忍者ブログ
≪ Newer - HOME -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



遅くなりましたが、2月のお教室のご報告です。
2月のテーマは「真冬のあったかオーブン料理」!

「魚介のクリーミーグラタン」が今回のメイン。
基本のベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方をしっかりと抑えていただきました。冷凍保存も出来るし、牛乳の量によってアレンジの幅も広がるので覚えておくと重宝します。



シーフードはお手軽に冷凍のものを使用しましたが、ムール貝、あさり、海老、イカをたっぷりと入れています。他にもショートパスタや玉葱、えのきなども入れて具沢山に仕上げました♪味に奥行きを出すため、チーズを数種類混ぜるのもポイントです。

「たっぷり野菜と豆のスープ」も具沢山の1皿。
5種類の野菜は時間差で、そしてとにかくじっくりと炒めるのがポイントです。
ハーブを効かせているので、塩は控えめにして、素材の味を楽しめる仕上げにしました。
野菜もハーブも豆も、お好みのものでアレンジが広がります。

「ブロッコリーのホットサラダ アンチョビソース」は、ワインにも合いそうな味つけ。
冷やしても美味しいし、チーズをかけてオーブン焼きにするのも美味しい。野菜もいろいろとアレンジできるし、にんにくや唐辛子を効かせたアレンジもおすすめです。ソースが美味しいので、近所にある天然酵母のパン屋さんのバケットを添えました。バケットに塗って焼いても美味しい。

「スパイスチョコレートケーキ」はとっても濃厚!
混ぜて焼くだけ!しかも焼き時間も短いので、あっという間にできてしまいます♪
スパイスを効かせたクリームを添えて頂きました。

ひとつひとつのお写真が無くてごめんなさい。
今回も、ブログにupしてくださったみなさまの記事をリンクさせて頂きますので、
ぜひぜひ、ご覧になってみてくださいネ。^c^♡


「さくらキッチン〜さくちゃんの思いつきごはん〜」のさくちゃん  → ★

「猪突猛進昼寝豚♪」のさすけさん → ★

「ぷみブログ」のぷみさん → ★

「気まぐれご飯」のみきりんこちゃん → ★

「+++kumakichiの生活+++」のkumaちゃん  → ★


みなさまいつも素敵にご紹介してくださって本当にありがとう〜〜〜!
(他にもブログを書いている方がいらっしゃいましたら、よかったらお声がけくださいね。
差し支えなければリンクさせて頂ければとおもいます。^ ^)


   。
   。

いらしてくださった皆様♡
寒いなか、貴重なお時間を本当にありがとうございました!

3月のお教室はおやすみですが、生徒さん限定の宴を開催しますので、よかったらぜひいらしてくださいね♪^m^

いまのところ、平日と休日と合わせ、20名ほどお申し込みを頂きました♪
お申し込み頂いた方には、改めて詳細をお一人ずつお送りしますね。

宴は3月20日まで参加者募集中ですので、みなさまもしご都合がつくようでしたら、どうぞお気軽にお申し込みください。

4月のお教室は3月20日に告知&募集を開始します!
はじめましての方も、お気軽にお申し込みいただければと思います。
まだ少し先になりますが、どうぞよろしくお願いします。^v^

PR


少し前になりますが、1月のお教室全7回、無事に終了しました♪
寒い中いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

上の写真は準備完了の状態。電気全部つけてないのでちょっと暗いけど。。
こうして作業台のセッティングを終えてから、
音楽をかけ、照明をつけ、外に看板を出しに行きます。
(その後の流れはこちらにupした通りです。→

   。
   。

いつも代わり映えしない写真で申し訳ないのですが…^c^
こちらは盛りつけまで終えて、みなさんお写真を撮っているところです。



今年はあたしももっと写真を楽しみたいな〜。お教室の様子なども、もう少しみなさまに様子をお伝えできるような写真を撮れたらいいな♪

…1月のテーマは「おうち居酒屋開店!和のおつまみいろいろ」でした。
ごはんにもお酒にも合うお料理をテーマに、全6品です。

ブログを書いているみなさまがそれぞれ記事にしてくださったので、リンクを貼らせていただきますね。お教室の様子なども伝わると思いますので、良かったらご覧になってみてください♪

「さくらキッチン」のさくちゃん  → ★

「猪突猛進昼寝豚」のさすけさん → ★

「ぷみブログ」のぷみさん → ★

「気まぐれごはん」のみきりんこちゃん → ★


さくちゃん、さすけさん、ぷみさん、みきりんこちゃん、どうもありがとう〜〜♡

   。
   。

今日から2月ですね。
寒い日も多いけれど、庭の椿の花のつぼみが随分ぷっくりとしてきて、少しずつ春に向かっている実感もあります。

とはいえ、インフルエンザなどもかなり流行っているみたい。
1月のお教室は、体調を崩されて急遽おやすみされた方もいました。
みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。



10月に1年ぶりに再スタートした「さときっちん料理教室」。
先週末で無事に今年のお教室が終了しました。

本当にたくさんの方にご参加頂き、こころから感謝しています。
みなさま、貴重なお時間をどうもありがとうございました!

