忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日は宴でした♪
2月にお引越ししてから、新居での宴は今回が初めて。

いや、そもそも本格的な宴自体が相当久しぶりなのです。

多い時にはほぼ毎週末開催、なんていう時期もある宴だけど、去年はなんだかいろいろ慌ただしく、11月にはアパートの取り壊しによる立ち退きを余儀なくされ、部屋探しやら何やら、ずっと忙しかったんだよな。

新居ではひたすら「さときっちんづくり」に励んでいたものだからなかなか人を呼べる状態ではなく。。gleamの高谷くんとの打ち合わせやKaz.くん送別会など、気楽に集まるという宴はあったけど、会費制の本気モードで取り組んだのは本当に久しぶり。
いやはや、どきどきでした。

というのも、今回いらして下さったのは、ブログを通じて仲良くなった方ばかり♡
みなさん美味しいものをいろいろと知っている食いしん坊たち(笑)だもの。
そりゃいつもと違う緊張感あります。ワハ。^c^;

楽しい時間をご一緒させて頂いたのは、ご自宅でそれはそれは美しく美味しいお料理でおもてなしをされている「ゆりり亭」のゆりりさん。あたしもゆりり亭ファンです♪ゆりりさんのお料理はどれもホント美味しくてすごかった〜〜!!→

お菓子のプロ!ケーキ教室も主催してらっしゃる
かおるさん(ブログではたけさん)。以前ゆりり亭でお会いして以来の再会♡音楽にもとっても詳しいです!

富山県在住、キュートな面白人間
こやちゃんと、独特なリズムが印象的な旦那さまユズピ♪お二人、とってもお似合いのご夫婦でした♡
今回の宴は、お二人が東京に来るというので、さときっちんに行きたい!と嬉しいお声を頂いての開催でした♪

そして、ちょいちょい一緒に遊んだり吞んだりしている、仲良しの
kumaちゃん♪引越し前のさときっちんにも遊びに来てくれたことがあります。

あーんど、相棒B氏です。kumaちゃんとは会ったことがあるけれど、他の方は初対面。でもすぐに打ち解けてものすご〜〜く楽しんでました♪^c^

みなさんとっても優しくて面白くて愉快で、本当にとてもしあわせな時間でした。

この日のお料理、覚書に記しておきたいと思います。
あ、でも、あたし宴に専念していて(作る食べる吞む楽しむ♪^q^ )料理の写真は、実は全くといっていいほど無いのです。まぬけ〜。

だけど、写真もプロ級のゆりりさんが、たくさんの写真と共に早速ものっすごく素敵な記事にしてくださいました♡わーーい!!!

めちゃめちゃ美味しそう〜〜〜に撮ってくださっています!!!!
ゆりりさ〜〜〜ん!本当にありがとう〜〜〜♪感激ですっ♡ うれしいよ〜〜♡^c^/

宴メニューの記録はいつもはメモ程度ですが、今回はゆりりさんも記事にしてくださったので、説明も添えさせて頂きますネ。ゆりりさんのお写真と合わせてご覧頂けるとうれしいです♡(ゆりりさんの記事はこちらです♪
→★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜この日のメニュー〜
何を作ろうか悩んだけれど、何度も何度も作り続けている我が家の定番たちを中心におもてなしさせて頂きました。レシピupしてあるものは★印でリンクしています。

蒸しキャベツの塩麹豆腐ソース
お通しです。塩麹と水切りした絹豆腐、にんにく、練り胡麻などを合わせたふわふわソースを、蒸したキャベツにかけました。冷たく冷やして頂きます♪

アボカドと茗荷の柚子胡椒和え

我が家の宴の定番メニュー。茗荷とアボカド、そしてトマト。柚子胡椒と相性抜群です♪

つるむらさきと桜えび、じゃこのコチュジャンマヨネーズ和え
大好きな明日葉サラダ(
のつるむらさきバージョン。

焼き茄子サラダ
網焼きしてから更に蒸篭で蒸してとろとろにした茄子。キンキンに冷たく冷やし、大葉、茗荷、白髪葱と金胡麻をたっぷりとトッピング。冷たく冷やした鰹だしベースのタレをたっぷりとかけて。

