忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある日とんこさんから頂いたとても美味しいクッキー達。

トリさんの方はアールグレイの香りたっぷりでサクサク。
まあるいのはココナッツ味で軽くてほろほろとした食感。
それぞれ甘さとか厚みとか絶妙で、本当に美味しいのです♪

とんこさんのつくるお菓子がすき。
どちらも抜群に美味しいし、つくり手の愛を感じます。

あたしはおやつ作りが特に得意ではないのだけれど、最近おやつをつくりたい気分です。
ぱらぱらとお菓子の本をめくっては、どんなのにしようかなと妄想中。

からだにやさしい、こころのこもったおやつをつくりたいな。^q^

 
PR


ある日のこと。

ポストを覗いたら小さな包みが入っていた。

丁寧に包みを開くと 中からはうさぎとクマと素敵なお茶が出て来て

小さなカードも添えられていた。

   。
   。

この日、あたしは少しへっこりしていたのです。

ただでさえ嬉しいのに、そのさり気ない優しさが染みました。

Tさん、どうもありがとう♡


 うさぎとクマは、中身もうさぎとクマでした♪

   。
   。


今日 東京は初雪です。
カーテンをひくと、外は雪がちらほらと降っていました。
いまはもう わさわさふわふわと、かなり降っている。
みなさま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。☃☃☃

  


ご近所に暮らすとんこさんは熊本出身。
年末年始はご実家に帰省していたのだけれど、この前お土産を頂いた♪

熊本県八代産、完熟の「はちべえトマト」を使ってつくったトマトケチャップだそう。
瓶も可愛らしく、とっても美味しそう。^q^

実は、去年は(も?)随分とたくさんの方から差し入れやお土産などを頂いた。
食べ物に限らず、素敵な器や可愛らしいキッチングッズなどなど。

ぜんぶぜんぶ、ありがとうのきもちと共にここにも記録しておきたいと思いながら
なんだかバタバタと過ごしているうちに時間が経ってしまったな。^〜^

食べ物は既にあたしの一部となってしまったものもあるけど、
器やキュートな便利グッズなど、改めてちょろりと紹介できればなと思っています。

みなさまいつもありがとう♡
たくさんのあたたかい想いがとてもうれしいです。^人^
でもどうぞお気遣いなくね。

それにしても、このケチャップ美味しそうだな〜。
とんこさーん、どうもありがとうね♪

  


水曜日のこと。なかよしのうーらちゃんを通じてお友達になったユッコちゃんに会いに行ってきました♪

ユッコちゃんは吉祥寺でまつげエクステのプライベートサロンを開いている美女♡
お人形さんみたいに可愛らしいけど、優しくて面白くてしっかり者のオトナの女子です。
はじめて会った時からだいすきになってしまいました。ムフ♡

ユッコちゃんといろんな話をしつつ楽しく過ごしたあとは、吉祥寺の「浜やん」でうーらちゃんと合流し、3人での女子会スタート♪

美味しいお酒を吞みながらワイワイと過ごし、ビールのおかわりをもらおうとふとカウンターの方に目をやると。。。あれ??みたことある人がいる!。。。^っ^;

なんと!相棒B氏の姿があったのでした。
そういえば、先月は親友yantaと吉祥寺でごはんを食べたあとプラプラと歩いていたら、そのときもオープンテラスで友達と吞んでいるB氏に遭遇したんだよね。
(ちなみにB氏はそのお店を利用するのは初めて。)
あのときはお互い出掛けることすら知らなかったので本当にびっくりした〜〜!

と、それはさておき。
うーらちゃんとは面識もあるし、前々から一緒に吞みたいと言っていたB氏はちゃっかり合流☆(ノリよく迎え入れてくれたうーらちゃんユッコちゃんありがとう〜♡)
美女二人に加え、野人B氏が加わりなんとも濃い〜メンツになってしまいました。^c^;

閉店まで浜やんで過ごし、ハモニカ横町で更に吞んでから解散。
いやはや、なんとも愉快な夜でした。ワハ。
それにしても、話に夢中で写真を1枚も撮らなかったのが残念だな〜。
でもまた4人で女子会(^m^すればいっか♪(B氏、途中「ババ子」という謎のキャラになってました。)

   。
   。

で、トップの写真ですが。

ユッコちゃんから、とっても美味しそうな梨とお味噌を頂きました♡
この「荒尾梨(あらおなし)」ね、写真だとわからないと思うけど、とてつもなく立派なのです。ホント巨大!思わず計ってみたら918gもありました!!スゴイ!!^c^
とっても甘くて美味しいんだそう♪わーい、今日頂こうと思います。

ユッコちゃん、どうもありがとう♪
うーらちゃん、どうもありがとう♪
ふたりともピカピカきらきらしてて、とっても楽しい時間でした♡感謝!^人^



ユッコちゃんのサロン「Polly Maggoo(ポリーマグー)」、詳細はこちらです♪
     ↓    ↓    ↓
予約受付:0422−56−1248/vibes2003@yahoo.co.jp
   武蔵野市吉祥寺北町3−14−21−101
    営業時間:11:00〜21:00(最終受付 20:00)


心地よい空間で、丁寧に施術してくれます。
ご興味のある方はよければぜひぜひ、女子力upしちゃってください♡^v^




ピンポン♪と鳴り、突然届いた荷物。

割れ物だから気をつけてね、とおじちゃんに言われ受け取ったその包みは、
DEE☆DEEオーナー、IKA ROCKセンセイからのサプラズの贈り物でした。

あれれーどうしたんだろう??
6月の宴以来特に連絡もとっていないけどな、
ナンテ思いながら包みをひらくと、なんとも素敵な器が2つ入っていました!

