忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




熊本に帰省していた友人Aが、お土産といっていろいろ送ってくれました。
そのなかのひとつが熊本ラーメン。

昔はラーメンがすご〜く好きで、随分多くのお店に行ったりした時期もあったのだけれど、ここ7〜8年はどういうわけか年に2〜3回程度。いや、、もっと少ないかな?

でもいまでもラーメンは好きです♪^Q^ …というわけで、早速頂きました。
鍋で麺を固めに茹で、スープはお湯と調味料を合わせるだけ。簡単〜!

市販のメンマ(とっても美味しいのがあるのです♪)と煮玉子、それから万能葱と白髪葱、炒りごまをトッピング。あ、ちょこっとなめたけものせました。邪道。。笑
きくらげは是非のせたかったんだけど切らしてました。ザンネン。

ちなみに最近oliveさんが本場で食べてらっしゃいました。このお店、気になるな〜。いつか熊本に行ったら食べてみたい。美味しそう〜!^q^→


でもお土産のこのラーメンもまた、お手軽なのにとっても美味しかったです。麺は細麺、スープはコクがあるけどさっぱり。焦がしにんにくも効いています。
A、ありがと♪ご馳走さまでした!^人^

   。
   。
   。

今日は日曜日。
やはり朝の空気がもう秋で、気持ちよくもあり、少し淋しくもあります。
みなさまにとって、今日が心地良い一日でありますように。^v^/


窓辺で煮玉子をさましていたら、秋の空と雲が映っていました。…わかりにくいかな?。。

PR



少し前、親友akiが我が家に遊びにきてくれたときに、お土産にと和菓子を持ってきてくれました。どれも奇麗で涼しげ。しばらくみつめてしまう美しさがあります。





中にあんが入ったものは、淡い緑色のは枝豆味(かな?)で、ツブツブ感があり、ほんのり塩気が効いていました。紫色のは紅芋みたい。どちらもとても上品な甘さで美味しかった!そして左奥のもみじ型のものは抹茶味の水ようかん。豊かなお茶の香りがして、こちらも本当に美味しい♪





こちらはくみちゃん&はっくんからのいただきもの。
手前はフルーツの入ったゼリーで、奥のは梅味のあんが入ったもの。まわりはゼリーではなく、水ようかんのようでした。
こちらもまた、冷たく冷やしてとっても美味しくいただきました。

aki、くみちゃん&はっくん、どうもありがとう。

   。
   。
   。

ところで和菓子というと、やはりお抹茶、というのが浮かびます。
実家のすぐ裏には叔父一家(父のお兄さんにあたります)の家があるのだけれど、あたしたちの従姉のお姉ちゃん「Yちゃん」は茶道の先生でもありました。他にも華道や三味線などもたしなんでいて、乗馬も趣味。とにかくちゃきちゃきと元気で明るく、お料理もお菓子も上手なスーパーお姉ちゃんです。

あたしたち5人姉妹は幼いころから、Yちゃんのお茶室でたまにお抹茶を頂く機会がありました。気楽にのんで〜、と言ってくれるYちゃんに甘え、作法などは全く身に付かなかったけれど、おかげであたしは抹茶がとても好きになりました。

いつも楽しみなのがお茶菓子で、季節や行事に合わせて用意された和菓子を一緒にいただいては、甘いもの好きのあたしはもうひとつおまけしてもらったり、姉がくれるのをわ〜いと喜び、遠慮なく口にしていたものです。

従姉のYちゃんのお茶会はお正月の恒例行事だったけれど、ここ数年はお正月は実家ではなく姉たちの家に集まるようになったため、久しく頂いていません。
久しぶりにしんとした和室で、こぽこぽと静かに沸くお湯の音や、炭のじ、じ、という音などを聴きながらお抹茶を頂きたい気分です。

今度実家に帰るときには、Yちゃんにお願いして、お茶をたててもらいたいなあ。
和菓子のことも、もっといろいろと知りたい今日このごろです。


from.minori


先週のこと。
奄美大島での日々の暮らしがとても素敵な美乃里ちゃんから、とっても嬉しい贈り物が届きました♪

美乃里ちゃんは、3人の可愛いちびっことの日々や、旦那様と一緒に経営されているダイビングショップでの出来事などを、美味しそうなお料理やおやつなどと一緒にブログに綴っています。

ご家族との触れ合いはもちろん、ショップのゲストさん達や島の方々との触れ合いもとても温かい。いつも多くの愛に囲まれ、また美乃里ちゃん自身も愛の大きい方だなあと思う。

そんな美乃里ちゃんから、手書きのメッセージカードと共に届いた嬉しい贈り物。
箱の中にところ狭しと入っていたのは、バケット&紅玉のコンフィ、白あんのあんぱんに、黒豆のあんぱん、
ふくらかん(黒糖蒸しパン)、バナナケーキ、船焼きとぎっしり!(※写真は一部です)

