忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



先日我が家に届いたバラ

なんだか落ち着いて家で過ごせる日が全然なくて、とりあえずしんなりしてきた花びらを摘み取り、そっとペーパーでくるんで乾かないようにして冷蔵庫に入れておいた。

さてさて、どうしよう。

バラのジャムもいいなあ。それともゼリーとかかな。。
などとぼんやり考えてはみたものの、結局かなりシンプルに、サラダにして頂くことにした。

ドレッシングのイメージはさっぱりと爽やかなもの。
甘みもどこかに欲しいから、グレープフルーツを一緒に合わせよう。
葉っぱはそうだなあ、、ちいちゃな赤ちゃんの、ベビーリーフに決まり。
家にあるものと、ちょうど買ったばかりのベビーリーフでそんなイメージになった。

ドレッシングは結構酸味がある仕上げなのだけれど、グレープフルーツも一緒に口に入ると、そのほろ苦い甘さで調和がとれる。
バラのほろ苦さも、グレープフルーツやベビーリーフのそれに近くて、相性の良い一皿になってくれました。

なんだろう。なんだろう。

花と 実と 葉。
一度に口にするのが、なんだか不思議な体験に感じた一皿。


   。   。   。  


〜バラとグレープフルーツとベビーリーフのサラダ〜

材 料:※分量はお好みでokです(写真はほぼ以下の分量)
    バラ(花びら)一輪分程度→花びらを摘み取り、さっと洗って水気を除く
    グレープフルーツ 1/2個→皮を剥いておく    
    ベビーリーフ 1袋→水に浸してしゃきっとさせたら水気を除く

    ★以下、ドレッシングの材料はしっかりと混ぜておく
    ☆レモン果汁 大さじ1
    ☆塩、きび砂糖 各小さじ1/2
    ☆エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1


作り方:1)バラ、グレープフルーツ、ベビーリーフはざっくりと混ぜ合わせ、
    彩りよく器に盛る(あればバラを一輪添える)

    2)ドレッシングをお好みの量かけて出来上がり


memo:バラが入ればやはり、それは味も姿もなんだか特別な一皿だけれど、バラが無くてもまたひと味違うサラダとして成り立ちます。ドレッシングはちょっと酸っぱいかな、と思っても、グレープフルーツと合わさると程よくまとまります。ただ、レモン果汁が市販のものの場合は酸味が強めなので、まずはレシピよりもやや少なめにして作り、味をみながら微調整を。


   。   。   。


さてさて。今日は祝日。
あたしは仕事だけれど、夜は間に合えばまた
シャクティの公演を観に行く予定です。
空気が冷たい今日。皆様温かくしてお過ごしください〜^っ^/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん、おはよう♪

そうだね、ジャムもゼリーもいいけれど~。
これ、とてもきれいだし、おいしそう♪

>花と 実と 葉。
→植物を全部いただいているかんじだよね。
 ありがたいかんじ^^

ドレッシングもきび砂糖を使われているから、
やさしいお味なのだろうな~☆
のりたま URL 2009/11/03/Tue/09:52:57 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん♪いつもありがとう♡
お返事が遅くなってしまってごめんね!>_<

うんうん、ジャムもゼリーも惹かれたんだけど、サラダが一番手早くできる、、というのもあってサラダになったよ〜。えへへ。^v^;

>花と 実と 葉。
>→植物を全部いただいているかんじだよね。
> ありがたいかんじ^^

そうなのーなんだか不思議だったよ、この感じ!
ドレッシングはね、生のレモン果汁を使わないとかなり酸っぱいかもしれないな〜。でもホント、きび砂糖はやさしい甘さだよね。
うちはなんでもきび砂糖〜。^c^
さとみ 2009/11/06/Fri/11:39
無題
わー華やか!!
何だかこれを見てると
結婚式をイメージしてました。
オサレなガーデンウェディングとかに似合いそう!!
素敵だなー

でも、やっぱり食べるのにどぎまぎしそう。笑
花びらを口にするのにぷるぷるとフォークが震えそうです。

コナ URL 2009/11/03/Tue/20:01:07 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜!
お返事遅くなってごめんね〜!>_<

