忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日はあんまり良い天気なので、昼間っからひとりでビールを呑んだ。

一緒に頂いたのは枝豆。

以前行った台湾料理屋さんで食べた枝豆がとっても美味しかったので、

なんとなくこんな感じかなとイメージして仕上げてみた。

ぴりりとスパイシーで、ビールとの相性抜群!!

シンプルに塩だけというのも好きだけれど、こちらもお薦めです♪^v^

   。   。   。   。   。


〜花椒と黒胡椒のスパイシー枝豆〜


材 料:枝豆 300g
    塩 大さじ3
    花椒(パウダー)適量
    黒胡椒 適量 ※挽きたてのものが香りが良く美味しい(または粗挽き)
    熱湯 枝豆に被るくらいの量


作り方:1)枝豆は流水でよく洗い埃や汚れを落とし、大さじ1の塩をふりもみ洗いし
    産毛を落とす

    2)そのまま水を注ぎ10分ほど置いてから塩水を捨て、塩大さじ2を加えた
    熱湯に枝豆を入れて蓋をし、3〜5分蒸し煮にする 

    3)茹で上がったら湯を捨てざるにとり、うちわであおいで粗熱をとる

    4)花椒をたっぷりとふり、黒胡椒もたっぷりと挽く


memo:始めに塩水に浸けて少し味を染み込ませます。時間は一時間程浸けてもokです。枝豆を茹でる際には、水1リットルに対して塩40g(塩分4%)の割合が、枝豆の甘みを引き立てるのに最適なのだとか。あたしは少ない量の水分で蒸し茹でにしているので、塩は大さじ2(30g)使用しています。また、熱湯での加熱時間が5分を越えると、アミノ酸が流出しやすくなるそう。茹で上がったものはザルにとったら手早くあおいで冷まし、色を鮮やかに仕上げます。手早く冷ますことにより予熱で柔らかくなるのも防げます。茹でる際の塩分で塩味は十分ついていると思いますが、お好みで最後に塩をふってもよいと思います。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪ 
花椒も黒胡椒もかなりたっぷりです

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これ
絶対美味しいね (笑)

枝豆買ってきます(*^_^*)
ゆか 2009/07/26/Sun/18:18:55 編集
さ→ゆかちゃん
ゆかちゃ〜ん!コメントありがとう♡

枝豆って美味しいよね〜。
これはきっとゆかちゃんも好きだよ〜^m^
よかったら試してみてね〜♪
さとみ 2009/07/28/Tue/00:32
無題
さとみちゃん、こんばんは☆
今日は気づいたら1時間もお昼寝していたので(笑)
元気です(当たり前^^;)

枝豆ひとつとっても、丁寧な作り方においしさを
引き出すポイントがあるのね~!
お塩オンリーもいいけど、スパイシーだと
もう、絶対お酒もすすむって(笑)
おいしそうすぎる(><b
あ。いっそ、庭をビアガーデンにするか(爆)
ya*yo URL 2009/07/26/Sun/22:48:39 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんこんばんは☆

お昼寝一時間、気持ち良さそう〜!!
元気はいいことだものね〜♡いっぱい寝てしまえ〜。^c^

そうそう、枝豆ね。たっぷりのお湯で茹でるのがいいのか、蒸し煮がいいのか、自分でも迷うところなんだけど、でも短時間で味をしっかりつけるなら蒸し煮が効果的に感じたよ。

>お塩オンリーもいいけど、スパイシーだと
>もう、絶対お酒もすすむって(笑)

そう〜なの。シンプルなのも好きだけどビールの進み具合は確実にこっち。。一本で止めたけど、でもそのあと飲みに行ってしまった。。^c^;

ya*yoちゃんち、ビアガーデン出来るよね〜〜!!羨ましい〜!!枝豆もってびゅーんと遊びに行きたいよ〜〜☆
さとみ 2009/07/28/Tue/00:39
無題
わーわー
昼間っからビール!!!
いいないいなぁ~~~

枝豆って、おいしく茹で上がると、ほんとっにおいしいですよね♪
はじめに塩水につけるといいのですかー☆
おーーー
いいこと聞いた!!!
よしっ、今度それでやってみますねー。
Hana URL 2009/07/27/Mon/00:26:18 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんこんばんは〜!

ついね〜。金曜日に仕事が一段落ついたし、あんまり天気がいいからプシュッと空けてしまったよ〜!

枝豆おいしいね♪
でも茹ですぎてぶよっとしていると確かにがっかり。味も抜けてしまっている様な気がしてくるよね。^〜^ん〜。実際抜けてるのかな?

