忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



昨日は仕事の後、友人「けんくん」に会いに工房花唐草へ。

けんくんはシルバーアクセサリーのブランドを立ち上げていて、相棒B氏の美術系予備校時代の仲間だ。そもそもあたしはB氏に出逢うよりも先にけんくんと出逢っている。親友
eieiの通う、シルバーの工房の一日体験に連れて行ってもらったのがきっかけだった。

当時工房は代々木にあったのだけれど、今年の春に代官山へと移転し、行くのは昨日が初めて。
新しい工房はショールームも併設していてとても素敵。久々にじっくりと作品を見させてもらいました。

とにかく手先が器用なけんくん。最近は料理にはまりだしたようで、どうやら一品作ってくれるらしい。わーーい!あたしは誰かが料理をしているのを見るのがとても好きなので、ついじーっと手元を見ていたら緊張するからみないで、と言われてしまった。わはは、スミマセン。

ゆっくりと料理をしながら、ひとまず冷たいビールで乾杯。
すっご〜〜〜く美味しいチーズと生ハムを出してくれ、もうそれだけで既に満足。
頂き物だと言う国産の赤ワインも出してくれたのだけれど、これもまた、すっごく美味しかった!!!しあわせ〜〜〜♪^q^(写真上。お薦めです♡チーズの切り方メモはくれた。笑)

けんくんとは共通の友人もたくさんいるし、彼の奥さんのヤヨイちゃんとあたしも
仲良しだし、一緒に飲む機会は結構あるのだけれど、実はふたりきりで飲むのは初めてだということが判明しちょっとびっくり!
お〜〜そうだったのか。。。なんだかいろんな話をしながら飲んで、やけに楽しいぞ♪

そして1時間程?経った頃、カブと豚バラ肉を白味噌でコトコトと煮込んだお料理と、けんくん入魂の、本当にぴかぴかツヤツヤ、ふっくらと炊き上げた白米を振る舞ってくれた。





美味しそう!!いただきま〜〜〜す!!^人^

白ワインも入っているって言ってたかな?
すすす、、すごくすごく美味しい♡そしてお米も甘い!!

とても丁寧に作ってくれたのが本当に伝わってきて、うっかり泣いちゃうかも、と思う程、じんわりとこころにも体にも染みる味だった。泣かなかったけどね。フフ。

ああ、でも、ごはんってすごい。
食べるひとに喜んでもらおうと心を込めて作ると、実際にそうした想いは込もり、味わいとなってダイレクトに感じる事ができるのだと、改めて実感し感動してしまった。

語り、飲み、笑い、そうして夜は更けてゆき、あたしは終電を逃した。。
結局この日、赤ワインのあとは良く冷えた白ワイン(これまた本当に美味しい!)を1本空け、更にスパークリングワインを2/3本程度飲んだ。

ちょっと眠りもし、朝がきて、飲み過ぎだよね??とひきつるあたし達。^っ^;
でも楽しかったし、全てがとてもとても美味しくしあわせだった。

けんくんありがとう。本当に本当に、ご馳走さまでした。
また飲もうよね。いやでも、次回は程々に。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさんの周りは「モノ作りさん」がいっぱいいるね。
なんか不思議なもんだなぁと思うんだけど、私はさとみさんのこのブログの存在を知って一気に読んでしまったのだけど、さとみさんの料理の世界っていいなぁって思ってるの。
そしてB氏のブログも見せてもらったらなんか素敵な作品だなぁと。さとみさんのお家のライトの絵も素敵だなぁと。
そしてこのお友達の作品も素敵。
そしてそういう人たちが何気に手がけるお料理もこれまたいいんだな。
なんだろね。ほんと不思議って思うんだけど、何を作るにしてもセンスって言うのが光るもんだなぁと思う。
さとみさんとそのお仲間の作品にはぐっと引き込まれちゃうんだよね、私。
ここには私の好きな色がある、って感じかな^^
くらん URL 2009/07/17/Fri/00:36:01 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよう!♡

