忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



すっかり秋。
クリーム系のものが恋しくなります。
写真はキャベツとツナの豆乳クリームパスタ。
クリーム系とはいってもかなりさっぱりあっさりしています。

そして作り方もこれまたさあっさり。^っ^
ささっと作ったのでざっくりレシピですが、覚え書きとしてメモします。


   。   。   。


オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れてじっくりと加熱し、
香りが出たらキャベツを加えて強火でさっと炒めます。
白ワインを加えて蒸し上げるように火を入れたらツナ缶を加え、
パスタの茹で汁と豆乳と、お好みで生クリームも加えます。
しっかりと全体を合わせたら、アルデンテに茹で上げたパスタを加え混ぜ、
岩塩とブラックペッパーで味を整えます。
アクセントにケッパーを散らして出来上がり。

なんともシンプルなレシピですが、ブラックペッパーが効いていて美味しい。
そういえば、今度クリーム系のパスタを作る時はきちんと小麦粉を使おうかな、と思いつつ、結局いつも簡単に済ませてしまうなあ。まあいいか。


   。   。   。


ところで、今日が祝日だということに、数日前に気がつきました。
あたしはカレンダー通りのお休みではないので、祝祭日というものを、ついうっかり忘れてしまいます。

お天気も良かったし、みなさん充実の三連休だったのかな。^v^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃーん、こんばんは☆
私も今日のランチにキャベツのクリームパスタを作ったのだー^^
私は、えっと…海老としらすを入れて♪
やっぱり簡単に(笑)生クリームで~
何となく秋になるとクリーム系、欲しくなるよね
あぁ…豆乳もあったから使えばよかったな

連休だったけど、さとみちゃんは普通にお仕事だったのね
お疲れ様でしたm(__)m
また1週間始まるね、頑張ろう♪
kumakichi URL 2009/10/12/Mon/22:16:04 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃん♡
いつもコメントありがと〜。^3^ー☆

キャベツとクリーム、美味しいね〜〜。同じくパスタだったなんてなんだかウレシ〜。
でも海老としらす入りなんて、すっっごく美味しそう!!いいないいな。^q^

そうそう、カレンダーの三連休はお仕事もあったけど、でもあたしの場合は平日に三日お休みがあったの。家で色々と仕事もしてたんだけど、自由なペースでできるので、気楽といえば気楽かな〜。^c^

kumaちゃんはUFOみたんだよねー。
て、違うか、気球ね。ワハ。
公園、とっても気持ち良さそうで、あたしも行きたくなっちゃった♪

うん、今週も頑張ろ〜!^c^/
さとみ 2009/10/14/Wed/03:11
無題
こんばんは★

私も豆乳大好き!
(相方は大嫌いなんだけどね^^;)
なので、私だけランチのときにこっそり作ってみようっと。

ブラックペッパー、って味をしめるのにいいよね。
本当は料理としてはどうなの?って感じだけど、
こしょうはすべてブラックペッパーで作っちゃっているの、ワハ。

小麦粉のソースは、調理実習でしか作ったことがないです、とほほ。

風味豆豉、本当に良い調味料でした~♪
ありがとうね~^^

あれね、もしかしたら知っているかもしれないけど、あれ以外の調味料もシリーズで中華街であったの。
ぜひご一緒してね★
のりたま URL 2009/10/12/Mon/22:50:46 編集
さ→のりたまさん
のりたまさんこんばんは〜★

豆乳大好きなのね〜。でもあらら、相方さんは大嫌い?^c^;
お酒もあまり飲まないって言ってたよね。
でも好みの食事を作れるんだから、ムフ〜愛だね♡^m^

ブラックペッパーあたしも大好きなの!一緒だわー、ホワイトペッパーは全然使わない!笑

小麦粉のソースね、結構簡単なんだけど、やっぱりパスタにさっと入れるとなると生クリームとかの乳製品で作ってしまうよね。

風味豆豉美味しいよね♪むふふ♪気に入ってくれて嬉しい!そうそう、他の種類もあるよね。でも入っているもの見ると、やっぱり風味豆豉が好み♪

中華街、行きたい〜〜!
さとみ 2009/10/14/Wed/03:21
無題
さとみっちゃん♪
 
パスター!!
大好きなパスタだー♪
あっさりとしたクリーム系は、食欲の秋で食べ過ぎちゃう今、すごーく魅力的です。
 
わはは。
わたしも面倒で小麦粉とかはぶいちゃってる(笑)
Hana 2009/10/12/Mon/23:49:25 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaっちゃ〜〜〜ん♪
コメントありがと〜!

