忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



ちょっと前に買った紅玉が少ししょんぼりしてきた。

一度にふたつとか、結構食べている気がしたのにまだあとみっつもある。

あたしはどうも水分の多い果物が特に好きなようで、

ここ最近だと頂いたピオーネやみかんを優先してしまい、

りんごを口にするのは無意識に後回しになっていたらしい。

もうそろそろ食べてあげないとな、と思い手にしたものの、

結局そのままジャムをつくることにした。

皮ごと煮詰めたので真っ赤っか。

ほんのりバニラが香るジャムに仕上がりました。


   。   。   。   。   。


〜紅玉とバニラのジャム〜


材 料:林檎(紅玉) 400g
    きび砂糖 100g(※林檎の重量の25%)
    レモン果汁 1個分(大さじ3程度)
    バニラビーンズ 1/4本


作り方:1)りんごは芯を除き皮ごと厚さ3〜4mmのいちょう切りにして鍋に入れる
    ※琺瑯またはステンレス製の鍋がおすすめ

    2)砂糖とレモン汁をふりかけて30分程おき、水分が出てきたらざっと混ぜ
    バニラビーンズを粒とさやとに分けて加え中火にかける
    ※バニラビーンズは縦に切り込みを入れて開けば粒を取り出せます

    3)煮立ってきたら弱火にし、アクが出れば除き弱火で30分程煮詰める
    水分が程よく飛び、りんご全体が透き通って少しとろみがつけば出来上がり


memo:アルミの鍋は酸に弱いので、琺瑯かステンレス製の鍋を使います。皮はワックスなどが気になる場合は塩をつけてこすり洗いを。皮が入る方が色は奇麗ですが、口当たりが気になる場合は剥き、剥いた皮も少し一緒に入れて煮ると淡いピンク色に仕上がります。砂糖はお好みのもので構いません。甘さは林檎の状態にもよりますが、重量の25〜30%程度で調整をします。煮るときにはバニラビーンズではなく、シナモンスティックを加えても美味しい。

  

今回は出来上がったものの一部を少し取り分け、コンデンスミルクを加えた甘い甘いりんごミルクジャムにしてみました。
あたしはジャムとかマーマレードとかの消費が物凄く遅いのだけれど、こうして思いつきで作るのは楽しいな^v^♪ ゆっくり頂こうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぎゃー
うまそーうまそー!
うちに届けておくれー
パンと交換しない?笑
あ!そしたら、さとみさんがパンにつけるのが
無くなるな!笑
しかし、林檎とミルクだなんてたまらんがやー
一人で妄想してパンを噛み締めます。

コナ URL 2009/11/23/Mon/19:06:53 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜♪

>うぎゃー
>うまそーうまそー!

うれし〜ありがとう!予想以上の真っ赤っかに驚いたけど、奇麗に仕上がったよ〜
えっ!?いる??
パンと交換!??
その方がすんごく嬉しいよ〜〜!!あたし本当に消費遅いんだもの。
でもでもっ、コナちゃんに頂いた黒胡麻ジャムはものすっっっごく美味しすぎてびっくりした。あれはすぐに無くなったね。ワハハ。

林檎とミルク、すごーーーく甘いよ。
でもなんだか可愛らしいよね。^c^
さとみ 2009/11/25/Wed/06:41
無題
さとみさん~こんばんは!

かわいいし、色がとても素敵★
コナちゃんと同じく、食べたい!
皮の色パワーってすごいよね~。

このテーブルクロス、また秋から冬にかけて温かさが伝わってくる~^^

↓下の味覚もおいしそ!
のりたま URL 2009/11/23/Mon/20:23:18 編集
さ→のりたまさん
のりちゃんおはよー♪^c^

>コナちゃんと同じく、食べたい!