炙りマグロ

こちらも宴の定番!自慢のタレときゅうりと共に♪

雑穀入りごはんのちびおむすび
アマランサスやきび、あわ、キヌアなど、十数種類の穀物を入れて炊いたごはん。普通のおむすびよりも小さく握って作ります。

谷中つくね

見た目も味もインパクトあり!今回はメイプルシロップと醤油を使ったタレにしてみました。

長芋の花椒焼き
皮付き長いもをじっくりと焼き、びりりと痺れる花椒と甘みのある岩塩で味つけ。程よくしゃきしゃき感が残るように仕上げます。

塩麹バーニャカウダ

これはみなさん初体験のお味のはず!とにかく美味しい、最近のお気に入り♪今回はブロッコリー、人参、オクラ、玉葱、パプリカでご用意しました。野菜は全て火を通して甘みを引き出しておきます。

豚の角煮
)&煮玉子
こちらも長年作り続けている人気の一品。4日間煮込んでじっくりと仕上げました。茹でた小松菜と和からしを添えて。

野菜スティック、味噌マヨディップ添え

これまた宴の定番おつまみ。このディップも本当に人気が高いです♪お野菜は今回はカブときゅうり。

豆腐とパセリのディップ&クラッカー、ドライフルーツ添え
ディップの味つけには塩麹を使いました。パセリのほろ苦さがアクセントのふわふわディップです。

マンゴーのはちみつフローズンヨーグルト
手作りヨーグルトで作ったフローズンヨーグルト。マンゴーピュレをかけて。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以上、、かな?
今回、お酒は持ち寄りにさせて頂いたのだけれど、みなさんビールやスパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン、、とそれぞれ本当に美味しいお酒をお持ちくださいました♡
ちなみにあたしとB氏は焼酎、梅酒、日本酒などをご用意。はい、お酒はもちろん全部空きました。みんな吞むね〜。^m^

ところで、翌朝冷蔵庫をみてお出しするのをうっかり忘れてしまったものを発見!。。がーん!^っ^;ごくごくシンプルなものだけど、さつまいものハニーヨーグルトサラダを用意していたのに、すっかり忘れていました。。とほほ。これも自家製ヨーグルトで作ったのに〜!ま、忘れたあたしがまぬけなんだけども。

他にも塩麹に漬け込んだお豆腐とか、もし足りなかったらお出ししようと思って仕込んでおいたのだけど、こちらも出番はなかったナ。でもみなさん本当にたくさん食べて下さってうれしかったです。^^

あーー、本当にとっても楽しかった!!
この日は教室の仕事があったので18時スタートにさせて頂いたのだけど、みなさんの終電の時間はあっという間にきてしまった気がします。いっぱい笑って吞んで食べて、しあわせなひとときでした。

つくづく、あたしはやっぱり「宴がすきだ!」ということを改めて実感しました。
笑顔があって、みんながくつろいでくれて、テーブルを囲んでワイワイと過ごす。
そんな、だれかと過ごすごはん時間は本当に豊かで温かいです。

実は我が家の宴スペースはまだ未完成で、来月家具が入るまでは宴はお預け、、と思っていたのだけど、開催して本当によかったな♪家具が入って落ち着いたら、また以前のようにたくさん宴を開きたいと思います。

みなさま、遠いところいらしてくださって本当にありがとう♡
また遊びにきてね♪^v^


月末でなにやらバッタバタしております。^c^;コメント欄お休みしますね。
遊びに来て下さってありがとうございます♪暑い日々ですが、水分たっぷりとってお過ごしくださいね。
PR


