忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫

追記:トマトがパックマンみたい♪冬瓜をガブリ!^C^

ごろんごろんに切った冬瓜とトマト。
生姜をたっぷり入れてナンプラーで味つけし、少しとろみのあるスープを作りました。
これ、すご〜く好み♪最後に黒胡椒を効かせるのもポイントです。^q^

春雨を入れておなかにたまる一品にしてもいいし、冬瓜を少し小さめにしてあんかけのようにとろみをしっかりとつければ、ちょっとした小鉢としても活躍しそうです♪

美味しかった♪ご馳走さまでした!^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜冬瓜とトマトのジンジャースープ〜

【材 料】2人分
冬瓜…400g
トマト…1個
鶏挽肉…80g
生姜…ひとかけ(皮をむいた状態で8〜10g)

酒…大さじ2
ナンプラー…大さじ1
水…3カップ
塩…小さじ1/2
黒胡椒…少々
水溶き片栗粉…水、片栗粉各大さじ1〜

【作り方】
1)冬瓜は皮を剥き種を除いて大きめに切る(今回は全部で6切れ)。トマトはヘタを除き縦半分にする。生姜は千切りにし、トッピング用に少し分けておく。
2)鍋に鶏挽肉と酒を入れ中火にかけ、菜箸4本で混ぜながらぽろぽろになるまで炒り、ナンプラーで味をつける。
3)2の鍋に水を入れ強火にかけ、沸騰したらアクを除き冬瓜と生姜を加え弱火〜中火で煮る。
4)冬瓜が柔らかくなったらトマトを加え、トマトが温まったら塩、黒胡椒で味を整える。
5)水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。器に盛りトッピング用の生姜をのせる。

【memo】挽き肉は、菜箸4本使って混ぜながら加熱するときれいなそぼろ状に。箸先を少し濡らしておくと鶏肉がこびりつきません。冬瓜の柔らかさは、周りが透明になってきて、串がすっと通るくらい。トマトは加熱しすぎると煮くずれるので、時間差で加えます。水溶き片栗粉はダマにならないようよく混ぜてから加え、加えたら手早く混ぜながら加熱をします。粉っぽさがのこらないよう、よく火を通します。とろみ加減はお好みで調整をしてください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近肌寒い日が続いたので、からだが温まるスープを作ったのだけれど、今日の東京はとってもいい天気!
久しぶりの太陽ぴかぴかなので、なんだかとっても気持ちがいいです。

外に出て行きたい衝動を押さえ、今日はこれから水道の工事。
キッチンの水道がちょっと調子が悪いのです。
お昼過ぎには来るとのこと。ちょっと、いろいろとモノをどけて作業しやすくしておかなくちゃいけません。早く終わるといいな。

遊びに来て下さってありがとうございます♪
みなさま、良い一日をお過ごしくださいね。^v^/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
冬瓜というと和とか中の食材の印象がありますけど、ナンプラーを使うあたりが
多国籍で、生姜との相性もよく
素晴らしいお料理になってますね。
おさむ 2010/09/17/Fri/11:14:52 編集
さ→おさむさん
おさむさん☆
コメントありがとうございます!

確かに冬瓜は和や中のイメージありますね。
今回はトマトを入れたかったので、まさに多国籍のイメージでナンプラーにしてみました♪生姜も相性ばっちりでした。^ ^

あ、、そういえばいつぞやはご出身を間違えてしまって...失礼しました。^c^;
さとみ 2010/09/18/Sat/01:47
無題
冬瓜とトマトのスープ、温まりそうでとっても美味しそうですね!
生姜がたっぷり入ってるからちょっと体調が悪いときなどにもよさそう。
昨日、アボカドの塩昆布のレシピ作らさせて頂きました。今度紹介させてくださいね!

応援!
ranran 2010/09/17/Fri/12:53:41 編集
さ→ranranさん
ranranさん、こんばんは☆
遊びに来て下さってありがとうございます!
このスープ、ほんとからだぽかぽかになりました♪
生姜って冷え対策に効果絶大ですよね♪

アボカドの塩昆布和え、作って下さってうれしいです♡
レシピブログの方にもコメントして下さって、ありがとうございました♪^v^

あたしもまた伺いますね♪
いつもありがとうございます。
さとみ 2010/09/18/Sat/01:52
こんにちは♪♪
こちらもずいぶん秋らしくなりましたよ。
朝の空気が完璧「あき~~~!!」ですヽ(^。^)ノ

ジンジャースープ、良いなぁ、しょうが大好きなんだな、

ことしはホントに暑かったので温かい汁物系をほとんど食べませんでした。
いつもは夏でも暑い飲み物はナンですが…。

温かいものが恋しくなったのでさっそく私もジンジャースープ。挑戦!!