そそ、これウェディングぽいね〜!^c^
味はちょっとクセがあるサラダだけど、でもホント華やかだよね。

>でも、やっぱり食べるのにどぎまぎしそう。笑
>花びらを口にするのにぷるぷるとフォークが震えそうです。

ワハ。やっぱりなんとなく気になるよね。
ズッキーニの花の蕾を頂くとかはあるけどバラだとなんだかなれないから躊躇しちゃうのは、やっぱり聞き慣れないせいかねえ。

とはいえお野菜や肉、魚同様にね、感謝して頂きました。^人^
さとみ 2009/11/06/Fri/11:49
すごーい!
みっくんのセンスすごいよね、いつもblog見て感動してます。
こういうキレイな色達は透明の皿に盛るといいんだね。
他の皿だと全然違ってくるもんね。
ほんとにキレイで感動しますた。
透明のプレート買わなきゃっ☆へへ。

エリチョフ 2009/11/04/Wed/00:31:41 編集
さ→エリチョフ
エリチョフ〜〜!!♡
お返事遅くなってすまぬー!

>みっくんのセンスすごいよね、いつもblog見て感動してます。
>こういうキレイな色達は透明の皿に盛るといいんだね。

ぎゃーありがとう〜。。
どのお皿がいいのかちょっと考えたんだけど、なんとなくこれを手にしてて。
同じガラスでも、カットガラスの厚みのあるものや完全に透明なのもあったんだけど、これはちょっとゆらゆらっと歪んだ様な表情のものなんだよ。(・・て、表現ヘタっ。^っ^;伝わるかしら?)

でもでも、そんなことより、
なんともうれし〜コメントをありがとう〜!
さとみ 2009/11/06/Fri/12:02
初めまして
「バラ」で検索してて、たまたまたどり着きました。
お花が食べれるのはテレビなんかで知ってはいましたけど、なかなか食用花を手にする機会もないので実際どんなふうに食べたらいいかなんてわかりません。でしたので、主さんの実体験とデータはとても興味深く貴重ですね。
(私が勉強不足なだけだけど)

これからも頑張ってください
(^O^)/
コム 2009/11/04/Wed/02:14:01 編集
さ→コムさま
コムさん初めまして!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。>_<

以前ロシア料理のお店で、食後のお茶にバラのジャムが添えられていて、それを頂いたことはあるんですが、自分で花そのものを口にしたのは初めてなんです。
ホント、コムさんのおっしゃるようにそもそも手にする機会がなかなか無いですよね。^c^

何か果物と合わせてジャムにでも、、と思ったのですが、一番簡単でシンプルなサラダになりました。^^

>これからも頑張ってください
>(^O^)/

ありがとうございます!
よかったらまた遊びに来て下さいね。^c^/
さとみ 2009/11/06/Fri/12:12
無題
さとみさんはと~♪です^^
花と実と葉。
なんだかいいですねえ。
不思議な一体感を感じとれるさとみさんがステキ。
それにしても花って打とうとしたら、
鼻になっちゃって。
せっかくステキな気分に浸っていたのに台無しです。。
↓忙しいけど充実の日々だったようですね~。
良き日々です^^
はと URL 2009/11/04/Wed/12:18:05 編集
さ→はとさん
はとさんはと〜♪^c^
すっかりお返事遅くなりました!すみませぬー!

>花と実と葉。
>なんだかいいですねえ。

そうなのーこれほんと、まさに「不思議な一体感」でね、ふと面白い感覚になったんだよ〜。なんじゃろね〜。^c^

>それにしても花って打とうとしたら、
>鼻になっちゃって。

ひゃひゃひゃ!大分違うよね。というか、全然か。笑
でもそんなはとさんが好きだわー。
はとワールド、あたしファンだから〜〜♪ムフフ。

うんうん、良き日々♪
ありがとう〜^3^ー☆
さとみ 2009/11/06/Fri/12:22
無題
なんだかさとみさんらしいサラダだね〜^^

私、食事を盛りつける時に「色」って多少なりとも考えるんだけど、
正直、紫って食欲に結びつく色ではないと思ってるのね。
だけど、これ、とてもステキだね。
下に敷いているクロスとすごくマッチしてる。
こういうエディブルフラワーを使った前菜やサラダって白いお皿とのバランスがキレイで好きなんだけど、
ガラスの器とクロスとサラダのバランスがすごくいいな。
これは「作品」という感じだね♪
くらん URL 2009/11/04/Wed/15:22:56 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜〜ん!!♡

