忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



しばらくメンテナンスに出していたgleamの家具が我が家に帰ってきました♪
その間は他のテーブルをお借りしていたのだけれど、やっぱりこのコが一番♪
わあい、うれしい!

暑い中届けてくれたのは、gleamの「宇戸くん」と、友人「ゴザくん」のふたり。
お昼時になるしと思い、なにか作ろうと思ったものの、あまり時間もないかもしれないので持ち帰れる様にと鉄鍋で雑穀を炊き、おにぎりを握りました。

念のため、食べたいものがあったり、あるいはお腹が空いていないときに備え、すぐに食べなくても痛まないようにと焼きおにぎりにし、中身は
母が漬けた梅干しとおかか。そこにちょこっと高菜漬けとがりしょうがを添えました。高菜漬けはkumaちゃんに頂いたものです♪(ピリ辛で美味しい!!!kumaちゃんありがとう♡)

包みも竹の皮にし、防腐効果up♪
でも、少しはゆっくりできるようだったので、持ち帰りにはならず、ふたりとも我が家で食べて行きました。お味噌汁くらいつくればよかったなあ、と後で思ったけれど、でもまあいいね。^^

何やらいろいろな話しをし、それからふたりはまた去って行きました。
宇戸くん、ゴザくん、暑いなか本当にありがとう!感謝です♪



ところで、、どなたか食べてますか?カルピス味のアイスキャンデー♪
これ美味しいの!個人的にはガリガリ君よりすき。おすすめです〜!
宇戸くんとゴザくんにも別れ際に持たせました。^q^

   。
   。
   。

それにしてもまだまだ残暑が厳しいですね。
あたしも先週末にちょっと風邪かも??と思ったけれど、どうやら悪化せずに済んだようです。みなさんも夏バテからくる風邪や体調不良などには十分気をつけてくださいね。


月末月初でちょっとパタパタしてます。みなさんのところにもなかなかコメントなど残せずごめんなさい。落ち着いたらゆっくりと伺わせて下さいネ。^人^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわぁ、焼おにぎりとっても美味しそう☆
竹の皮やガラスの小皿も素敵です。
こういうちょっとしたおもてなしって相手も遠慮せず気軽に受け入れることができていいですね。こういうことをさらりとできるさとみさん素敵です。
olive URL 2010/08/30/Mon/14:34:19 編集
さ→oliveさん
oliveさんこんにちは♪^c^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

焼きおにぎり、かなり久しぶりに作りました〜!
母がよく作ってくれていたんですが、自分ではなかなか焼かないのです。

竹の皮、丁度よいのがあったなあ、とふと思い出しました♪
使い勝手がよいので重宝します。^c^

最近予定がいろいろとあって、あまり人をお招きしていないし買い物にも行っていなかったので、実は食材がなにもなくて困りました。^c^;
本当に簡単なものしかお支度できなかったけど、でも食べてもらえてよかった♪
美味しい、って言ってもらえると、こちらがうれしくなりますね。
さとみ 2010/09/02/Thu/10:59
無題
きれいな形だなぁ~~、
焼きおにぎりは、おしょうゆ辛かった印象があってチョイと苦手なんだけど、さとみちゃんのはうまそぉ~~(#^.^#)
おしょうゆ辛くなさそう!!

カルピスのガリガリは食べたことないけど、今年はけっこうガリガリもん食べましたよ!!

毎年ポチィもんのヒトツが”カキ氷器”
また今年も決断力に欠けて買えなかった…。

いま 冷そー庫を占領している”なす”
もう”なす”だらけ(~_~;)

テンメンジャン味のおかずとご飯、じゅるっ!!

何気にきのこのオイルコンフィィもお世話になっています。

これで一気になす退治?!出来るかな(笑)

おにぎりって美味しいよね!!
宇戸くんとゴザくんも感激してることでしょう!!