焼き菓子の型抜きが可愛い(>_<)
引き出物、すごくステキでした♪♪
次回はどんなのか??
自分が貰う気分で楽しみだわ(笑)

コメントしようと思ったときに、クローズだったので、しばらくお邪魔するのを控えていましたら、なんとまぁ@@

ガンガンUPされているではないですか!!!
さとみさん、
意地悪すぎますよ~~(^^ゞ

タッパーに写った秋空…。
癒されました。。。
macha URL 2010/09/17/Fri/14:50:05 編集
さ→machaさん
machaさ〜〜ン☆
そちらも大分秋らしくなりましたか?
そうそう、朝の空気感、完璧「「あき~~~!!」ですね!^c^

生姜、あたしも大好きです!生姜ラブ!このスープにもかなり入れちゃった。
でもホント、今年の暑さはすごかったから、あたしも温かい汁物はほぼ口にした記憶ないなあ。それこそガリガリくんとか、そんなんばっかりでした〜〜。笑

焼き菓子の型、かわいいですよね♪
全然クッキーとか焼かないから使用頻度がすごく少ないんだけど、気に入ったものを少しずつだけ持ってます。あ、でも一度にたーーくさん焼くから、それはそれでそれなりに使っているのか。て、どうでもいい話だな。でへ!

そして試作、難航してます。汗 でもがんばりまーす!

そうそう、コメントずっと閉じてました。余裕なくて。^c^;
で、なぜかガンガンUPです。珍しいです。ワハ。

秋空、見えますか?↓ ウレシ♡
さとみ 2010/09/18/Sat/02:06
無題
生姜も入って体も温まりそう♪

冬瓜であんかけはよくやっているんだけど、
トマトとの組み合わせはなかなか思いつかなかった。。

やっぱりさとみちゃんはすごいな~♪

工事も早くおわりますように(^◇^)
*うちも昨日大家さんやら、プリンター工事やら来て大変だった(笑)
のりたま URL 2010/09/17/Fri/15:27:00 編集
さ→のりちゃん
のりちゃん♪
コメントありがとう〜!

これのりちゃん好みかも!さっぱりしていて美味しかったよ!♪^q^
とろみ強めのあんかけにしても良さそう。トマトとの相性ばっちりなので、よかったら試してみてね♪

スムージーも作ってくれてありがとう♡実はあたしも今日また作ったの。(あ、昨日か。)のりちゃんのは豆乳だから、よりヘルシーだね♪

工事は明日で完了みたい。早く終わるといいな。
のりちゃんもおつかれさま!♡
さとみ 2010/09/18/Sat/02:21
無題
レシピブログの方では、お気に入りに登録して頂きましてありがとうございます。私も是非是非。。。
登場する器や、布もワタシ好み。お料理もステキ!そして、色々な方々と活発に過ごされているようで、すごいなぁ~と思います。

ご迷惑でなければ、ブログの方もリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?

またお邪魔させて頂きますね。
**マルシェ** URL 2010/09/17/Fri/19:45:37 編集
さ→**マルシェ**さん
はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます!
こちらこそありがとうございます。わ〜〜美味しそうなブログだなあ、、と、思わずお気に入りにさせていただきました。^c^

器や布もありがとうございます!
吞んだくれブログのようなものも多いですが。。^m^
こちらこそ、リンク貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪
さとみ 2010/09/18/Sat/21:07
無題
ブログに遊びに来ていただきありがとうございます!
さとみさんのブログのほうが素敵~
冬瓜がいまいち美味しく出来なかったので、とっても参考になりました^^
トマトとジンジャーっていいですね。
早速やってみます^^

また、遊びにうかがいまーす
まーや URL 2010/09/17/Fri/22:32:27 編集
さ→まーやさん
まーやさんこんばんは☆
わー遊びに来て下さってありがとうございます♪
嬉しいです!

冬瓜、味にクセがないのでいろいろなお料理に使えそうですよね。
トマトとジンジャーとの相性もばっちりでしたよ♪
よかったらお試しくださいね。^c^

あたしもまた遊びに伺いますネ〜!
さとみ 2010/09/18/Sat/21:12
はじめまして♪
はじめまして♪

野菜 de ご飯。に足跡を残していただき、ありがとうございました。

お礼かたがた、、、とお邪魔したら、冬瓜のレシピ!

