忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



今年の夏は果物でたくさんスムージーを作りました。

たくさん飲んで気が済んでいたのだけれど、9月になってもまだまだ暑い日が多く、数日前に久しぶりに作りました。

バナナ&黒練りごま&牛乳&黒糖。
こっくりと甘いのが飲みたくなったのは、やっぱりちょっと秋を感じたからなのかな。
しゃりっと仕上がる氷も入れずにつくりました。ん?スムージーって言うかな?。。

さておき、これ、も〜〜〜〜のすごく美味しい☆
飲み終わりたく無い、と思う程でした。^q^

キュートなグラスはミイサちゃんからの贈り物

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜黒ごまとバナナのスムージー〜

【材 料】1人分
冷凍したバナナ 2本
黒糖 小さじ2
黒練りごま 大さじ1
牛乳 150cc

【作り方】材料を全てミキサーに入れ撹拌すれば出来上がり。

【memo】甘みは自由に調整を。はちみつをトッピングに加えても美味しいです。黒糖&黒練りごまは、
こちらのジャムを使うとバッチリ!大さじ1〜。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

冷たいドリンクをupしましたが、なんだか一気に秋の気配です。
昨日は久しぶりの雨が降り、ここからはどんどん涼しくなるのかな。
夏も大好きなあたしはちょっぴり淋しくもありますが、でも今年は夏が長かった分、
暑い暑い夏を満喫でき、秋もようやく恋しくなってきました。

食欲の秋。
お料理熱もあがりそうです。というか、、夏に手抜きしすぎ〜。^っ^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよう〜^^

この黒ごまのジャムとバナナと豆乳の組み合わせ、とっても美味しいよね。
最近仕事終わりに甘い物が欲しくなるんだ。
これ飲んだらすごく満足しそうだな。
朝飲んだら目が覚めそうだし^^
今、まさに今テレビで胡麻がすごくいいというのをやっているよ。
ちょうどテレビを見てミイサちゃんの黒ごま舐めよう…と私今思った所(笑)。
なんかタイムリーだな。

ほんと秋だね。
今日も秋だなぁという気候。
夏終わるね。
だけど秋は秋で酒がうまいさ〜。
…ってまたそこか(笑)。
klan URL 2010/09/09/Thu/08:59:25 編集
さ→klanさん
klanさんヤホ〜♪
そうそうそう!黒ごまとバナナ!!ほんっと美味しいね。
そうだよね、そもそもklanさんがこの組み合わせやってたね♪きっとどこかで残ってたんだわ〜。^c^
で、これすごく満足度たかい。スイーツのノリがちょっとあるわ。

ごま、からだにいいよね。大好き!毎日口にしている気がする。

今日はまたちょっと暑いけど、でも秋めいてきたね。
そうそう、秋は秋でね。←きりのないふたり。笑
さとみ 2010/09/10/Fri/21:20
無題
やっとコメントのタイミングが合いました~!

私もこの組み合わせ、大好き!
飲みたい~♪
胡麻も大好きなんだけど、黒ごまの方が好きかも^3^

ミイサちゃんからの贈り物もグラスも素敵だね^^


>お料理熱もあがりそうです。というか、、夏に手抜きしすぎ〜。^っ^;
↑わたしもだよ~!
 「食堂かたつむり」を読んでやっと料理をする気になったり。。
のりたま URL 2010/09/09/Thu/09:12:00 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ん♪コメントありがとう!
あ、なんだかのりちゃんぽい!ごまとバナナ。笑
白ごまも美味しいけど、黒ごまも香ばしくて美味しいね♪

このグラスかわいいよね♪色違いらしい。ムフ。
のりちゃんに頂いた手ぬぐいもね、大活躍だよ!
ありがとうね。^3^ー☆

お料理、この夏は本当にさぼった!汗
いろいろバタバタしてて宴の予定も入れられなくて、そうなるととにかくなるべく火を使わずに〜〜〜、、なんて、楽に楽にやってたよ。

「食堂かたつむり」、読んだ事ないんだ〜。
お料理の描写がある本は色んな意味で面白そうだね。^^
さとみ 2010/09/10/Fri/21:25
無題
すむーじー!
おいっそー!
胡麻豆乳スムージーを最近お店で飲んだの。
美味しかった!
でもね。頼んだ後にスムージーとかシェイクとか
飲むの苦手だという事に気付き
あたふた。
好きなんだけど、冷たすぎてすぐ飲めないんだよね…
そして、最後にはどろどろ…みたいな。
かわいそうな感じになっちゃうぅ。
必死で飲んだらきゅーってなって苦しかった。
でも、美味しかった。
何だか訳ワカメだよね。笑
鹿ちゃんぐらす活用してくれててうれっしー♪
ありがとう。へへへ

