忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



昨日はお休み。
朝目覚め、ふとコナちゃんに頂いた「黒糖黒ごまジャム」を使ってプリンを作ろう、と思った。

冷蔵庫を覗くとちょうど生クリームと豆乳があった。
ゼラチンはたっぷりあるし、お砂糖は
リョウヘイくんの黒糖にしよう。
瓶を空け、まずは蓋の裏にちょこっとついていたジャムをスプーンですくいぺろりとしたら、あんまり美味しくて面食らってしまった。

ものすごく濃厚で、ジャムというよりクリームだ。
このままスプーンですくって舐めたいと思う程で、ふとこどもの頃、小さな三角形の苺模様の紙パックに入った練乳を、ちゅーちゅーと吸ってうっとりしていたことを思い出した。

あの頃練乳というと、缶入りか、または小さな紙パックに入ったものだったっけな。
冷蔵庫にあったその練乳は、苺のためのものだったのだろうけれど、
とはいえ冷蔵庫に苺があったのかは記憶に薄く、ただその甘い甘い練乳がとても好きだった。
そしてこっそりと、姉や母に見つからぬよう吸っていたのだった。

そんなことを思い出しながら、味をみつつ、のんびりとプリン作り。
黒ごまジャムが濃厚でとろりとしていたので、ゼラチンは少なめ。

前の晩にやって来た相棒B氏が起きて来たので、お昼を食べてから散歩がてら映画を借りに行った。
雨がしとしとと降っていて、程良く涼しくて気持ちよく、ゆっくりてくてくと歩いた。

家に帰り、映画を観ながらプリンを頂こうと思っていたのだけれど、観ながらではなく、ただプリンを食べようということになった。
だからふたりでプリンに集中し、こりゃあ美味しいね、とよくよく味わって食べた。
本当に、とろける柔らかさの美味しい美味しいプリンになっていた。

コナちゃん、リョウヘイくん、ありがとう。
なんだかね、とてもしあわせな味になったよ。
ご馳走さまでした。^v^


   。   。   。   。   。


〜濃厚黒胡麻プリン〜


材 料:5個分(1個あたり約60cc)
    生クリーム(35%)100cc
    豆乳 200cc
    黒糖 小さじ4
    黒ごまジャム 大さじ3
    板ゼラチン 4g→水に浸けてふやかす

作り方:1)豆乳、黒糖黒ごまジャム、黒糖を鍋に入れ、弱めの中火にかける

    2)ヘラで絶えず混ぜながら沸騰しない程度に温め、均一に滑らかになったら
    火をとめ水気を切ったゼラチンを加え溶かし、更に生クリームを加える

    3)均一に混ざったら鍋ごと冷水につけ、混ぜながら粗熱をとり、
    とろみがつくまでよく冷ましたら器に盛り分け冷蔵庫で冷やし固める

 
memo:ごまジャムが濃厚なので生クリームは35%の軽めのものを使いました。黒糖黒ごまジャムの代わりに、黒練り胡麻と黒糖でも近いものが作れます。味をみつつ黒糖を入れ、ゼラチンを少し多めにして作ると良いと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさーーん。
こんばんは。
 
黒ごまが濃厚で、クリーミーで、とってもおいしそうです~。
今すぐ食べたいよー(>_<)
黒ごまジャムって、まだ食べたことないけど、めちゃ気になります♪
 
これは、キンキンに冷やして食べたいかも!!
おいしそうの、応援ポチ☆
Hana URL 2009/06/30/Tue/00:04:48 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんこんばんは☆

ここ、、このジャム本当に美味しすぎる程美味しいのっ。。作られた方凄すぎる!・・って、尊敬の眼差しを送ってしまう程の美味しさ♡笑
食いしん坊さんには、是非一度口にしてもらいたい一品だよ。^m^

>これは、キンキンに冷やして食べたいかも!!

