忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




少し前にkumaちゃんのところで美味しそうだったサラダ
ヨーグルトベースで、柚子胡椒風味のディップを添えて頂くというもの♪
柚子胡椒&ヨーグルトなんて斬新!!それにkumaちゃんの作るごはんは、いつもとても温かくて優しい味がしそうなんだよな。^q^

あたしの場合はカレー風味のソースなのだけれど、美味しそうなその様子を見ていたら食べたくなり、先週末早速買った花野菜。きちんとレシピを出しておきたくて、そのときはカレー風味のソースで頂きました。

それにしても柚子胡椒風味も気になる。。
昨日も八百屋さんの前を通ったときブロッコリーとカリフラワーがあったので、今度はkumaちゃんのディップも一緒に頂こう♪と思い手にしました。

そして今日のお昼、いよいよkumaちゃんディップを作ろう♪
と冷蔵庫を開けると、、、な、無い〜〜。。^っ^;
柚子胡椒ラブなのに、柚子胡椒を切らしている模様。。がーん。

残念ながら叶わず、またもや同じサラダを頂くことになったのでした。
でも美味しかった!ご馳走さまでした。♪

さて。実は今日はとても忙しく、家に籠りきりでひたすらお仕事です。
レシピはまとめてあったので、ついつい現実逃避、、ではなく息抜きにブログの更新。。
うぎゃ〜ガンバラネバ!!!


   。   。   。


〜ヨーグルトソース カレー風味〜

材 料:作りやすい分量
    プレーンヨーグルト 大さじ4
    
リアルマヨネーズ 大さじ2
    岩塩 小さじ1/2弱
    カレー粉 小さじ1/2〜

作り方:材料をボウルに入れ、全て混ぜ合わせれば出来上がり

memo:ヨーグルトは無糖のプレーンタイプ。マヨネーズは
リアルマヨネーズを使っています。塩は様子を見てお好みに合わせて調整を。このレシピはほんのりカレー味、というバランスですが、カレー粉を増やすとよりパンチがでます。量は一番多くても塩の倍量以内であればバランスはとれますが、辛みも出て風味はかなり変わってきます。その場合はにんにくのすりおろしをほんの少し加えても美味しいです。作る際はあまり大量に作らず、出来れば使い切りで。または冷蔵庫保存で二日程度で頂きます。上記の量は、ブロッコリーとカリフラワー、各一株ずつくらいの量に対応しています。


〜花野菜サラダ〜

材 料:※材料のみの記載です。分量はお好みで。
    ブロッコリー →花蕾(からい)は小房に分け、茎は硬い皮を除き乱切り
    カリフラワー →花蕾を小房に分ける
    ヨーグルトソース カレー風味 適量
    茹で湯、塩、酢

作り方:1)熱湯に塩ひとつまみを入れ、まずはブロッコリーを色よく茹でる
     ※ざるにとったら手早くうちわであおいで冷ます
    2)同じ湯に酢少々を加え、再沸騰後カリフラワーを茹で、同様にあおいで冷ます
    3)器に盛り、ヨーグルトソースをたっぷりとかける


memo:ブロッコリーなどの緑の野菜は、茹でる際熱湯に塩を入れると色が鮮やかに仕上がります。カリフラワー、カブ、大根等の白い野菜は酢を入れるとより白く仕上がります。茹でる際には同じ湯でokですが、順番を間違えないように。酢に含まれる酸は、緑色を退色させてしまいますから、必ずブロコリー → カリフラワーの順で。(※緑になった湯は、酢を加えるとまた透明になります。手品みたいで面白い♪^^)
茹で上げた野菜は手早くあおいで冷まします。放っておくと予熱で食感も色も悪くなりやすいし、なにより美味しさが違います。ちなみに花野菜は水にとるとかえって水っぽくなるので、水にとる「色止め」よりも、あおいで仕上げる方がお薦め。あたしは菜の花などもうちわであおいで冷まします。

 みなさま、良い一日をお過ごしください♪^v^/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃーん♪
 
お仕事まだ続いてますか?
たまには息抜きしてね~~~
 
ふふ。
ブロッコリーもカリフラワーも大好き!
昔、その違いがわからなかったんだ(;・д・A
カレー風味も、柚子胡椒風味も、両方気になるよー!!!
そういえば、わたしもこの前、大量にブロッコリー食べたっけ(笑)
さとみちゃんのコメントで思い出した。わはは。
 
このガラスのお皿かわいい~~~~♪
四角形のガラス皿ってあまり見かけないから一目ぼれしちゃった♪
Hana URL 2009/10/22/Thu/20:53:50 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃーん♡
お仕事ようやく昨日で一段落だよー。>_<
どうにも昨日は集中力に欠けて、、時間ばかりがかかった気が。。とほほ。
 
>昔、その違いがわからなかったんだ(;・д・A
>そういえば、わたしもこの前、大量にブロッコリー食べたっけ(笑)

