忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


「日系ウーマンオンライン」の、「今日から作れる!トレンドレシピ」というコーナーに「冬瓜とトマトのジンジャースープ」が掲載されました。

からだの温まる生姜レシピの特集だそう。
他にも美味しそうなレシピが掲載されていますよ♪

以前ご紹介しているレシピですが、このスープ、とってもお気に入りなのです。
良かったら作ってみてくださいね。^v^

   。
   。

ところで、このレシピをupしたのは2年程前、2010年9月のこと。
この年、2010年の今頃、当時暮らしていたアパートの取り壊しを突然聞かされ、止むなく立ち退きをすることになった。

その住まいは、いつしか人が集まるようになり、多くの宴を開くようになり、それはそれはたくさんのしあわせな時間を過ごした大好きで大切な場所だった。だからとても淋しくもあったけれど、新たなスタートになんだかわくわくもしたのを憶えている。

そして立ち退き話からわずか2ヶ月後。
去年、2011年の2月にお引越しをした。せっせとさときっちん作りに励んだものの、完成直後の9月にはまた、まさかの取り壊しによる立ち退き話。

これはもう本当にショックで、入居前から約束していたお教室が出来ないとか、取り壊しだけれど現状回復をしないといけないとか、立退料はわずか数万円だとか、なんだか難しいことがたくさんあり、目の前がまっくらになる、という感じだった。

そうはいってもとどまってもいられない。
無理にでも気持ちを切り替え、物件探しをし、ばたばたと慌ただしいなか、今年の4月から、ここでの「さときっちん作り」をスタート。

そしてまだまだ途中ではあったけれど、なんとか5月にお引越しをしたのでした。
このお引越しや新たなさときっちん作りに関しては、もう本当に信じられないくらい多くのひとの力を借り、支えてもらう日々になった。みんな、本当にありがとう。。

   。
   。

このスープを作っていた時、2010年の
9月とか10月とか11月とか…
そのあたりの記事を自分で読み返し、なんだか感慨深いきもちになりました。

心穏やかに、静かな日々を送っていたように思います。
もちろんいまが心穏やかではない、という意味ではなくて。なんというか、あの頃はあの頃で、また別の世界が、あたしの目に映っていたように感じる。

この2年は、少しこころが忙しすぎたみたい。
自分のこともいろいろあったけれど、父のこととか、お引越しのこととか、お仕事のこととか、ほかにもいろいろ。

素晴らしいことも、そうとは思えないようなことも、随分といろいろなことがあって、こころがぱんぱんだったのだと思う。

ふと空を見上げて、ああきれいだとか、お月様が明るいなとか、足元の草花をみて季節の移ろいなんかを感じることはもちろんある。

哀しいこともあった分、まわりのひとたちの愛にはそれまで以上に感謝の想いがあり、それはもう、これ以上ないくらい、とても有難い日々だと思う。

でもそれらとはまた別の、ゆったりとした日々のなかの、そこかしこにある小さなきらめきに、ごくごく当たり前にときめく自分が、少し埋もれてしまっていたように思う。

実はこういう風に感じてきたことはこれまでもある。
お店の立ち上げで忙しいときとかもそうだった。
それはそれで、忙しすぎると返って冴えるナニカもあるのだけれど。
こころやからだ、時間に余裕があってこそ感じるナニカは、それはそれでやっぱり大切だと思う。

なにが書きたいのかよくわからなくなってきたけど。。
ともかくこの2年は、思いがけず起こる出来事に追われ、予期せぬ方向へと導かれながら、決断をし、駆け抜けた日々だったなと思う。

奇しくも明日はあたしの誕生日。
その前日にこんな風に、思いがけずこれまでを振り返るなんて、なんだか不思議。

でもリスタート、ということなのだと思う。
今日までの全て。それこそすっかり忘れ、記憶に溶けてしまったようなことも含め、全てに感謝をしなくてはね。そしてまた、明日からの日々を大切に過ごしたいと思います。

あ〜ほんと、よく分からない文章だったらごめんなさい。
スープの記事から、すっかりそれました。^〜^;

でも、こうして想いを残せ、ふいに読み返すことで、過去のあたしの一部に、たまに会いにいけるのだから、日記とかブログとかっていいなと思う。もちろん、想いのすべてを文字には出来ないのだけれどさ。

 
PR
[774] [773] [772] [771] [769] [768] [766] [763] [764] [762] [761]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]