忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



最近妙にパセリがすき♪
そういえば、外食などで付け合わせのパセリはいつもぱくっと口にする。

多分これは、キャンパーズのAくんが、ずっとずっと前に「パセリ美味いぜ!」とかなんとか言ってぱくりと口にした時に、勧められるまま真似っこしたのが始まりだと思う。

あたしは昔からそういうところがあって、もともと然程好きでもないものを、誰かが美味しいと言うと自分もそんな気になってしまうときがある。

小学校1〜2年生のとき、人参掘りの課外授業があったときのこと。
仲良しのCちゃんが、掘った人参は天ぷらにして食べるんだと嬉しそうに言い、他の子も「うちも〜」「うちも!」なんて言うものだから、どう食べるのかと聞かれたあたしはつい反射的に「うちも。美味しいよね」なんて言ってしまったことがある。

それまで人参の天ぷらというものに全く興味がなかったし、そもそも食卓に並んだ事も無かったけれど、家に帰って母に、「人参は天ぷらにしてね」とお願いした。

母は人参を太めの千切りにし、かき揚げのような天ぷらにしてくれたっけな。
そしてそれは、ただ醤油をちょっとつけて頂くだけで、とてもとても甘くて美味しくて、人参てこんなに美味しいんだ!と、ちょっとびっくりした出来事だった。

保育園にも幼稚園にも行ったことの無いあたしには、同級生のおともだちは小学校に入るまでいなかった。
まわりの子達のいうことにいちいち反応し、興味を持ちつつ、「それ知らない」と何だか不安で素直に言えないこどもだった気がする。

みんなと同じ様に、慌ててあたしもすきなんて言ってしまったあのときの事は妙に印象に残っていて、でもおかげで美味しい天ぷらを口にすることが出来た。

まあ、、なんだか話がそれてますが。。
Aくんが「パセリ美味いぜ!」と言っていたのはいつだろう?
高校生の頃かなあ?大学生位かな。。さすがにうっかり知った風に「美味しいよね〜」などと言って口にしたのではないと思うけれど、以来あたしも付け合わせのパセリは必ず口にするようになってしまった。

他にもAくんは「赤いきつね」をお湯を注いでから30秒とか1分程度で食べ始める、とかいうことをする独特な味覚の持ち主なのだけれど(麺、、固いってば!!そこがいいみたいなんだけどね。笑)でもパセリはあたしも好き。^c^

ドリンクやケーキに添えてあるような、飾りのミントもすきで必ずぱくりと食べる。
て、限りなく話がそれだしてます。わは!

いきなり戻りますが、写真のパスタは茹でて刻んだた〜っぷりのブロッコリーと、結構な量のパセリのパスタ。(ブロッコリー9:パセリ1くらいかな?)

味付けはとてもシンプルに、ガーリックオイルと白ワイン、塩とブラックペッパーなのだけれど、ほんのり苦みのあるパセリがアクセントになっていてとても美味しく頂きました。
何かメインのお料理の付け合わせに、ショートパスタで作っても美味しそうだな♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パセリ、パセリ~
美味いよね。
アタシも好き。
あのくせのある感じがなんともいえないよ。
パセリソース美味しいよー
パセリはまり中ならおススメっす!
ブロッコリーとパセリ!何だか緑々しい感じでいいね!
緑食べてるどーみたいな。笑
色の濃い野菜を食べると何だか嬉しくなります。
コナ URL 2009/11/25/Wed/12:43:27 編集
さ→コナちゃん
コナっぺおはよ〜う♪

パセリというと、実はあたし今ではコナちゃんを思い出すわ。(付け合わせのは変わらずAくんだけど。笑)

だってコナちゃんてパセリ使いがうまいんだもの〜。以前くらんさんも作ってたけど、いつだかのパセリソース!分かる分かる〜!!これはずっと気になっていたけど、いよいよ作る気になってます。ぐふふ。

ブロッコリーとパセリ、何だか緑々しいよね〜。
森サラダ好きなコナちゃんなら、これすきよ。て、特にひねりもないパスタですが。。^っ^;

うん、色の濃い野菜を食べると何だか嬉しくなるっていうの、これわかる気がするよ!♪
さとみ 2009/11/26/Thu/06:44
無題
 さとみちゃん!!

