忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



昨日は台風が上陸していて、
物凄い雨風と、眩しい程の晴れ間とをくるくると忙しく繰り返していた。

あたしはというと、かなりのスローペースで大掃除をしていて、
なんだかんだ結局中途半端に終わらせてしまった気がする。。
あ〜〜本当は家中をピカピカにしたかったのに。。。

でもまあ、それでも大きなゴミ袋一つ分の不要なものが出て来た。
途中とはいえ、ごった返した中で暮らすのもいやなので、ひとまずそれなりに奇麗におさめてしまった。
掃除ばかりしている訳にもいかないので、続きはまた日を改めてがつっとやろう。

   。
   。
   。

昨日、台風が去った後、空も空気も本当に奇麗だった。
夜は星の輝きが、いつもよりもきらめいているようだった。

遠い遠い昔、月はもっと近くて大きかったのだと姉に聞いたことがある。
どうなのかな。人に言うと、そんな筈ないよと言われるのだけれど。ワハ。
少なくとも月明かりは、夜の闇が深くて大きい分、今よりずっと奇麗だったんだろうな。

そして、紫式部やら何やら、、みんな同じあの月を見たってすごいよね、
と言われた時、時を越え、遥か昔に生きていた人たちと同じものを目にしていることに、素直に驚きと感動があった。姉が大学生、あたしが小学生の頃だと思う。

   。
   。
   。


さてさて。昨日のような快晴ではないけれど、今日もなんだか心地よい気候。
台所の大掃除をしたい気持ちもあるけれど、今日は今日で色々としなくては。。

みなさまも良い一日をお過ごしください♪^v^


 
昨日。棚を動かしたりなんだり奮闘中。あう、大変。。^っ^; 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん~!

あたしも昨日今日は何だか気持ちが良くて、
お掃除はかどりました。
台風が全て吹き飛ばしてくれたのか、
台風が何かを運んできたのか、
本当に昨夜の月は綺麗でしたね。

空気がぴりっと澄んでいて、
新宿の高層ビルの夜景もいつもじゃ考えられないくらいクリアに見えました。

さとみさん家は、と~っても収納上手で心地よくて、
あたしもそうありたいと思って、日々お掃除頑張ってま~す☆
MIHO 2009/10/09/Fri/19:09:06 編集
さ→MIHOちゃん
MIHOちゃ〜ん!
お返事遅くなっちゃった!ごめんね〜。

MIHOちゃんも掃除がはかどったのね。
うんうん、本当に、台風が去った後は塵ひとつないような空気だったね。

新宿の高層ビルの夜景が見えるんだね。
MIHOちゃんの住まい、とっても好きだなあ。^^

収納ね、最近なんだか色々なものが収まっていない感じなの。特にキッチンかしら。。知らないうちに新しい調味料や食材のストックなんかが増えてしまっているみたい。ものが多いと動き辛いので、一度すっきりとさせなくては!

でも、我が家を心地よいと思ってくれて嬉しい♪
色々な話もしたいし、、近々また是非、遊びにきておくれね〜〜♡♡♡^C^/
さとみ 2009/10/11/Sun/17:33
無題
さとみさんこんにちは~!
台風大変だったようですね。
台風が去ったあとの自然の美しさを
綴るさとみさんの心の美しさっ。
全くそんなこと思ったことがなかったので。。
うっとりしました~。
あざーす!!

月。全く関係ないですが、、
小さいころに友達と同時に逆方向に走って、
「月がこっちについてきたよー」
「こっちにもついてきたよー」
っていう実験したのを思い出しました。
そのときとも同じ月。不思議でステキ。

大掃除。。年末は寒くてしないので、
私も今のうちにやってしまおうかな~と思い始めました。
はと URL 2009/10/10/Sat/10:39:18 編集
さ→はとさん
はとさーん!こんにちは♡

台風、特に問題も無く過ぎ去ったけど、でもなんだかざーざーびゅーびゅーと賑やかでした!

