忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



週末のこと。
金曜日は久しぶりに一日ひとりで過ごし、土曜日は夕方から相棒B氏と我が家で過ごしました。アジアン祭りという感じで、中華もエスニックも和食な感じもごちゃまぜの夕飯。

支度したのは野菜たっぷりの生春巻き、里芋の立田揚げ 胡麻ダレ絡め、厚揚げとキャベツのピリ辛炒め 五香粉風味、茗荷の味噌マヨディップ添え、チカの唐揚げカレー風味の5品。
乾杯はビールかなと思いつつ、定番のスパークリングワインに始まり、日本酒に移行した謎の食卓。楽しかったし美味しかった。

そして日曜日の今日は教室の仕事でした。
夕方まだ少し明るいうちに家に帰り、さて色々と雑務を片付けなくては、、と思っていたのだけれど、外が薄暗くなって来た頃、自然ところりとベッドに横になってしまった。

窓は開いていて、風がさらさらと入ってくる。
もう大分涼しいけれど、なんだかとても気持ちがよくて、そのまますぐに眠りに落ち、なんと3時間も眠ってしまった。

起きたらお腹が空いていたので、葱をたっぷりと入れた温かいお蕎麦を頂いた。
あ〜ここに鴨とか入ってたらいいのにな〜、なんて思いながら、だけれどとっても美味しく頂きました。ご馳走さまでした!^人^

   。
   。
   。

お肉もお魚もお野菜も頂くのだけれど、気がつくと圧倒的に野菜の割合が多い日々の食卓。
でも、やっぱり宴などではどーんと刺身の盛り合わせとか炙りマグロ角煮タンドリーチキンなどの肉料理を出してちょいと盛り上がりたいのです。^q^

写真は、少し前に久々に作ってみたローストビーフ。
本来はオーブンで仕上げるお料理ですが、これはフライパンだけで作ったもの。

その時々でお料理を出すタイミングは様々ですが、それでも一応宴で出す場合は、、なんて流れをちょっぴりイメージしつつ、うちはブレーカーがすぐに落ちてしまう事もあり^っ^; あたしの場合はオーブンとフライパン、どちらがいいかなあ、とレシピを探り中。

これはこれで美味しく出来たけれど、でもちょっと火が入りすぎてしまったな。
これ、という調理法に落ち着いたら、いずれレシピをupしようと思います。


・・・なんだか盛りだくさんな日記になってしまったけれど、
写真とここ数日のことは関係あるような無い様な?。。まあいいか!^c^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フライパンだけっていいね!
オーブンでやきっぱなしもいいけど、オーブン使えないとき多いから、うれしいな。
特に家ののみとかパーティの時ってオーブンもフルだから・・・
レシピ楽しみにしてるねっ☆
もう、結構さむいのかな?
こちらも海からあがってきたらちょっと冷えるよ(><)
minori-mama URL 2009/10/05/Mon/06:26:29 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん♪

そうそう、オーブン料理ってとても便利なんだけど、あたしもオーブン使えないとき多いからフライパンだけってのもいいな〜って思って。^^
レシピ出来たらupするね。気長にまってて〜。

こちらは大分涼しくなって来て、もう半袖は厳しいな〜。
あたしはすっかり長袖よ。

いいな〜海!!
島の様子も、ほんといつも心地よい!
sho-eiくん、お誕生日おめでとうね〜♡^v^
さとみ 2009/10/05/Mon/23:21
無題
さとみちゃーーーん♪
 
わははは。
写真はちがうかもしれないけど、文章の中にいっぴでてくる食べ物にうっとり。
まるで呪文のようだよー@^▽^@
おいしそうなものばっかりやもん!想像しちゃった!!
 