 こんにちは。うーらちゃんとこのエリンギパスタもおいしそうだったけど、これも♪いいね♪

パセリもブロッコリーも好き。
パセリはよく、マリネとかにどばーっといれるよ。


西武線の彼が(笑、ブロッコリーとカリフラワーが苦手というコドモみたいなこと言ってたけど、これだけ細かく刻めばいけそうだよねw


人参の天ぷら、おいしそう!

nana URL 2009/11/25/Wed/16:36:52 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃんおはよ〜♪^c^/

そうそう!うーらちゃんのエリンギパスタ!
美味しそうだった〜!!シンプルだけど、じゅわっとしてそうだったよね〜。^q^

パセリ、色がまた奇麗だよね。暗い色合いのお料理も一気に奇麗になるし、味もすき♪
マリネにどばーっ!!あたしも今度やってみよう!^c^

西武線の彼、ブロッコリーとカリフラワーが苦手なのね〜。ワハハ。
うん、これ写真でみる以上にもっと細かいんだけど、ソースみたいに絡んでて大丈夫そう♪あとは豆乳クリームとかにしちゃうのも美味しいよ♪^q^
て、それより何より、なんだか仲良さそうでにんまりよー!♡

人参天ぷら、妙に美味しかった。^^
ひと見知りだったちびの頃のあたしの思い出だわ。
さとみ 2009/11/26/Thu/06:51
無題
さとみさ~ん♪
最近パスタいっぱい載ってて私も作りたくなりました☆
私はクリーム系が好きなのですが、
おススメレシピはありますか??

あと、私パセリがちょっぴり苦手・・・
少しだけ大人になって、
食べれるようになったり、
タルタルソースとかに入っているのは好きのなのですが、
まるまるが苦手!!
美味しく食べれるようになりたいなぁ。。
まだ子供だなぁ笑
ayane 2009/11/25/Wed/20:29:44 編集
さ→ayane
ayaneちゃ~ん♪

最近パスタ三昧だよー。最近、、というか、なんだかんだ前からそうなんだけど。^c^;
手早く出来るし、具材も味付けもなんでもokなので自然と作る事が多くなっちゃうんだよね。
クリーム系だと、このパスタにクリーム加えても美味しいけど、あたしはトマトクリームがすき♪ほうれん草とか海老とかと合わせるよ。^q^

でで、パセリ苦手なんだね〜!
じゃあつけあわせのをぱくっとはいかないよね。ワハ。
でも、そのうちなにかのきっかけで食べられるようになるかもネ。^^
さとみ 2009/11/26/Thu/06:58
無題
パセリって付け合せについてても絶対に食べる!
好きなんもん!
(↑あ゛ー!コナちゃんのパセリソースも美味しそうだったー)
ブロッコリーね、すっごい身体にいいのよね~
確か、免疫力を高めるとか、風邪を引きにくいとか…ちょっとあやふや…(笑)
ウチね、毎日食べてるのー^^;
グリーンが色鮮やかでメチャクチャ綺麗で、美味しそうーー!
プレートもきれいー♪
kumakichi URL 2009/11/26/Thu/09:32:49 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪
パセリ食べる??^q^ ムフ〜一緒一緒〜♪
ね〜コナちゃんのパセリソース美味しそうだったよね。
近いうち是非是非作ろうと思う♪
あと、昨日うーらちゃんが美味しそうなパセリドレッシングをupしてたよ♪これまた美味しそうだった〜!!

そうそう、ブロッコリーは栄養豊富。確かビタミンCがすっごく多いんだよね♪

>確か、免疫力を高めるとか、風邪を引きにくいとか…ちょっとあやふや…(笑)

わ〜い素晴らしいね〜♪あやふやで全然okよ〜。ふふ。kumaちゃん毎日食べてるんだ!!すごい〜!でもホント、ブロッコリー美味しいよネ。

このプレート、ずっと前にお仕事していたお店で、もう処分するからってもらってきたものなの。二枚しか無いんだけど、お気に入り♪きれいな色だよね〜♡
さとみ 2009/11/27/Fri/11:52
無題
付け合わせのパセリって、昔は外食すると必ず父が食べてて。
なので毎回父にあげてたんだよね(笑)。
未だに自分では「飾り」の域から出ないのよー。
だけど、コナさんのパセリソースを作ってから、
パセリがおいしくてビックリしたんだよー。
パンチェッタを合わせたら最高に美味しかった。
それから食べる事に苦手意識がなくなったな。

私のパスタはなんだかめちゃくちゃだけど(笑)
さとみさんのパスタは「らしさ」があるね。
なんかこのパスタの色彩&ビジュアル、童話の中に出てきそう^^
くらん URL 2009/11/26/Thu/10:30:03 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪今日もいい天気だね〜
寒がりくらんさんも、このくらいだと嬉しいかしら。笑

パセリ、お父様とのエピソードがなんだかかわいい。^c^確かに「飾り」の域から出にくいよね。鮮度とかも微妙な感じのときもあるしね。^^;

それにしてもコナちゃんのパセリソース!あれはすごく美味しそうだった〜。
そしてそれをパンチェッタと合わせるのがまたいい〜!さすがくらんさん♪アレンジ上手だよね〜。自分の味にしちゃう感じが、ほんと楽しんで料理してるなあって思う。&苦手意識をなくすコナパセリソース!素晴らしいね☆あたしも作ろう!