どっしりとしたそのお皿は、ぐるぐると渦巻いていて、大きくて、ごろんとしていて、なんだかすごくすごく愛嬌がある。

メモも添えられていて、そこには「祝さときっちん完成!!」の文字が。。

う〜〜わ〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜!!!
イカさんありがとう〜〜〜〜〜!!♡♡♡

…と自然に声が出てしまいました。
そして即!!!電話しました。

この器、IKAさんとお揃いだそう。うれしいな♪
これでまた、たくさんの方をおもてなししよう。

IKA ROCKさま、本当にありがとうございます!!!!大切にします♡

   。
   。

それにしてもIKAさんというひとは、信じられないくらいパワフルなお方です。
ブログとか見ていると、これで一日が終わりかな〜という濃い時間を過ごしていても、それはまだ午前中の出来事だったりする。

例えば山にいって湧き水汲んで、お湯沸かして山でコーヒー飲んで、、とか、
畑仕事して洗濯して掃除してバイク磨いて、、なんていう充実した時間を過ごしているのだけど、そんな時間をひとしきり過ごしてもそれはいつも午前中のこと。

「さて〜午後はDEE☆DEEだ〜〜!」てな調子で昼からは渋谷に出動!
革製品をつくったり新商品のデザインをしながらお店での時間を過ごしてる。で、帰宅後も筋トレしたり何だり、、寝てるのかな?と思うくらいのパワフルさ。

お酒のんでIKAさんがべろんべろんだとうっかり忘れていて思わないけど(笑)、本当に人生楽しんでいるかっちょいいオトナだよなと思う。

そういえば少し前にDEE☆DEEが移転したのだけど、その
新店舗づくりもお見事でした!
さときっちんづくりもなかなかのものだけど(^m^、IKAさんといい
Kaz.くんといい、みんな自分たちで出来ることは全て自分たちでやってしまう。

仲間と共に、たくさん工夫してアイデアを出してつくりあげていくその姿に、たくさん共感し、そしていろいろと刺激を受けてます。^v^
IKAさん、心のこもった贈り物、本当〜〜〜にありがとうございます!

 文字にもアツイ魂を感じるな〜♪



追記:ちなみにさときっちん、最終的な完成というか、お披露目まではあと少しです。植物を手配するとか、絵(もちろんB氏の作品!♡)を飾るとか、そんな感じの細かな部分も整ったら、教室のおしらせなど改めてさせてくださいね。遊びにきてくださってありがとうございます。^v^


仲良しのくらんさんと、少し前に吞んだときのこと。
中国飯店
富麗華(ふれいか)さんの中華まんを頂いた。
冷凍庫に入れて保存しておいたのだけれど、先日とうとうパクリ♪^q^

ごく軽くレンジ加熱してから湯気の上がった蒸篭に移し、ふっくらほかほかに蒸しました。アチチ!^っ^;

 
割ってみると中はこんな感じ。肉まんは上品な味わいでとっても美味しい!!
あんまんも甘すぎずすごく好みです♪あんこ、きめ細かいなあ。


肉まんて美味しいなあ♪たま〜に食べたくなります。
そして、あんまんを口にすることはあたしの場合滅多にないのだけれど、こうして頂き物があったりすると、あんまんの美味しさも再確認。うーむ、オイチイ♪^q^

くらんさ〜ん、美味しかったよ〜!どうもありがとう!^3^ー♡

   。
   。

それにしても、ここ最近は家でゆっくりとごはんを作る時間がとても少ないです。

作ってはいても、写真を撮っていないとか、あるいは撮る程でもないとか。。
あ、くらんさんも最近そんなことをかいていたな。。フフ。
年末って、やっぱり忙しいのかな。なんて思います。^v^;(←言い訳)


前回の記事にたくさんのコメントやメッセージありがとうございます!。。みなさんのところに伺いながら少しずつお返事やコメントさせていただいていますが、そうはいっても本当〜〜〜にゆっくりペースでごめんなさい。^っ^;いつもありがとうございます。感謝♡^人^



とってもキュートで可愛らしい、大好きな「sekiyaさん」からぶどうが届きました。

お友達のご実家でつくられているものだそうで、どれもとっても立派でぴかぴか!
そして、ものすご〜〜〜〜く瑞々しくて甘いです♪

sekiyaさんは大大人気の美容師さんで、仲良しのフラワーアーティスト「MIHOちゃん」に紹介してもらい、出逢いました。小柄でお洒落でとってもパワフル!
話しやすくて可愛くて、すぐに大好きになってしまいました♪

今年ご結婚されていまは産休に入られています。
久しぶりに電話で話したけど、もう声を聞いているだけで元気がでてきちゃう♪
本当にすごくすごく素敵だと思う女性のひとりです。

前回お会いしたのは
2月なのでもう随分会っていないなあ。
早くまた、あのぴっかぴかの笑顔に会いたい♪

sekiyaさん、本当にありがとうございます♡^人^
多謝!!!^3^ー♡

    。
    。

さてさて、今日は3連休2日目ですね。
あたしは今日はお仕事ですが、終わったら代々木八幡のお祭りに行く予定♪
なんだか今年はお祭りづいているのです。一体いくつ行った(または遭遇した)のかな?
仕事後だし、ビールをがっつり吞もうと思います。いひひ。
みなさまも、善い一日をお過ごしくださいネ。^v^/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]