そうなの。気がついたら周りにはなにかしらを作り出し生み出すひとがたくさんいた。
でも、けんくんの方が先に出逢っているし、それ以前の友人のなかにもモノ作りさんてやはり居たのだけれど、やっぱり特に、B氏と出逢ってから周りにはそうした人がどんどん現れ、繋がって来たなあ。彼との出逢いで、自分自身の変化とかもたくさんあったんだろね。^^

ひととの出逢いって不思議よね。もちろん「ひと」に限ったことではないのだろうけど、なにしろ全て、出逢うべくして意味ある出逢いをしているんだろなあ。

>さとみさんとそのお仲間の作品にはぐっと引き込まれちゃうんだよね、私。
>ここには私の好きな色がある、って感じかな^^

あう〜嬉しい〜〜。ありがとう。
あたしもくらんさんの世界がとてもとても好きだから、あたしのことをそう思ってくれるのも嬉しいし、あたし自身「ああ素敵だ」と思っているひとやものに、くらんさんもそう感じてくれているってのがまたすごく嬉しい。そう、きっとね、好きな色が一緒なんだよね〜。むふふ。
さとみ 2009/07/18/Sat/08:53
無題
うんうん。
アタシもくらんさん同様そう思います。
さとみさんの人柄やセンスがこうやってどんどん
素敵な人を集めているのね〜
類は友を呼ぶって言うでしょ?
アタシも類友に入れているかしら??笑
センス無いけど〜笑
ちなみにアタシの周りの友達は皆たくましい女子ばかり。
それに比べ男子は優しい穏やかな子が多いのよね。
何故だ?!
必然的にアタシもたくましい女子って事です!笑
彼の周りは永遠の少年・少女的な大人ばかりよ…
はい。ピーターパン症候群の集団です。
コナ URL 2009/07/17/Fri/08:27:55 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはおは〜〜♪^C^/

嬉しいコメントをありがとう〜。
でもね〜あたしが集めているんじゃなくて、あたしが引き寄せられているのだと思う。アンテナ感度(何のだ?^c^)いいのよ〜あたい。男女問わず、ビビッときて、惚れてしまうんだね〜きっと。ワハ。

そうよ、コナちゃんにもそうして惚れたのだし。ムフ〜♡
コナちゃんのきらりと光るセンスがとても好きでずっと密かに追いかけていたけど(こわいって?笑)きっと気が合う〜〜!って、しまいには仲良くなりたがってた、ていうね。ワハ。

あ!そうかそうか!逞しいところがまた響くんだ〜きっと!ひゃひゃ。あたしこそコナちゃんの類友だと勝手に思ってるのでよろしくー。笑

そしてワハハ!周りに優しい穏やかな男子が多いの、ステキ〜〜!!彼の周りは永遠の少年・少女的な大人ばかりというのもいい♪コナちゃん、きっとみんなにいっぱい愛され可愛がられてるね♡
さとみ 2009/07/18/Sat/09:06
シアワセな時間ですね
 さとみさん、こんにちは。

すごーーく楽しくて幸せな時間だったんだなって伝わってきました♪
いいですね。
美味しいお酒と、手作りのおつまみ、そして止まることのない会話!
共有できる友達に感謝ですよね~

私も今度、大切な人がくるときは、
コトコト煮込んだ料理をつくろって思いました♪
nana URL 2009/07/17/Fri/10:30:31 編集
さ→nanaさん
nanaさんおはようございます!♪

>すごーーく楽しくて幸せな時間だったんだなって伝わってきました♪

ありがとうございます〜!
なんだかすごく良い時間でした。今回工房には用があって行って、行く前には話す内容とかテーマとか、ぼんやりあったような気がするのだけれど、結果的に思いがけず随分と違う時間となりました。何年も一緒に飲んだりしてきたけれど、1対1でこそ生まれる空気とか会話とかがあるんだなあと思いました。まあ、、細かい話はちょっと飲み過ぎてうろ覚えなんですけどね。ワハ。^c^;