靴クッキーの納品を無事に終えて清々しいきもちだった金曜日は、昼も夜もだいすきな友人たちが我が家にやってきました♪

昼間はイラストレーターのおおのきよみちゃんと、泉大悟くん夫妻。
とても楽しい時間を過ごし、さわやかなふたりが帰ったあと夜やってきたのは、なんとも濃い4人でした。

あっつ~い魂でベルボトムをつくり続けている
DEE DEEオーナーのIKA ROCKさん。
アウトドアショップで働く山男
ヨコイ
ミュージシャンの
Kaz.くん。
そして相棒B氏です。

この顔ぶれでは6〜7年前に青森に旅に行ったこともあるのだけど、とにかく常にくだらないことで大笑いし、大概ふざけっぱなし。この日もそんな夜でした。

そしてみんなでいっぱい食べていっぱい吞みました。
ビールに始まり、途中からシャンパンやワインになり、とにかくかなりの酒量だった気が。。ワハ。

IKAさんは一眠りしたあと夜中3時くらいに自転車で帰りましたが、あとはみんな朝までコース。数時間の睡眠も床で雑魚寝状態。あたしも自分の家なのにどういうわけか床で寝たという。。ワハ。^c^;

なんだかよくわからないけど、しょーもないことで大笑いし、すごく楽しかった♪
それにしても、男子4人てのはやはりがっつり食べてくれるようで、作れば作っただけ、あっという間になくなった気がします。きもちよい食べっぷりでうれしかったな。

〜この日のメニュー〜
アボカドと茗荷の柚子胡椒和え

炙りマグロ

皮付き蓮根の花椒焼き
舞茸のグリル
薬味たっぷり冷や奴
えびせん
谷中つくね

炙りしめ鯖
スパイシー枝豆

じゃがいもとバジルのハーブ炒め
チキンときのこのトマトクリーム煮
ブルーチーズ&クリームチーズ
ベイクドチーズケーキ


…もはや記憶も薄いのだけどこんなところかな?。。^っ^;
和洋混ざった謎のメニューだけど、奇麗にほぼ完食でした。みんなありがとう〜。
ちなみにこのメンツ、みんな料理がうまいので、先に来たB氏とKaz.くんは準備を少し手伝ってくれました。

B氏が料理上手なのはもちろんだけど、Kaz.くんもまた包丁さばきがうまい。そしていろいろな味も本当によく知っていて、タイム効いてるな〜とか、スターアニス入っとる?とか、すぐに当てるのでほんと感心しちゃう。
IKAさんは料理もすれば畑仕事もしているし、ヨコイは料理はあまりしないけど、でもかつて飲食店でバイトしていたことがあり、包丁使いがめちゃめちゃうまいです。すごいなあ、みんな。と、素直に思ってしまう。^c^

   。
   。

ところで、急遽開かれたこの宴は、Kaz.くんがご実家のある広島に、約20年ぶりに活動拠点を移すことになったので、その送別会でもありました。

もちろんこの日はしんみりなんてかけらもなかったけど、でもやっぱりさみしい。
昨日、彼は東京を後にしたようです。なんと広島まで自転車で行くんだそう。
怪我などなく、無事に広島に着けますように!
そして当たり前だけど、また会おうよね♪^3^ー♡

IKAさん、Kaz.くんもこの日のことをブログにupしてくれてるので、良かったらご覧ください。^c^
(IKAさんブログ→
/Kaz.くんブログ



相棒B氏の誕生日だった5月10日。
せっかくの誕生日だったけれど、昼間は相変わらず「さときっちんづくり」に燃えていて、家具の塗装をしたり、冷蔵庫の搬入があったりとよく働いた一日。

出来上がった家具の設置や冷蔵庫の入れ替えなどを済ませ、いろいろな片付けも終えるともう20時くらいでした。

朝からチーズケーキだけは焼いていたのだけれど、食材の買い出しも十分ではなく、急いで買い物へ行き、結局パーティーの開始は22時すぎになってしまいました。

遅い時間になっちゃったけど、とんこさんと3人でのお祝いパーティー。
ワイワイと過ごしました♪^v^



〜この日のメニュー〜
チーズケーキ
温野菜盛り合わせ(トレビス、カブ、いんげん、おくら、人参、パプリカ)
茄子のフライパン焼き バルサミコソース(とんこさんの長茄子で)
新玉葱と生ハム、フルーツトマトのサラダ(
高谷くんの新玉葱で)
アスパラガスとプチトマトのソテー
海老とバジルのクリームソース
バケット



ちなみにチーズケーキはこんな感じに仕上がりました♪写真イマイチくらいなあ。みえるかな?


