忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



駅前の八百屋さんには、果物がいつも数種類並んでいる。(しかもとてもお手頃^^)
でも何故か、あたしは果物を買うことが少ない。

苺は妙に好きで毎年何度も買うのだけれど、びわ、さくらんぼ、グレープフルーツ、梨、桃、ぶどう、バナナ、イチジク、栗、柿、林檎、みかん等々。。
目にしていても、気付けば年中買っている訳ではない。

なんでだろ?^っ^

果物が苦手というわけでもないし、頂くと喜んで口にする。
だけれど自分で日常的に買う程、物凄く好き!ということもないのだろうな。
でもなんだか、この秋は果物の気分で、ついつい目で追ってしまう。

数日前に買ったのは柿とイチジク。
どちらも食べてみて、改めて果物って美味しい!としみじみ。。。

季節の移ろいも感じられるし、その姿形、色などもとても楽しめる。
もちろんそれは野菜にも言えるのだけれど、馴染みが少なかった分新鮮にそう感じます。
これからはもっと果物のある暮らしをしよう。♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん、おはようo(^-^)o
>しかもお手頃~
うらやましい!!

なんか写真を見ていたら、いちじくを食べてきたくなっちゃった!

季節のものを季節にいただくて、いいよね~
のりたま@けいたい URL 2009/10/21/Wed/09:10:13 編集
さ→のりたまさん
のりたまさん、こんばんは〜☆^v^/

そうなの、実は果物の相場ってよく分かっていないんだけど、でもかなりお手頃な気がするよ。^^

いちじく、今日も頂いたけど美味しかったー♪^q^
見た目も好き!

うんうん、季節のものをその時期だけ。。
年中なんでも手にしやすいけど、旬のものを頂くというのはなんだか豊かなことだよね。^^
さとみ 2009/10/21/Wed/22:59
無題
 さとみさーん、こんにちは。

 私もね、果物って自分じゃあまり買わないの。
いただいたりしたら、嬉しいのに。
さとみさんの言ってること、すごくわかる!!
私の場合、いまはカラダを冷やすものを避けてるからかもだけど・・・(といいつつ、アルコールは全く辞めてない ハハハ


子供のころ、食後のデザートはいつもフルーツで、毎日なにが出てくるのか、とっても楽しみだったんだ~
そんなことを思い出したよ♪


nana URL 2009/10/21/Wed/14:45:40 編集
さ→nanaさん
nanaさ〜〜んこんばんは☆

うんうん、一緒だね〜!!
そうなんだよね、頂くととても嬉しいのにね。

果物は体を冷やすの?
でもそっか!ワハハ、アルコールはね、ちょっとなかなかすっぱり辞められないよね〜。^m^

こどもの頃、うちもよく果物があったけど、でもごくごく普通に、林檎とかみかんとかだったな。^c^
フルーツを楽しみにしていたちいさなnanaさん。^^
その様子をおもうとなんだか顔がほころぶよ。

ところで、nanaさんのご実家のあのお庭!!!素敵〜〜!!
あれはお庭なのっ???日差し、というだけではなく、きらきらしてた!あんな素敵なお庭で果物をぱくりとしたら、とっても心地よさそう♪
さとみ 2009/10/21/Wed/23:14
無題
アタシは最近、果物を頻繁に買ってるな〜
今年は果物をいっぱい食べよう!とずっと思ってたから
ここ2〜3ヶ月は実践してます。
夏だとやたらとドラゴンフルーツ食べたし。
(今でも買ってるな…)
最近は柿と葡萄!
葡萄は凄い勢いで食べまくってる。笑
あとねーキウイとバナナは年中食べてます。
あーイチジク食べたいなぁ。
こっちではたまにしか見かけないからな。
なのでもっぱらドライをガリガリ噛んでます。
むふ。
あーそうそう、ドライフルーツも好きでね
常に持ってるかも。
レーズンは勿論大好きだし、最近はプルーンとか
マンゴーがお気に入り。
って一体何の話になっているのさ。
アタシの好きな物を羅列されて文章ですんません…。
コナ URL 2009/10/22/Thu/08:08:44 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!
お返事遅くなっちゃった!^人^

コナちゃんは果物食べているイメージすっごくある!
しかもそうそう、ドラゴンフルーツとか、パッションフルーツとか、「果物」というより「フルーツ」な感じ!やっぱおばあ達が「アイスワーラー」の沖縄ッ子だからかなあ。ワハハ。^c^

キウイ美味しいね♪あたしも好きな部類だわ!
いちじくあんまり見ないんだね。でもドライおいしいよね。白いのが特に好き♪
そういえば我が家のサモサにはドライいちじくが入ります。これがね〜いいアクセントになって美味しいの♪^q^あとはクルミ。肉の代わりにナッツ&ドライフルーツなの。(しかしこれを作った数年前、実はサモサを食べたことはナイ。勝手なイメージから作っちゃったけど美味し〜)

プルーンやマンゴーもいいね♪
なんだか美容効果も高そうだし♥ムフ。
好きなものの羅列、じゃんじゃんしちゃって〜!^c^/
さとみ 2009/10/24/Sat/11:56
無題
あー、アタシも買わないの、果物って。
なんでだろ?嫌いじゃないし、むしろ好きだし。

私が一番好きなのは梨♪
これはばくばくいただく。
でもね、柿がイマイチなのよね。
桃と柿は固いのは好きなんだけど、柔らかいのが嫌いなの。
アタシってば果物好きなんだか嫌いなんだか(笑)。
くらん URL 2009/10/22/Thu/13:50:58 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪

