忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



少し前、親友akiが我が家に遊びにきてくれたときに、お土産にと和菓子を持ってきてくれました。どれも奇麗で涼しげ。しばらくみつめてしまう美しさがあります。





中にあんが入ったものは、淡い緑色のは枝豆味(かな?)で、ツブツブ感があり、ほんのり塩気が効いていました。紫色のは紅芋みたい。どちらもとても上品な甘さで美味しかった!そして左奥のもみじ型のものは抹茶味の水ようかん。豊かなお茶の香りがして、こちらも本当に美味しい♪





こちらはくみちゃん&はっくんからのいただきもの。
手前はフルーツの入ったゼリーで、奥のは梅味のあんが入ったもの。まわりはゼリーではなく、水ようかんのようでした。
こちらもまた、冷たく冷やしてとっても美味しくいただきました。

aki、くみちゃん&はっくん、どうもありがとう。

   。
   。
   。

ところで和菓子というと、やはりお抹茶、というのが浮かびます。
実家のすぐ裏には叔父一家(父のお兄さんにあたります)の家があるのだけれど、あたしたちの従姉のお姉ちゃん「Yちゃん」は茶道の先生でもありました。他にも華道や三味線などもたしなんでいて、乗馬も趣味。とにかくちゃきちゃきと元気で明るく、お料理もお菓子も上手なスーパーお姉ちゃんです。

あたしたち5人姉妹は幼いころから、Yちゃんのお茶室でたまにお抹茶を頂く機会がありました。気楽にのんで〜、と言ってくれるYちゃんに甘え、作法などは全く身に付かなかったけれど、おかげであたしは抹茶がとても好きになりました。

いつも楽しみなのがお茶菓子で、季節や行事に合わせて用意された和菓子を一緒にいただいては、甘いもの好きのあたしはもうひとつおまけしてもらったり、姉がくれるのをわ〜いと喜び、遠慮なく口にしていたものです。

従姉のYちゃんのお茶会はお正月の恒例行事だったけれど、ここ数年はお正月は実家ではなく姉たちの家に集まるようになったため、久しく頂いていません。
久しぶりにしんとした和室で、こぽこぽと静かに沸くお湯の音や、炭のじ、じ、という音などを聴きながらお抹茶を頂きたい気分です。

今度実家に帰るときには、Yちゃんにお願いして、お茶をたててもらいたいなあ。
和菓子のことも、もっといろいろと知りたい今日このごろです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キレイな和菓子♪
さとみさ~ん、こんばんわ☆
コメントありがと~&お返事遅くなってごめんね~。キレイな和菓子だね。日本のお菓子って、
どうしてこんなにキレイなんだろ~。
枝豆の餡のが気になるな。美味しいんだよね~。
私もね、昔茶道をちょっとかじったことあるの。
作法は忘れたけど、抹茶が美味しいのは覚えてるよ~(爆)。

ちょっと夏休みしてきました。
今年はお盆3日しか休みがなかったから、先週末にまたまた伊豆の海に行ってきました。
意地でも夏を楽しんでやる~みたいな気分(爆)。ちょっと(いや、かなり)日焼けしちゃったけど、楽しかったよ~。

>是非いっしょに飲もうよ!絶対楽しいと思う!
わくわく~。
nokko URL 2010/08/23/Mon/23:53:58 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんね。いつもありがとう♪^c^

和菓子、ほんとうっとりしちゃうよね。
色づかいとか、造形とか、なんともいえず美しい♪
枝豆の餡、美味しかったよ〜。味が濃くて、でも優しくて、わ〜〜って思った。^q^

nokkoさん、茶道をたしなんでらしたのね〜。すてき!あたしは着付けを習っていたんだけど、、そう、忘れちゃうよね。勿体ない。またやり始めたらすぐに思い出せるといいんだけどね。えへへ。^c^;

夏休みの記事、みたよ〜〜!!すっごい楽しそう!!
満喫してきたね〜♪写真も夏休み感が伝わってきたよ♪
日焼け、夏ならではだね。ふふ。でもひりひりしないようにね。

そそ、ぜひぜひ、ご一緒してして!♪
涼しくなったころ、、むふふ〜。よろしくおねがいしまーす♪^m^
さとみ 2010/08/27/Fri/20:13
無題
子供の頃、お茶会に連れてかれた事があってね。
足がしびれた(笑)。
でも子供心におうすが美味しかったんだよなぁ。
ま、干菓子が食べたくてお茶会について行ったんだけど。

アタシは葛桜がすっごい好きなの。水ようかんも好き。
あ、水まんじゅうも好きだな。
和の水菓子が好きなのかも。
あ、でも練り切りも好きなんだ。
一度練り切り作る体験とかやってみたいなーと思ってる。

nokkoさんも書いてるけど、ほんと和菓子ってキレイだよね。
特に夏の時期の水物のお菓子はなんかキラキラしてるね^^
klan URL 2010/08/24/Tue/00:39:48 編集
さ→klanさん
klanさん♪コメントありがとう!
お返事おそくなっちゃったよ、ごめんね〜!>_<

そうそう!!お茶会での一番のピンチは足のしびれだよね〜。笑
あたしもすぐにくずしちゃってたよ。
干菓子、あたしもすき!ほろっと口のなかで崩れる感じとかもすきだったんだけど、あの小ささがまたね〜、可愛らしくて妙にすきだった。^^