それと、りんごのジュースと
以前も送ってくれた「もずく」!
これがまた美味しいのです♪もずくで一杯やってくれと書いてありました。笑
さすが、わかってるね〜美乃里ちゃん!嬉しいよ〜〜!^q^

   。
   。
   。

本当にどれもこれもとっても美味しいのだけれど、それに加えてラッピングの可愛らしいこと!ひとつひとつ紐をかけたり柄の入ったテープをはったり、、と、ちょっとひと手間かけたラッピングをしてくれていました。

お忙しい日々だと思うのに、こういうことをさらりと楽しんで出来る美乃里ちゃん。
電話で話していても、明るくて温かなその空気感にますますラブ♡な感じです。
美乃里ちゃん、素敵な贈り物をありがとうね。^v^




ちょっとパタパタしているので、本日コメント欄お休みです。
読んで下さってありがとうございました☆
前回の記事のコメントのお返事が遅れていてごめんなさい。もう少しお待ちください。
みなさんのところも、コメントが残せずごめんなさい。いつも楽しく読ませて頂いてます♡^v^
寒い寒い日々ですが、温かくしてお過ごしください。
 from.cona

今日はクリスマス♪
みなさまどんな風に過ごされているのかな。
あたしは家で過ごすクリスマスとなったのだけれど、サンタさんから素敵な贈り物が。。

イブの昨日、まずコンコン、、とやってきたのはコナサンタからの贈り物。
(うちにはピンポンが無いのです。^c^)

びびび、、びっくり!!!
だって、まさかプレゼントが届くなんて思ってもいなかったのだもの。
そして箱を開けてまたびっくり。美味しそうなものたちと愛がぎっしり!♡

うわー美味しそう〜〜と思ってみていた
シュトレンと、ヨーグルト酵母のスコーン3種(チョコ、レーズン、プレーン)はコナちゃんの手づくり。ルックスもすごく素敵!写真には無いけれど、ラッピングもとても可愛らしかった♪
更に大好きな黒胡麻ジャムと、とっても素敵なキャンドルホルダーに、陶器市でみつけてきてくれたという薬味用の小皿も入っていました。

素敵すぎてくらくら。。が、しかし口にしてみてもっとくらくらしてしまいました。
うう、信じられないくらい美味しい。
シュトレンも物凄く美味しいし、なんといってもスコーンがすごい!!
こんなに美味しいスコーンはそうそうないです、本当に。
シュトレンのナッツもドライフルーツも、スコーンのチョコもレーズンも、とにかくぎっしり、でも全てバランスが絶妙。言っても言い足りない程の美味しさ!

本当に、これはプロの味といっていいレベルだと思う。
あ〜〜また食べたい!て絶対に思う味なんだもの。
コナサンタさーん、ありがとう!!

   。   。   。  

そしてそして、、
25日の今日、コンコン、、と届いたのは
のりサンタからの贈り物。

 from.nori

じゃーん!!ごまたっぷり!!のパウンドケーキです♪
噛めば噛むほど味わいがあって、すごく美味しい!
上にトッピングしてあるごまも香ばしくて、こちらもまた絶妙です。

その他にもぺたんこになるとってもキュートなビニール製の花瓶に、素敵なグローブホルダー、手ぬぐいなども入っていました。のりサンタさーん、ありがとう!!

 ビニール製のフラワーベース♪おしゃれ〜!

コナサンタさんといいのりサンタさんといい、、もう本当に温かい。
この贈り物たちを作ってくれた時間、選んでくれた時間、送ってくれた時間、、
いろいろと思ったら、本当に、すごくじんとしてしまったよ。
どうもありがとう。

他にも、メールを下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございます♡

   。
   。
   。

それにしても、もう今年最後の週末です。
みなさま、良い週末をお過ごしくださいね。^c^/




日曜日の今日は朝から教室のお仕事。

家に帰る途中、電車に揺られていたらnanaちゃんからメールが入り、彼とのデートの途中、我が家にちょろっと立ち寄ってくれることになりました♪

塩大福を手土産に来てくれたので、お茶をいれて一緒にぱくり。
ムフ〜美味しい〜。^q^♪

そのまましばしお喋りをして心地よい時間を過ごし、名残惜しいと思いつつお見送り。
あたしはあたまの中がいろんなことでいっぱいだったので、とてもよい気分転換になりました。それに、
前回うちに来たときに彼女が忘れていった指輪を無事に渡せて一安心。