>あー、アタシも買わないの、果物って。
>なんでだろ?嫌いじゃないし、むしろ好きだし。

うんうん!一緒一緒〜!食材を買うときの優先順位があるならば、お互い上位ではないんだろうね。^c^

梨!美味しいよね〜〜!
幸水美味しいよね♪名前もいいわ。ワハ。

柿はあたしも果物の中でもそんなに好みの方ではないの、実は。でも買ってみたら美味しかった!あ、今回の柿は種無しというのもポイントだったかな。なんだかすっとナイフと柿を手にしやすい気がして。買ってみて実感したけど実際そうだった。家で手にしやすい自分がいたわ。笑

あ、柔らかいのがイマイチということは、桃は〜?ラ・フランスは〜?あたしどっちも好きなんだけど、くらんさんどうなんだろ〜。

て、直接話せって感じになってきた。ワハハ^c^
さとみ 2009/10/24/Sat/12:05
無題
いいね~
秋って感じで・・・
季節感ちょっとづれちゃってるところあるから、
こういう画像みると感動!
感動を与えてくれてありがとー!!
季節感ないと人間ってやっぱり、忘れることがおおくなったりするみたい。
私もきをつけなくっちゃ・・・
としわすれそうだもん(爆)
>ただのしたがりで完璧なものがぜんぜん
ないんだよね・・・(><)
minori-mama URL 2009/10/22/Thu/15:03:08 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ン!
うんうん、こうして並ぶと妙に秋色だよね、この写真。
感動だなんて、ぎゃーこちらこそありがとう!
柿&いちじくのおかげだわ〜〜♪ムフ〜^m^

>季節感ちょっとづれちゃってるところあるから、

そかそか、奄美大島はまだまだ秋本番!ではないのかな。
でもみのりちゃんの写真の島の空気、やっぱりどことなく秋らしさを感じるよ。なんだろね、全体的に真夏のそれではないなあ、というのが伝わってくる!^v^

>季節感ないと人間ってやっぱり、忘れることがおおくなったりするみたい。

え!!ほんと!!??

>としわすれそうだもん(爆)

て、お〜い、歳の話??ぎゃはは!
いいよー忘れちゃっても!^c^永遠の乙女でおばあちゃんまでいっちゃって下さい♥共について行きます!!
さとみ 2009/10/24/Sat/12:16
無題
さとみちゃん、こんにちは♪
私もね、あまり買わないんだけど
朝のフルーツは身体にめちゃめちゃいい!!と、
同居の方がもうしますので…柿にみかんに…いろいろです^^;

私は桃がだーーいすき♪

先ほどメールしました♪ありがとうー(^o^)/
kumakichi URL 2009/10/22/Thu/15:25:02 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんにちは♪♪♪
お返事遅くなってごめんね。

>朝のフルーツは身体にめちゃめちゃいい!!

そうらしいよね!?以前聞いたことある!どういいのかは忘れちゃったけど。えへ。
でも朝のフルーツって、美味しい水分が体にすっと入ってくる感じがしてなんとも心地よい気がするよ。ここ数日は朝食べてるんだけど、ちょっと優雅でいいわ〜。^q^
・・といいつつよだれ。。単に美味しいだけかしら。わは

>私は桃がだーーいすき♪

桃美味しいね♪あたしも大好き!!!
苺と桃とグレープフルーツとキウイかな。あとぶどう。
て、、コナちゃん(↑)にひき続き、あたし自身すきなものの羅列になってきたぞ?^c^;

メールありがとう!わくわく!!^m^
さとみ 2009/10/24/Sat/12:28
無題
柚木さん♪さとみさん♪

なんて呼んだらいいでしょう~

文音です☆分かりますか??

さとみさんのブログ見たら
なんだかものすごく活力出てきました!

やっぱり私のやりたいことは・・・
営業じゃない!!

営業なんてやってる場合じゃない笑

と、頭と心をリセットするために、
私も今日はブロッコリー大量に食べました♪

関係ないか笑
ayane 2009/10/22/Thu/23:31:20 編集
さ→ayane
きゃー文音ちゃん☆☆☆
コメントありがとう!
そう、メッセージも入ってました。ありがとうね。^^

>なんだかものすごく活力出てきました!

わ〜嬉しい。。。ありがとう。^人^
独り言や呑んだくれ日記みたいなときも多いんだけど。。良かったらちょこちょこ遊びに来てね♡

>やっぱり私のやりたいことは・・・

そかそか。うん、好きにしたらいいと思う。初めて会ったとき、きらっきらの元気一杯のその笑顔にうわ〜〜っ♥てなりました。すごいパワーのある笑顔。
あたしが随分前、店長さんをやっていた頃の、アルバイトの女の子達にどこか似ているものを感じて、そしてそれは、今文音ちゃんのいる場所に、ちょっと違和感を感じるということでもありました。

この先の長い人生、そのぴっかぴかの笑顔がたくさんの日々が送れます様に!
あたし自身模索中だけれど、お互いに良い方向に、ずっと歩み続けられたらいいネ♪

>頭と心をリセットするために、
>私も今日はブロッコリー大量に食べました♪

ふふ。それでは、文音のリセットフードはブロッコリーということで。^m^
て、それこそ関係ないか??ワハハ。
さとみ 2009/10/24/Sat/13:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]