さすがさとみちゃん。
あぁ~~、
にぎりめしも食べたくなってきた(爆)
macha URL 2010/08/30/Mon/15:24:53 編集
さ→machaさん
machaさんこんにちは♪
ありゃ〜、焼きおにぎり、おしょうゆ辛かったですか?
あたしも相当久しぶりに、、というか、ほぼ初めて作ったに近いので、お醤油の加減に「このくらい!」という確信がないまま塗り塗りして焼いてしまいました。ワハ。でも程よかったみたい。ほ。^ ^

カルピスのガリガリ(笑)、今日も食べちゃった。
妙にね〜美味しいんですよ。ふふ。machaさんおすすめのガリガリもんも、なにかあったら教えてください。^q^

で、で、かき氷器!つくるやつですよね?
確かに、買うか買うまいか、ちょっと悩んでしまいそう〜。
実家には犬の顔のやつがあったなあ。ガリガリするのがちょっと大変なんですよね。

なす、いっぱいですか?わー羨ましい。なす大好きです♪
えーえー、きのこのオイルコンフィ、作ってくださったのですね〜。ウレシ!!♡

おにぎり、いいですよね♪
食べるのもすきですが、つくるのが特にすきです。笑
なんていうか、妙に楽しいんですよね。具材とかかたちとか、特に変わったことはしていませんが、並んだ様子とかがすきなのかも。ふふ。
さとみ 2010/09/02/Thu/11:18
無題
さとみさん、こんばんわ☆
焼きおにぎり、すっごく美味しそう!
竹の皮の香りがしてきそうだわ~。
鉄鍋で炊いた雑穀米~。素敵!
シンプルだけど、手がかかっているこんな
ご飯、お友達も喜んでたんじゃないかな??
テーブル、木の風合いがいいかんじのあれだよね??
私も好きなテイストだよ~。
↓の写真きれい!紫がぱき~んときいていて、
アジアンな魅力がたっぷりだね!

体調気をつけてね~。私も夏ばてでダウン。。
ゆっくり寝たら元気になったけど、
お互いに気をつけよう~。
nokko URL 2010/08/30/Mon/21:57:08 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん!お返事が遅くてごめんね。いつもありがとう!^c^/

焼きおにぎり、滅多につくらないんだけど、一度作り出すとハマりそう。笑 今度は宴の時にも焼こうかな、なんて思っちゃったよ。
ごはんはここ数年もっぱら鉄鍋派なの。鍋炊きは早いというのもあるけど、味が本当に美味しくて♪香りがね、すごくいいよ。^q^

テーブル、そうそう、木の風合いがいいあれ!笑
すきなテイスト?うれしい♪ここの家具、本当にすてきなの。いつか色々揃えたいなあって思ってます。
↓の写真、ありがとう♪^c^ 紫はすきな色のひとつなんだ♪

まだまだ暑いね。今日も真夏のような気温だね。
nokkoさん体調は大丈夫かな?でもいつもすっごく美味しそうなごはんを食べているから、きっと栄養バランスはいいんだろうなあって思う。とはいえね、暑いと体力消耗するよね。ほんと、お互い気をつけよう〜!
さとみ 2010/09/03/Fri/12:48
無題
焼おにぎり、おーいーしーそー!!
私のおにぎり好き、知ってるよね?(笑)
でもね、焼おにぎりはあまり作ってない…
食べたいなぁー

愛がたっぷりの優しいおにぎりに、
辛子高菜を添えてもらって嬉しいよー♪
ありがとー!
「宇戸くん」と友人「ゴザくん」のお口にあったかな…?

ガリガリくんとかアイスキャンデー、味は大好きなんだけど
グギって感じ(噛んだときの音?)が苦手なのー^^;
食べられるけど、「グギっ」…うぅ…ってなるのー(笑)

風邪かも…って気になってたんだ
悪化せずに良かった(>_<)
残暑厳しいから、水分摂ってがんばれー!!
kumakichi URL 2010/08/31/Tue/17:55:20 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃん♪おかえりー!…て、いつだ?笑
お返事遅くなってごめんね。^人^

ふふふ、おにぎり好き、知ってるよ。
オキナワの油味噌、気になるね〜。笑
でね、この辛子高菜、すっごく美味しい!ふたりとも「あ!うまい!」てすごく反応してたよ♪ありがとう!

