忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
10月に1年ぶりに再スタートした「さときっちん料理教室」。
先週末で無事に今年のお教室が終了しました。

本当にたくさんの方にご参加頂き、こころから感謝しています。
みなさま、貴重なお時間をどうもありがとうございました!

遅くなってしまいましたが、
11月と12月のお教室、まとめてご報告させていただきます。

   。
   。



11月のテーマは「おうち中華であったまろう!」でした。
献立は全部で5品。麻婆豆腐、白菜と春雨のサラダ、アボカドとピータンの中華風和え物、きくらげと卵の中華スープ、杏仁豆腐です。




麻婆豆腐はちょっとした下ごしらえで仕上がりにグンと差がでます。
豆腐の扱いや挽き肉の炒め方など、しっかりとポイントを押さえていきました。

白菜と春雨のサラダは、混ぜるだけの簡単レシピ♪
白菜をもりもり食べられると、みなさんにも好評でした。^v^

和え物は、ピータンを扱うのが初めてという方が多かったですが、とろりと濃厚な美味しさに、さっぱり黒酢ダレがよく合いましたね。タレはアレンジもきくので、他のお料理にも活用していただければと思います。

スープは、きくらげの戻し方、片栗粉の加熱について、ふわふわたまごに仕上げるコツなどをお話しました。

杏仁豆腐は、思っていたよりも簡単!との声が。寒天を使わずにゼラチンで仕上げるので、つるんと口当たりのいい杏仁豆腐に仕上がります。

11月のお教室の様子、みなさまのブログでもご紹介してくださっています。
こちらにリンクを貼らせていただきますね。よかったらご覧になってみてください。

さすけさん →★
みきりんこちゃん →★
ぷみさん→★
のりちゃん→★

   。
   。

続いて12月のお教室、「ハッピーメリークリスマス☆」です。



献立は、ローストビーフ、かぶとカリフラワーのポタージュ、スモークサーモンと人参のリボンサラダ、じゃがいものガレット、さときっちん特製の自家製サングリアです。

フライパンで作るローストビーフは、温度の管理さえしっかりとすれば難しいことはナシ!サンドイッチにしたり、サラダにしたり、お正月なら手鞠寿司などに仕上げても良さそうです。

ポタージュは、かぶの味もカリフラワーの味もしっかりと楽しめ、豆乳のクセもなし。パプリカやディルをあしらい、クリスマスらしい仕上げにしました♪

サラダは彩りもよく、食感も楽しめる一品。我が家のサラダレシピはいつもかなりの大盛り。^m^みなさん、たっぷり人参をいただきました。

じゃがいものガレットはやはり大人気!こちらは年中活躍するレシピです。
チーズがしっかりと固まるまで、慌てずじっくりと焼いてあげてください。

サングリアはこんなにフルーティーでフレッシュなサングリアは初めて!とのお声を多数いただきました。みなさま、よかったらおうちでもぜひぜひ作ってみて下さい♪

   。
   。

はるばるいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
貴重なお時間をここで過ごしてくださることに、感謝のきもちでいっぱいです。
おひとりおひとりに、心地よく 楽しく過ごしていただけるよう、精進したいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


●●●1月の "さときっちん料理教室" ●●●
来月は「おうち居酒屋開店!和のおつまみいろいろ♪」です。→ 
お酒にもごはんにも合うレシピをご紹介しますので、よかったらお気軽にご参加ください。どうぞよろしくお願いします。^v^
PR
[781] [780] [779] [778] [777] [767] [776] [775] [774] [773] [772]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]