うんうん、冷た〜く冷やして頂くのがいいね。^v^
Hanaちゃんいつもありがとうね〜♪
さとみ 2009/07/01/Wed/23:28
無題
おはようございまする〜
おぉ!
さっそく使ってお菓子を作ったのね〜
あぁ。うちにも届けて…ぷりーず。
これ激ウマだよね!
アタシも悶絶しちゃうわ〜
しかも波照間産黒糖とのコラボ!
いや〜好きな物ばかりだわ。
今度はお汁粉もやってみてね♪
うまいから〜
あとね、これ白ごまバージョンとピーナッツバターがあるの!
これも美味いから今度送ってあげる〜!!
コナ URL 2009/06/30/Tue/08:23:42 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんこんばんは〜^3^ー♡

もう〜〜本当にありがとう!!
このジャムは正に悶絶〜〜〜!美味しすぎて驚きました!!しょーもない記憶が思い出される程に。ワハ。

これは絶対にコナちゃんも好きな波照間産黒糖じゃなきゃ!って思ったよ〜。本当にコクがあって、ごまジャムと相性抜群だった♪そうよそうよ、コナちゃんに是非食べてほしい!

>あとね、これ白ごまバージョンとピーナッツバターがあるの!
>これも美味いから今度送ってあげる〜!!

えええええええーーーーー!!
そんな夢のような代物があるの〜〜?!
すすす、、すてきすぎる!♡
さとみ 2009/07/01/Wed/23:35
無題
連続コメント、しつこくてごめんねー(笑)

うふふ♪相変わらずB氏らぶらぶですね~♥

めちゃくちゃ美味しそうー♪
黒胡麻プリンって大好きだけど、コナちゃんのところの黒胡麻ジャムと、
リュウヘイくん血と汗(笑)の手作り黒糖だもんね!
それがさとみちゃんの手にかかってできちゃうんだもん、
すっごいコラボデザートだね♪
美味しくないはずがない!!

さとみちゃん…まだ余ってない?
今日、横浜に来る予定ないの?(笑)
食べたーい☆
kumakichi URL 2009/06/30/Tue/11:19:19 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃん連続コメントありがとう〜!^v^♥

>らぶらぶ

いや、、小学生くらいの兄弟のようです。おとこのこ同士のね、わはは。
それにしてもプリンはジャムと黒糖のお味が素晴らしすぎるおかげで、本当に美味しかった!
うんうん、黒糖は結晶だしね!血と汗の。笑

>さとみちゃん…まだ余ってない?
>今日、横浜に来る予定ないの?(笑)
>食べたーい☆

にゃはは♥本当に食べてほしい!
そしてあたしはあのkumaちゃんのアイデアピッツァが食べたいな〜。
あ、、でもズッキーニとしらすもいいしな〜。あ、カルパッチョも惹かれる。。う〜ん。悩ましい。^c^
さとみ 2009/07/02/Thu/00:11
無題
さとみちゃーんっ。
こっちではご無沙汰すぎるぅぅぅ。すまーん!
ってか!なんじゃこのうまそーーーーーなのっ。コナちんからのジャムすっごいおいしそー♪
これでプリンか〜☆
絶対市販のより美味しいねっ。
きょうの写真もめっちゃかわいい♪
うーら URL 2009/06/30/Tue/13:03:26 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜ん☆

うんうん、言われてみればこちらではご無沙汰だったね。
忙しいのにコメントありがとう〜!

そうなのそうなの、このジャムすごいよ〜〜〜。。。
本当にすごいの一言。ムフ。^q^
おかげさまでおいしいプリンになってくれたけど、そのままたっぷりスプーンですくって食べそうだった〜☆

写真、もうカメラのねじが一本抜けてて、かなりギリギリな感じで撮ってるの。
でもうーらちゃんにそう言ってもらえるとうれしい!ありがとうー♡
さとみ 2009/07/02/Thu/00:47
無題
雨シトシト、いや、ザーザーの福岡から
こんにちは(笑)!

黒ゴマプリンって大好きなんだけど
普段いただくものよりも、より濃厚なんだね~~。
これは絶対おいしそう(><b
湿度にやられ気味の私に、ぜひおやつに
ください☆

↓え?!
これの白ゴマと、ピーナッツバターバージョンも?!
そちらもおいしそうー♪
ya*yo URL 2009/06/30/Tue/14:13:28 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんこんばんは〜☆^v^/

お返事遅くなってしまったけど、福岡は雨がざーざー凄かったみたいだね。
お出かけのときにはあの雨の日グッズが活躍しているのかしら♪

そうそう、黒胡麻のおやつって、昔はそんなに見かけなかったけど、最近は本当にいろいろと種類が豊富になったよね。あ〜〜、このプリンも食べてほしいな〜。ちと遠いけど。笑

白ごまとピーナツバターバージョンも、、あうあう〜ほんっと気になるね〜。^q^
さとみ 2009/07/02/Thu/01:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]