>なんだかさとみさんらしいサラダだね〜^^

わーホント?嬉しい!
くらんさんがそう言ってくれてる感じ、なんとなくわかる気がするから嬉しいな〜。(←お互いなんとも感覚的なやりとり、、ワハハ。^c^;)

うんうん、くらんさんのつくるもの、色がいつもとても奇麗で美味しそう!色合いも美味しさのうち、みたいなの少なからずあるよね。
そういうところも大切にしているのが、くらんさんの作り出すものの魅力のひとつだなあって思う♪

>だけど、これ、とてもステキだね。
>下に敷いているクロスとすごくマッチしてる。

うれし〜うれし〜。ありがとう〜。
白いお皿はやっぱりバランスとってもいいよね。
とはいえ実は、紫のガラスの器に盛りつけようかとも思ったの。笑 でもそう、気がついたらクロスとトータルでこうなってたので、そんな風に言ってもらえて本当に嬉しい〜。ありがと〜☆
さとみ 2009/11/06/Fri/12:43
無題
花と実と葉・・・本当だ
響きがとっても素敵…
さとみちゃん、やっぱり文章が素敵だー

お花を使うレシピ、難しくなりそうだけど
フルーツとあわせてとっても綺麗なサラダプレートだね♪
花束みたい♪
うん、コナちゃんと同じく結婚式のイメージー!

忙しいそうだけど、いつも元気なさとみちゃん…
風邪引かないでねー!(^o^)/
kumakichi URL 2009/11/04/Wed/16:23:50 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜〜〜ん!!^c^/
お返事遅くなってごめんネ!あとねあとね、メールの方も改めて送らせてね♪写真も。。ムフフ^m^

>花と実と葉・・・本当だ
>響きがとっても素敵…
>さとみちゃん、やっぱり文章が素敵だー

ぎゃー照れる〜!
・・て、ついお調子にのってしまったよ〜。えへへ。^c^
kumaちゃんありがとう〜。

>うん、コナちゃんと同じく結婚式のイメージー!

だねだね〜ホント、なんだかスペシャルな感じで結婚式ぽいよね♪結婚式といえば、来週一件控えてるんだった!しあわせオーラい〜っぱい浴びて来よ〜。・・て、話それてるね。ワハ。

>忙しいそうだけど、いつも元気なさとみちゃん…
>風邪引かないでねー!(^o^)/

ありがとう!kumaちゃんはもう大丈夫かな?
また万全の体調で、今度はお酒も一緒に頂こうね〜。^c^/
さとみ 2009/11/06/Fri/12:51
無題
さとみさん こんばんは!
素敵なバラのサラダ!^^v
食べるお花はそうね~菊とかパンジーみたいなのは見た事があるけど バラは無いですね。
食べると綺麗オーラが出るかも?(笑)

リンクしていただいてありがとうございました。
寒いですが お体には充分 気をつけてくださいね。
whitegoma URL 2009/11/04/Wed/21:25:31 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんにちは〜♪
お返事遅くなりました〜。^人^

>食べるお花はそうね~菊とかパンジーみたいなのは見た事があるけど バラは無いですね。

え〜パンジー??それは初めて聞きました!素敵ですね〜!
そしてなんとなく、いつもとっても華やかで美味しそうなものがたくさんのwhitegomaさんの食卓では、普通に食用のお花が使われていそうな気がします。^m^

リンク、こちらこそありがとうございます。
コメントなかなか残せずすみません。
でもいつも美味しそう〜〜〜〜、、と思いながら伺わせて頂いてます♪
これからもどうぞよろしくおねがいします。^^
さとみ 2009/11/06/Fri/12:59
無題
昨日はバタバタだったけど、会えて嬉しかったです♬

質問で〜す

週末にねりあの誕生日会でケーキを作る(かもしれない… 笑)のだけど、
もしクリームをピンクとか青にしたい時は何を入れればいいのでしょうか
できれば天然素材が良いのです♬

サラダは絶対に作る(つもり)ので、
ドレッシングのレシピ参考にさせていただきま〜すね!!!

