忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



青唐辛子がどっさりたっぷり。

少し前のことですが、駅前の八百屋さんで大袋で置いてあったので、

せっせと刻んで青唐辛子味噌と青唐辛子醤油を作ってみました。

味噌はしっかり辛いのだけれど、甘みもあってとっても美味しい!!^q^♪

まだ白いごはんで頂いただけですが、いろいろとアレンジをしてみようと思います。

(・・といいつつ、いつもアレンジの方をupしないあたしですが。。^っ^;)

醤油は置けば置く程辛みが出てきそうで、こちらも味が馴染むのが楽しみ。

炒め物に使ったり、他の調味料と合わせて何かのつけダレにしても良さそう。


   。   。   。


〜青唐辛子味噌〜


材 料:青唐辛子 25本前後(ヘタを除いて約60g)
    胡麻油 小さじ2

    ★以下、調味料
     合わせ味噌 大さじ3
     きび砂糖 大さじ2
     紹興酒 大さじ2
     みりん 大さじ1

    おろしにんにく 小さじ1/2
    白すり胡麻 大さじ1


作り方:1)青唐辛子はヘタを除いて種ごと細かく刻む

    2)小鍋に胡麻油と青唐辛子を入れ炒め、全体に油が回ったら調味料を加え混ぜ
    焦げない様に加熱しながら、味噌くらいの固さになるまで練り上げる

    3)おろしにんにくとすり胡麻を加えて更に良く混ぜたら出来上がり




〜青唐辛子醤油〜


材 料:青唐辛子 適量(今回は25本:ヘタを除いて約60g)
    にんにく 一片
    醤油 適量


作り方:1)青唐辛子はヘタを除いて種ごと細かく刻む
      にんにくは縦に二等分にし、芯を除いて包丁の腹で潰す

    2)容器に1)を入れ、かぶるくらいの醤油を注いで漬け込む


memo:青唐辛子は赤唐辛子の未熟な青いもののことで、ビタミンCは赤いものの100倍ともいわれています。辛み成分である「カプサイシン」はエネルギー代謝を促進し、体脂肪を分解する働きがあります。また血液の循環を良くする働きもあるので、からだを温めてくれ冷え性にも効果的。刺激が強いので、包丁で刻むのであれば手袋をした方が良いです。量にもよりますが、大量であればしみてくると思うので肌の弱い方、手荒れの気になる方は素手は避けてください。またはキッチンばさみかフードプロセッサーを使用しても。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これまた私の好きそうなものを…(笑)。

青唐辛子は刻むのに泣きを見る事が多々。
うん、さとみさんが書いている様に手に染みて^^;

こういうのは作っておくと便利だよね。
毎度毎度のごはんの時に何気に役に立ってくれる。
アレンジレシピも楽しみにしてる〜^^

あ、そうそう。
豆乳の生クリームね、普通にスーパーに売ってるよ。
私も久々に買いたくなった^^
くらん URL 2009/10/14/Wed/13:53:15 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♡
これはくらんさん好きだよね♪
特に味噌がおすすめよー。間違いなく気に入ってくれると思う!!笑

そのままごはんのお供にすごく良くて、うっかりぱくぱく食べてアレンジしそびれちゃいそう。。
でも活用してみるね♪

刻むのはキケンよね〜。
手袋必要〜〜〜!>_<

豆乳生クリーム、スーパーにあるんだ!
ありがとう〜〜!

ああ、いますごくお腹すいてて、、くらんさんのレッドカレー、、、た〜〜べた〜〜い。^q^
さとみ 2009/10/16/Fri/14:52
無題
さとみさんこんにちはー!
こういうものに全く馴染みのないわたくしです。
この夏らっきょうのために仕込んだ青梅味噌があるのですが、
時が経って相当めんどうになり、
らっきょうも梅味噌も眠っております。。
この青唐辛子さんたちはどのようにアレンジされるのかしら。
楽しみー◎
豆乳の生クリーム、私も必要なときは買ってます!
はと URL 2009/10/14/Wed/15:59:17 編集
さ→はとさん
はとさんこんにちはー!^c^/

らっきょうのために仕込んだ青梅味噌!!
むちゃくちゃ気になる〜〜!!

>時が経って相当めんどうになり、
>らっきょうも梅味噌も眠っております。。

わはは!そんなこともあるね。^m^
いずれ起こしてやってくださいまし〜〜。

この青唐辛子さんたち、醤油はとりあえず炒めものに使ってみたのだけれど、辛みがいまいち半減。。そのまま薬味をのせた冷や奴とか、とにかく加熱せずに使う方がいいのかも。。ちょいと試してみます♪

味噌はいろいろ広がりそう!
なんだろ〜なんだろ〜、、って、書いてるだけで広がってませんね、ワハ!