>後編もupしたよーーん。
バリ島かぁ。
そりゃ、しょうがない!わたしもバリを選ぶ(笑)
でも、バリにも負けないくらい楽しかったよ~♪
Hana URL 2009/10/05/Mon/18:58:05 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんハロ〜☆

えへへ。何故か試作のローストビーフ写真よ。^c^
週末に作った訳でもないのにね〜。

セミナー記事後編読んだよ〜!前半にあったスパイスの保存とか、ほんと、当たり前だけど改めてふむふむ、だよね。^^
去年行きたかったな〜、と思うけど、でもそうでしょ?やっぱりバリ島だよね〜。
セミナーはHanaちゃんのおかげで参加気分をすこし味わえたよ。ありがとう!
さとみ 2009/10/05/Mon/23:27
無題
おはよーござりまする。
朝から肉が食べたくなりましたぞよ。
我家はローストビーフはフライパンで焼いて
オーブンだけど、確かにフライパンだけで
出来たら嬉しいな〜
是非是非レシピアップしてね〜
キリンになって待ってる。

台風ちかづいちょるねー
沖縄は大して何もなさそうだけど
本州直撃っぽいから飛ばされないでね。笑
コナ URL 2009/10/06/Tue/07:51:48 編集
さ→コナちゃん
コナチャーン!

そうそう、焼き→オーブン、だよね。^c^
でもうち、すぐにブレーカーが落ちるので、フライパンだけでいきたいなと思って。
が、しか〜〜し!!ちょっと火が入りすぎちゃった。固かった。。とほほ。

え、キリンに?
じゃああたい頑張ってレシピupしなきゃだわー。笑

台風きた!晴れ間がのぞきつつ、びゅーびゅーざーざーだよ。短い周期で晴れ間がのぞくのであんまり実感ないんだけど、うん、今日は家に籠って飛ばされないようにする〜!ワハ。
さとみ 2009/10/08/Thu/09:26
無題
さとみちゃーん、ご無沙汰してごめんねー(>_<)
何となく一段落ついたので、お邪魔しました☆
↓ナーダ・ディライトのメンバーをお招きしたときの
献立、たーくさん美味しそう!
デザートやお土産まで、さとみちゃんの気遣いがとっても感じられます^^
朋ちゃん(勝手にちゃんと呼ばせてもらいました^^;)のお手紙、心がこもっていて素敵だね
サイト、お邪魔して来ました^^
それにやっぱりさとみちゃんのお友達、アーチストが多い!

ビストロでのお友達との楽しい宴もいいねー♪
気持ちよくウトウトするさとみちゃん、こどもみたいー^^
かわいいぞ!(笑)

ローストビーフね、ウチのハハもフライパンでしちゃうの~
私の出産直後に来てくれた時に、
いつの間にかフライパンで作ってくれてたなぁ~
私も作りたくなっちゃったな^^

あーあ、長々とごめんなさいっ!^^;
kumakichi URL 2009/10/07/Wed/12:59:12 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんおはよ〜♪^c^/

お忙しいと思うけど、体調崩したりしてない?
結構肌寒い日も増えてきたから風邪などひかないでね。

以前の記事も見てくれたのね〜〜ありがとう!
9月は宴続きでなんだかとてもハードだったよ〜。
とはいえ、みんなで過ごすごはん時間はとても楽しいのだけれどね。^^

ナーダ・ディライトのメンバーをお招きしたときは、なんだか大人な集まりだったのでじっくりお酒を酌み交わす、そんな様子になってたよ。ちょっと和な感じにして、最後は熱々サモサやフォーにしてみました。
お土産は、なんだか渡す方も嬉しくて。いつも本当に簡単なものなんだけどね。^^

も〜kumaちゃんも我が家でよかったら是非是非、、宴にきてくださーい!♪

朋ちゃんのサイトも見て下さって嬉しい!絵、すごい緻密なの!!!人間業とは思えないー!!。。あ、人間じゃないのかも〜。なんだろう、妖精さんかな。笑
そう、そとごはんでは寝てました。よだれ、、垂れてなかったかしら。^Q^

kumaちゃんのお母様、ローストビーフはフライパンでしちゃうのね〜!
出産直後に来てくれた時のエピソード、、わ〜素敵だね。
あたしkumaちゃんのごはんもすごく食べたい〜!この前のおやつパンもだけど、ホント、心がこもっていて美味しそうだったなあ。^q^あうあう。。

あれ〜あたしも長くなっちゃった〜!ワハ!
kumaちゃんいつもありがと〜!
色々とお忙しくされていると思うけど、からだには気をつけてね♡
さとみ 2009/10/08/Thu/10:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]