アイスキャンデー、グギッ、、ね。わはは。わかるよわかる!あたしも涼しくなると断然アイスクリームがいいけど、夏はグギをたくさん消費しちゃう。^q^

風邪は大丈夫!今回はさっさと病院に行って本当によかった!行かなかったら咳がとまらなくなっていたかも、、て思うんだよ。あたしもともと風邪とか全然ひかないんだけどなあ。今年は要注意。気をつけるね、ありがとう〜♡kumaちゃんも溶けないようにね♪
さとみ 2010/09/03/Fri/13:10
無題
今日は焼きおにぎり色だぜぃ!

焼きおにぎりって好きだけど
自分でなかなか上手く作れないから
家では滅多に作らないの。
さとみさん作りにきーてー!笑
ってそれはむりだからー
コツを教えてぷりーず!
苦手だけど頑張って作る!
だってアタシも食べたい!笑
ミイサ URL 2010/08/31/Tue/19:25:24 編集
さ→ミイサちゃん
やほーやほー!焼きおにぎり色だ!わはは。
いつもありがとう〜♪^c^/

あのね、あたしも自分で作ったこと殆どないの。以前お仕事してた小さな呑み屋さんで焼いたくらいで、殆ど記憶にないんだよね。実家では母がよく網で焼いてくれていたんだけど。

で、今回最初に焼き網に油を塗って焼き始めたものの、どうにもこびりついてしまうから、結局フライパンで焼いたよ。お醤油は刷毛で少しずつ何度も塗りながら、じゅっと焼いて香ばしくした。マメに塗ってころころ返してたから、なんだかんだとつきっきりで焼いていたかな。でもそれがコツだわー。

あとは、握る時にある程度しっかり握ること。中の方は固くしたくないけど、外はしっかり握らないとお醤油を塗って水分も少し吸うから、崩れやすくなっちゃう。焼き色がつけばパリッとなって崩れないから、しっかり焼き色をつけて、これで完成〜♪

ああ、なんだか食べたくなってきた。お腹空いたずら。笑
さとみ 2010/09/03/Fri/13:18
無題
竹の皮に包まれた焼きおにぎり、日本人でよかった...と思ってしまう素敵なおにぎりですね!
田んぼを眺めながら頂きたい・・・
いろいろな状況に備え、焼きにするさとみさんの心遣い。
あたたかいお話ですね。
こちらまで、ほっこりしましたよ。

氷菓、実は私ニガテなんですよ(笑)。
冷た過ぎるというか、何というか、、、
変ですよね(汗)。
といっても、水ようかんなどの冷菓は大好きです♪
今年はアイス好きの主人に1度しか作っていません、ちょっとかわいそう・・・
chanchan URL 2010/09/01/Wed/08:48:30 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんにちは♪
竹の皮、日本人の知恵が感じられるものですよね。見た目にも好きです。^^
田んぼを眺めながら、あ〜なんだかそのシチュエーションいいですね♪

子供の頃、国語の教科書にのっていた「おいしいおにぎりをたべるには」というお話がとてもすきでした。chanchanさんのアリスのお茶会のように、こどもごころに、そこに出てくるおにぎりに、なにやら想像力を働かせたものです。^q^いや、シンプルな塩おにぎりなんですけどね。

氷菓、苦手ですか。ワハ。
あたしも夏しか欲さないんですが、今年はその冷たさにホントついついぱくぱくとたくさん食べてしまいました。関係ないけど、トマトは冷やしてないものが好きです。冷やすと冷たすぎて味がわかりにくいんですよね。…て、話ずれてますね。

旦那様はアイスがお好きなんですね♪あ!!そういえば、本を持つ手が美しかったです!!。。
さとみ 2010/09/03/Fri/13:38
無題
すっごいキレイなおにぎり。
さとみさんのおにぎりは美味しいね。
すごくいい「圧」で握られてるなぁと思う。
すっごくキレイな焼き目。
食欲そそられる。

