忍者ブログ
≪ Newer - HOME -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は持ち寄りごはん会♪

相棒B氏と一緒に、我が家で昼からそれぞれおつまみを一品ずつ作り、赤ワイン3本(呑む気十分!ワハ^c^)を手に親友aki&moのお家へ。

いつもの仲間は勿論いたし、久しぶりの友人にも会え、新たな出逢いもあったとても楽しい宴でした。(新たな出逢いは朗らかで温かな「ヨッシー」こと、ガラス職人の近藤良典くん。作品を見せて頂いたのだけれど、とにかく美しく、本当に素敵です。)

aki&moは茹で豚にたっぷりの薬味と味噌を添えたもの、ひよこ豆のフムス&バケット、アボカドのサラダなどをお仕度して最高の笑顔で出迎えてくれました♥^v^

浅漬けや筍料理、ケーキやフルーツなどなど、、それぞれが持ち寄った色々なお料理も頂き、何もかも本当〜〜に美味しかった♪しあわせ〜。^q^

あたしはいい〜気分で酔っぱらい、途中から完全に寝てたけど それだけリラックスできてしまう仲間&空間ということで、ネ。えへへ。

そのまま朝まで寝たい気持ちを抑え、今日がお仕事のため終電で帰宅したものの、うっかり携帯とカメラを忘れて行ったドジなあたし。。^〜^(今日仕事のあと無事受け取れました)

aki&mo、素敵な会をありがとう。本当に本当に楽しかったね♪




B氏作、鶏肉と茄子のスパイシー煮込み。B氏はスパイスを使った煮込み系がとても上手!
冷蔵庫やスパイス棚を覗き、グリーンカレーペーストやココナツミルク、トマト、バジルなどなど、何やら色々と入れて作っていました。ホールのコリアンダーや松の実も入り、ぷちぷちとした食感も楽しい。香りもよくてスパイシーで、本当に絶品!でした♪



あたしは生春巻きにタレ二種を添えて。具材はサニーレタス、茹でもやし、きゅうり、大葉、パプリカ(赤、黄)と酒蒸しした海老。タレはスイートチリとナンプラーレモン。


☆レシピブログに参加しています。よかったらピコとお願いします →



土曜日は大親友の夫婦aki&moと、相棒B氏とあたしの4人で忘年会をした。
moとB氏は小学校からの付き合いなのだけれど、とにかく4人でワイワイと飲むことが多く、あたし達はお互い、家族のような存在になっている。

この日はaki&moのおうちにお呼ばれしていて、夕方5時には乾杯をした。
朝仕入れたという新鮮なネタがいっぱいの、とっても豪勢な手巻き寿司や、五香粉の香りが効いた筑前煮、いい〜色に煮込んだ大根煮、そしてお吸い物。。
どれも本当に美味しくて、たくさん飲んでたくさん食べて、そしていっぱいいっぱい笑った。

ふたりのおもてなしはいつも本当に温かくて、とってもこころがこもっている。

最後は4人とも(!)寝てたけど、翌日お仕事のあたしは、上手に帰ってきました。^c^

とってもたのしくてしあわせな時間。
ありがとう。☆


昨日はお呼ばれで、ある宴へとお出かけしてきました。
まだ陽も高いうちにお邪魔したのは、渋谷のオリジナルベルボトム専門店「DEE★DEE」のIKA ROCKさんのおうち。(※おうちは渋谷ではない)

IKA ROCKさんはとにかくパワフル!
ちょこちょことブログなどを覗くと、いつも本当に元気で面白くて熱くて勢いがあって、こんな大人って魅力的だ〜〜!と思ってしまう良き兄貴です。
奥さんのMさまも明るくてキュートでお洒落で格好良くてだいすき。^V^
息子さん二人ももう大学生で、これまたいい〜〜〜感じ。明るくて素直で、自分の世界ももっているという感じかなあ。友達の様な家族四人の様子がなんともいえず素敵だった。

昨日集まったのは、IKA ROCKさんのバイク仲間やバンド仲間など、個性豊かな顔ぶれ。その中には以前下北沢にカフェを作った際に、一緒にチームを組んでくれ、たくさんたくさんリードし、サポートして下さった建築家のTさんもいた。久々に会えてあたしはとってもとっても嬉しかった!
ちなみにIKA ROCKさんの家も、Tさんが設計された。このおうち、、本当に素晴らしくて、昨日も木の温もりいっぱいの気持ちよいダイニングと、そこからひと続きの緑あふれる広いベランダで目一杯くつろぎました。ああ、、ここに住んでしまいたい、、と思っていたのはあたしだけではないだろうな。^c^

IKA ROCKさんが朝早くから市場で仕入れておいてくれた魚介や野菜たち。
みんなでワイワイと魚介を焼いたり野菜を焼いたりして美味しく楽しく過ごし、気がついたらあっという間に23時を過ぎていた。。楽しい時間は速いんだよなあ。
最後は豚汁と白いごはんで締めくくり、更に挽きたての豆でいれてくれたコーヒーとおやつも頂いて帰ってきました。

IKA ROCKさん、ご馳走さまでした!!
自由でさり気なく、そして温かくて熱いおもてなしの様子に滲み出るその愛情深さが、がつーんとこころに響きました。


ふっくらヤリイカ♪とっても美味しかった!この時はまだ真っ昼間 ^c^

 
昨日のaki&moとの宴(&mosh!※ワンコです)

 
いっぱい飲んで笑って食べて愉快に過ごした

 
愛情たっぷりごはん どれも本当に美味しいな〜

             。
             。
             。

お土産にバジルの種をもらった。いつもありがとうね。ラブ!^v^

[1] [2]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]