ああ、とっても楽しかった♪

   。
   。
   。


12月に入り、何やらやりたいこと、やらねばならぬことが盛りだくさん。
会いたい人もたくさんいるけれど、時間がゆっくりとれないなあ、なんて思うなか、こうしてふと連絡をくれ、短い時間ながらも会いに来てくれるのはとても嬉しい。

nanaちゃんありがとう♪美味しい塩大福、ご馳走さまでした。
ホントは一緒にごはんも食べたかったけど、でもまた改めてゆっくり、ネ。^3^ー☆

それにしても、彼女に会うのは実にまだ二度目。
とてもそんな気がしないぞ??なんだかずーっと前からの友達のようです。フフ。
ひととのご縁は不思議だなあ。
とてもとてもありがたいです。

感謝!。。


ちょいとパタパタしているので、コメント欄おやすみします。読んで下さってありがとうございました♪
みなさんのところにも伺わせて頂いているのですが、なかなかコメント残せずごめんなさい。いつもとても楽しく読ませて頂いています。^c^♪




ぱたぱたと月初を過ごしていますが、もう12月!
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

遊びに来て下さっていた方ごめんなさい。
そして前回の誕生日の記事には、たくさんの温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました!メッセージやメールを下さった方もどうもありがとう♡
本当に本当〜〜〜に嬉しかったです。心から、、本当にどうもありがとう!(^v^)


   。   。   。


11月29日。とてもとても嬉しいサプライズ便がありました。
突然コンコン、というノックがあり我が家に届いたのは、なんと。。!
いつも美味しそう〜なゴハンやオヤツやパンを、素敵な写真と楽しい文と共に楽しませてくれるお友達、コナちゃんからの贈り物!

もう本当にびっくりで、言葉が出なかった程!
すぐに開いてみたかったけれど、あんまり嬉しいものだから、もったいぶってまずは夕飯の支度をして、乾杯をする時まで開けずにおきました。^c^

そしてお待ちかねのその時がきて、ドキドキと包みを開くと、中にはあの兔のマークが。。
ぎゃーーー!!!!!
月兔印の、琺瑯のソースパンだ〜〜〜〜!。。。。
以前ミルクパンを頂き、ものすごく愛用しているのだけれど、その子と同じシリーズの、真っ白いソースパン。蓋もついていて、本当にステキ!

そしてそして、コナちゃんおすすめのピーナツ黒糖(美味しい!!)や波照間の黒糖、宮古島の自然塩、超強力ウコン「酒豪伝説」^c^ などと共に添えられていたのは、、、、なんとなんと、夢のコナパン!!!!



大好きなnanaちゃんに頂いたお皿と組み合わせてみました♪^v^

これ、「cona」って刻印があるのです。以前
のりたまさんがコナちゃんにプレゼントされていたのだけれど、すごく素敵!写真でみては「コナパンかわええ〜〜♪たべたーーい^q^♪」と、いつも思っておりました。

その、夢のコナパンが我が家に!。。。
ころんとまあるい胚芽パンと、もう一種類はリュスティック。クルミと、お酒に漬けたいちじくとレーズンがど〜っさり入っています♪形もとがっていてすごくかっこいい〜〜!

そして、このコナパンたち。
どちらもとっっっても美味しい。。。コナちゃんも言っていたけれど、粉の味がして本当に美味しいのです。美味しすぎて感激!!

ああ、、粉ちゃん、じゃない、、コナちゃん。本当にありがとう。
もう嬉しすぎて、すぐに電話してしまった。
第一声で「コナちゃーんっっ!!」と叫ぶ、ちょっと興奮しすぎの電話。ワハハ。
何やらお喋りもし、とても楽しかった。^m^

コナちゃん、何度言っても伝えきれませんが、本当に本当にありがとう♡
ソースパンも、一生大切にするね♪♪♪

 

ラブレターも嬉しかった♡カードを開くと花が咲きました。奇麗!。。

   。   。   。


つくづくいろいろな方に支えられて、助けられて、いまの自分が在るのだなあ、と思います。みなさん、いつも本当にありがとう。何かと未熟なあたしですが、これからもどうぞよろしくおねがいします。^^


 オマケ:先週参加の見分け会についてのレポートupさせて頂きました(↓)



ご縁あって我が家に届いたこちらの薔薇は、実は食用のもの。

箱を開けるとふわっと薔薇のよい香りがしました。

もともとある撮影用に用意されたものなので万全の状態で届いたわけではなく、

しかもあたしも仕事で帰りが遅く、受け取るのに時間がかかってしまいました。

そんな訳で少しくたりとしてしまった子もいるけれど、とっても奇麗!

花びらを数枚食べてみたら、繊細で優しい味がしました。

早速これで何か。。と思うのですが、今日はこれから鎌倉へお出掛け。

どんどんと時間が過ぎ、この薔薇たちに申し訳ない気持ちもありつつ、、

随分前から楽しみにしていた約束なので、わくわくと行って参ります!^v^/

ちなみに仕事の日よりも早起きしてしまいました。ワハハ。遠足だなこりゃ。




 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。改めてさせて頂きます^v^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]