はい!何はともあれ、本当に「共有できる友達に感謝」です。^v^

>私も今度、大切な人がくるときは、
>コトコト煮込んだ料理をつくろって思いました♪

時間が美味しくしてくれる料理っていいですよね。
この煮込み料理、本当に絶品でした!♡
さとみ 2009/07/18/Sat/09:18
無題
さとみちゃんの記事を読んで、何だかじーんときて(←じーんと来るところ??^^;)
くらんさんやコナちゃん、nanaさんのコメントも
うんうん☆とうなづいて読ませてもらっちゃったよ^^

ものをつくる、料理をつくるって喜んで貰いたくて
その人を思いながら作るんだよね~
その気持ちが素敵なものを作り出すのかな~
私、自分だけの為にお料理を振舞ってもらったことってないかも・・・
凄く幸せだねー!!

あっ…あった!結婚前に夫からお味噌汁作って貰った…遠い目・・・(笑)

それにしてもB氏やお友達のけんくん、アーティストって
お料理も上手なんだ!と実感!!

さとみちゃんの周りには芸術的な香りと
美味しい香りがいっぱいだね^^
kumakichi URL 2009/07/17/Fri/13:10:18 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんおはよ〜〜^3^ー☆
じーんとだなんて、、温かいコメントをありがとう!そしてあたしもね、みなさんのコメント、、なんだか何度もじっくり読んでしまったよ〜。ワハ。^c^

>ものをつくる、料理をつくるって喜んで貰いたくて
>その人を思いながら作るんだよね~

うんうん!ホントにそうだね。自分のためだけのごはんだと、いまひとつ冴えないことの多いあたしなのだけれど(手抜き、、ね。ワハ)誰かを想って作る、そしてそれを口にするってすごく意味深いって思う。今回は改めて食べる側のきもちというのをしみじみ感じ、考えちゃったな。

>あっ…あった!結婚前に夫からお味噌汁作って貰った…遠い目・・・(笑)

きゃ〜♡あたしが妙にときめいちゃってるんですけど〜!^c^ ムフ♪あとさ、kumaちゃんにはいずれ2号くんが作ってくれるよね〜♡

>それにしてもB氏やお友達のけんくん、アーティストって
>お料理も上手なんだ!と実感!!

ね〜。これホント、くらんさんも書いていたようにセンスがね、光るんだよねきっと。。ぼさっと(笑)つくっていないというか、なんていうんだろ、表現がイマイチだけど^c^、ともかく上手〜!でで、これまた2号くんよ!彼はアーティスティックだから、きっと上手!♡^m^
さとみ 2009/07/18/Sat/12:00
無題
さとみちゃーーーん!!

あは。
勝手にちゃん付け(笑)

これワインなのー?
一瞬日本酒のように見えちゃいました。
なんだか雰囲気に良いお店ですなぁ~~~
こういうとこ案内されたら、イチコロかも(*´∀`*)

楽しい連休にしてね!
応援ぽち。
Hana URL 2009/07/18/Sat/16:16:28 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃ〜ん!^c^/
ムフフ〜 ”ちゃん付け”しちゃってしちゃって♪

>これワインなのー?