ぎぎ

gigimaki 2009/11/04/Wed/21:43:37 編集
さ→gigimakiさん
gigiさ〜ん♡^c^/
こちらこそ、この前は会えて嬉しかったです〜〜!!
ねりあちゃんにも会えて嬉しかった〜〜♪
それにしてもねりあちゃん、なんて美人さんなんでしょう!!あまりの可愛さに目が釘付け!!いや本当に、あんなに可愛くて愛らしいなんて、将来モテモテすぎて困っちゃう筈だわ!!!・・て、物凄い力説しちゃってますけど。。わはは^c^

そしてお誕生日なのね〜♡おめでとうございます!

>もしクリームをピンクとか青にしたい時は何を入れればいいのでしょうか
>できれば天然素材が良いのです♬

うんとね、パンやお菓子の材料を扱う「クオカ」のサイトで「天然食用色素」を検索するといくつか出てきます♪かなり色も豊富です♪ケーキ、いいですね〜♪^m^でもでもっ、週末に間に合うかな?あ、クオカショップ、新宿にもあります。

ドレッシング、これはちょっと酸味強いかな?
ほかのサラダにもいくつかドレッシング載せてるんだけど、一番のおすすめは「万能ドレッシング」です。タレのところにあるんだけど、これは和風でも洋風でも何でもこーい!って感じなので、良かったら参考にしてみてください♪^c^/
さとみ 2009/11/06/Fri/13:17
さ→みなさま♡
のりたまさん、コナっぺ、エリチョフ、
コムさま、はとさん、くらんさん、
kumaちゃん、whitegomaさん、gigiさん
それと、コメントも読んで頂いている皆様。^c^

いつもありがとうございます〜!
ちょいとパタパタしているので、
今夜か明日、ゆっくりお返事書かせて頂きますね。

それでは♡
みなさま良い一日をお過ごしください♪^v^/
さとみ URL 2009/11/05/Thu/14:41:26 編集
Re:さ→みなさま♡
というわけで、、お返事書かせていただきました。^^
・・て、自分のコメントに返事かくという妙なことしてますが。。なんとなく書いてみたりして。

今日はいい天気だな〜。とりあえずお昼ごはんを食べよう!(ひとりごと)
さとみ 2009/11/06/Fri/13:20
無題
さとみちゃんはろ~!!
うわぉ!びゅーてぃふるっ♪
これ家サラダにはもったいないくらい可愛い~~~☆
でも食べたい~~~^田^

そしてくらんさんとkumaちゃんとのデート~♪
いいないいなぁ♪
めっちゃ楽しそうだ~^^
しかしくらんさんとの縁、すごいねっ!!
なかなか電車でもいっしょにならないもんね^田^

うーら URL 2009/11/06/Fri/18:46:27 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんどもども~!!
こちらでのやりとり(笑)遅くなってごめんね〜〜!!

>これ家サラダにはもったいないくらい可愛い~~~☆

ありがと〜♪
そうだよね、ちょっと家サラダには勿体ないよね。しかもひとりで食べちゃったよ。ワハハ!

>そしてくらんさんとkumaちゃんとのデート~♪
>いいないいなぁ♪

楽しかったよ〜!鎌倉久々だった!
いい街だよね♪
そしてそう、電車でばっちり同じ扉!すごいよね〜〜!^c^
さとみ 2009/11/09/Mon/19:01
無題
いいな、いいな〜
デートいいな〜
くらんさんの所でもkumakichiさんの所でも
思ったけどいいな〜
また一人餅を焼いております。笑

kumakichiさんの所でも言ったけど
いつか4人でお会いしたいわ〜
アタイも鎌倉いきてー!
東京いきてー!

あ、あの甘納豆絶品だよね。
アタシも食べて悶絶でした。わは
コナ URL 2009/11/09/Mon/08:11:51 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜〜ん♡
なんだか久々な感じがするわ〜。

>デートいいな〜

だよねだよね!
あたしもくらんさんもkumaちゃんも、コナちゃんに会いたいのよ〜〜!!この日もコナちゃんの話題が出たんだから〜♪♡
だからそう!いつか4人で会いまひょ会いまひょ♪早く来て来てーー!!笑

>あ、あの甘納豆絶品だよね。
>アタシも食べて悶絶でした。わは

凄い!!!の一言!!
いや〜〜ホント美味しくってびっくりしたっ!!!!独り占めしちゃったよー^q^
さとみ 2009/11/09/Mon/19:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]