え〜心の美しさだなんてっ。。あうあう、、恐縮だわ。^っ^アセアセ。・・といいつつウレシ。こちらこそ、あざーーーっっす!!えへ。

はとさんの月のエピソードかわゆい♪
>「月がこっちについてきたよー」
>「こっちにもついてきたよー」

・・だなんて、なんとも微笑ましい♡^m^
そうだねそうだね、そのときとも同じ月。うん、不思議で素敵です!

そうそう大掃除。
あたしは11月の終わりが誕生日なので、なんとなくいつもそのあたりにきれいさっぱりと大掃除をしたくなるんです。でも実は去年は、今くらいの秋口に中途半端にやったくらいじゃないでその後やっていない気がするんですよ。なので前からやろうやろうと思っていて、、あれっ、もう10月〜〜??みたいな感じです。ハハ。

今年はもう一度か二度、思い切りやります!うん、寒くなる前、いいと思う〜〜。^c^
さとみ 2009/10/11/Sun/17:47
無題
うん、空が綺麗だったね!
次の日の朝は、マグリットっていうだまし絵の作家がいるんだけど、
その人が描いたような青い空に雲がプカプカ浮いている感じで、
とても幻想的だったな~。
お掃除!
まだ衣更えもしていないし、私も日・月でお掃除しなきゃ。
のりたま@けいたい URL 2009/10/10/Sat/14:25:50 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん♪

ね、空奇麗だったね〜。^v^
マグリット、ネットでちょいと検索してみたよー。
空に雲がプカプカ、なるほど〜!のりたまさんの見た翌朝の空は、あんな空だったのね。^^

衣替えもこの時期だよね。
そろそろ日々の着るものに迷う気候になってきたけど、お洒落も楽しい季節だね♪
最近流行りなどにはすっかり疎いのだけれど、秋がきて、久々になんだか洒落っ気づいてみたい気分だなあ。

今日明日でお掃除!
順調かしら?がんばってね〜♡^c^/
さとみ 2009/10/11/Sun/17:57
無題
台風、ホントに雨風とお天気とくるくるだったね~
ワタシの方のコメント見て、さとみちゃんおうちにいるんだな~と思ってました☆

雨の後の街は、空気が澄んでいて汚れたものが流された感じがするけれど
台風の後は特にそう思うね
空がきれいだったもんね
翌朝、訳あって(笑)いつもより30分も早い、5時前に起こされたんだけど
空が綺麗で思わずカメラにおさめたよ^^

爽やかな気候が戻ってきたから何をするにもいいよね^^
お洗濯もやっと乾いてくれて嬉しい♪

さとみちゃんチのベランダ、デッキがいいねー
ちゃんと椅子もあって、のんびりコーヒーやビールを飲むのによさそうだ♪^^
良い週末をー!
kumakichi URL 2009/10/10/Sat/22:51:10 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんばんは☆

うんうん、お天気くるくるだった〜!
思い切り晴れ間も差したり、、珍しいよね。

そうそう、同じ頃おうちにいました!^m^パソコンのラックなんかも思い切り動かしたりして、かなり奮闘していたよ。あの日は結局一歩も外に出なかった〜。

翌朝のkumaちゃんの写真みたよ〜!!すごく奇麗!!
むふふ、、訳あって(^m^)30分も早起きできて、こんなおまけがあってよかったね〜♡
2号くんかわゆい♪ラブ!

ほんと、気候も爽やか!!これはね〜〜鎌倉散策なんかにもってこいよね〜〜。むふふ。

ベランダのデッキね、手づくりなんだよ〜!^っ^
B氏と二人で電気ドリル片手にせっせと作りました!もう7年近く前になるけど、ただのうちっぱなしのコンクリート、しかも水はけのため、思い切り斜めに傾斜があるちびベランダなんだけど、家の中と高さを合わせてばっちり敷き詰めたの。
夏にビール、秋に月見酒なんかもするけど、普段はみんなの喫煙スペース。我が家は禁煙なので、キャンドルおいて、ブランケットおいて、灰皿セッティングして、ここでくつろいでもらうのです。^m^
さとみ 2009/10/11/Sun/18:11
無題
私も今日、ばんばんいらない物を袋に詰めた。
あとで捨てに行く(笑)。