夕飯の途中で少し食べようということになったのでとりあえず小さくカット。
B氏には「Birthday」、とんこさんには「Happy」を。で、あたしは「☆」。


   。
   。

あっという間に過ぎ去った一日。
B氏、自分のお誕生日なのにいろいろとありがとう。
とんこさんもどうもありがとう。感謝です♡

この日頑張って取り付けをした家具や新しく届いた冷蔵庫のことなどは、また改めてさときっちんづくりのレポでupしたいと思います。^v^

全部のせバージョン♪もりもりです!^c^ 

ツイッターやコメントに、B氏へのお祝いのメッセージをたくさん頂きました♪と〜〜〜ってもうれしかったです♪どうもありがとう♡^人^今日はコメント欄おやすみします♪みなさまよい一日を!


1月7日の金曜日はちょっとした打ち合わせを兼ねた宴でした♪
この日の顔ぶれはgleamの高谷くん&宇戸くん、そして友人クミチャンと相棒B氏。

ゆるゆると楽しい時間を過ごし、いや〜よく吞みました♪^q^
そして予想通りみんな泊まって行きました。ワハ。

〜この日のメニュー〜
春菊と海苔の和風サラダ
出汁巻き卵
葱チヂミ
焼き餃子
汲み上げ豆腐
蒸し野菜(百合根、しいたけ)
里芋まんじゅう きのこそぼろ餡
蓮根の花椒焼き
白菜のお漬け物




翌日の朝ご飯、、というかお昼ご飯には七草粥をコトコトと炊きました。
たくさん吞んだ翌日なので、消化を助けるよう「すずな(かぶ)」と「すずしろ(大根)」は特にたっぷりと入れました。
なんだか合宿みたいで楽しかったな♪ごちそうさまでした。^人^


 kumiko/udo-kun/takatani-kun

このオウチでの宴、なんやかやとこれが最後かもしれないな。^へ^
淋しいけれど、でも次の場所での宴も楽しみ。
いろいろと整えてから、オウチでの料理教室も再開したいと思います。

お引っ越しは今月末から2月あたまにかけて。
まだ全然荷造りが進んでいないので、ガンバラネバ。^v^;

   。
   。

ところで、今回の記事の写真は iPhoneのアプリでポラロイド風にしてみました。
ちょっとコントラスト高めだけど、たまにはいいかな。^c^
たいして使いこなせていないんだけど、iPhone 楽しいです♪むふ。


みなさんのところに全然コメントなど残せていなくてごめんなさい。>_<
寒い日々が続いていますが、みなさまあたたかくしてお過ごしくださいね。いつもありがとうございます♡

もう先月のことになりますが、、楽しかった宴のことをメモメモ☆
うっかり、お料理の写真もレシピもなくてごめんなさい。自分のための覚書です。
よかったらお付き合いください。^v^;

   。
   。

6月末の暑い日にはるばるいらしてくださったのは、以前お仕事でご一緒した方々。

あたしにとって唯一「食」とは直接関わりのない仕事だったものの、いざやってみるとそれまでやってきた接客と通ずるところは多々あったし、逆にそこでの経験がいまの教室での仕事に活かされていたりもする。

意味のないことはないとよく言うけれど、本当にその通りだと改めて思った職場です。
そしてなによりその職場は、みなさんほ〜んとに面白い方ばかりが揃っていた♪^m^

みんな自然体でさっぱりしていて、ボケもつっこみもあるし無言もある。(いや、、みんな狙っているわけではなく、自然にだけど。笑)
それぞれのキャラクターがはっきりとありながら協調性もあって、本当に楽しかった。

