このオイルコンフィは本当に重宝していて、ハーブありだったり無しだったりで、既に三回作り、いまも我が家にあります。
そのままでも美味しいけれど、パスタ以外にもオープンサンドやサラダなど、本当に色々とアレンジして楽しんでいます。これは毎年秋の定番常備菜になりそう。^v^


   。   。   。


〜きのこのオイルコンフィとプチトマトのパスタ〜


材 料:
きのこのオイルコンフィ&オイル
    プチトマト、ベーコン、パセリ
    
ハーブソルト、岩塩、黒胡椒

    パスタ
    茹で湯&塩


作り方:
1)フライパンにオイルコンフィのオイルとベーコンを入れ炒める。

2)ベーコンに火が通ったらきのことプチトマトも加え温め、茹で湯を加えてよく混ぜて乳化させる。

3)茹でたパスタを加えて全体を絡めたら、味をみてお好みで岩塩、またはハーブソルトで味を整える。器に盛り、刻んだパセリを散らして出来上がり。


memo:トマトは皮が弾けるくらいがしっかりと熱くなっていて美味しい。かなり崩れているくらい加熱して馴染ませるのも美味しいけれど、このくらいの方が酸味もあって味のアクセントになります。パセリは苦みや辛みが気になるようであればさらし(ペーパーでok)に包んで水の中でもみ洗いし、しっかりと水気を絞ってから散らします。

   。   。   。


さてさて。今日はお休みなのですが、毎月やってくる
ヒヤヒヤのお仕事を明日に控えているので、ひたすら備えなくてはなりません。
コメントのお返事、なんだかんだ息抜きだ〜(現実逃避とも言う)、なんていって出来るかもしれませんが、ゆっくりペースでさせて頂きますね。いつもありがとうございます♡^人^

それでは皆様、良い一日をお過ごしください♪
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頑張れ、頑張れサ・ト・ミ〜!!
応援風に言ってみました。(ウザイな…)
何だか毎月あっという間にこの時期がくるね〜
でも、今回は結構余裕あります?
更新頻繁にしてるからさー

わーい。
今日もパスタだ!
美味しそう〜
やっぱりキノコのコンフィ作らねばね。
うんうん。
これがあるとパスタ率絶対的にあがるよね〜
コナ URL 2009/11/19/Thu/08:04:26 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!

>頑張れ、頑張れサ・ト・ミ〜!!

わーいわーい!ウレシウレシ!
これ見てがんばったから〜あたい。ありがと〜!!

いや〜しかしホント、毎月あっという間にくるよね〜〜。もう皆様もお馴染みの、あたいのこの、魔の勉強会。笑
来月もまた〜〜??てくらいすぐくるんだろな。^っ^;

>でも、今回は結構余裕あります?

いや、、やはり現実逃避でした。あれは。笑
あたしってほんとぎりぎりにならないとエンジンかからない人でさ。。もうちょい事前にがんばれ!!と、毎度毎度自分に思うのでございます。。。(-_-)

そそ、コンフィあるとね〜パスタ率あがる!
あとは簡単に何かと和えたりするもの多いんだけど、そしたらバケット消費率がすごく上がった〜!ああ、、コナパンで頂きたいものだわ。。^q^
さとみ 2009/11/21/Sat/10:57
無題
わぁー!早い!!
もうひと月たったんだー??ってくらいだね^^;
ドキドキひやひや…今日はこもってお勉強なんだね…
外は寒いから、今日はオウチでよかったかも^^

ホント、記事UPしたり、コメント…息抜きになるよね~
でも、ワタシの場合すぐに脱線しちゃうから気をつけないと…(笑)
あれ?さとみちゃんも??^^;

きのこ、大活躍だねー♪
私も作らねばー
↓前の記事、コメント書けなくてごめんね(>_<)
ブラックペパー、我が家もガリガリすぐになくなっちゃうー!
仕上げにガリガリ…すると香りも辛さもUPしておいしいもんね☆

お勉強、頑張ってねー☆\(^o^)/
kumakichi URL 2009/11/19/Thu/10:00:09 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!いつもありがとう〜!
早いよねえ。ほんと早いー!
前回はさ、終わった頃に鎌倉デートがあったんだよね♡あ〜〜楽しかったな〜。。

