忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


ここ暫く、朝食になにかしら生の果物を加えて甘酒ドリンクを摂るようにしています。

果物や野菜、牛乳などを自家製甘酒と共にミキサーにかけるだけ。

写真はマンゴー入りなのだけれど、今回はお手軽に瓶詰めのピュレで作りました。

すごく美味しいし、体調もいい♪

甘酒ドリンク、お薦めです!^v^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜甘酒マンゴージュース〜

【材 料】1人分
甘酒…大さじ4
牛乳…大さじ4
マンゴーピュレ…大さじ4

【作り方】
材料を全てミキサーにかければ出来上がり。

【memo】
甘酒は市販のもので勿論ok。薄めて飲む、と書いてあるタイプがおすすめです。お好みでハチミツやきび砂糖などを加えたり、牛乳ではなく豆乳で作っても美味しい。果物を凍らせればスムージーになります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここ暫く夕立がよく降ります。
雷が鳴り稲妻が走り、ドサーッと雨が降ると、ああ夏だよなと思う。
でも既に日は短くなっていて、もう真夏のピークは過ぎてしまったような感じもします。

少し前から夏祭りに行きたくてうずうず。
そういえば去年はたくさん夏祭りに行きました。高円寺の阿波踊り、阿佐ヶ谷の七夕祭り、福生にある横田基地のフェスティバルなどなど。

今年は、いまのところ予定は無いけれど、やっぱり一回くらい行けたらいいなぁ。


遊びに来て下さってありがとうございます。そろそろお盆休みに入られる方も多い時期。まだまだ暑いので、みなさま水分塩分など摂りながらお過ごしくださいね♪^c^/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃん、おはよう♪
この間の甘酒の記事を読んで
「でも、わたし、甘酒苦手だしな〜」と思っていたのだけど、
これだったらイケるかも
近くで乾燥でも麹を売っているところがあるといいんだけど、、

そうそう、ウチで2キロ仕込んだ塩麹、
お友達にもわけてあげたりしたこともあるけど、
すでに1/3がなくなりました(^m^ )。
塩麹なしでは生きていけない〜〜〜(笑)。
ゆりり URL 2011/08/08/Mon/09:12:19 編集
さ→ゆりりさん
ゆりりさ〜ん!おはよう☀^c^/
コメントどうもありがとう!
お返事お待たせしました〜。ごめんネ。^人^

そうそう、ゆりりさん甘いの苦手だものね。
でもドリンクにしちゃうとさっぱりして美味しいよ〜♪
それに、お酒好きには何かとよさそうよ。にしし。^田^

乾燥タイプの麹、SEIY◯にもあったよ。
案外普通のスーパーで扱っているのかもしれないなあと思ったんだけど、ゆりりさんも手に入るといいね♪
だけどやっぱり生の方が香りがいいみたい。

塩麹、すぐに無くなっちゃうよね。^C^
ほんと、塩麹無しではもはや生きて行けない〜〜♪
ゆりりさんの塩麹料理、、いや、塩麹といわず何もかもなんだけど(笑)、また頂きた〜い!!(期待。笑)

今日も暑いね。
水分補給、お酒でしちゃだめだよー。←しつこい。^m^
さとみ 2011/08/10/Wed/08:54
さとみちゃん^^
こんにちはー!

ナイス!甘酒を入れちゃうなんていいね♪
ナイスなのは私も最近朝一番のフルーツジュースを作るようになってね、これ飲んでみたいなぁって食いついてます( ´艸`)♡

夏らしい気候になってきたねー
と思ったら、ほんと、なんだか真夏が過ぎたように思うね。

さとみちゃんも、毎日の暑さにバテないように、気を付けて過ごしてネ♡ぽちー!
AYA URL 2011/08/08/Mon/13:44:52 編集
さ→AYAちゃん
AYAちゃんおはよう〜!♡
コメントありがとうっ♪お返事おまたせしてごめんよ〜。^人^