わずか10ヶ月という短い期間だったにも関わらず、いまでも仲が良く、ごくたまにとはいえ、とても楽しく一緒の時間を過ごしている。前回会ったのは2月で、そのなかのお二人の結婚式だった。我が家の宴となると、もう随分前の女子会以来になるし、男性陣はもっと久しぶり。でもそんなに久しぶりな気がしない。

この日都合がついたのは5人で、一緒に仕事をしたUさん&Mちゃん夫婦、Iさん、Sさん、そしてSさんの娘のAちゃん♪Aちゃんはこの春小学校に入学したぴかぴかの1年生で、明るくてユーモアたっぷりで、とってもキュート!こうした集まりには欠かせない存在です。みーんなと仲良しで、いないと淋しいくらい。^c^

おとなとこども、夫婦や親子、上司と部下、先輩と後輩、ともだちとか仲間、、そんなこんなの関係性がたった6人のなかに同時に存在している、なんとも面白い夜でした。

この「宴」というのを開く様になって7〜8年が経つけれど、これまで何度こうしていい時間を過ごさせてもらってきたのかな。誰かを想いごはんをつくり、ゆるりとおもてなしをしながら一緒に楽しむこの時間は、ほんと、あったかいししあわせだよなと思う。

みなさま、いつもありがとう♪本当に、とってもたのしかった♪
へんぴな場所にわざわざいらして頂くのも申し訳ないと思いつつ、、感謝です!


〜この日のメニュー〜
仕事から急いで帰って仕上げたので、写真なし。。^っ^;
相変わらず和洋混ざったメニューです。

ベビーリーフ、ドライトマト、オリーブのサラダ
焼き野菜のリンゴ酢マリネ(パプリカ、ズッキーニ)
雑穀ごはんのおにぎり
茄子、ピーマン、揚げ鶏のスイートチリソース和え
…………
千切り人参のカレーマリネ
レバーときのこのバルサミコバターソテー 赤ワイン風味
じゃがいものガレット
…………
ゴーヤちゃんぷる
鶏のつくね メイプル醤油ダレ
…………
杏仁豆腐
ジャスミン茶

ちび土産…くまさんクッキー


Aちゃんが書いてくれたもの♪上の絵はあたしなのです。ぎゃーかわいい!上手!!
下の一枚は左上段からUさん、Iさん(この二人、、男性だけどかわいいな〜♪笑)、あたし、Mちゃん、
下の段に移ってSさん、そしてAちゃん♪


   。
   。
   。

最後に改めて。メッセージです。
Mちゃん、色々と連絡やら何やら本当にありがとう!感謝です。日本酒、のみそびれちゃったね。つい先日いただきました。美味しかったよー!!
Sさん、Aちゃん、お二人は明るくて最高です!わはは。Aちゃんの3Dテレビが忘れられません。絵もありがとうございました♪それとお煎餅、めちゃめちゃ美味しかったです。ご馳走さまでした。^Q^お芝居のお知らせ、待ってます!
Iさん、相変わらずさらっと面白いですね〜。Aちゃんと並んでいる姿や話をしている様子がなぜか兄妹みたいでした。^m^ iPhone4、今度みせて下さい。
Uさん、Uさんの独特なリズムと会話が妙にツボです、あたし(笑)。お引っ越しどうなったかな。よい物件に出逢えていますように♪新たなお仕事も始まっていますよね。応援しています!頑張って下さい☆


みなさま、またいらしてくださいね♪お待ちしています!