遅くなってしまいましたが、
11月と12月のお教室、まとめてご報告させていただきます。

   。
   。



11月のテーマは「おうち中華であったまろう!」でした。
献立は全部で5品。麻婆豆腐、白菜と春雨のサラダ、アボカドとピータンの中華風和え物、きくらげと卵の中華スープ、杏仁豆腐です。




麻婆豆腐はちょっとした下ごしらえで仕上がりにグンと差がでます。
豆腐の扱いや挽き肉の炒め方など、しっかりとポイントを押さえていきました。

白菜と春雨のサラダは、混ぜるだけの簡単レシピ♪
白菜をもりもり食べられると、みなさんにも好評でした。^v^

和え物は、ピータンを扱うのが初めてという方が多かったですが、とろりと濃厚な美味しさに、さっぱり黒酢ダレがよく合いましたね。タレはアレンジもきくので、他のお料理にも活用していただければと思います。

スープは、きくらげの戻し方、片栗粉の加熱について、ふわふわたまごに仕上げるコツなどをお話しました。

杏仁豆腐は、思っていたよりも簡単!との声が。寒天を使わずにゼラチンで仕上げるので、つるんと口当たりのいい杏仁豆腐に仕上がります。

11月のお教室の様子、みなさまのブログでもご紹介してくださっています。
こちらにリンクを貼らせていただきますね。よかったらご覧になってみてください。

さすけさん →★
みきりんこちゃん →★
ぷみさん→★
のりちゃん→★

   。
   。

続いて12月のお教室、「ハッピーメリークリスマス☆」です。



献立は、ローストビーフ、かぶとカリフラワーのポタージュ、スモークサーモンと人参のリボンサラダ、じゃがいものガレット、さときっちん特製の自家製サングリアです。

フライパンで作るローストビーフは、温度の管理さえしっかりとすれば難しいことはナシ!サンドイッチにしたり、サラダにしたり、お正月なら手鞠寿司などに仕上げても良さそうです。

ポタージュは、かぶの味もカリフラワーの味もしっかりと楽しめ、豆乳のクセもなし。パプリカやディルをあしらい、クリスマスらしい仕上げにしました♪

サラダは彩りもよく、食感も楽しめる一品。我が家のサラダレシピはいつもかなりの大盛り。^m^みなさん、たっぷり人参をいただきました。

じゃがいものガレットはやはり大人気!こちらは年中活躍するレシピです。
チーズがしっかりと固まるまで、慌てずじっくりと焼いてあげてください。

サングリアはこんなにフルーティーでフレッシュなサングリアは初めて!とのお声を多数いただきました。みなさま、よかったらおうちでもぜひぜひ作ってみて下さい♪

   。
   。

はるばるいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
貴重なお時間をここで過ごしてくださることに、感謝のきもちでいっぱいです。
おひとりおひとりに、心地よく 楽しく過ごしていただけるよう、精進したいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


●●●1月の "さときっちん料理教室" ●●●
来月は「おうち居酒屋開店!和のおつまみいろいろ♪」です。→ 
お酒にもごはんにも合うレシピをご紹介しますので、よかったらお気軽にご参加ください。どうぞよろしくお願いします。^v^
1年ぶりに再開した「さときっちん料理教室」♪
10月のお教室全6回が無事に終了しましたので、こちらでご報告させていただきます。

10月のテーマは、「塩麹と甘酒で、秋の洋食ごはん」。
塩麹の作り方、甘酒の作り方をご紹介したあと、味見などもしていただき、それぞれを活用した献立を作っていきました♪作業はみんなで分担です。

なかよしのチバさんが撮影に来てくれていたので、今回はチバさんの写真と共にご紹介しちゃいます。^c^



まずは「塩麹バーニャカウダ」♪
アンチョビを使わないバーニャカウダです。その時々で使用するお野菜は様々だったけれど、毎回10種類のお野菜をご用意させていただきました。野菜がもりもり食べられますし、ソースはガーリックトーストなどにもアレンジできます。

蒸篭で蒸し上げたお野菜には毎回「わ〜♪」と歓声が。
盛りつけはお一人ずつ、みなさんそれぞれ自由に盛りつけて頂きましたが、おもてなしの時など、蒸篭のまま食卓に運んでみんなで囲んでも素敵です。蒸篭の扱いなどについてもご紹介しました♪



スペアリブは、予めこちらで漬け込んだものを焼きました。
塩麹以外にも、お肉を柔らかくする調味料のお話や、焼く前のお肉の状態(温度)など、ちょっとしたポイントをお伝えしています。



塩麹入り、大葉のジェノベーゼのパスタは、ショートパスタの「フジッリ」を使用。ショートパスタはロングパスタに比べてのびにくいので、おもてなしのときやいろいろなお料理が並ぶ時に重宝します。大葉の保存やパスタを茹でる際の塩分量などのお話しもました。



これだけ写真がなく、こちらは事前の試作時の写真ですが、甘酒スムージーも好評でした♪今回はベリー類とバナナ、牛乳を使用したのだけれど、フルーツはお好みのものでOKです。レモン果汁をプラスしたり、豆乳で作ってもいいですね。フルーツの量が多ければ、シャーベットのような仕上がりになります。


参加されたみなさま、ありがとうございました!
はじめましての方や、おひさしぶりの方などなど、、みなさんにお会いできてとっても嬉しかったです。

「帰りに麹を買いました」「早速家で作ったよ〜」というご報告もあり、すごく嬉しいです♪何か分からないことなどあれば、いつでもご連絡くださいね。

みきりんこちゃんに続き、10月のお教室をあいまんちゃんとさすけさんがブログでご紹介くださっているので、こちらリンクを貼らせていただきます♪^v^ みんな、素敵なご紹介ありがとう〜♪

あいまんちゃんブログ♪ → 
さすけさんブログ♪ → 

   。   。   。

さてさて、来月は「おうち中華であったまろう!」です。

何を隠そう、麻婆豆腐は長年作り続けているかなりの自信作♪
ひき続き受付中ですので、良かったらぜひお気軽にご参加くださいね。

みじん切りのポイントや、豆腐の扱い、ゼラチンの注意点などなど…コツやポイントもお伝えしつつ、みなさまと楽しく過ごせたらと思います。^v^

10月のお教室にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

[1] [2]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]