今年はガリガリ君にお世話になった。
最近売ってるのみかけなくなったけど。
だけどkumaちゃんの噛んだ時の…っていうの笑えた(笑)。
私は大丈夫だけど、言ってる事はわかるような気がする。

それから、先日はどうも…。
ご迷惑かけていそうで申し訳ない(汗)。
また懲りずによろしく^^;
klan URL 2010/09/01/Wed/12:08:03 編集
さ→klanさん
klanさ〜ん!やほーい♪
わーありがとう!うれしい!
単純にね、おにぎり握るのあたしすきなんだ。笑

お米の研ぎ方とか、吸水とか、鍋で炊く際の火加減とか火の止め頃とか、そういうことに感覚を使いながらごはんを炊いて、手で握る、ていうことそのものが妙にすきなの。そしてほんと、「圧」は大事かも〜。笑
これはもうあくまでも好みとか力加減のクセもあるんだろうけど、口の中で崩れやすいくらいが理想かなと思う。^q^で、あたしの場合、それをかたちにすると例の「小さいおにぎり」になっちゃうんだろな。あ、でも焼きおにぎりは大きめにつくったよ!一般的なサイズかな。…て、おにぎり語り過ぎ!ごめーん。まだまだ、おにぎりは奥深く、探求の道はつづくわ。笑

ガリガリ君、お世話になった?一緒だわー。あたしも♪でもそうね、噛んだ時の、わかるね。^m^

ふふ、こちらこそ、先日はありがとう〜!楽しすぎた!♪
いや〜〜吞んだ!というか、食べなすぎたね。あれはいかんよ、あたしら。笑
でもまたやっちゃうんだろな。うん、klanさんも懲りずによろしくね〜!!♡
さとみ 2010/09/03/Fri/14:04
無題
『しいたけと茄子のピリ辛丼』、昨日作りました~!

実は週末に有名(らしい)な老舗の台湾料理屋に行ったんです。
そこで食べた茄子とにんにくの炒め物が美味しくて!
素揚げした茄子とにんにく(一片丸ごと!)を甘辛く炒めてある料理が忘れられなくて、「なすびなすび…」とつぶやきながら仕事をしてたらさとみさんの記事でタイムリーに茄子×甜麺醤のお料理を紹介されてて、「これだ!!!」って早速メモって夜ご飯に作りました ^^

好みの味どんぴしゃで美味しかったですよー!
茄子2本・立派なサイズの椎茸3個で作ったからかなりのボリュームになっちゃいましたが(^^ゞ
(でも食べれちゃうんですよこれがー!)
すっかりハマってしまい、今夜はオイスターバージョンで作る予定です♪
素敵レシピありがとうございます!!

そうそう、さとみさん阿波踊りは土曜日だったんですね~
わたしは日曜日でした(>_<)
あの活気は何度行ってもテンション上がります~~♪
minmin URL 2010/09/01/Wed/16:27:27 編集
さ→minminさん
minminさんこんにちは♪
わーわー『しいたけと茄子のピリ辛丼』、ありがとうございます!うれしい〜。

老舗の台湾料理屋さんの炒め物も美味しそう!にんにく一片てすごい!
茄子は素揚げすると美味しさがほんと違いますよね。意外と素揚げってすぐに出来ちゃうから、このピリ辛丼もそうしたら尚よいだろうなあ〜。^c^
でもお口に合ったならよかった〜!うれしい!!

オイスターバージョンもよかったらぜひぜひ♪
わーホントうれしいなあ。むふ。ありがとうございます♡♡♡

そそ、阿波踊り、急遽土曜日になったの〜〜!
minminさん日曜日だって言ってたものね。すっっごい活気だったね〜!!
しかも場所も確保できたなんて羨ましい!さすがだわー!
その後も楽しい時間は続いたようで、、いい夜だったのですね^m^♪
また改めて伺いま〜す♪
さとみ 2010/09/03/Fri/14:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]