かわい〜!ブロッコリーとカリフラワー、似てるもんね。
Hanaちゃんの、長芋とのフリッターかな!?♪美味しそうなの見たよ〜^q^
そしてそうそう、食べる時はなんだか大量になってるかも!。。とりあえず茹でて保存しようと思うんだけど、なんだかんだぱくぱくと、、いつの間にか結構すごい量減ってる。笑
今度はkumaちゃんの柚子胡椒味を是非作りたくて♪

>このガラスのお皿かわいい~~~~♪

嬉しい♪
これとってもお気に入りなの。もう何年も前だけど、やっぱり一目惚れだった!
プレートの中央も裏面からカットが放射状に入っていて素敵なの。厚みもあって、ちょっとレトロだよね。^^
さとみ 2009/10/24/Sat/12:44
無題
こんばんは!
ヨーグルトソース カレー風味!美味しそうです。
ゆずこしょうも興味ありますね。家は柚子こしょうはあるけど、ヨーグルトが無いです^^;

ところで 先日のきのこのオイルコンフィ 作りました。とても美味しいです。
沢山作ったので 何かに使いたい!ちょっと考えて見ます。

さとみさんは ちゃんと作る料理はレシピに残しておられますか?
私?普段の料理はほとんど アバウトに作っています。^^;
whitegoma URL 2009/10/22/Thu/23:42:00 編集
さ→whitegomaさん
こんにちは♪
ヨーグルトソース、混ぜるだけなのでとっても簡単です。^v^柚子胡椒味、今回は作れず残念でした〜。美味しそうですよね♪

>ところで 先日のきのこのオイルコンフィ 作りました。とても美味しいです。
>沢山作ったので 何かに使いたい!ちょっと考えて見ます。

嬉しいです!これ本当に色々と使えるとおもうので、美味しいアレンジありましたら是非教えてください♪あたしもちょこちょことアレンジ楽しんでます♪今日で作ってから一週間。もうなくなりますが、日持ちも問題ないです♪

>さとみさんは ちゃんと作る料理はレシピに残しておられますか?

あたしは気になったものは材料をメモします。今度宴で出そう!と思うので。分量は、日頃作る際には何も見ないで全て感覚なのでメモできず。。ただ、ここにupするものは、基本的にきちんと計ったものを載せてます。もう一度食べたいきもちもあり、ついでにきちんと計ってレシピ出ししたものです。もともとメモしたものをきちんと残しておきたくてブログ始めました。あたし、そこらへんの紙切れにメモとかしちゃってすぐなくすので。。あとはどなたかが作って下さる場合のために、その方がアレンジするという前提はあっても一応分量は必要だなと。^^

ただ、オイルコンフィのように、計りながら作ってみて、美味しければそれを再現、イマイチだったらそこから調整をしようと思い、作り始めから計ることもあります。コンフィは一発でばっちりだったので嬉しかった〜^q^

うっかり長くなりましたが、、普段のお料理は感覚と舌で決めてます。その日によって野菜の水分や体調や気分などなど、、と相談しながら。
さとみ 2009/10/24/Sat/14:31
無題
ヨーグルトソース大好きさ〜
我家もようやります。
ブロッコリー食べたい。
最近、安くならないんだよね。
そしてカリフラワーなんて常に高い。
なんなのさ。
カリフラワーのサラダとか大好きだから
毎日でも食べたいのだけどもね〜
でも、昔は嫌いだったの。
だって「絶対!ブロッコリーが病気になったやつだ!」と思っていたのだもの。ほほほ
無知って凄いねー笑
ってまた何の話になっているのやら…
いつもとりとめの無い話でごめんね。

勉強会は今日かしら?
がんばるんばー!
コナ URL 2009/10/23/Fri/08:04:13 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんのヨーグルトソース、スイートチリと組み合わせたのあったよね??すっごく気になってるの。今度やってみよう!久々にヨーグルトでソース作ったらハマりそうで。^q^

ブロッコリー、いまこちらは安い日なら105円です。高いと倍近いけど。カリフラワーも安ければ120〜130円!!これまた、高いところだと300円近くするんだけど。。

>でも、昔は嫌いだったの。
>だって「絶対!ブロッコリーが病気になったやつだ!」と思っていたのだもの。ほほほ

わはは!!面白いー!!無知ってこわいっていうか、ちびって可愛い!^c^

>ってまた何の話になっているのやら…
>いつもとりとめの無い話でごめんね。

ううん。とりとめのない話すき。あたしもコナちゃんとこにかなりだらだらと書いてしまい、、わはは。あまりに長いから鍵コメにしようかと本気で思ったよ。とりあえずアゲ歌には辿り着けんかった。笑

勉強会、これまでで一番の不出来でした。。涙。´へ`
さとみ 2009/10/24/Sat/14:40
無題
これね、これ♪カレー風味ー♪
私も頂きたかったよ^^
名前、たくさん呼んでくれてありがとー☆

さとみちゃん、柚子胡椒切らしちゃだめよぉー!!
元・九州人としては許せん!(笑)

今頃勉強会の最中かな?
がんばれー\(^o^)/
kumakichi URL 2009/10/23/Fri/10:15:26 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!
そう〜これ〜。^q^
むふふ。名前たくさん呼んじゃった。^m^

>さとみちゃん、柚子胡椒切らしちゃだめよぉー!!

