忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑いですねぇ。

あまりに暑いので、扇風機とうちわも引っ張り出しました。

庭の草もびっくりする程ぐんぐん伸びて、生命力に満ち溢れているなあ、という感じ。

もう少しすると、玄関脇の雑草も一気に伸びるだろうな。

うっかりすると膝くらいにまで育ってしまうので、早く草むしりをしなくては。。

   。
   。

今月のお教室、日々たのしく取り組んでいます。

今月の献立はタイムスケジュール的に少しゆったりしているので、
いつもよりも生徒さんとお話する時間も多くとれて、それもなんだかとても楽しい。

いらしてくださるみなさま、いつもありがとうございます!

ここ数ヶ月、なんやかやと教室レポがかけていないのですが、
いつもいらしてくれている「さくちゃん」が、早速ブログで紹介してくれました。

さくちゃんの写真がまた、とっても素敵なのです。
お教室の様子も伝わるかと思うので、よかったらご覧になってみてくださいね♪

「さくらキッチン〜さくちゃんの思いつきごはん〜」

今月はアサヒビールさまのサイトでご紹介しているレシピということもあり、
ご希望の方はビール持ち込み可能です♪

これからいらっしゃる皆様、どうぞお楽しみに!^v^

他にもブログで記事にしてくださっているみなさま、Facebookで写真などupしてくれているみなさま、ありがとうございます!

いつもとても嬉しく読んでいるし、励みになります。改めてお教室レポの記事を遡ってかかせていただくので、ブログの記事をぜひリンクさせてくださいね♡

PR



7月になりました。
ずいぶん夏らしくなってきたように思い、部屋には向日葵を飾ってみました。

この向日葵、ゴッホが描いたあの向日葵の品種なのだとか。
花屋さんに、「ゴッホのヒマワリ」と書かれていました。

花びらが少し尖っていて、びっしりとたくさんで、なんだかかっこいいです。

    。
    。

ところで、昨日は我が家の取材と撮影がありました。

キッチンの取材は何度かあるけれど、プライベートスペースとなっているバスルームやベッドルームなどを含めた取材ははじめてのこと。

どこが記事になるかはまだ未定ですが、もしかしたら、珍しくキッチンやリビング以外もご覧いただくことになるかもしれません。

他にも料理の撮影があったり、今月の教室が今日からスタートしたりと、
仕事もプライベートも、ちょこちょこと予定が入っている7月8月ですが、うっかりしているとあっという間に夏が過ぎ去ってしまいそう。

ひとりでゆったりとする時間も確保しつつ、急なお誘いも大歓迎!という感じで、今年はフットワークよくメリハリよく動きたいな。

可能なら、思いたったときに台湾とか韓国とかにもびゅーんと行きたいくらいの気分です。…て、さすがに難しいかな。。^m^

みなさまにとってもあたしにとっても、いい夏になりますように♪


  



6月のお教室も無事終わり、気がつけば今年も半分が過ぎようとしています。

今月は撮影も多く、結構忙しかったように思いますが、
それでも空いている時間をみつけては、

雨の中ディズニーシーに行ったり(本当にどしゃぶりだった!。。。笑)、
ふと思いたって映画館で映画を観たり、
ご近所にある美味しい蕎麦と日本酒のお店で楽しんだり、
新宿のバンタイで美味しいタイ料理を食べたり、
新橋の味のある呑み屋さんで飲んだり、
我が家でゆるっとした宴(と言うほど何も仕込みとかしなかったけど)を開いたり、
姉と、今日吞まない?なんて行って突然会ったり、
福岡からやってきたお友達と吉祥寺の浜やんでワイワイ過ごしたり、
銀座のマキシム・ド・パリにドレスアップして食事に出かけたり。。

…て、吞むか食べるかって話ばかりですが、
何はともあれ、プライベートもいろいろと楽しんだひと月だったように思います。

少しずつなんだけど、時間の使い方がうまくなっている、、、かも??
いや、、そうでもないかな。^ ^;

お教室はお陰様でいつも楽しく過ごさせていただいています。
みなさまに喜んでいただけるよう、そして日々の暮らしのお役にたてるよう、
気を引き締めて、日々精進したいと思います。

明日から7月。
2014年後半は、どんな日々になるのかな。

いつか振り返ったとき、きっと、2014年は意味深い一年だったと思うはず。
でもまだ半分!