最近コメント空いてないけど、元気そうでよかったー!いつもよだれ垂らしてみてるからね〜〜!!^q^
マシュマロ食べたい!あ、茄子のオムレツも!!カルボナーラも〜〜!!

ほんとパスタは便利&美味しいよね♪どんな味付けも受け入れてくれるものね。^m^

うん、小麦粉、結局つかってないっていう話なんだよね。ワハハ!
さとみ 2009/10/14/Wed/03:26
無題
私も連休だったと言う感覚がないの(笑)。
明日月曜日のつもりで動いちゃうと大変だから気をつけなくっちゃー!

このパスタ、シンプルで美味しそう。
こういうの大好き。
パスタってほんと感覚だよね。
時間との勝負だし。
いつも分量をはかってなんかいられないーって思う(笑)。

パスタにクリームって使うんだけど、ちょろって感じであまりクリーム色の強いのってあまり好かないから小麦粉を出してこようとも思わないんだわ、私(単にものぐさか・笑)。

豆乳を使うの美味しいよね。
私は断然無調整派なの。調整はなんだか口にあわず。
最近は豆乳の生クリームも売っていてあれも美味しいなぁと思ってる。

明日はお互い忙しい火曜日だねぇ。がんばろー!
(って書いておかないと明日火曜って忘れそう^^;)
くらん URL 2009/10/13/Tue/00:53:42 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは☆

怒濤の三連発パスタ、美味しそうだったよー。^q^
あの画像、腹ぺこのときには目に毒だわ!キケンキケン〜!!>_<

パスタのレシピ出しが一番厄介だとあたしも思う。わはは。そうなの、ささっと作るときには計ってなんていられないね。

豆乳の生クリームって知らない!
美味しそうだね〜。今度探してみよう。富澤とかかな?

ちゃんと火曜日と自覚して動けた?笑
あたしも今日は長い長い一日だった〜。今日っていうか、思いきり昨日か。そして寝なくちゃー。^っ^;

くらんさんもね、よく休んでね。(起きてるって知ってるよー。^m^)
さとみ 2009/10/14/Wed/03:34
無題
きゃべつに豆乳にパスタはあるので、ツナをゲットして、近日中に試してみます!!!

豆乳はあっさりとしているので、食べやすくて大好きっす。
けい URL 2009/10/13/Tue/19:57:34 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんこんばんは☆

おお!きゃべつに豆乳にパスタはあるのね〜。
ツナでもベーコンでも、ハムでもいいよ〜!^c^
ざざざっくりレシピだけど、好みの味に仕上げて良かったら試してみて〜!

あっさりクリーム美味しいね。^^
でね、あっさりクリームのお薦めの具材は、きのこだよきのこ〜。旨味がたっぷり出るからホントお薦め☆

・・て、書いてたら食べたくなって来た。。今度(??)レシピ載せるね。^^

そうそう、キムチは美味しかったかい?
さとみ 2009/10/14/Wed/03:41
無題
こんばんは!お元気ですか?
キャベツとツナの豆乳クリームパスタ!美味しそうです。キャベツとアンチョビのパスタは作った事あるけど・・ツナね!了解!豆乳クリームはやさしい味かしら? 実は夫に今度 パスタを作れるように教えようかと思っているのだけど。。

報告が遅くなりましたが、さとみさんが以前 ブログに書かれていた谷中しょうがのつくね!似たようなものを作りました。谷中生姜はこちらでは手に入らず、偶然 似たようなものをみつけたのです。一度 茹でてから焼いたので 生姜が汚い色になってしまいました。
グリルじゃなく フライパンで焼けばよかったかも?でも とても 美味しかったです!
ありがとうございました。
whitegoma URL 2009/10/15/Thu/22:33:17 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんにちは♪
はい、元気です!^c^/

キャベツとアンチョビ、間違いなく美味しいですね!!ぎゃー食べたくなって来たっ。。
豆乳クリームは、今回は豆乳と生クリームです。えへ。豆乳クリームというものの存在、くらんさんに教わったばかり(↑)でまだ購入したことないんです。気になりますよね。^c^

ご主人、本当にお料理がお上手でびっくりしましたー!!!!パスタもちゃちゃっと作れる様になりますよね、きっと。^v^ いいですね〜、いつもしあわせな食卓という感じで素敵です♡

生姜入りつくね、嬉しいです!
見た目にインパクトあって楽しいですよね。谷中しょうがでなくても、葉生姜ならなんでもよいと思います。^^
さとみ 2009/10/16/Fri/17:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]