忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



先週の木曜日、うーらちゃんとのデートに行く前は姉と過ごしていた。
あたしには4人の姉がいるのだけれど、遊びに来てくれたのはすぐ上の四女の姉。
ひとつしか歳が離れていないので昔から何かと二人で遊んだりすることが多く、それは姉が結婚してからも変わることは無い。

それにしてもうちに来るのは随分と久しぶり。
いつだかブログに書いたなあ、と思い探してみたら、なんと一年ぶり(
)だった。

この日は一緒にお昼ごはんを食べることに。
鉄鍋でごはんを炊いて、空芯菜の炒め物と
大葉味噌をのせた冷や奴、それから切っただけのフルーツトマトに、鶏肉の黒酢炒め。そしてデザートは黒糖黒胡麻プリン

写真はそのときに作った鶏肉の黒酢炒め。
玉葱やピーマンは一度素揚げをし、鶏肉は下味をつけてから片栗粉をまぶして二度揚げ。
最後ににんにくと共に炒め合わせ、調味料は紹興酒、黒酢、きび砂糖、醤油。

きちんとしたレシピはないのだけれど、ざっくりと書くとこんな感じ。適当にあるもので作ったにしては、なかなか美味しく出来、二人でもりもりと頂きました♪^v^

さてさて。明日はお休み。
珍しく二週連続で、またまた四女の姉と会うことになっている。

あたしはまだ一度しか行ったことが無いのだけれど、目指すは「コストコ」☆
なにやら美味しそうなものに巡りあえそうだぞ。ムフフ。楽しみ♪^q^



姉からのお土産は元気いっぱいのバジルでした。
早速鉢を入れ替えて、ベランダですくすくと成長中♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようござります〜
今日も朝から溶けそうな沖縄ですぅ。
黒酢で炒め物とかってみょ〜に美味しくなるんだよね!
初めて黒酢で酢豚を作った時あまりの美味しさに
彼と二人で興奮したわ〜
「これから酢豚は黒酢だ!」なんて叫んでいたけど
酢豚自体を滅多に作らないので結局あまり作って無いな…
でも、コレみてたら食べたくなっちゃった〜
う〜中華食べたい。
朝からガッツリいきたいです。
で、やっぱりビール、ビールと。笑
コナ URL 2009/07/09/Thu/08:08:54 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんはろ〜♡
沖縄はすっかり真夏なのね〜!いいな♪

黒酢美味しいよね〜。ホントホント、酢豚も黒酢で作るのが好きだわ〜♪^q^

中華でビール、最高ね!
昨日はね、コストコの後はakiとかと中華だったの〜。初!酒豪伝説のんだわよー!!間違いなく今日は悲惨、、というくらいうっかり呑んでしまったのに、あら不思議〜〜!軽い二日酔いで済んでいる!!コナちゃんありがとう〜〜♡あれはほんと凄い!ワハ!
さとみ 2009/07/10/Fri/18:24
無題
こんばんはー☆
暑くなると、つい揚げ物から遠ざかってしまうけど(笑)
こういうおかずこそが、暑さに疲れた体を
元気づけてくれるのよね!!
あー、さとみちゃんの姉妹になりたい(笑)

コストコ!
お料理上手なさとみちゃん目線でのお買い物
すごく興味があるよ~。
次回の参考にさせていただくので
戦利品をレポートしてね♪
ya*yo URL 2009/07/09/Thu/21:58:40 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃ〜ん♪^c^/

そうそう、暑くなるとやっぱりさっぱりしたものを頂きたくなるよね〜。
でもちょっとバテそうだな〜なんてときはやっぱりガッツリしたものを作って元気もりもりー♪^^

コストコ楽しかった〜!気になるものはい〜っぱいあったんだけど、結局は割とベーシックな食材に落ち着いている自分がいた。。。宴の前とかにいったらあの大容量でも躊躇せずに買えるのになあ〜。>_<

戦利品、地味だけど(笑)アップするね〜♪
さとみ 2009/07/10/Fri/18:29
無題
こんばんは★

黒酢は本当においしそう~♪
銀座に好きな小龍包やさんがあるのですが、
そこの黒酢が本当にすきで~。
ひさびさに行きたいなぁ。。

大葉味噌作りました~。お弁当に大活躍!
写真は撮れなかったので、
作ったらお知らせしますね~。

そうそう。
コストコ、、いいな~最近行っていません。

私は、行ったら絶対買うのは、ディナーロール。
かなりしっかりしたパンですよ~。
あと甘いのですが、とうもろこし茶なんかもいいですよん。

あとフードコートのホットドックにピクルスを
いっぱいのせて食べるのが好き~。
のりたま URL 2009/07/09/Thu/23:59:06 編集
さ→のりたまさん
のりたまさんこんにちは〜♪^v^

>銀座に好きな小龍包やさんがあるのですが、
>そこの黒酢が本当にすきで~。

わ〜〜〜小龍包大好き!!!!
美味しい黒酢で頂くのいいですね〜〜♪気になります!

大葉味噌つくって下さって嬉しいです。ありがとうございます♪
あたしも今日たっぷりと大葉を仕入れたので、また作ろう〜。

コストコ楽しいですね〜♪時間が経つのがあっという間!
ディナーロールチェックすれば良かったなあ、残念。あ!でもホットドッグ頂きました!美味しかった〜〜〜〜♡^q^
さとみ 2009/07/10/Fri/18:34
無題
さとみちゃーん♪おはよ!
これ、めちゃくちゃ美味しいよね!
って、頂いてないけれど(笑)
絶対に美味しいって分かるよ~^^
お肉もそうだけど、玉葱もピーマンもモリモリ食べられちゃいそうだもん♪
トマトが入ると彩りも綺麗でますます食欲も増します!

休日のコストコ、どうだった~?
いいものゲット(←ふる?^^;)出来たかな?^^

きゃぁ♪さとみちゃんチにもバジルちゃんが来てくれたのね!
ちょこちょこ摘んでこんもり増やすといいよ~♪
さとみちゃんのお料理にもバジルちゃんが登場しそうで楽しみね☆
kumakichi URL 2009/07/10/Fri/09:36:02 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♡
うんうん、美味しいね〜♪・・て、ありがとう〜!^c^
そうなのそうなの、玉葱もピーマンもモリモリぱくぱく!本当は豚肉で作ろうと思ったんだけど、鶏肉しか冷蔵庫に無かった〜。

コストコ楽しかったよ〜♪お昼もフードコートでたらふく頂きました。そして色々とゲットしてきたよー。フフフ♪あ、でもね、両手で持ちかえれる量にしといたよ。まあ、そうはいっても姉がそんな大荷物普通持たないよ、というくらいの量ではあったみたい。。ほんっと力持ちなの、あたし。^c^;

バジル嬉しい〜♪トマちゃんと仲良くすくすく育っているよ。は〜い、ちょこちょこ摘んでこんもり増やすネ。ありがとう♡
さとみ 2009/07/10/Fri/18:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]