そそ、胡麻とバナナ合うってくらんさんも
言ってたよね。
アタシもこの組み合わせ今度やってみたいな~

そうだよ。
もう食欲の秋だよ。
ただでさえ食欲旺盛なのに秋になったらどうなるんだろうか…
ミイサ URL 2010/09/09/Thu/12:34:27 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡
これ美味しかったー!!♪この組み合わせバッチリ!!
で、で、これは冷たすぎないと思う!…いや、感覚はそれぞれなのでなんともいえんが。ワハ。^c^シェークで冷たいなら厳しいかも。最後にはどろどろ、これは残念な感じだね。
ふふ、訳ワカメな感じ、オッケーさ〜♪

鹿ちゃんグラス、めんこいだよ〜♪すてきだよ〜♪ありがとう!♡ずーっと大切にするね♡

秋。食欲の秋やね〜。ふふ、あたいも年中だけど。
で、涼しくなってくるとお洒落したくなるだよ。
ここしばらくはもう、家だとランニングに短パン。ご近所くらいならすっぴん、ビーサンだったけど(笑)、そろそろ気をつかおうかと思う今日この頃。。えへ。
さとみ 2010/09/10/Fri/21:34
無題
こういうのすき^ー^
冷凍バナナはいつも保存してあるよ。
これすごく簡単だしおやつにいいね♪
タラゴン URL 2010/09/09/Thu/14:28:05 編集
さ→タラちゃん
タラちゃん☆
冷凍バナナ、以前は全然なかったけど、最近はとりあえず常備されているものになってきた。笑

うんうん、おやつによいよー。あとは朝食。けっこうお腹にたまる!バナナ2本だ、、あたりまえか。^q^
さとみ 2010/09/10/Fri/21:36
無題
さとみさんこんばんわ☆
ちょっこっと久しぶりのコメントです~♪
スムージー、おいしそ~♪♪
夏ばても吹き飛ばしちゃうような栄養たっぷり
おやつだね!こういうの必要~。
今年の夏はホント暑かったし、まだ暑いから
久しぶりに夏ばてしちゃったよ。
なんか、食欲がある日(または時間帯)と
全くない日があってね。お酒は飲めるんだけど(笑)。
↓楽しい日々だね!お友達、美人さん~。
呑みも楽しそう♪♪♪ 涼しくなったら是非
nokkoもご一緒したいな~。
4649です☆
nokko URL 2010/09/09/Thu/23:37:40 編集
さ→nokkoちゃん
nokkoちゃ〜ん♪ハロハロ!
うんうん、これは栄養たっぷり!って感じ。
お腹によさそうな感じだよ。^c^

本当に今年は酷暑だったね〜〜〜〜〜。
夏バテもするわ!でも気をつけてね。水分もたっぷり、栄養もたっぷり、でいこ〜。

わはは、食欲にムラはあってもお酒は飲めるのね。ステキ。笑
うん、是非!!ご一緒したいよ〜。よろしくね〜♪^c^

↓も、ありがとう!
そう!美人でしょ???ちっちゃいの。かわいいの。かっこいいの。笑
もとがいいうえにメイクも大好きなコなんだけど、筆遣いが巧いだけあって、アイラインなんかもびしっっとひけてて、かっこいいんだよ〜。ヘアアレンジもすっごく上手!羨ましい〜。…て、アツくなっちゃったよ。ごめーん。笑
さとみ 2010/09/10/Fri/21:43
無題
「スムージー」と言わなくてもいい!(笑)
絶対に美味しいもん♪
ゴマ、毎日摂っていたんだけど
最近何となく毎日でなくなってたなぁ
また摂らなきゃねー

私も、ミイサっちの黒ごまジャムでおやつ作ろー♪
もちろん、混ぜるだけ…とか簡単なやつね^^;

ここのところ、めっきり秋っぽくなったね~
慌しいのは充実してる証拠だよ^^
乗り越えてがんばろー♪
季節の変わり目、喉は気をつけてね^^
kumakichi URL 2010/09/10/Fri/09:32:16 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♡

>「スムージー」と言わなくてもいい!(笑)

わは!ありがと〜〜!^c^うん、もうなんでもいい!笑
ごま、kumaちゃんマメに摂っていそう。というか、kuamちゃんちの食卓はからだに優しい、栄養たっぷり愛情たっぷり。てイメージあるなあ。なんか、あったかい味がしそう♪

ミイサっちのこの黒ごまジャムは最強だよー!以前kumaちゃんに頂いた甘納豆もそうだったな〜。衝撃的な美味しさ!^q^
うんうん、混ぜるだけで美味しいから、それでいい!笑

ホントね、秋らしくなってきたね〜。
うん、喉気をつけるね。ありがとう♡^v^/
さとみ 2010/09/10/Fri/21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
黒ごまとバナナのスムージー とソルダムソーダ♪
ここ数日カナガワは秋の雰囲気だったのに、 今日はまた暑いです。。 そんなときには冷たいのみものが飲みたくなるわけで。 さとみちゃ...
URL 2010/09/17_Fri_15:51:08
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]