忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



ご縁あって我が家に届いたこちらの薔薇は、実は食用のもの。

箱を開けるとふわっと薔薇のよい香りがしました。

もともとある撮影用に用意されたものなので万全の状態で届いたわけではなく、

しかもあたしも仕事で帰りが遅く、受け取るのに時間がかかってしまいました。

そんな訳で少しくたりとしてしまった子もいるけれど、とっても奇麗!

花びらを数枚食べてみたら、繊細で優しい味がしました。

早速これで何か。。と思うのですが、今日はこれから鎌倉へお出掛け。

どんどんと時間が過ぎ、この薔薇たちに申し訳ない気持ちもありつつ、、

随分前から楽しみにしていた約束なので、わくわくと行って参ります!^v^/

ちなみに仕事の日よりも早起きしてしまいました。ワハハ。遠足だなこりゃ。




 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。改めてさせて頂きます^v^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ、バラ。
バラを見るとミホさんを思い出すようになったアタシです。笑
これ食べれるの??
食用のお花ってたまに飾りで乗ってるけど
何だか食べる時目をつぶってしまうわ…
下手物(例えばスズメとかワニとか)そんなものを
出されても平気でバクバク食べれるのに
花だと何故か罪悪感が生まれるのはアタシだけか?!
なんだろー「あーアタシ花食べてる?!いいの??!」的な感じだろうか。笑
でも、見るぶんにはやっぱり華やかでいいよね。うん。
コナ URL 2009/10/29/Thu/08:11:06 編集
さ→コナちゃん
コナっぺいつもありがと〜!!^3^ー♡

>バラを見るとミホさんを思い出すようになったアタシです。笑

むふふ。なんだかわかるっ!
そしてね、これを撮影に使ったからと編集部(花の本のね)経由で送ってくれたのは実はMIHOのパートナー「譲治」なんだよ〜。^C^

>これ食べれるの??

うん、花びらが食べられるんだって。
しかもね、これ小さくないよ。直径6〜7cmくらいの普通の大きなものなの。迫力!

>下手物(例えばスズメとかワニとか)そんなものを
>出されても平気でバクバク食べれるのに
>花だと何故か罪悪感が生まれるのはアタシだけか?!

ぎゃ〜〜!!!すずめとワニ!?
あたい無理〜〜〜!!(…でも食べたことあるかも^っ^:)でも、海老やカニだって、実はすんごいルックスだよね。。初めて食べたひとすごいと思う。

花はちょっとどきっとするよね。
食べることそのもの以上に、この花の場合花びらを食べるそうで、それを摘み取る作業がなんだかどきどきしてしまうなあ。^〜^花を食べるのが初心者のあたしには、枯れてきているものが届いてむしろよかったのかも?えへへ。
さとみ 2009/10/30/Fri/10:20
無題
薔薇素敵!!!!
食用のもので、こんなに綺麗な色のものがあるのですね~。
薔薇の香りはたまりませんね♪
こんなに綺麗なもの食べたら、幸せな気分になれそう~

鎌倉楽しんでいらっしゃいますか??
お豆やさんがあって、色々なお豆が売っていますよ。
おススメです~。

仕事面では少しすっきりした事があります☆
アドバイスありがとうございました。
また今度聞いてください♪
ayane 2009/10/29/Thu/14:15:13 編集
さ→ayane
ayaneちゃん♪コメントありがとう〜。

そうなのそうなの!
これね、白が二種類と、ピンクと、あと黄色もあるの!
どれもすごく奇麗!

>薔薇の香りはたまりませんね♪
>こんなに綺麗なもの食べたら、幸せな気分になれそう~

うん♪あたしも薔薇の香りだいすき!香りのものを買うときって、いつもローズ系に手が伸びてしまう。
それにしてもこれ、箱に入ってやってきて、開けたときのふわっと広がった香り、本当にすごかった!ホントね、ちょっとドキっとしつつ、、やっぱりなんだか幸せな気分になれそうだよね。

鎌倉楽しかったよ〜♪
お豆やさん、ぷらついたときにあった気がするっ!!
わーんもっとよく見ておけばよかった!

お仕事の面、すっきり?
わ〜なんだろう。よかったね♪
あたしでよければいつでも何でも!!^^
さとみ 2009/10/30/Fri/10:26
無題
さとみちゃん、こんばんは。
 
お出かけどうでしたかー?
楽しめた?
 
食用の薔薇って、こんなに種類あるんだ!
ちょっとびっくり。
ローズマカロンとか上品な味がするけど、そんなかんじかなぁ?
お花を食べるのは、わたしも抵抗あるかな。。。でもコレは気になる!!菜の花とか大丈夫だし、きっと食べず嫌いかも^-^
Hana URL 2009/10/29/Thu/22:57:05 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんおはよ〜!