そうそう、これワイン!すごく美味しかったよ〜♡
ホント、ロゴとか日本酒っぽいよね。

>なんだか雰囲気に良いお店ですなぁ~~~

ここね、けんくんのシルバーの工房なのよ。
だから家具とか全部私物なんだけど、キッチン設備も充実してて、すごく広々していてよかったよ〜。

いつもありがとうね〜!
Hanaちゃんも楽しい連休にしてね♪
さとみ 2009/07/18/Sat/23:00
無題
こんばんは〜
何だかご無沙汰な感じだわ。
コメント欄閉じてるのにココにコメントしちゃって
ごめんなさいな。(決して嫌がらせじゃないのよ!笑)
この週末はとりあえず、バタバタと過ぎちゃったな〜
まぁ、相変わらず呑んでた訳ですけどぉ。
バナナケーキも練習するが、相変わらずたどり着けず…。涙
いいんだ、いいんだー
バナナはまだ沢山あるもんねー冷凍庫に。
頑張って研究するよ〜
って下らんコメント残しちゃってごめんね。

そうそう、ゴーヤーとトマトって珍しい!って
コメントしたかったのよ!笑
(忘れんな!って?笑)
あーでも、ラタトゥユに入れても美味しいから
きっと炒め物もいけるね!
これだとパスタとかにも出来そう〜!
今度アタシもやってみまするぅ。
コナ URL 2009/07/21/Tue/21:16:29 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよ〜!
お返事遅くなってごめんネ♡
そのせいで更にご無沙汰な感じだよね〜。ワハ!

>まぁ、相変わらず呑んでた訳ですけどぉ。

むふふ。先週末は満喫できたみたいだね〜♪
でもバナナケーキも練習&研究しててえら〜イ!根気があるわあ。そしてきっと、コナちゃんは満足していなくても相当に美味しいと思う!^Q^

>そうそう、ゴーヤーとトマトって珍しい!って
>コメントしたかったのよ!笑

わはは!なんかね、炒め物にトマト入れるのが基本的にすきなの。ん?違うかな。加熱したトマトがすきなのかな?よく分からんけど、調味料的な要素を求めて入れていることが多いみたい。生もすきだけど♪

そうそう、コナちゃんラタトゥユで組み合わせているもんね、ゴーヤ&トマト!あれ美味しそうだよね〜〜!あ〜お腹空いて来たぞ。

ねね、そういえば皆既日食いいなあ〜〜!!あたしも見たかった!!!>_< うう。。
さとみ 2009/07/23/Thu/10:37
無題
さとみちゃんおこんばんこー☆
けんくんのお料理、すんごーく美味しそう!!
そうだね〜気持ちが味に出るよね〜。
ほっこり美味しいのがさとみちゃんの文章からも伝わる〜!
それにしてもほんとさとみちゃんの周りには素敵な作り手さんが多いね〜^田^
刺激を貰えるね〜!

そんでもってゴーヤ!!
さんきゅ〜さんきゅ〜!!あの切り方気に入ってもらえてうれしいー☆

>連休ね、遊びすぎてその後大変だったわ(笑
なんかすっかり終った気になってたけど全然一番苦手箇所残ってるじゃんーみたいな^^ゞ
がんばるまーん☆
うーら URL 2009/07/23/Thu/01:37:50 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんおはよ〜!^c^/

そそ、この煮込みは本当に美味しかった!なんていうか、丁寧なんだよね。料理慣れしていない分ひとつひとつすごく考えながらきちんきちんと作っている感じがしたなあ。うん、ホント!そういうのも含めていい刺激になるね☆

>そんでもってゴーヤ!!
>さんきゅ〜さんきゅ〜!!あの切り方気に入ってもらえてうれしいー☆

あ!そうそう、勝手にリンク貼っちゃったよーごめん!そしてありがとう♡^人^ えへ。。しかしあの切り方は新鮮〜!ゴーヤだいすきだから、これは味がよりしっかりしていいな〜と思った♪

>なんかすっかり終った気になってたけど全然一番苦手箇所残ってるじゃんーみたいな^^ゞ
>がんばるまーん☆

連休はやはり遊びすぎだったのね。わひゃひゃ。
うん、うーらちゃんなら大丈夫〜!常人じゃないからね、全てに於いて。^m^応援してるから、落ち着いたら遊ぼう〜!
さとみ 2009/07/23/Thu/10:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]