ほんと!まさかの柚子胡椒切れ!!うちに柚子胡椒が無いなんてっ。。もうヨーグルトとマヨも合わせてたのに、残念だった〜。>_<

>今頃勉強会の最中かな?
>がんばれー\(^o^)/

ありがとう!
無事終わったよ〜〜、といいたいところなのだけれど、段取りに大失敗がありました。。久しぶりにかなりへこんじゃった。えーん。でもいいっ。←結局立ち直りはやい^っ^;
さとみ 2009/10/24/Sat/14:47
無題
こんばんはー!

これ簡単おっしゃれ~なサラダですねー!
ラリホー。
柚子こしょうも気になる気になる木です。

お野菜の茹で方、お勉強になります!
ありがとうございます!
酢を入れて茹でるのなんでかな~と思ってたんです。
何かで、もやしとエノキを酢を入れた湯で茹でてて。
なるへそ。白のためだったんですね~◎
緑も白に変えてしまう酢、すごいー。
実験やってみます!!

勉強会とはなにをされてるのでしょうか。
津々。
がんばってくださいー!
るんばるんば!!
はと URL 2009/10/24/Sat/00:46:33 編集
さ→はとさん
はとさんハロハロ〜!!^c^/

>これ簡単おっしゃれ~なサラダですねー!

そうなのっ!とにかく簡単♪優しい味のソースだから、たっぷりかけるのがお薦めだよ〜。
柚子胡椒味気になる木だよね。笑
あたしも次回は是非!柚子胡椒味をためしてみる〜〜♡

>お野菜の茹で方、お勉強になります!

良かった!あとはね、白くするのに小麦粉を少し入れるという方法もあるよ。
でも、はとさんのもやしとエノキの、、同じ理由なのかな?なにか、下味的な要素な気もしなくもない。。といいつつ曖昧なワタクシ。えへへ。白のためってことにしておこうか。^v^;
実験やってみて♪楽しいよ!すーっと透明になるから♪

勉強会はね、某料理教室の先生をしてるんだけど、毎月メニューが変わるので、先生方で集まって、月に一回、翌月のメニューのデモ授業をやってみて、試食もしてみる、というものがあるの。で、その際の先生役があたしなんだけど。。。「教え方を教える」ので、けっこう勉強しておかないと、厳しいのです。がしかし、、その勉強がいつも足りないのです。。とほほ。昨日は散々でした。なんだか集まった先生方に申し訳なくて。。

来月はもっと納得いくようにがんばる〜。>_<
そう!るんばるんば!!笑
さとみ 2009/10/24/Sat/15:03
無題
さとみさん、おはよ~♪

Hanaちゃんが言っているけど、
このお皿に釘づけ~かわいい(^◇^)

ゆで汁の話、シソジュースを作る過程でもあったの~わかるわかる、魔法だよねん。

kumakichiさんのものもおいしそうだったし、
さとみさんのものおいしそう~!
カレーマヨか~これピザ(プチハマり・笑)のソースにかけてもおいしそうだな~。

そうそう、このマヨ。
見てはいるのに手いれるか迷っていたの。。。

さとみさんの、この日記で買うことを決めたわ~!
いつもきっかけありがと♪
のりたま URL 2009/10/24/Sat/07:37:28 編集
さ→のりたまさん
のりたまさんハロ〜!

>Hanaちゃんが言っているけど、
>このお皿に釘づけ~かわいい(^◇^)

むふ〜ありがとう!ガラスのお皿結構持っていて、繊細な透明感あるものも素敵だなと思いつつ、ちょっとレトロな厚みのあるものが多いんだ。

>ゆで汁の話、シソジュースを作る過程でもあったの~わかるわかる、魔法だよねん。

そかそか!うん、楽しいよね。^v^
しそジュース美味しかった!!ありがとうね♪

うん!カレーマヨはピザにも良さそう!結構優しい味だけど、カレー粉を足してにんにくをプラスしちゃうバージョン、特に合いそうな気がするよ。良かったら試してみて♪

リアルマヨネーズは本当にお薦め!ちょっとお高いけど、ふわふわで美味しい♡カルディとかある?かなりお手頃になっていつも置いているんだけど。。
ちなみに蓋にあるリボンマークがお気に入りだったのに、最近無くなってるの〜リボン!小さなことなんだけど、、ざんねーん!>_<
さとみ 2009/10/24/Sat/15:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]