忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近洋食が妙に作りたくて、牛肉の赤ワイン煮や鶏レバーのバルサミコ煮などを作ったりしています。(赤ワイン煮は今日仕事から帰って仕込んだばかりなので、明日以降が楽しみ♪)

昨日作りたいと思ったのはきのこのオイル漬け。
コナちゃんも最近作っていて美味しそうだったし、なんといっても使い道も幅広い常備菜♪
八百屋さんに立派な茸類がどっさりとお安く置いてあったのでたっぷりと手にしました。

   。
   。

きのこを食べやすいサイズにしながら、大きなボウルいっぱいの凄い量に、あたまのなかで考え出すあたし。。むー。まずこのきのこの加熱をどうしようか。^〜^

炒めてからオイルに浸けるか、焼き網で香ばしく焼いてから浸けるつもりだったのだけれど、どちらもなんだか手間取りそうだと思い、やや手探りのまま、低温の油でじっくりと煮る調理法、コンフィにしてみることに。

お野菜だと牛蒡などでやってみたことがあるのだけれど、きのこで作るのは初めて。
きちんとレシピ出しもしようと量などもメモしつつ、ちょいとの不安と、なにやらワクワクした気持ちと共に早速調理開始。

鍋にたっぷりのきのこを全て入れオイルを注ぎ、蓋をして低温でじっくりじわじわ。
次第にオイルはこぽこぽとごく静かに煮立ち、どっさりあったきのこは程よく浸かり始め、ふっくらと柔らかくなっていった。

そろそろかな、というところで蓋を取りにんにくとハーブを加え、香りがふわりとしてきたら火を止めて出来上がり。塩を加えてよく混ぜ、試しに一口食べてみると、これが本当にふっくらと、とびきり美味しく仕上がっていた。わーい!

   。
   。

昨日はB氏と一緒に、シンプルにそのまま盛りつけてワインと共に頂き、今日は仕事の前に、ベーコンやドライトマトと一緒にパスタにして頂きました。(B氏作。美味しかった!!ご馳走さまでした!^人^)

今度はブルスケッタやサラダなどにもアレンジをしてみよう。
何かお薦めのアレンジあれば、みなさん是非教えてください♪^v^

   。   。   。


〜きのこのオイルコンフィ〜

材 料:お好みのきのこ3〜4種→石突きを除き、食べやすいサイズにしておく
      ※今回はエリンギ、しめじ、しいたけ、えのきの4種で合計350g。
      石突きなどを除いた状態での分量です
    にんにく 一片→包丁の腹で潰す
    エキストラバージンオリーブオイル 3カップ →2カップでokです!
    タイム 2g
    ピンクペッパー 小さじ1
    塩 小さじ2前後 ※味をみつつ調整


作り方:1)鍋にきのこ類を全て入れ、エキストラバージンオリーブオイルをかけ、
    蓋をして弱火にかける

    2)ふつふつと煮立って来るころ、きのこがオイルに浸かる状態で、
    常に小さくこぽこぽと煮立つ程度の火力で火が通るまで数分煮る

    3)火が通ったらにんにくとタイム、ペッパーを加え、香りがしたら火を止め
    塩を加え溶かし、粗熱がとれたら熱湯消毒した耐熱容器に移す
    ※保存はしっかりと冷ましてから蓋をして冷蔵庫です


memo:油の温度さえ気をつければとっても簡単です。きのこ類はなんでもokですが、数種類組み合わせた方が味が複雑になって美味しいです。カットする際は、あまり小さくしたり薄くしたりしない方がふっくらとしたきのこの食感を楽しめるのでお薦め。にんにくは、しっかりと効かせたければ最初から加熱します。今回はかなりどっさり作りましたが、オイルときのこのバランスはきのこの可食部100gに対して1カップ弱程度で計算すると程よいと思います。→※【訂正】100gに対し、110〜120ccで大丈夫です。(ちなみに一番上の写真は3カップで作り、既にきのこを結構食べた後のもの。^q^仕上がりは丁度きのこがオイルに浸る程度でした。)
出来上がったものは少し置いた方が味が馴染みます。オイルはオイルで、普通に料理やドレッシングのベースに使えます。これは是非、美味しいオイルで。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃん〜☆うぃーす!!
こっちではご無沙汰〜〜〜!すまぬっ。
いやぁ、それにしてもいいねぇ♪これめっちゃ旨そう!!
B氏作のパスタも気になる〜♪
コナちんのもいいっ!!!