なんだか今日はちょっと難しい事考えながら物の整理しちゃったな。

さとみさんってマックユーザー?(違うかな?)
私はパソコン歴=マック歴なんだけどね、
さときっちんってマックで見るのとWindowsでみるのとちょと違うんだよ。
知ってた(笑)?
くらん URL 2009/10/11/Sun/18:26:54 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜☆☆☆

ばんばん詰めた?ワハ。すっきりするよね!
あたしもあとで捨てに行こう〜。^c^

難しいこと考えながら物の整理かあ。
掃除してると、なんだか色々振り返っちゃうよね。
先のことより、今以前のことに想いがいくことが殆どなのは、やっぱり過去のものに触れるからなんだろうけど、なんだか意味深い時間になっちゃたりするんだよね。
・・あ、でもくらんさんの考え事が”今以前のこと”かわからないけど。。^っ^

うん、あたしはマックユーザー!
そしてくらんさんと同じで、パソコン歴=マック歴〜!

>さときっちんってマックで見るのとWindowsでみるのとちょと違うんだよ。
>知ってた(笑)?

あ!知ってる!!前にね、Windowsで見たことあって、全然違う印象だった!
文字が明朝体じゃないし!笑
そういうものなんだね〜〜。明朝体がいいのになあ。(こだわりはないんだけど...^c^)
さとみ 2009/10/11/Sun/19:17
無題
掃除、おつかれさまー!
前にすっごい台風が当たった時、雪のように浜の砂が家の周りにつもって、掃除が大変だった記憶をなんか思い出してたよ・・・
おさ~れなお家ね・・・そのうち、御宅訪問するわ!!
運動会、とっても感動したよ(^^)
お弁当もアップしたからよかったらみてちょ!
マスキングテープってほんと、便利だね♪
minori-mama URL 2009/10/11/Sun/21:05:24 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!
掃除、中途半端になっちゃった〜。
でも労いの言葉をありがとう!^3^ー♡

>雪のように浜の砂が家の周りにつもって・・・

て凄いね〜!!でもでも、その時大事に至らなくてよかったね。>_<

うちね、外観みるとみんなびっくりするよ。間違いなく一旦ひく。。ワハハ。^c^;
この前も友達が、「さとみちゃんの家、外からみるとか〜〜なり年期入ってるよね〜、、」て言ってた。でも本当にその通り。
室内もね、よくみるとかなりくたびれているんだけど、手をかけてあげれば快適です♪^m^

運動会!!読んだ読んだー!!みんな優しくてあったかいね。^^
そしてお弁当が〜〜〜〜〜。。。おおお、、美味しそうすぎっ。。みのりちゃんこそお疲れ様!♪ゆっくり休んでね〜〜♪^c^/
さとみ 2009/10/12/Mon/00:20
無題
 さとみさん、おはよう♪

 風通しのいいお部屋・・・!
あ~、私いま、引っ越したい熱があがってるの。

ベランダでお茶もできるのね~♪
実家の庭はめちゃくちゃ広いんだけど、
今のマンションは、すごく狭いから、たまに息つまちゃう・・・(苦笑


あ、青唐辛子味噌、またまた美味しそうだ。
作ってみるね~


nana URL 2009/10/14/Wed/09:53:10 編集
さ→nanaさん
nanaさ〜ん!

そうなの、うち風の抜けがとても良くて、部屋を決めたときも風が気持ちいいなあっていうのが大きなポイントだったと思う!^c^

引っ越し熱が上がっているのね〜!
そういうときってやたら間取り図とかみちゃわない?
あたし間取り図みるのすごくすきで、延々と見てしまったりする。。ワハ。

でもうち、とても古くて、外観にちょっと驚くかも。
とはいえ倒れそう、とかそういうんじゃないけどね。
お楽しみに〜。^m^

青唐辛子味噌美味しい!
これは今度もっと大量に作ろうとおもう〜〜。
今度お出しするね。♪
さとみ 2009/10/16/Fri/14:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]