>私のパスタはなんだかめちゃくちゃだけど(笑)
>さとみさんのパスタは「らしさ」があるね。

えーくらんさんのパスタ、すごく「らしさ」あるよ!組み合わせから何から、そして味のバリエーションまで、まさにくらんワールド。あたし最近妙にパスタ続きだけど、、くらんさんみたいな華やかなのがつくれんなあ。笑
でも童話の中に出てきそうなんて言われると嬉しい。^c^ ありがと〜
さとみ 2009/11/27/Fri/12:01
無題
こんばんわー★
ぎゃー緑がかわいいー!
私、色物の器って持ってないですが、
こうやって人様の美味しい料理と素敵なスタイリング見てると
ムショーに欲しくなりますがな。
ショートパスタでもいけるんだー!
豆乳でもいけるんだー!
アイデア無限~。素敵~。
私も小さい頃は背伸びしてみんなに合わせてたような。。
でもそれってとっても素直でいろんなこと吸収できてる素敵な面だな~って。
私は大きくなってプライドなのかなんなのか、
あえて人に合わせずツーンとしてたなー。
なので最近はまた童心にかえって素直になろうとしております。。
すっごく素直で、年々ステキになっている友を見習って。
はと 2009/11/27/Fri/01:45:14 編集
さ→はとさん
はとさ〜ん♪
緑ね、森ですーこれまた。笑

色物の器、あたしもたくさんは持っていないんだけど、でもなんだか華やかになっていいよね。^c^ でもあたし、はとさんの行ったあの祭りに行って器がみてみたいな〜。

そう、このパスタはシンプルだから、がっつりしたお料理に合わせてショートパスタってのはよさげ〜。うん、豆乳とかのクリーム系もokさ。

>私も小さい頃は背伸びしてみんなに合わせてたような。。
>でもそれってとっても素直でいろんなこと吸収できてる素敵な面だな~って。

成る程〜。そうともとれるね、ある意味素直かあ。
あたし目立ちたくなくて、意識されたくなくて、ただ「その他大勢」みたいでいたいこどもだったの。よくわからないんだけど、「普通」とか「流行り」とか知らないから、そういうのに馴染みたくてとにかく合わせてたような?。。あ、でもそれってやはり吸収か。ワハハ。ぐるぐるしてんな〜あたし。^c^;

はとさん、ツーンて意外!ちょっとかっこええ!笑
そしてそれを越えての童心にかえるのも素敵ね。お友達、きっととても素敵なんだね♪いい友達がいるってのは、ホント良い刺激になるよね。年々ステキに、あたいもなりたーい。なんだか嬉しいコメントをありがと〜♡
さとみ 2009/11/28/Sat/10:02
無題
さとみちゃんおっつかれ〜☆
ワハハ!これだね〜〜〜♪
こりゃ旨いでしょ〜〜〜っ^田^
パセリ、好き嫌いわかれるけど、わたしはやっぱ好きだな〜。
パクチー好きな人って好きな気がするのはわたしだけ?

しかし、あれだね。
どうしてきみの文章はこうも読みやすいんだろう。
スルスル入ってくるよ^田^
小さい頃のエピソード、いいね!
さとみちゃんらしい!
小さい頃ってどうしてだか素直なようで素直じゃないとこってあった!わたしも!

よくわからない具合は今もか(笑)

>酒粕デビュー!待ってるよ〜〜〜^田^
うーら URL 2009/11/27/Fri/02:46:07 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜ん!!
そうそう、これ♪パセリラブなやつ。(どちらかというとブロッコリーのパスタとはいえ。。笑)うんうん、パクチー好きはパセリも好きそう!パク盛り美味しいよね〜。ワハハ。
でもって、うーらちゃんのあのパセリドレ、すごく美味しそうだった!!コナパセリソースと合わせて、必ず作る〜〜♪♪♪

>しかし、あれだね。
>どうしてきみの文章はこうも読みやすいんだろう。
>スルスル入ってくるよ^田^

ありがとう〜。うーらっち文読むの苦手って言ってたから本気でうれし〜。なんだかたいした話じゃないんだけどね。でもホント、小さい頃ってどうしてだか素直なようで素直じゃないとこ、あったよね〜〜!

>よくわからない具合は今もか(笑)

ぎゃはは!ま、ね。でもそこが底知れぬうーらちゃんの魅力だからっ♡
あとさあとさ、今日だよね??「Oggi」発売日!!も〜早速ゲットする〜。ムフフ、たのしみ!

酒粕デビューもするする〜
参考にするのはもちろんうーらレシピさ!^q^
さとみ 2009/11/28/Sat/10:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[350] [348] [349] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]