お出掛け楽しかったよ〜!
途中でちょっと雨が降ってきたけど、お昼を食べているうちにまた晴れ間が覗きました♪ほ。^^
キッチングッズのお気に入りも手に出来た〜!

>食用の薔薇って、こんなに種類あるんだ!

ね〜あたしも小さなものしか見たこと無かったんだけど、これは普通のサイズだし、色も豊富なの。野菜として、味をきちんと追求してらっしゃるみたい。なにか作ってみるね。(多分とてもシンプルなものだと思うけど。。サラダとか??。。笑)

>お花を食べるのは、わたしも抵抗あるかな。。。でもコレは気になる!!菜の花とか大丈夫だし

うんうん、ちょっぴり抵抗あるかもね。
でもそう、菜の花とかも含め、あたしは花を口にするのって、ワクワクする方が大きいかも。ただ、花びらを摘み取るのがちょっと忍びないんだよなあ。。^っ^;
さとみ 2009/10/30/Fri/10:33
無題
さとみちゃんこんばーん。
なんだかんだ、まだ寝てない(爆)

それにしても。おぉ!!なんと美しい!
食用のバラ!
マカロンとかでたまに「なんちゃらローズ」とか見かけると食べたくなる^田^
でもそのまま食べたことないなぁ。
今度機会があったら食べてみよっ!!

>そうそう!あの子の友達とあったのよー!
ほんとすごい縁だよね〜!
うーら URL 2009/10/31/Sat/04:29:22 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜ん!
すっごい時間に、ぎゃー寝てないのね〜〜っ。^c^;

バラ奇麗だよね〜!
うんうん、マカロンとかであるね、「なんちゃらローズ」。笑
ホント、機会があったら食べてみて☆なかなかドキドキするよ。

>そうそう!あの子の友達とあったのよー!
>ほんとすごい縁だよね〜!

笑ったよ〜 ^c^
でもなんだかさ、繋がるところってぐるんぐるん繋がってたりするよね。不思議だけど、、うん、ご縁だね♪

それにしても!!!うーら2の出版おめでとうっ!!!ものすごく嬉しい〜〜!うきうきで手にしちゃったよー♪
最後のページの写真、あたい好き〜♪キレイなお姉さんだわ〜♪ムフ♡
さとみ 2009/11/01/Sun/18:29
無題
薔薇たべるの?たべちゃうの?たべれるの?
って大興奮!!!
知らなかった・・・
そして、もったいないなぁ・・・
どんなふうにこれが変化するのかとっても
楽しみ!!
なんかせつないのは私だけ??(笑)
>海も空もきれいなのにあたり前になってるときが
あるから写真をとったりして、改めて美しさに感謝!でもうまくとれないんだけどね(^^;)
annaよしもといくんだってェ~
minori-mama URL 2009/11/01/Sun/01:17:13 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん!
そうなの、バラたべるのよーたべちゃうの。たべれるのー!^c^

しんなりしたものは花びらを摘んだんだけど、、実はまだ元気な子はそのまま。。
なまものと思いつつ。やっぱりね〜なんとなく摘めなくて。^っ^

みのりちゃんの写真、自然の美しさすごく伝わるよー!素敵♪

>annaよしもといくんだってェ~

ぶはは!これ笑った〜!!
かわええ〜♪^m^応援するわ!
さとみ 2009/11/01/Sun/18:37
無題
ちょっとお久しぶりです~^^

私も自分の誕生日のときに、食べられるお花を買ったんだけど、このお花も素敵~。

でもきれいだから眺めていたいかも(^◇^)

鎌倉では何かいいもの見つかったかな??
いいな~♪
のりたま URL 2009/11/01/Sun/16:27:05 編集
さ→のりたまさん
のりたまさーん♪^c^/

ノルウェーサーモンレシピ、美味しそうなのupしてるね〜♪和風ロールキャベツ食べたいっ☆^q^

>私も自分の誕生日のときに、食べられるお花を買ったんだけど

え〜ホント?
なんの花だろ〜。食用のって、菊と小さなバラくらいしか知らないんだけど、結構色々あるのかな。ふむふむ。

>鎌倉では何かいいもの見つかったかな??

うんとね、カットボードを手に入れました。
お手頃で、木目がキレイですごく気に入ったの♪嬉しいので記事のupもしたいんだけど、なんだか予定も多く、月初でバタバタもしていて、なかなかゆっくり写真も撮れず。。^っ^

しかし鎌倉はやっぱりいいね♪
のりたまさんとは、中華街もいいなあ〜♪^m^
さとみ 2009/11/01/Sun/18:48
無題
さとみちゃーん、こんばんは♪
お出かけ前のUP、お疲れ様でした(笑)^^

こんなに、大きな&たくさんの薔薇だったんだねー!
すごい~
私もね…頂くのちょっと可哀想なような…^^;
でも、美味しさを追求した薔薇だったよね?
優しいお味…うーん、数枚頂いてみたい♪

鎌倉♪いいね^^
楽しいね♪
kumakichi URL 2009/11/01/Sun/17:15:57 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんばんは〜☆☆☆

>お出かけ前のUP、お疲れ様でした(笑)^^

わはは!忙しい時に書いちゃったよ〜。家を出た時間を思うと確かに、よく書いたなあと今更思う〜。^c^;

>こんなに、大きな&たくさんの薔薇だったんだねー!