ワハ〜、”ナイス”ありがとっ♪
AYAっぺも朝ジュース?むふふ、一緒だね〜♪
そして一緒ってなんでこうも嬉しいのかしら♡( ´艸`)♡

甘酒ジュース、ほんと何と組み合せても美味しいよ!
甘味料と思って入れちゃっていい感じなの。で、栄養ドリンクみたいになんか元気でる。(←かつて毎日の栄養ドリンクが手放せなかったワタクシ。。AYAっぺも6時起き0時帰宅の忙しい日々、、栄養ドリンク飲んでたかしら?^m^)

いやいや、先人の知恵や習慣て本当にすごいと思う。
甘酒はとても簡単だけど、あたしもAYAっぺ見習って味噌づくりもしてみたいなあ。あ、いつかネ。笑

今日もこちらは暑いよ〜。
うんうん、お互い夏バテには気をつけようね♪いつもありがとう!^3^ー♡
さとみ 2011/08/10/Wed/09:04
無題
去年の黒ゴマバナナスムージーも美味しかったけど、
これもとてもおいしそう!
冷やし甘酒は神田明神で飲めるようなのですが、
まだ飲んだことがないので、さとみちゃんのレシピで試してみようかな~o(^-^)o
kayanori 2011/08/08/Mon/17:37:13 編集
さ→Kayanoriちゃん
のりちゃんおはよう☀^C^/
コメントどうもありがとう〜♡お返事お待たせしてごめんね。^人^

わわー、黒ゴマバナナ、覚えてくれてたの〜??
嬉しい!!ありがとう〜♡

このドリンクもホントすごく美味しかった♪
いまウチには果物がいっぱい!調子にのって色々試そうと思ったら妙にたくさんあって。。凍らせてスムージーバージョンも作ってみるね。^q^

冷やし甘酒、神田明神で頂けるの?
なんかね、夏バテとかにもホントいいみたいだから、よかったら是非味見してみて♡あ、なんなら今度うちで飲んじゃってね♪むふふ。
さとみ 2011/08/10/Wed/09:09
無題
さとみさん、ばんはー♪
忙しそうだね~^^でも、元気そうでよかった♪
塩麹&甘酒!麹パワーにすっかりはまってるよ~。
ってまだ甘酒はトライしてないけど。。。
このドリンクすごく美味しそう!
マンゴーが入ってるから爽やか~♪
体調、やっぱり違うんだね! これは是非
試してみなくては。。。!
塩麹、最初はおそるおそる200グラム仕込んだけど
あっという間に消費しちゃったから、
今度は倍量を仕込んだよ^^ 多分、明日か
あさってごろにはできるはず♪ 楽しみや~。

>嬉しいコメントありがとう^^
今は時間があるからできるだけだよ~。
頭の体操と思ってレシピを考えて、
スタイリングの訓練だと思って写真を撮る日々(笑)。
早く「モノ」になるといいんだけど、
なかなか厳しいわ(笑)。
でも、今しかできないことってあるから、
焦らずに一歩一歩進んで行こうと思うよ^^
近いうちに遊ぼうね!なんにもナイけど、
ウチくる?(笑)
nokko 2011/08/08/Mon/22:57:06 編集
さ→nokkoさん
nokkoりんやほ〜い♡
コメントどうもありがとう♪お返事お待たせしてごめん〜。^人^

なんだか今年は引越しのことにスタートし、地味にいろいろあるんだよね〜。笑
でもそう。元気元気〜!また早くnokkoりんともがぶ呑み、、もとい、美味しいお酒吞みたいわ♡^m^

麹パワー素晴らしいと思う〜。
塩麹もホント美味しいね♪nokkoりんのレシピもいつもホント美味しそう!

甘酒もわしらのような酒吞みにはいいよ〜。て、へんなくくり方してごめん。笑
だけどほら、歳も一緒だしお酒もおいしい物も好きだしね。フフ。
からだのことも少し意識すると、甘酒はやっぱりとてもいいと思うのだ。おすすめ♪^v^

スタイリングの訓練、えらーい!♡
新たな方向に向かっているnokkoさん、素敵だよ〜。
うんうん、今しか出来ないことを一歩一歩、、同感!
あたしでよければいつでも話し相手(相談相手というには図々しいわ。笑)になるわ。

ほんと、久しぶりに会いたいよ〜♪
Osteria poppoもいくいく!←遠慮しないひと。^田^
さとみ 2011/08/10/Wed/09:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[638] [637] [636] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]