忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




とてもいいお天気だった土曜日。

教室を2コマ終え、夜はふと思いたち

友人を招いて我が家でゆるりと宴をした。

日曜日はフレンチトーストを焼いて朝から公園へ。











あっことワコが落ち葉を拾ったり木の実を集めたりしているなか

あたしは芝生に寝転んだり、ただただぼーっとしたり。

ぴかぴかぽかぽかのお日様のした

気がつけば4〜5時間も過ごしていました。

こんなにのんびりしたのはいつぶりだろう。

秋のある一日。

Happy♪


  


PR



今週末から10月のお教室がスタートします。

今月はチーズの入ったハンバーグ♪





いつも何気なくやっていることを分析しつつ、何度もこねたり焼いたり、

副菜との組み合わせで分量を微調整したりします。





そんなわけで、少し前までハンバーグな日々でした。(盛りつけが雑。。えへ)

ソースには今回、粒マスタードやバルサミコ酢、はちみつなどを使っています。

いらっしゃるみなさま、どうぞお楽しみに♡^v^



ところで、気がつけば10月。

9月末から10月にかけて、教室や 撮影、

宴にお出かけと、なんだか忙しく過ごしています。

このペースは今月ずっと続きそうな感じ。

ブログの更新もついつい久しぶりになってしまいますが、

細々ながら更新したいと思います。

朝晩冷えますが、みなさま体調など崩さないようにしてくださいね。

  





すっかり涼しくなってきた9月。

まだたまに暑い日もあるけれど、オーブン料理もしんどくない感じ。

そんなわけで、今朝久しぶりにチーズケーキを焼きました。

上出来♡^v^

     。
     。


9月はスケジュールが結構ぎっしり。

撮影、教室、宴、うちあわせ、原稿チェック、ケータリング、etc...

プライベートも何かといろいろあって 楽しみです。

どういうわけか、最近あまり眠れないのだけれど、

体調管理をしっかりとして、どれも楽しむぞー♪


  



今日、8月30日(土)から公開の映画「little forest (リトルフォレスト)」

教室の生徒さんにお声がけいただき、7月のある日、一足先に試写会に行ってきました。
(Nさん、ありがとうございました!!^人^)

都会暮らしに馴染めず故郷に帰ったヒロインが、
自給自足の生活をしながら 生きる力を取り戻していくストーリーです。

四季の移ろいと共に 自然と寄り添い暮らしている姿はとてもたくましく、
また、食としっかり向き合った暮らしは、ずしんと響くものがあります。

春夏秋冬4部作のうち、
今回上映されるのは「夏/秋編」で、来年2月に「冬/春編」が公開されます。

フードディレクションは野村友里さん主宰のフードクリエイティブチーム ”eatrip”。
5年前に野村さんが撮った映画「eatrip」を観たとき同様、料理がとても美味しそうでした。
それに、”生きたキッチン” というのかな。台所の空気感もとても素敵だったな。


「eatrip」を観て感じたことを当時ブログにもかきましたが(→★) 
改めて、その頃の自分のきもちを読み返してみて、変わらぬ想いがあると感じます。

やっぱり食のちからは偉大だよな、とつくづく思います。
淡々とした日々の記録のようでいて、いろんなことを思う映画でした。
あたしはとても好きな作品です。

     。
     。

食の旅にいつか行きたいな。
いろんな国を巡る旅。
いつになるかわからないけれど、きっと叶えようと思います。


  




これまた、暑い暑いある日のこと。

念願の薫さん(たけさん)のお菓子レッスンに行ってきました♪

習ったのはバニラチーズムースと、ココナッツサブレ。

バニラチーズムースには、手作りのプラムのソースと紅茶のジュレをトッピング。

見た目も奇麗だし、酸味と甘さのバランスが絶妙です。

ココナッツサブレも香りがよくて本当〜〜〜に美味しい!。。。。

     。
     。

薫さんのレッスンは、素敵なご自宅キッチンでのマンツーマンレッスン。

今年はもう予約がいっぱい(!!)という大人気のお教室です。

ひとつひとつ丁寧に、手際よく教えてくださいます。

レッスンで教わるお菓子とは別の、とても美味しいお茶の時間もあって、

それはもちろん薫さんのお手製の、とても美味しくてとても美しいお菓子です。

薫さんとのお喋りも楽しくて、それもまたレッスンの魅力のひとつだなあと思います。

とても楽しく美味しく、勉強になりました!薫さん、ありがとうございました♡

     。
     。

この日は習ったお菓子を手みやげに、おともだちの「くみちゃん」のおうちへ。

去年10月、「ゆかちゃん」の結婚式だからと、みんなで福岡に旅行をしたとき以来です。

いろんないろんな話をして、とても楽しかった♪

いい一日でした。^v^





チャーミーさんが愛情こめて作ったお野菜たちが届きました。

どれも無農薬で作られています。

ぴかぴかで元気いっぱい!

たくさんのトマト、茄子、カプリス、ピーマン、栗坊かぼちゃ、ブルーベリー。

いつものことながら、とても丁寧に梱包され、温かい手紙も添えられていました。

思わず、すぐにトマトをぱくり。

すごーーーーく甘くて美味しいトマトです。

チャーミーさん、いつもありがとうございます♡^人^

大切にいただきます。



トマト♡めんこい。





8月になりました♪

7月の教室も無事に終え、7月末は撮影、撮影で締めくくりました。
今月も引き続き撮影など控えていますが、お教室がないので大分夏休み気分です。

    。
    。

今年前半、6月まではなんだかとてももやもやしていて、深い霧の中にいるような日々だったように思います。

7月に入ると、それこそ霧が晴れるかのように、視界がくっきりとしはじめてきた感じ。

それは日を追うごとにそうなっているようで、

勝手にやり残したと思っていたようなことが、実は自分ひとりの勘違いみたいなもので、案外そうでもないのだということに気がついた、身軽になった、そんな感じです。

なんだかよくわからないけれど、ともかく、ひとは立ち止まったり振り返ったりしながらも、自然と前に進んでいくのだなと思います。

この夏はいろいろとリセット、リスタートの時。改めていまの自分が大切にしていることや興味のあることに目をむけ、日々を心地よく過ごしたいな。

    。
    。

ところで、写真は今年初のスイカ。
少し前に実家に行った際に、母や姉夫婦、甥や姪と一緒にいただきました。

甥と姪が謎のダンスを踊っていたり(大学院生と小学生。^m^)、母が姉の飼うワンコをずっとなでている様子が妙に微笑ましかったり、姉たちとくだらない話で大笑いしたり。。久しぶりの家族との時間はとても心地よかったです。

明日は実家の花火大会です。
今年は残念ながら行けそうにないのですが、夏のうちにまた、実家に行こうと思います。

本当に暑い毎日ですが、
みなさまもどうぞよい夏をお過ごしくださいね。^v^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]