嬉しい〜。こちらこそ差しあげたいから〜も〜。
しかしほんと、皮の色パワーはすごい!
かなり柔らかく煮たからなおさらだった!
のりちゃんのビーツの皮のも、すごい鮮やかだね〜!!
さすがビーツ!!

このクロスお気に入りなの♪
とても小さいから、宴のときのグラスコーナーとかで活躍してくれてます♪でもどんどん色褪せて来ちゃったんだよな〜。
さとみ 2009/11/25/Wed/06:48
無題
こんばんわっっしょい!
美味しい!美味しい!
これは絶対美味しいー!
りんごとバニラか~。
シナモンもありか~。
なんて勉強になるんだ、ブログライフっ。
私もジャム作るの好きだけど、
なかなか消費できないのですよー。
でもコトコト煮たり、組み合わせたり楽しいですよね~◎
はと URL 2009/11/24/Tue/00:49:31 編集
さ→はとさん
はとさ〜ん!
これ甘〜〜〜いの。^q^
りんごとバニラ、なかなかいいよ〜。そしてシナモンは間違いなく相性ばっちりだよね。

でもそう、勉強になるよね〜ブログライフっ。^c^あたしも思うよ〜、なるほどね〜って。
そういえばはとさんが、ヨーグルトソースのを作ってくれたけど、あれとするめいかとの組み合わせは斬新!!て思った!!あたしにはおもいつか〜ん♪

ジャム、消費に時間かかるよね。
作るの楽しいし、瓶詰めの様子なんかもすごく好みで欲しくなるのに。笑
さとみ 2009/11/26/Thu/05:27
無題
これ美味しそう!
という前に、これ、可愛い可愛い〜^^
私のキャラにはないけどさ、好きなの。
こういう「女子っぽい」もの♪

コンデンスミルクのもこれまたラブリー。
実は私もコンデンスミルクとりんごとあとひとつの物で作ったものがあるんだ。
ちょっとまだレシピ確立してないからあげてないんだけど、
近々もう一回やってみるつもり^^

私もこういうの消費、もの凄く遅い。
買った物も美味しくてもなかなか食べきれない。
だけど思いつきで作るのはやたらと好き(笑)。

そうそう、バニラビーンズってお高いじゃない?
バリ島安いんだよー。
バリにバニラビーンズ買いに行きたい(笑)。
くらん URL 2009/11/24/Tue/02:55:26 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
まずはまずは、グランプリおめでとう〜〜!!
そういえば言ってたっけ。ホントにさらっとちらっと言ってたくらいだったけど、言ってた気が段々してきた!(←曖昧。。笑)ホントすごいよ〜ウレシウレシ!!♪改めて遊びいくね〜ムフ!

そうそう、これ妙にラブリーになった〜。
ね、女子っぽい♡ ^c^
くらんさんの、コンデンスミルクとりんごとあとひとつの物で作ったもの、てなんだろ〜。楽しみにまってよ♪むふふ^q^

そしてくらんさんも遅いのね、消費。
そう、作るのも楽しいしね、買ったのも美味しい!て思っていて嬉しくてもなかなか減らないのはナゼかしら。

バニラビーンズ、バリ島安いんだ〜!しらんかった!
さとみ 2009/11/26/Thu/06:00
無題
 こんにちは。

さとみちゃんのイメージにぴったりなSweetな画像だね!
ちなみに私、コンデンスミルクが食べれません。ミルキーもダメなの。実は、ショートケーキの生クリームも苦手なのー。コドモのころから・・・(苦笑
かわいくないコドモだよねー・・・



そいえば、焼カブのマリネ、私の友達の間で大好評だよ~
いつも美味しいレシピ、ありがとう♪♪♪

nana URL 2009/11/24/Tue/12:46:27 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん♪おはよー。

この布、わかるかな?この前のお酒コーナーの布だよ〜。今回はSweets仕様だわ。ムフ♡

でで、コンデンスミルクだめなんだ〜!
あたしなんて小さい頃三角のやつをちゅーちゅー吸ってた気が。。^c^;
ミルキーも好きだったな〜!!ペコに似てるってよく言われたし。て、関係ないけど。。

