忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月の始めに2日間、三鷹市立羽沢小学校の家庭科の授業にお邪魔しました。

じゃがいもを使った調理実習のお手伝いで伺ったのだけれど、2日間で60名程の生徒さんと接してきました。
とにかくみんな伸び伸びとしていて明るくて元気で、本当に可愛らしかった!

包丁の扱いもテーマのひとつで、みんな怪我をすることなく、ひとり1個のじゃがいもの皮を頑張ってむいていました。^v^

そしていくつかの班に分かれて色々なじゃがいも料理を作るのです。みんな協力しあいながら、ばっちり上手に作っていきました♪
完成したお料理はあたしも試食し、どれも美味しかったな〜♪ご馳走さまでした!^人^

あたしは実習のサポートをする役割でお伺いしたのだけど、今回の実習参加は、この小学校で6年生の担任を務めている、とても大切な仲間のひとり、
「ジマくん」からいただいたお話でした。

実習のサポートはもちろんですが、こどもたちみんなが、いろいろな職業について考える機会にもなるということで、食の仕事をしているあたしに声をかけてくれたのです。
実習のあとは、簡単な質問コーナーなども設けてくれていました。

   。
   。

そもそもジマくんと出逢ったのは2006年のこと。
相棒B氏や親友アキモキと一緒に、大好きな吉祥寺の「浜やん」で呑んでいたときに、隣りの席で呑んでいたのがきっかけでした。

まさに出逢うべくして出逢った、という感じで、すぐにみんなで意気投合!
翌週くらいには我が家に集まることになりました♪^c^
以来、とてもよいお付き合いをしている家族のような仲間のひとりなのです。

思えば、彼は当時まだ小学校の先生ではなかったし、
結婚もしていなかったな〜。
あたしも、当時は 相棒B氏と共に、とあるカフェの立ち上げに奮闘しているときでした。
お互いに随分いろいろなことがあったように思いますが、こうしていま、お互いを信頼し合い、共にお仕事もできるなんて本当に嬉しいことだと思います。

ジマくん、とてもよい経験をさせてくれてどうもありがとう♡
大変なお仕事だと思うけれど、ジマくんの先生っぷりはカッコ良かったし、とっても温かいって思ったよ(そして熱い!笑)。昔からジマくんは何事にも全力で一生懸命。心から尊敬してるし応援してます!お互いガンバロ〜☆


みんなが♡(はーと)を作ってくれました。手前と奥と、ダブルです♡♡ワハハ!
「合コンで知り合ったの?」とか、「先生浮気だ〜!」とか、とにかく面白かったな〜。^m^


三鷹私立羽沢小学校の先生方をはじめ、生徒さんみ〜んなに本当に感謝です。
どうもありがとうございました!^v^

   。
   。

ところで、小学校に足を踏み入れるなんて、一体いつぶりだろうか。
活気に溢れ、でもどこか静かでもある独特の空気感。
うまく言葉にできないけれど、なんだかとても神聖な場に感じました。
色々と心配なこともある いまの日本だけれど、この国に限らず、どうかこどもたちが安心して暮らせる、平和で安全な世の中であってほしいと思います。

 
※お写真は2枚とも羽沢小学校の許可を得て掲載させて頂いています。^v^
PR
[777] [767] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [769] [768] [766]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]