そして↓みのままからの〜♪このもずくめっちゃ美味しかったよ〜☆

>相変わらずオーナーいい顔
きゃはは!ほんといいよね〜。
あー見えてめっちゃきつかってくれるのよ^田^
毎度助かってるよ〜♪

あ〜〜〜それにしても。。。
話したいこと溜まってるんですけどっ(笑)
うーら URL 2009/10/19/Mon/03:01:26 編集
さ→うーらちゃん♪
うーらちゃんハロハロ〜!^c^/
ワハハ、うんうん、こちらではご無沙汰〜!忙しい日々、ちょっとは落ち着いてよかったね〜〜!!そしてそしてっ。。発売今月だよね??た〜〜のしみ〜〜〜♡

>いやぁ、それにしてもいいねぇ♪これめっちゃ旨そう!!

いや〜うーらちゃんにそう言ってもらえるとうれし〜♪でもホント、このオイルコンフィかなり使い勝手いい!今日も食べたけど、うまいー。^q^

そそ、我が家にもパラダイス便がきたよっ!ウレシ〜!
もずくも楽しみ♪まだ食べてないの。お酒、例の会で一緒に飲もうよ☆ムフフ。

凛音のオーナーさ〜、もう知り合いみたいな気がしてきてるんだけど、あたし。笑
あのポーズと顔がお馴染みすぎて、会ったこと無いなんて思えない〜。ひゃひゃひゃ。あたしもそのうちあのポーズで一緒に写ってるに違いないわ。

>あ〜〜〜それにしても。。。
>話したいこと溜まってるんですけどっ(笑)

おおお、、同じくっ!!!正午くらいから飲んでも時間足りないかも〜〜
さとみ 2009/10/20/Tue/01:21
無題
ぎゃ〜!今回もまたす〜っごくおいしそう!
なんだかつやっぽいわ〜、写真が。

朝からパスタ、私しょっちゅうだけど…。
今日もそうでした♡
だから太るんだよね…。(体育座り気分)

この前頂いた、山芋の花椒和え?
あれからはまってしょっちゅう食べてるよ。
eiei 2009/10/19/Mon/03:09:10 編集
さ→eiei〜
eiei〜〜!
これホント美味しくてさ〜〜。
きのこも美味しいんだけど、オイルにちょっと塩たして、バケットにつけるだけでもかなり美味しいの〜。今日(昨日か。。)の夜うっかりバケット食べ過ぎたよ〜。

>朝からパスタ、私しょっちゅうだけど…。
>今日もそうでした♡

ぐふ〜。朝パスタ仲間。^m^
でもeieiちいとも太ってないしっ。体育座り気分、てのには笑ったけど。
あれ?でもパスタって消化いいんだっけ、確か。←よく分かってない。^c^まいっか!美味しいのがなにより♪

山芋の、しょっちゅう作ってくれてるなんて嬉しい!
あ〜ちょっと、またすぐ会いたいわ。お互い、更に話したいこと増えちゃってるから、結局また時間たりないと思うけどっ。ワハ。
さとみ 2009/10/20/Tue/01:28
無題
そうそう、きになっていた・・・
こうしておけばいろいろつかえるもんね(^^)
B氏パスタつくってくれたの?おいしそうだなぁ~
ピンクペッパーこうやって使えばよかったんだ!
かわいい♪♪
>マスキングテープで遊んでばっかりよ~
 子供と私、どっちが子供状態(笑)
 ウサギがうまくできないから、いつも格子模様
 なんだぁ~(^^;)
いっぱいのんでちょ!
minori-mama URL 2009/10/19/Mon/06:30:43 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん!
きのこは今が旬でたっぷりお安く置いてるから、ついついどっさり買っちゃうんだけど、なんだかんだいたみやすいんだよね。でもこれならたっぷり作って日持ちもするので便利だよ〜。パスタも美味しかった!^Q^

ピンクペッパーはがりっと噛んでもそんなに辛みが強く無いから、彩りにもなるし味のアクセントにもなっていいよ。何より、このきのこのコンフィと相性ばっちりだった!^^でも、ちびっこにはやっぱりちょっと辛いよね。

> 子供と私、どっちが子供状態(笑)

ワハハ。でも本当に可愛いね〜マスキングテープ!それにしてもあそこまで使いこなせないな〜。みのりちゃん、いいママだよーほんっと。

格子模様の林檎にはびっくり!!むちゃくちゃ可愛いし、ちょっとオトナっぽくもあるし、、ほんとびっくりしたよ〜。天才!^c^

そしてそして、、美乃里便、本当にありがとうね!^人^
さとみ 2009/10/20/Tue/01:42
無題
 さとみさん、こんにちは。

 昨日、ベジフードフェスタいって、
全粒粉パスタをいっぱい仕入れてきたので(重かった・・・)
これ、作る!