 



高校のクラスメイトからなる「キャンパーズ」
先週末になるけれど、そのなかのひとり
「たまおちゃん」が我が家にやってきました♪

15歳で出逢って、もう20年以上の付き合い。
すごくマメに会っているわけではないけれど、どんなに会わなくとも、会えばすっと、あたしたちらしい時間がすぐに流れ始める。

くだらない話もお腹を抱えて話しつつ、これまでの恋愛話を改めて振り返ったり、いまのこと、先のこと、、本当に尽きる事無くたくさんの話をした。

   。   。   。

ところで、実はこの前日、もともと会うことを決めていたにも関わらず、あたしは夜になって突然会うのを断った。

ちょっと色々あって、どうしても誰とも会いたくない気分になっていて、とにかくひとりで自分と向き合わねば、と思っていたのです。そしてたまおちゃんに、ごめんね、ちょっと、明日は誰とも会いたく無いんだ。と短いメールを送った。

たまおちゃんはとても短い了解メールを返してきて、それはそれはあっさりとしたものだった。そして、それがとても有難く温かかった。

結局、あたしは翌日の夕方には復活していて、だからたまおちゃんに、復活した!!会う??とお誘いをした。すると彼女はいいよ〜、と、これまたあっさりとokしてくれ、そして我が家まで来てくれた。

   。
   。
   。

あたしたちらしい出来事かもしれない。(あたしがワガママということです。。^c^;)
だけど、こういうことは当たり前のことではないと思う。
理由も何も聞かず、すっと対応してくれる。
たまおちゃん、あなたはすごいね、ありがとう。

   。   。   。

この日はごくごく簡単に野菜料理をメインにしたおもてなしだったのだけれど、ひとつひとつ美味しい美味しいと、こころを込めて味わってくれたたまおちゃん。
つくる側に心を込めるというのがあるように、食べる側にもこころを込めるということがあると実感する。嬉しかったな。

そして、あっという間に終電の時間を越え、もちろんお泊まり。
翌日はパスタをつくって一緒に食べました。

そんな先週末。
なんだか、とてもよい時間を過ごしたのでした。
たまおちゃんありがとう。


〜この日のメニュー〜
本当に簡単なものばかりだけれど。。

じゃがバジル
きのこのオイルコンフィ&クラッカー
トマトとオリーブのシンプルサラダ
野菜スティック(きゅうり、みょうが)


翌日のランチ
ベーコン、トマト、ドライトマト、オイルコンフィのパスタ
人参のサラダ バルサミコドレッシング



今朝はワールドカップ凄かったみたいですね〜。あたしは寝ていたのだけれど、、えへ。
あっという間の週末。皆様よい週末をお過ごしくださいネ♪^v^/



日曜日は我が家で宴でした♪

来てくれたのはお馴染み「yanta」「キミヒコ」に、今回が初対面となる「アンディ」と「美代子さん」、そして会うのは二度目の「由佳ちゃん」の5人。
今回は由佳ちゃんのパートナー、アンディの誕生日祝いの宴です♪

以前にyantaやキミヒコの口から彼らの名前を聞いた事はあって、よくみんなで集まっては誰かしらの誕生日を祝っている仲良しメンバーだそう。他にも何人かいるらしい。
あたしもきっとみんなと気が合うからと、今回我が家で宴を開く事になった。

実際、このほんの二日前の金曜日に打ち合わせがてら会った由佳ちゃんはとっても明るくて可愛らしく、更に面白くて飲みっぷりも良いときて(笑)、すぐに大好きにになってしまった♪アンディも美代子さんも本当に心地よい自然体のひと。とても話しやすくてすごく楽しかった!

ああ、こうして友達の輪が広がってゆくのはとてもあったかいな。
みんなはるばる来てくれて感謝です。
そしてyanta、キミヒコ、新たなご縁をありがとう♪

   。
   。
   。

〜この日のメニュー〜

☆ジャークチキン
「男子ごはん」のケンタロウレシピで作ってみた!美味しい!
☆ハーブポテト
☆千切り人参のカレーマリネ
☆いろいろ野菜のサラダ 
万能ドレッシング
 (リーフレタス、トマト、ドライトマト、マッシュルーム、オリーブ)

☆明日葉サラダ
☆新玉葱ときゅうりの大葉味噌和え 梅風味
☆谷中つくね

☆キャベツとアンチョビ、ドライトマトのガーリックパスタ
☆ベイクドチーズケーキ


なにやらパタパタ。。コメント欄お休みしますネ。^v^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]