忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


久しぶりのさときっちんづくりレポです♪

次は調理具の収納などを記録しておこうかと思ったのだけど、そこはちょいとすっ飛ばして、さときっちんづくりの大仕事、リビングの床貼りのことをupしたいと思います。

いやいや、、相棒B氏恐るべし。。です。^っ^;
お陰様でものすごく気に入る空間に仕上がりました♪本当〜〜に感謝♡
お時間ありましたら、よかったらお付き合いください。

   。
   。

我が家の間取りはキッチン+2部屋。
キッチンの扉を開けると、10畳の洋室(クッションフロア)と6畳の和室(畳)がまっすぐ続いています。

随分前のことになりますが、6月15〜17日の3日間で、この2部屋に板を貼り、フローリング仕様にしました♪

かなり大掛かりなので、始めは床をいじるのは厳しいかなと思っていたのだけれど、さときっちんづくりが進むにつれ、やっぱり床貼りしたいよな。。という気持ちになってしまいました。そしてある日、「よし!やっぱりフローリングにしよう!」と決断したのでした。

やりたくなってしまったらもう気持ちは盛り上がる一方。
食器棚などと平行し、買えるときに買ってしまおうとまずは木材選びです。とにかく丈夫でカラダに害のないもの。そして出来る限り安いもの。

幅広のタイプだと貼るのがらくちんだけど、高い。。
結局、調味料ラックや靴箱、食器棚に使った物と同じ板に決めました。

B氏は部屋の広さを計算し木材の数を割り出してくれました。そして1本あたり40円安い特価の時に購入し、室内にどどーんと山積みの状態でひと月以上この日を待つことになりました。

そういえば女子キッチンの撮影時も、リビングには大量の木材が積まれたままでした。お恥ずかしい。。^c^;

…と、なんだか前置きが長くなりましたが、それでは床貼りスタートです☆

   。
   。


1日目。6月15日。


こちらがもとの状態。手前がクッションフロアで奥が畳です。ベッドやテーブル、ソファなどなど、キッチンにぎゅうぎゅう詰めに移動させた状態です。


まずは土台作りです。240cmある太い木材を細長く二等分にカットし、畳やクッションフロアの上に均等に並べます。賃貸なのでもとの床材に傷がつかないようにするためです。これは、特にビス止めなどもしていません。


続いて、必要に応じて長さをカットしながら、互い違いになるように隙間無く敷き詰めていきます。カットした木材部分は丁寧にやすりがけをして角を落とし、表面にもやすりをかけて滑らかにしておきます。電動のやすりがけ機「サンダー」を使うのだけど、なんせ数が多いので大変です。^っ^;


柱や部屋の隅など、細かいラインものこぎりでカットして合わせてあります!す、、すごい〜〜!!
宮さま素晴らしい〜〜♪…ちなみにミヤサマというのは、宮大工にちなんでの呼び方。いつからかビシっとはまる状態を「ミヤってるね〜〜!♪」なんて言い、ふたりで妙に盛り上がってました。それにしても丁寧。みえるかな?




じゃじゃん!奥の六畳間が全て完了しています。一部壁や柱はあるけれど、このまま手前の10畳間との境が無くなるように敷いて行きます。床が少し高くなり、この下に延長コードやテレビの配線なども通っています。

…と、まるでみたように書いていますが、実は初日のこの日、あたしは実家デー。
朝B氏がやってきて、ソファやベッド、テーブルなどをキッチンにぎゅうぎゅう詰めに運ぶところまで一緒にして、あたしは実家に帰ったのでした。

そして夕方帰宅したらこの状態。もう〜〜感激&興奮!!です。
わわー凄い凄い凄い!!!!天才!!!!。。。。とひたすら大騒ぎしてました。
いやでもほんとすごいよ。ありがとう、B氏!^3^ー♥

夜はせっせと料理を作り、空間を出来るだけ心地よくし、月夜を見ながら乾杯しました。
いや〜〜、床いいね♪最高!!なんていつまでも言っていました。
残るは洋室の10畳。そして後日改めて、塗料の手配をしてから塗装です。
よーし、明日とあさってはあたしもがんばるぞい!♪

…つづく


長々と読んで下さってありがとうございます♪昨日の記事にコメントもどうもありがとう♡お返事お待たせしてごめんなさい。改めてゆっくり書かせてくださいね♪^人^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、さくママと申します。
いつも楽しく拝見しています。
美味しそうなお料理にお洒落なお家!素敵だなぁ~!
みやってる!いいですね!使わせてもらおう!(笑)
B氏すばらしい!
我が家の旦那さんはリフォームに携わっているのですが・・・
仕事なくなっちゃうかも。。。(滝汗
さくママ URL 2011/08/10/Wed/07:32:54 編集
さ→さくママさん
さくママさん、はじめまして!
わわ〜〜〜コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです!^c^/

こやちゃんが我が家にいらした前日、、例のホームパーティーはさくママさんのところでしたよね♪あたしも楽しく拝見しておりました〜!ホントみなさんとっても楽しそうでこちらまでにんまり♡^m^

わーいつも見て下さっているなんて感激ですっ!!
いやもう、、とても古い住まいなんですが、なんやかやとこつこつと手をかけて磨き上げてます。^c^;

さくパパさん(とお呼びさせてね〜♪^c^)はリフォームに携わってらっしゃるんですね〜!!わわ、B氏褒めて下さってありがとうございます!恐縮です!でもとっても喜びます♪ぐふふ、ミヤってる、使っちゃってください♪

あ!それと、ユズピが作ったさくパパさんのフィギュアがすごいですね♪
お会いしていないのに既に会ったことあるような気がしちゃいます。^C^
桜亭のお料理もとってもおいしそう♪レバーのしっとり煮、食べたい〜♡^q^
さとみ 2011/08/11/Thu/06:24
無題
さとみちゃん♪
本当、B氏、凄すぎるーー!
何か、あの時は全部が凄すぎて、隅なんて見てなかったけど、これは今度じっくり見なければ(笑)
だって、こりゃプロの仕事だよ~!
本当天才!
そして、床の下にコード通ってるんだ!
めちゃいいアイデア~~^^
そうそう、コードが全然見当たらなくて、めちゃすっきりしてると思ってたの!

改めてB氏天才~~!
褒めといたって言っといて~(笑)
家具も入って、こりゃまた行かねば( *´艸`)
こや URL 2011/08/11/Thu/08:52:50 編集
さ→こやちゃん
こやちゃんヤホ〜〜♪
コメントありがと〜〜!^c^/

むふふ、頑張ったのよ〜、床貼り!upするの遅すぎなんだけどさ。笑
今度来たらミヤってるとこみてやって〜!

コードもすっきり隠せてうれしい♪
なんかね、コンセントが少なくて、延長コードつかわないとテレビとか繋げられないのよ。だからうまいこと隠せちゃってすごくいい感じになったよ♪

ぎゃはは、そんなに褒めてくれてありがとう〜!
B氏もこのコメント読んでめちゃめちゃ喜んでたよ。いひひ。^m^

そう、家具もほんと素敵だよ〜〜!
ほんとまた来て来て♡まってるぜい♡
さとみ 2011/08/12/Fri/23:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[639] [638] [637] [636] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]