忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ぶりに再開した「さときっちん料理教室」♪
10月のお教室全6回が無事に終了しましたので、こちらでご報告させていただきます。

10月のテーマは、「塩麹と甘酒で、秋の洋食ごはん」。
塩麹の作り方、甘酒の作り方をご紹介したあと、味見などもしていただき、それぞれを活用した献立を作っていきました♪作業はみんなで分担です。

なかよしのチバさんが撮影に来てくれていたので、今回はチバさんの写真と共にご紹介しちゃいます。^c^



まずは「塩麹バーニャカウダ」♪
アンチョビを使わないバーニャカウダです。その時々で使用するお野菜は様々だったけれど、毎回10種類のお野菜をご用意させていただきました。野菜がもりもり食べられますし、ソースはガーリックトーストなどにもアレンジできます。

蒸篭で蒸し上げたお野菜には毎回「わ〜♪」と歓声が。
盛りつけはお一人ずつ、みなさんそれぞれ自由に盛りつけて頂きましたが、おもてなしの時など、蒸篭のまま食卓に運んでみんなで囲んでも素敵です。蒸篭の扱いなどについてもご紹介しました♪



スペアリブは、予めこちらで漬け込んだものを焼きました。
塩麹以外にも、お肉を柔らかくする調味料のお話や、焼く前のお肉の状態(温度)など、ちょっとしたポイントをお伝えしています。



塩麹入り、大葉のジェノベーゼのパスタは、ショートパスタの「フジッリ」を使用。ショートパスタはロングパスタに比べてのびにくいので、おもてなしのときやいろいろなお料理が並ぶ時に重宝します。大葉の保存やパスタを茹でる際の塩分量などのお話しもました。



これだけ写真がなく、こちらは事前の試作時の写真ですが、甘酒スムージーも好評でした♪今回はベリー類とバナナ、牛乳を使用したのだけれど、フルーツはお好みのものでOKです。レモン果汁をプラスしたり、豆乳で作ってもいいですね。フルーツの量が多ければ、シャーベットのような仕上がりになります。


参加されたみなさま、ありがとうございました!
はじめましての方や、おひさしぶりの方などなど、、みなさんにお会いできてとっても嬉しかったです。

「帰りに麹を買いました」「早速家で作ったよ〜」というご報告もあり、すごく嬉しいです♪何か分からないことなどあれば、いつでもご連絡くださいね。

みきりんこちゃんに続き、10月のお教室をあいまんちゃんとさすけさんがブログでご紹介くださっているので、こちらリンクを貼らせていただきます♪^v^ みんな、素敵なご紹介ありがとう〜♪

あいまんちゃんブログ♪ → 
さすけさんブログ♪ → 

   。   。   。

さてさて、来月は「おうち中華であったまろう!」です。

何を隠そう、麻婆豆腐は長年作り続けているかなりの自信作♪
ひき続き受付中ですので、良かったらぜひお気軽にご参加くださいね。

みじん切りのポイントや、豆腐の扱い、ゼラチンの注意点などなど…コツやポイントもお伝えしつつ、みなさまと楽しく過ごせたらと思います。^v^

10月のお教室にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

PR
[764] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]