いろんなこと、未知、です。
漠然とした想いですが、成長したい。ナンテ思います。







撮影後のお料理を盛り合わせたまかないごはん。

野菜もりもりが好きです♪

昨日撮影したこのお料理たちが掲載されるのは来月。

詳細はまた追ってお知らせしますね。^v^




ところで、今日はいい天気だな〜なんて思っていたら、突然の雷雨!

まさに、バケツをひっくり返したような雨です。

明日から今月の教室が始まるので、買い出しに行かないといけないのだけどな。^〜^

でもなんだか、ここまで降ると清々しいかも。

また晴れそうな気もするけど、

この際裸足にチープなビーチサンダルで、足元思い切り濡らしながら行ってしまおうか。


  



来月の撮影に向け、いろいろと試作、、というか、レシピの最終確認中。

気がつけば、冷蔵庫はおやつでいっぱいです。

だれかに食べてほしい。。

でもこんなときに限って何やらとても忙しく、とてもひとに会う時間がないのです。

うーん、どうしたものか。^〜^

    。
    。

ところで、明日と明後日は 新宿のTOTOさんのショールームにて出張料理教室です。

今日はとってもいい天気。

びゅーんと買い出しに出かけ、せっせと仕込みにとりかかろう。





今月はよくフレンチトーストを作りました。

あるお仕事の試作で作ったのだけれど、試作時期には他にもいろいろと作り、なんやかやと数日立て続けに甘いものをよく食べた気がします。危険。。。

思えば、かつて吉祥寺のカフェで店長をしていた数年間は本当によくケーキを食べていました。ちょっと小さいとか、カタチが崩れているといった「ボツケーキ」と呼ばれるものがあって、それを休憩のときなんかに食べていたのです。

1日1個とはいかないまでも、ひと口食べるくらいなら、多分少なくとも年間300日くらいはケーキを口にしていたんじゃないかな。うーん、我ながらすごい。。(あたしはパティシエではなく販売の方なので。^c^)

まあ、退社したらなんてことなく、食べる頻度も量もごく自然と減ったけれど。

さてさて。
今週はいよいよ生徒さん大集合!の宴です。

ひと月お教室をおやすみさせていただいたので、みなさんにお会いするのも久しぶり。
せっせと掃除をして、買い出しをして、準備をしなくては!
がんばるぞ〜。


※お陰様で5月のお教室は満席になりました。ありがとうございます!
キャンセル待ちをされる方は、お気軽にお問い合わせください。^v^







先日来客があり、久しぶりに餃子を作りました。
タネにしっかりと味付けした、ジューシーな餃子です。

数種の調味料に加え、味の決め手はなんといっても「五香粉」。
これが入るのと入らないのでは全然違います。^q^
でも入れる量もポイント。強すぎず、程よく香るくらいが好きです。

一口サイズの小さめの皮で作ることも多いのだけど、今回は厚みのある大判の皮で。
いつもたくさん作り、冷凍してストックします。

冷凍するときにはバットにくっつかないように並べ、乾かないようラップをして冷凍庫へ。完全に固まったらジップロックなどの袋に移しています。バットに餃子が張り付くのが心配な場合は、ラップを敷いてから並べるようにするとあとではがしやすいです。




焼き方も大事!

香ばしく焼き色をつけ、たっぷりの水分でしっかりと蒸し焼きにした後 カリッと仕上げます。そのままでも美味しいけれど、お好みで中国黒酢の鎮江香酢をつけていただきます。

写真はひとりごはんのときに焼いたものだけど、来客時はたーくさん焼きました。
鉄鍋でごはんを炊き、他にはアボカドとピータンの和え物や、青菜の炒め物など。

美味しくできたようで、喜んでもらえました♪
わーい!よかった♡^v^





  

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]