こちら、保存はどれくらいできるのかな?


nana URL 2009/10/19/Mon/10:08:52 編集
さ→nanaさん
nanaさ〜ん、こんばんは☆

ベジフードフェスタ楽しそうだった〜!
久しぶりの再会などもあって良かったネ♪^^
それにしても、、誰かしら共通の友人がいそうな気がしてならないわ、nanaさん。。フフ。

>全粒粉パスタをいっぱい仕入れてきた

ぎゃー重そうっ!!でも美味しそう〜〜!是非きのこパスタも作っちゃって〜!

保存は冷蔵庫で、オイルだけなら相当保つと思う。きのこは密閉容器にきちんと入っていれば、少なくとも4〜5日は余裕で大丈夫だと思うんだ。

いま、我が家のが4日目に突入したところだけど、塩気も強まらないし、オイルも美味しい。一週間でも大丈夫そうだけど、様子みてまたお伝えするね♪^^
さとみ 2009/10/20/Tue/02:05
無題
きのこの旨みがたーーっぷりなオイルも、
きのこ自身も、美味しそう!!
うん♪このままで、ワインもいいよね~♪
B氏はささっとパスタ作れちゃうんだね
さすがー☆ひゅーひゅー♥

うん、私もコナちゃんの美味しそうだなぁ…と指を加えて見てた♪
このところ、普通なものしか作ってなくて^^;
みなさんの美味しいページは刺激になります♪

kumakichi URL 2009/10/19/Mon/12:30:36 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪^v^/
コメントのお返事おそくなっちゃった。

このオイルコンフィは、きのこもオイルも本当に美味しい!なんだかこれとバケットさえあればもういい!ナンテ思う程。。^q^
て、ちょっと大袈裟だけど、自分のなかでは冷蔵庫にあったら嬉しいものランキング(そんなのない^^)上位間違い無しのお気に入りになった〜。♪

B氏、パスタのことをkumaちゃんに気にとめてもらえて喜んでました。フフ。

うんうん、コナちゃんのも美味しそうだったよね♪
アレンジも美味しそうだった!
ほんと、みなさんの美味しいページ、刺激になるね。
kumaちゃんのお料理も、いつも心がこもっていて美味しそう♪
さとみ 2009/10/21/Wed/07:15
無題
さとみちゃーーーん!!
こんにちは。
 
オイルコンフィ、、、
今、何度変換しても
「老いる今フィ」になって(x_x;)
 
おしゃれだよー!おいしそうだよー!
食べたいよー!
ほんと、ブルスケッタによく合いそうですね♪
秋はきのこが食べたくなります@^▽^@
Hana URL 2009/10/19/Mon/16:21:16 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃーーーん!!
コメントありがと〜!

>今、何度変換しても
>「老いる今フィ」になって(x_x;)

ぎゃはは!!あるある〜そういうの!!
そしてこの変換、笑えるっ!^m^

>おしゃれだよー!おいしそうだよー!
>食べたいよー!

ありがと〜!Hanaちゃんのおうちカフェ、メニューすっごいいい!
それこそおしゃれだよーおいしそうだよー!食べたいよー!!!^q^
あ、モンブランも食べたい!紫のね♪いや、、カレーパンも!フリッターも〜。むふふ。
さとみ 2009/10/21/Wed/07:17
無題
こんばんは!さとみさん!きのこのオイルコンフィとは・・思いつかない斬新さ!
さすが さとみさん^^v
きのこは どれも大好きなので 是非 作ります。
whitegoma URL 2009/10/19/Mon/22:06:57 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんおはようございます!

>きのこのオイルコンフィとは・・思いつかない斬新さ!

わ〜嬉しいです!ありがとうございます〜!
どうなるだろう、、始めはもっと少量にすべきだったかも?なんて思いながら作ったんですが、美味しくなってくれて一安心。。。

でも、かなり手探りで始めたので、途中まではどきどきでした〜〜。^c^
さとみ 2009/10/21/Wed/07:25
無題
おはおは〜
何だかすっかりご無沙汰で申し訳なか。汗
そんな中、さとみさんのブログでお名前が呼ばれてるじゃーないの!
嬉し恥ずかし。照

キノコのコンフィもいいっすねー
作り方どう違うのかな〜と思ったら
これは最初っからオイルで煮るのね。
ふむふむ。
美味しそう。
これはやってみなければー!