葛桜、ああ〜〜なんだかklanさんぽい!
ふふ、今度和菓子屋さんとかもいってみたいね♪
見ているだけできっととっても楽しいだろうな。

和菓子、キレイだね。ほんとキラキラ。
さとみ 2010/08/27/Fri/20:20
抹茶色
むふふ。
抹茶色でせめてみましたよ。

和菓子大好きー!大好きー!
昔はね和菓子って大きらいだったの!
餡子が食べれなくってねー
実はぜんざいもきらいだったんだよ。
白玉だけ頂戴ときう嫌な子供。笑
でも、いつからか豆好きになり
小豆が食べれるようになり、そっからかなー
餡子も全然平気になっちゃって
今は洋菓子より和菓子が好きかも。
菓子パンも一番好きなのは餡パンだし。
後、全然関係ないけどシナモンロールね。笑
シナモン餡ロールとかだと最強だろうな。
あ、これいい。作ろう。

アタシの友達に花屋さんの子が居てね。
家族でやってたの。
んでその上でおばあちゃんと伯母さんが
お茶とお花教えてたんだー
小学生の頃とかよく遊びに行って
抹茶貰ってた。
子供だから作法とか適当で
ただ、ひざまずきして呑んでますって感じだったけど
楽しかったなーあの雰囲気が独特でいいよね!
どきどきする。
って何、ヒトのところ来て思い出話に花咲かせてるんだーって感じね。汗
長々とすんまそー!!
ミイサ URL 2010/08/24/Tue/11:09:24 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♪抹茶色、いいわあ〜♪むひ。
コメントありがとう!

和菓子、ミイサんは好きだよね。あんぱんとか好きだもんね。^q^
…と思ってたら!わー意外!以前は大嫌いだったの???
あ、でもあたしもあんことかはそんなにはすきじゃなかった。ようかんも。(いまはすき♪)

で、え?シナモンロール?わはは、とんだね〜!
そしてシナモン餡ロール!!気になるー!作って作って♪^q^

お花屋さんの二階でお茶とお花のお教室。いいね、なんだかあったかそう。
うん、独特の雰囲気あるね。あたしもお作法は全然だったけど、それでもどこか背筋がしゃんとする感じはあったな。^c^

想い出話。よかよか〜!読んでてたのしいずら。むふ。
いつもありがとう〜♡
さとみ 2010/08/27/Fri/20:39
無題
頂くのが勿体ないくらい美し〜い和菓子ですね♪
これを眺めているだけで「涼」を感じます。
アンティーク風のガラスもキレイ☆
私、水ようかん大好きなんですよ。
母が夏になると大量に作っていたことを思い出しました。

お抹茶、好きです♥
我が家には、数種類のお気に入りが常備してあります。
一時期、お稽古もしていました。
今では、ほとんど忘れていますけど(笑)。
こちらにも美味しい和菓子のお店があるんですよ。
(新宿伊勢丹さんに出店していますが)
いつか記事にしてみようかな〜♪
chanchan URL 2010/08/25/Wed/08:05:24 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんばんは♪
コメントありがとうございます!

この和菓子、箱を開けた瞬間にわあ!って思いました。^v^
本当にきれいですよね。そして涼しげ。

器も見て下さってありがとうございます♪ちょっとレトロなカットガラス、だいすきなんです。
これもいろいろと使い勝手がよくて。コースターにすることもあればおつまみやお菓子にと、大活躍です。

お抹茶、常備されているんですね〜。さすが、chanchanさん!数種類を常備だなんて素敵です。そしてchanchanさんおすすめの和菓子、よかったらぜひぜひいつか記事にしてください♪
すてきな写真&美味しい和菓子、たのしみにしています!
さとみ 2010/08/27/Fri/20:59
無題
ひらがな入力で時間がかかる~(>_<)

福岡で私も和菓子頂いたよ~

またゆっくり遊びに来るね^^;
kumakichi URL 2010/08/25/Wed/17:25:45 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪
わわ、携帯からかな?大変なのにありがとう〜。^c^/

福岡、満喫したかな〜?
美味しい和菓子もいただいたのねん♪むふ。^q^

うんうん、またゆっくりね〜。
でもまずは戻ったらからだをやすめてね♪
いつもありがとう♡
さとみ 2010/08/27/Fri/21:04
無題
すずしげでいいなぁ~
昔ね、朝の連ドラで和菓子職人のお話があって、
よくみてたの。
和菓子職人、女の子かっちょいいって(^^)
茶道もいいなぁ
幼稚園の授業で茶道があって、ふくさが苦手で、今でも覚えてる、火曜日がきらいだった(曜日まで覚えてる(笑)
でも今は逆にしたいなぁ
和菓子に癒されたよっ!海行ってきまーす!
kibi-sugar URL 2010/08/27/Fri/06:22:28 編集
さ→kibi-sugarちゃん
kibiちゃん♪コメントありがとう!

和菓子職人さんの世界、すごそうだね。
そんな連続ドラマがあったんだ。^c^

幼稚園の授業で茶道!すごいね〜!面白そう!
でもそうだよね、ふくさは難しいかも。
でもこれを苦手だあ、、って思っていたkibiちゃん、かわゆい。むふふ。^m^

海、まだまだ忙しいかな?
からだに気をつけて、がんばってね〜!^3^ー☆
さとみ 2010/08/27/Fri/21:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]