木曜日はものすっごく寒かったね。確かにオウチに籠って、、というのは大正解かも。^c^

>ホント、記事UPしたり、コメント…息抜きになるよね~
>でも、ワタシの場合すぐに脱線しちゃうから気をつけないと…(笑)
>あれ?さとみちゃんも??^^;

わひゃひゃ!あたしもあたしも〜!脱線しまくっちゃう。ついついね〜。^c^

きのこは本当に常備してる!無くなりそう、、てなるとまた作るんだけど、オイルたくさん使うから、残ったオイルもまた使っちゃうの。あとは普通にオリーブオイル使う料理にもオイル使ってる。作る時は鍋にきのこを入れたときに、きのこの半分ちょいの深さのオイルがあれば大丈夫だよ。ポイントはごくごく静かに煮立てることくらい。^^もしよかったら試してみてね〜

ムフ。ここにもブラックペッパー星人が♡
美味しいよね♪^q^
さとみ 2009/11/21/Sat/11:05
無題
さとみちゃんハロ~!!
↓といい、パスタめっちゃ旨そうだ~♪
オイルコンフィ最高だねっ!!
次、これがいい~♪^田^

そして勉強会!
この前話してたやつだね~~~。
「あがり症なのかも」って前記事にあったけど、そりゃそうだよ~~~。
それをやってしまうんだからやっぱスゴイわ!
がんばれがんばれっ!!
試食ならいくらでも手伝うから~♪(違うか^田^)

>録画・・・したよ(笑)
今度覚えてたらみせるよ~~~^田^←ほら、いつも話したいこと山盛りだからさ(爆)
うーら URL 2009/11/19/Thu/19:03:31 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃーん♡ハロハロ〜!
忙しいのにコメントありがと〜♪

オイルコンフィ今年の大ヒットなの〜。
うん次これね、了解〜〜!^c^/しかし、、うーらちゃんに食べてもらうなんて、なんだかんだ恐縮だわっ。でもでも、また呑もう〜♪

勉強会終わっただよ〜。脱力。。
なんだろな〜あたしだけかな?てくらい、ものすごくこの日に消耗するんだよね。他にも同じことしている先生方はたくさん居るんだけど、みなさんどうやってるのかしら、と思うよ。でも終わって一安心!わーいわーい!

ででっ、、録画してくれたのー!!??
嬉しい!みせてみせて〜!!あとさあとさ、そろそろじゃない?例の雑誌。これまたたーーーのしみーーーーー!
ああ、やっぱり話したいこと山盛りすぎるな。ぎゃはは。
さとみ 2009/11/21/Sat/11:14
無題
 さとみちゃん、いまごろ頑張ってる~?

きのこオイルコンフィ、また作る!
けっこう日持ちしたよ~♪
色どり、綺麗だね。プチトマトって焼くと美味しいよね。焼き鳥やで、串にささってるのも好き~

里芋の竜田揚げ、作った!!!
めーっちゃ美味しかった。
茹でて皮むいて、一度冷凍した里芋をつかったのね、
美味しいんだけど、噛むとかなりグニュってやわらかくなっちゃった。
茹でるより、ふかしたほうが、さときっちんで食べたみたいに絶妙な歯ごたえなるのかな!?
しかし、あの味付けは王道だね!
やみつきになりそ~
nana URL 2009/11/20/Fri/13:26:35 編集
さ→nanaさん
nanaちゃーん。
まさに、このコメントくれたときが丁度授業形式のが始まる頃〜!^c^;も〜やっぱり緊張したっ。

オイルコンフィつくってくれてありがとう♡
そうそう、かなりもつよね。アボカドとの組み合わせおすすめだよ。美味しい!
あ、でもうーらちゃん同様、次のときお支度しておくね。 だからきのこが美味しいうちに是非、だね〜。笑

そそ、プチトマト焼くの美味しい!ジューシーで熱々だよね♪
串に刺さったの、いいね〜〜♪

里芋の竜田揚げもありがとう!
柔らかいのも美味しそうよ。揚げるときに、高温で表面だけはガリッとさせればいいんじゃないかな。^c^ でも確かに茹でるより蒸かした方がお薦めかな。湯気は熱湯より温度高いからね、高温で短時間の方が水っぽくならないと思うよ。
気に入って貰えて嬉しいな〜!ありがとう♡
さとみ 2009/11/21/Sat/11:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]