こちらにも豆乳生クリーム愛用者が!!
あたいも絶対買う〜〜!^c^/
さとみ 2009/10/16/Fri/14:57
無題
さとみちゃんの近くの八百屋さんはお買い得なものが多くていいわ~♥
オット実家から青唐辛子をたくさん頂いた時…
こんな風にしたら良かったなー
ホントに発想に乏しいっ^^;

それにしても美味しそうで
コレ、何にでも使えちゃうねー♪
餃子とかに隠し味で入れるとヒリヒリして美味しそう♪

私も手荒れが年中だから
くらんさんと同じく、
青唐辛子をみじんにするときは気をつけなきゃー!
kumakichi URL 2009/10/14/Wed/19:58:48 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんにちは♪

うんうん、八百屋さんはとても便利!!&お買い得!!
駅の向こうとコチラ側とにあるんだけど、他にももう数件あるの。コチラ側のところは引っ越した当時は無かったんだけど、八百屋さんが出来たときにはすっごく嬉しかった〜。笑

餃子に隠し味!いいね〜〜!!
ああ、kumaちゃんの餃子思い出した。。大きいんだよね。あ〜〜それもいま食べたい。。くらんさんのレッドカレーと、餃子。。^q^

そうそう、青唐辛子の刺激はイタイイタイだからね、気をつけて〜!
手に染みるだけでなく、うっかりその手で目の近くを触ったりするとホント泣きをみるから〜〜。^c^;
さとみ 2009/10/16/Fri/15:04
無題
すきすき~
さとみちゃんとこくると、紹興酒ってこうやって
使うのね~って思います!
なかなか使うきかいなかったけど・・・
青とおがらしのかわりに島とおがらしじゃだめ?
オレンジ色だけど~(^^)
あっ!ハバネロでしようかな?
minori-mama URL 2009/10/15/Thu/06:28:16 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん!!
昨日は素敵な贈り物をありがとうっ!!!
感激〜〜〜!!!>_<

>さとみちゃんとこくると、紹興酒ってこうやって
>使うのね~って思います!

そそ、紹興酒ね、中華系の炒め物のときとか、よく使うんだけど香りが一気に本格的になるのでお気に入り♪あとは角煮とか煮豚かな。^c^

島唐辛子、いけるかも??
うん、オレンジだよね。可愛い仕上がりになりそう!
さとみ 2009/10/16/Fri/17:05
無題
うわー。今日赤トウはゲットしたんですー。
今度赤唐のレシピお願いしまーす。
いつもレシピ参考にしておりますよ!
今度また料理おせーてくださいな☆
erinski URL 2009/10/16/Fri/01:11:22 編集
さ→erinskiさま
こんばんは〜☆

erinnskiさま、、、もしやエリチョフ??
あうう、、違ったらごめんなさい。^っ^;
ブログに飛んでも面識ある方なのか、こちらで知り合えた方なのかわからず。。。
でも我が家の教室に来て下さったことがあるなら、、、
エリチョフかな〜〜。。どきどき。。

赤唐辛子は万能ですね♪
とはいえ乾燥しやすいので味噌にはむかないかな。

青唐辛子、もしみかけたら、よかったら試してみて下さい〜。^v^/
さとみ 2009/10/17/Sat/23:07
無題
ご無沙汰です。てへ

これどっちも辛いもの好きにはたまらんですね。
でも、個人的にはお味噌の方がとーっても気になる。
ゴハンとかに乗っけて食べたり
鶏肉に塗ってやいたら、絶対美味しい〜
酒もすすむわ。
いいなーいいなー
アタシ家に来て作って。笑
最近、忙しさで質素で簡単な物しか食べていない
我家です…。
コナ URL 2009/10/16/Fri/08:26:35 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!
うんうん、なんだかご無沙汰〜〜〜。
もう体調は万全かな?無理しちゃいかんよー。
ゆっくりじっくり、完璧に全快しておくれ〜〜!!

辛いもの好き、まさにあたし。。^q^

そうなの、特に味噌がお気に入り!!
これは後をひく〜〜。
鶏肉に塗って焼いたり、っていうのは、うんうん!まっさきに思った〜!^c^
間違いなさそうだよね♪一緒でウレシウレシ♪

あたしもひとりだとやたら質素〜〜!!
青唐辛子味噌とごはんで一食大丈夫!なんてね。ワハ!
さとみ 2009/10/17/Sat/23:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]