ショートケーキの生クリームはあたしもずっと苦手でね、19歳からアルバイトした吉祥寺のケーキ屋さんで、初めて美味しい!!て思えて、それ以来大丈夫なんだけど。

うん、なかなかオトナな(?)コドモだったのね〜nanaちゃん♪

焼きカブマリネ、嬉しい♪
こちらこそありがとう〜!^3^ー♡
さとみ 2009/11/26/Thu/06:11
無題
さとみちゃんお疲れ~~~!
う、う、うわぁぁぁ。
むっちゃ好みっ!!
そして水分の多い果物優先・・・わかりすぎる(笑)
バニラとの組み合わせなんて考えたこともなかったけど、絶対美味しいね!
さすがだなぁ~☆

そんでもって↓の写真めっちゃこのみー♪
みかんとピオーネのコントラストがステキだ~!

>ほんとどうしていつも話したいことが山盛りなんだろうか(笑)
何時間あってもたりないね^田^
うーら URL 2009/11/24/Tue/16:05:23 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんおいーす!!!^c^/
連休もお仕事お疲れさま!

好み??うれすい〜!下の写真もありがと〜♡
バニラはふと目についたんだけど、
でも目から鱗の組み合わせは、やっぱりうーらちゃんが自由で斬新!ア〜ンド美味しそうだもん♪ほんとすごいよ〜〜!!!
いろんな意味で、あたまのなか見てみたい。笑

そしてそうなのそうなの、水分の多い果物優先〜
なんだかそうなっちゃうよね〜。^q^

うんうん、いつも話したいこと山盛りよ。
時間足りたことまだ無いし。わはは。
次回も絶対そうなるよね〜。キケン!笑
さとみ 2009/11/26/Thu/06:23
無題
さとみちゃーん♪
おはよー!早起きさんです~♪
りんごは年末に親戚からひと箱頂くの…
私も水分が多い果物好き(笑)だから、
なかなか消費に困って…
ジャムはもちろんだけど、皮を入れるとこんなにも綺麗な色になるんだねー!!
バニラもいいーーーー!
年末、このジャムは決定です♪(笑)
ほーんと美味しそう~!

↑コナちゃんみたく、美味しいパンを焼けたら
サイコーなんだけどね~!
(でも、私もいつか始めるのサ~♪)
kumakichi URL 2009/11/25/Wed/05:16:09 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪
わお!ほんと早起きさんだったね〜!
というあたしも今日は早起き、、というか、夕べは22時くらい(記憶無し)にパタンと寝てしまい、3時半とか、、すごい時間に起きてしまった。。でももう眠れなくて〜。^c^;え〜ん。

りんご、毎年届くのね〜。消費しなくちゃ〜って、なるけど嬉しいね♪美味しそうでいいな♪

そうそう、皮を入れると真っ赤になる!
でも皮の一部を入れる方が淡くて可愛いかもな〜。あとはここまで煮崩さないでおけば、もっと色は淡く仕上がるよ。^c^
バニラ&りんご、よかったらやってみて〜!あ、あとね、お砂糖はもっと少なくても十分甘いよ。糖度が高い方が日持ちはするしお好みだけど、特にコンデンスミルクと合わせる方はもう少し少なくてもいいかも。

パン、コナちゃんみたいに焼けたらいいよね。
うん、あたしもいつか始める〜♪kumaちゃん一緒にがんばろ〜♪←呑気なふたり。^m^
さとみ 2009/11/26/Thu/06:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
両手いっぱいのありがとうを
さとみさんのジャムを美味しそうー美味しそうー パンと交換しない?なんて言っていたら 「ちょっと早い誕生日プレゼントとクリスマスプレゼ...
URL 2009/12/30_Wed_20:28:36
[348] [349] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]