忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



柚子胡椒味の自家製なめたけと大葉をたっぷり入れた、和えるだけの簡単パスタ♪
大葉やごまの香りも良く、ノンオイルなのでとってもヘルシーです。
あたしはお昼ごはんに頂いたのだけれど、宴の〆にちょっと軽めの麺が欲しい、といったときにも良さそうです♪^v^

…しかし地味なパスタだな。でもとっても美味しかったです。^q^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜自家製なめたけと大葉の柚子胡椒パスタ〜

【材 料】1人分
パスタ…70〜80g
自家製なめたけ(柚子胡椒風味)…約70g(おたま1/2杯くらい)
大葉…10枚
炒りごま…小さじ1
刻み海苔…少々
醤油…小さじ1/2

【作り方】
1)大葉は軸を除いて千切りにする。パスタは塩を加えた熱湯でアルデンテに茹でる。
2)ボウルになめたけと炒りごま、トッピングの分少々を除いた大葉を入れ、茹で上がったパスタと絡める。味をみて足りなければ醤油で整える。
3)器に盛り大葉と刻み海苔をのせる。

【memo】醤油の量は味をみて調整してください。パサつかないよう、なめたけは汁気ごと加えています。もちろん、お好みでオイルを少し絡めてもokです。大葉でなく、三つ葉でもまた違った香りで美味しい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いつの間にか秋らしくなってきました。
真夏は暑い暑い我が家も、大分過ごしやすくなってきています。
あまりに暑いのでしばらく我が家での「宴」を小休止していたけれど、来月あたりからまた、ちょこちょこ開いていこうと思う今日この頃です。
色々妄想するだけでも既に楽しい、食欲の秋です♪^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして^^
おはようございます♪

レシピブログさんから来ました!
登録、ありがとうございます☆

自家製なめ茸、挑戦しようかな♪
大葉と美味しそうなパスタですね^^

これからも更新楽しみにしています☆

おうえんぽち~!
AYA URL 2010/09/15/Wed/08:36:14 編集
さ→AYAさん
AYAさん、はじめまして!
わー遊びにきてくださって嬉しいです!ありがとうございます!♪
こちらこそ登録して下さってありがとうございました!^c^

なめたけ、とっても簡単です♪
今回はパスタにたっぷり使ってみました。超、手抜きパスタです。えへへ。^q^
よかったら是非お試しくださいね〜。

こちらこそ、AYAさんのブログ楽しみにしています♡
写真も奇麗で、とっても美味しそう!
改めて遊びに伺いますネ♪
どうぞよろしくお願いします♪^v^/
さとみ 2010/09/16/Thu/21:30
無題
またまた遊びにきました。
いやー美味しそうですよ♪こんなあっさりしたパスタ最高です゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
私も自家製なめたけ作りますがゆず胡椒風味もいいですね。
ゆず胡椒はいつもお味噌汁に少し入れていただいてます。あの香りはやみつきになりますもんね♪

レシピブログのお気に入りに入れて頂けてとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪
私もお気に入りに入れちゃいマース( *´艸`)

今日も応援!
ranran 2010/09/15/Wed/08:45:29 編集
さ→ranranさん
ranranさん、こんばんは☆
遊びに来て下さってとってもうれしいです!
ありがとうございます♪

ふふ、ほんとあっさりパスタです。作り方もこれまたあっさりさっぱり!^m^
自家製なめたけ、いろいろな味が楽しめますよね。柚子胡椒もおすすめです。ほんと、あの香りはやみつきになります〜。
あたしも今度、お味噌汁に入れてみますね♪おいしそ!^q^

こちらこそ、お気に入りに入れて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます!後ほど遊びにいきますね〜。
これからもよろしくお願いします♪^c^/
さとみ 2010/09/16/Thu/21:36
無題
何となくなめ茸の季節(?)がやって来た感じだね^^
うん、大葉もいいけど、
三つ葉も違った香りで良さそう♪^^

なめ茸の以前の記事に飛んで、
その時のコメント見てしんみりしたりして…^^
ブログって面白いね^^
小さな歴史が少しずつ重なって今がある…
さとみちゃんとも小さな歴史があるんだなぁーと思いふけっちゃった^^
鶴岡八幡宮も懐かしいねー!
kumakichi URL 2010/09/15/Wed/23:17:27 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪コメントありがとう♡
うんうん、なんとなくなめ茸の季節がやってきた感じする!!笑
わかるよ〜それ。ワハ。

そうなのそうなの、三つ葉も美味しい♪
そして三つ葉だとなんとなくより秋っぽいよね。←しつこい。笑

以前の記事、コメントまで見てくれてうれしいよ〜。
kumaちゃんも書いてくれてたね。あ〜あのときかあ、、なんて思って感慨深くなっちゃう。えへ。
ホント、ブログって面白い。まさに、「小さな歴史が少しずつ重なって今」だね。
kumaちゃんにも出逢えてほんとうれしい〜!
いつも感謝です。これからもよろしくネ♡^v^

ふふ、鶴岡八幡宮、行ったよね〜!
また行こ!♪
さとみ 2010/09/16/Thu/21:54
無題
柚子胡椒を入れているところが西国風ですね!
私も早速パクっちゃいます。

こちらもすっかり秋めいて、私は全く落ち着きのない大人になっていますよ(笑)。
昨日は思い立ってお一人様ドライブ♪
柿や栗の木に囲まれたテラスで、美味しいごはんをたっぷり頂いて来ました。
お互い秋の味覚をたーくさん頂きましょう!
chanchan URL 2010/09/16/Thu/16:33:47 編集
さ→chanchanさん
わ〜♪こちらにもありがとうございます♡
柚子胡椒、ほんの数年前まで全然馴染みのない調味料だったけど、いまではどこでも手に入るようになりました。

初めて食べたのはいつだったんだろう??思い出せないけど、大好きな調味料のひとつです♪^q^ むふふ〜良かったらぜひぜひお試しください!

お一人様ドライブ!気持ちよさそう!!わはは、落ち着きのない大人ですか?いやいやステキです♡いひ。テラスでのごはん、気持ちよかっただろうなあ〜。
はい!秋の味覚、たーくさん味わいましょうー!♪
さとみ 2010/09/17/Fri/20:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]