そうそう、塩水に浸けるとか、または茹でているときに味が入りやすいように端を切るとか、なんだか色々とコツはあるみたいなんだけどね。さすがにひとつずつ端を切るのは大変なのと、なんとなく水っぽくなってしまう気がしてあたしはやらないの。^c^浸けるだけなら簡単だよね。よかったらやってみてね〜☆
さとみ 2009/07/28/Tue/00:47
無題
ちょっと!枝豆!ビール!
今日月曜だよ(笑

勝手に月曜に来ておいてなんだけど^田^

真っ昼間からビールのみたくなっちゃったじゃんー。
っく〜〜〜。スパイシー枝豆、これたぶん写真の倍量たべれるよ^田^
花椒が入ってるのがまたいいねぇ♪

>あれれ髪切った?アレンジしてるだけかしら?

イェ〜ス☆アップしてるだけよ〜♪
わたし短いの似合わないって最近知ったの(爆

>パワフルな感じする〜

さとみちゃんの友達バリにパワフルでしょ〜^田^
一斉に会ったらすごそうだよね(笑
うーら URL 2009/07/27/Mon/11:43:06 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロ〜!!♡

わひゃひゃ。うーらちゃんなら月曜真っ昼間からビール、いけちゃいそうだわ☆・・て、ごめんごめん、人一倍働いているのにね〜。^c^

スパイシー枝豆、花椒好きのあたしにはホントツボなんだわ。今年は何度も作っちゃいそう〜。

髪、アップにしているだけだったのね。いや〜うーらちゃんホント奇麗だわよ♡そして髪もつやっつやのさらっさらだよね☆かなり長いのに、羨ましい〜!

そそ、お友達パワフルパワフル!うーらちゃんだけでも数人分のキャラの濃さがあるっていうのに、一斉に会うなんて無理だから〜!笑
相変わらず忙しいと思うけど、合間みつけて飲み行こね〜♪ムフ。
さとみ 2009/07/28/Tue/00:57
無題
昨日ね、出かけにココ見たんだわ。
で、花椒かー、おいしそ〜〜!って思っててね。
そしたら昨日少し枝豆もらったのよ♪
なので、作るべし♪と思っております^皿^

今日も暑いよねぇ。ビール飲みたいなぁ。
でも、今から仕事だしグッと我慢だわー。
でもいいわ。
だって、今週、早い時間から飲む予定あるし(笑)。
昼間のアルコールってなんであんなに酔うんだろうね?
で、ふわふわ酔うね(笑)。
くらん URL 2009/07/27/Mon/12:19:38 編集
さ→くらんさん
くらんさん、こちらでもハロ〜。笑

枝豆ちょうど頂いたなんて、なんてタイムリー!
やってみてやってみて〜。^c^
花椒じゃなくても、色々とスパイス試してみても面白そうだよね。

>昼間のアルコールってなんであんなに酔うんだろうね?
>で、ふわふわ酔うね(笑)。

そう〜!350缶一本で十分。うんそうだ、「ふわふわ酔う」ね。^c^
今週ね、むふふ。カウントダウン始まってるよね。わあい♡
さとみ 2009/07/28/Tue/01:03
無題
おぉっと!
これ、スパイシーで余計にビールがすすんじゃうじゃない?!
いや〜危険!

枝豆大好き〜
アタシ居酒屋で絶対頼むの!!
そしてひたすら一人で黙々と食べてます。笑
最近ね〜居酒屋で茶豆を食べたんだけどそれも激うまだった〜
あとね、枝付きのままだしてくれたお店があってね。
そこのは蒸してるって感じじゃないんだよね〜
でも、火は通ってるのよ!
凄い美味しかった〜作り方聞けば良かったな〜
今度またリサーチしてこようっと!

うちは夏は浸し枝豆をよく作るよ〜
温かいままでも美味しいんだけど夏は冷やすと格別ですぅ〜
コナ URL 2009/07/28/Tue/00:02:21 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜☆☆☆

これはビールすすむよね〜。そしていつも以上に枝豆もすすむのよ。あう〜^っ^;
居酒屋で枝豆!!あたしも頼む〜〜♪やっぱり外せないよね〜。ワハ!

茶豆美味しい〜〜〜!味が全然違うよね。ア〜食べたい。
そういえば今回のはたまたま違うんだけど、日頃行く八百屋さん、枝豆は枝付きなんだよ。豪快になるべくそのまま仕上げようと思うと、茹でるときはパスタパンになるけど、でもなんだか雰囲気あっていいよね♪

でもそのお店、蒸してるって感じじゃないんだ!わ〜食べてみたい〜!うんうん、リサーチして、そして是非是非伝授して〜♪あ!浸し枝豆もコナレシピup求む〜!^3^ー♡
さとみ 2009/07/28/Tue/01:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[287] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]