そうなのそうなの!
ちょうど宴とかあれば良かったんだけどナ〜。。でもでも、ひとりで頂きます。(外出やら仕事やらで全然家に居なくて、まだあるの^っ^)

>私もね…頂くのちょっと可哀想なような…^^;

うんうん、やはりそう思う方の方が圧倒的に多いよね。
あたしは半々みたい。うきうきと、ひやひや?と。
ちょっと違う話だけど、あたしはプリザーブドフラワーの方が食べるよりもなんだか切ないきもちになることに気がつきました。キレイなんだけど、、どうにも切ないの〜。^^

そう、これ味はね、確かに野菜ぽさもあるけど、、でも香りがいいからか、やっぱりバラだ〜っ、花だわ〜て思う。なんだか不思議な感じです。^c^

鎌倉いいね♪楽しいね〜♪
kumaちゃん本当にありがとう〜!おみくじもkuma吉だったし、楽しかった〜!次回はそう、タイミング合えばお酒をぜひネ。ムフフ。^m^
さとみ 2009/11/01/Sun/18:59
無題
さとみさん、こんばんは^^

これが食べられるお花なのね〜!
これ、対象物がないから何ともいえないけれど、わりと普通の大きさがありそう。
エディブルフラワーって小さいのしかみた事ないんだけど、これは一見普通のバラに見える。
前菜に添えたりするとステキそう^^

だけどこれをあの早い朝にアップしたのか…。
すごいわ(笑)。

さとみさんも忙しそうね。
私も家に全然いられなくて…。
いつ落ち着くんだろ…。
とりあえずあと二日はバタバタだー。
鎌倉、西口楽しかったね〜^^
くらん URL 2009/11/01/Sun/22:17:18 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん☆こんばんは!^c^/
そうそう、これだよー例のバラ!

>これ、対象物がないから何ともいえないけれど、わりと普通の大きさがありそう。

そうなの、普通の大きさだよ、大きいの!花びらの部分が食べられるみたいなんだ。今日ようやくサラダにしてみた!ホントはじっくりジャムとか作ってみたかったんだけど。。

>だけどこれをあの早い朝にアップしたのか…。

わはは!なんなんだろね〜、何故かupできたわ。^c^
何時に起きたのかも分からないんだけど。笑
くらんさんも忙しそうだよね。あたしもなんだかんだ全然ゆっくり出来てなくて、ちょっとくたりとしてる〜。^っ^;そう、いつ落ち着くのやら。。

でもホント、鎌倉は楽しかったー!勿論その後のお酒も。。ぐふふ。ついつい呑みすぎちゃうね〜。

なんだか急に寒くなったね。風邪ぶりかえさないでね〜!
さとみ 2009/11/02/Mon/23:01
無題
さとみちゃ〜〜〜〜〜んっ!!!!
うぅ、、、(感涙)
ほんとにほんとにありがとうっ。
さとみちゃんにそういってもらえるとほんと嬉しいよー。
そうそう!ってかわたしきのう気づいたんだけど、またメール返信してなかった(滝汗)
ほんとごめんーーーー。

ところでくらんさんとkumaちゃんと会ったのね!!
いいなぁ♪
鎌倉、ずーっと行ってないからすっごく行きたい♪
うーら URL 2009/11/03/Tue/01:09:47 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜〜〜〜〜んっ!!!!
ちょっとちょっと〜!すっごくいい!本!!!
うーら流が色々載ってて読んでて楽しいし、美味しそうだし、見やすいし、本当にすっごく充実の一冊だよ〜!!
うう〜〜〜ホントがんばったね〜〜〜〜〜!
しつこく言うけど、おめでとう〜〜〜!。。。

>そうそう!ってかわたしきのう気づいたんだけど、またメール返信してなかった(滝汗)
>ほんとごめんーーーー。

ぎゃはは!!笑うわ、ホント!^c^
でも全然okだからっ!♪
でももう来ちゃうね、例の日♪ぐしし。
メールする〜!^c^/

そう!くらんさん&kumaちゃんに遊んでもらったの♪^m^
鎌倉やっぱいい〜〜♡楽しかったよ〜♪
さとみ 2009/11/04/Wed/05:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]