さとみさんも相変わらず忙しいかしら?
でもちゃんと更新してて偉い〜
アタシは忙しいとすっかりブログ放置で…
姐さんを見習いまする。
コナ URL 2009/10/20/Tue/08:22:24 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよ〜〜〜♥

休日出勤も多かったんよね。お疲れさま〜〜!
よう頑張った〜〜えらいでーーー!^c^/

>そんな中、さとみさんのブログでお名前が呼ばれてるじゃーないの!
>嬉し恥ずかし。照

でへ♥そうなの、うっかり勝手に呼んでみちゃっタ。
美味しそうだったもの〜。^q^

コンフィ、一気に大量に作れるし、ふっくらして美味しいの。椎茸が個人的には気に入った〜。5mmとか、結構厚く切ったんだけど、味もマルだけど、あとは黒って色のアクセントになるから、なんだかめりはりつく♪
良かったらやってみて〜!結局使うオイルの量はそんなに変わらない筈!

>さとみさんも相変わらず忙しいかしら?

そそ、、実は金曜日勉強会。^っ^;
更新は、、現実逃避の現れとも言える、、
さとみ 2009/10/21/Wed/07:33
無題
コメントお休み中なのにごめんね~
だって美味しそうなんだもん!
ほんと、前菜?
うーんmうちならメインだ!
>マスキングテープね、シリーズ化したいけど、ネタがないわぁ(爆)
ちなみに太鼓のせたけど(爆)
うん、うん、のりたま産!のりたまさん!梅干しおいしかった~!!
minori-mama URL 2009/10/20/Tue/15:34:20 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん♪
コメントありがとう〜

>ほんと、前菜?
>うーんmうちならメインだ!

あ!うんとね、あたしも実はメイン〜!
前菜ぽい感じだな〜と思ってそうしたんだけど、実際はほぼメインな感じで頂きましたっ!^m^

みのりちゃんのマスキングテープ使いは本当にすごい〜!
太鼓、かわいすぎっ!
それとカエルちゃんケーキもキュートだった〜♪^^
春巻きも美味しそうだし、、、^q^
あとで遊びにいきま〜す♪
さとみ 2009/10/21/Wed/22:37
無題
こんばんはー!

きらきら~☆★☆
きれいですね~
ピンクペッパーって使ったことないけど、
すごくいいアクセントになるので好きなんです。
ファンなんです。
このオイルコンフィでデビューしたいな~。
ほんでもって、↑のホタテとのコラボが美味しそうで美味しそうで。
オシャレでオシャレで。
食べたいっす。

お忙しい様子ですか?
ぬくぬくでお過ごしくださいね!
私、ぬくぬく推奨大臣です。
はと URL 2009/10/20/Tue/19:34:57 編集
さ→はとさん
はとさんこんばんはー!

>きらきら~☆★☆
>きれいですね~

ね〜きれいだよね。^v^
これ朝の写真なんだけど、朝日でほんとキラキラ☆★☆
うわ〜〜と思ってみとれてしまったよー。

ピンクペッパーは可愛いし程よいアクセントになっていいよね。て、、あれ?

>ファンなんです。

ファン?ふぁん?ワハ〜。その表現楽しいしあったかい〜。はとさんちでいつかピンクペッパーがデビューするの、楽しみにまってます〜♪

うん、ちょいとパタパタしてるっ。
ハイ、ぬくぬくね!はとさんがぬくぬく推奨大臣なら、あたいぬくぬくにするよー^c^/
さとみ 2009/10/21/Wed/22:53
無題
はじめまして ̄▽ ̄
セーラさんとこからやってきました。
早速、きのこのオイルコンフィ作っちゃいました!
 ̄□ ̄;おそるべし・・美味さです。
もうめちゃくちゃ美味しいです♪

他のお料理も参考にさせてくださ~い^^*

りり 2011/06/05/Sun/18:41:35 編集
さ→りりさん
りりさんはじめまして!
わ〜セーラちゃんのところからいらしてくださったんですね♪
うれしい!!ありがとうございます♡

そしてそして、作ってくださって感激!
気に入ってもらえてよかった〜〜♪ヾ(≧▽≦)
そのままも美味しいし、酸味をプラスしたりクリームをプラスしたり、よかったらいろいろと楽しんでみてくださいね♪
セーラちゃんのところにもいっぱいアレンジあるし♡むふ。^m^(←自分も参考にしている。)

りりさん、遊びにきてくださってうれしいです♪
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!!^c^
さとみ 2011/06/06/Mon/07:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]