私も今年、冬瓜フェア(←勝手に開催☆)をやっていて。ちょっとお世話になった神奈川県三浦市の農家さんが冬瓜を作っているのでいろいろ、スープや炒め物、ゼリーとか作ってみたりして。

今、手元に冬瓜はないのだけれど、ぜひ、次はこのメニューに挑戦したいです。

これからも、おじゃまさせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
くぅ URL 2010/09/18/Sat/00:01:35 編集
さ→くぅさん
くぅさんはじめまして♪
コメントありがとうございます!
こちらこそ、足跡つけて頂いてありがとうございました♪

冬瓜フェア、いいですね。笑
我が家にもまだ冬瓜が残っているので、くぅさんのレシピも参考にさせていただきますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪^v^/
さとみ 2010/09/18/Sat/21:26
無題
冬瓜大好きだぜ。べいべー

冬瓜って安いよね。
なんでだろ?
オキナワでは結構食べる方だと思うんだけど
やたらと貰うんだよね。
これまたなんでだろ?
生姜入りのスープはこれからマストだね!
夏でも生姜が手放せないアタシには
これから更に必須だよー
これ、美味しそうだから今度真似しちゃおう。
ちなみにオキナワではソーキと一緒に
おつゆにするのが定番だよ!
これ、激うま!!!
ミイサ URL 2010/09/18/Sat/17:11:24 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡
冬瓜だいすき?
何故かね、実家では馴染みのない食材だったんだよ。
オキナワでは結構食べるのね。確かになんとなくそんなイメージ。笑
そうそう安い!!そして小さい方が高いよね。(たぶん。)

生姜入り、うまいね〜。^q^
ミイサんも生姜ラブだよね。にひひ。

スープ、良かったら作ってみて♪そしてあたしにもいろいろ教えて〜♪
ソーキと一緒におつゆ!えーえーどんなどんな?おいしっそ〜〜〜!♡
さとみ 2010/09/18/Sat/21:44
初めまして
こんばんは、初めまして。
シンプルライフのえつこと申します。
このたびは私の拙い記事にポチ頂きありがとうございます。

ブログをやっと拝見させて頂きましたが、・・・一目ぼれしてしまいました・・・

私は写真を撮る時、自然光が好きなのですが、夕方になると写真が暗くなり、我が家の照明はオレンジ色なので、おいしそうに撮ることができません。
なのでできるだけ明るいうちに撮ったりします。が、こちらのお写真は、自然光に見えるのに、ちょっと影があり、まるで、ちょっとはずれにあるナチュラルな隠れ家カフェのような雰囲気を醸し出しているではありませんんか!
写真って、明るいばかりじゃないんだ!
この前友人をお招きし、食卓の写真を撮ったのですが、逆光ショットが好きだと言っていました。きっとこういう事なんだな、と思いました~

お教室されてて、プロの方なんですね。
日々の出来事の写真も、ドラマチック。海外の方のブログのように思いました(海外の方のブログは見たことがありませんが)

しょっちゅう覗かせて下さいませ。
ありがとうございます☆
えつこ URL 2010/09/18/Sat/19:25:56 編集
さ→えつこさん
えつこさんはじめまして♪
こちらこそ、足跡ありがとうございました。^v^
そして嬉しいコメントをありがとうございます!わー感激です。

写真、あたしも夜は照明が暗めなのでとれません。なので殆ど夕方までの時間帯で自然光です。(あ、外ごはんとか日々の宴などは夜の写真いっぱいあります。^c^)
カフェのような雰囲気だなんてありがとうございます。
写真はもちろん好きなんですが、でもでも、お写真ステキな方たくさんいるので恐縮です。でもうれしいです。ありがとうございます!

最近は自宅での教室はあまりしていないんですが、お友達を対象にお酒やごはんを仕度してみんなでワイワイとする「宴」を開いたりしているんです。普段は某料理教室でお料理を教えています。^^

本当に、温かいコメントありがとうございます♪
こちらこそ遊びに伺わせて下さいね。どうぞよろしくお願いします。^v^
さとみ 2010/09/18/Sat/22:26
無題
さとみさん、こんばんわ☆
なんか、バタバタで遊びに来るのが遅くなっちゃいました~。
素敵な記事がたくさんアップされててワクワクよ!
このスープ、超美味しそう!またまたワタクシの
好みにぴ~ったりなものを。。。(笑)。
生姜をスープに入れるとなんともいえない
味わいになるのよね~。そして、トマトとも
ベストマッチなのよね~。で、冬瓜!
食べたい~。
お友達の結婚式、楽しみね!プチギフト大変だけど、ワクワクしながら作れるね~。
結婚式大好き!なんか、ほっこりした気分に
なれるんだよね~。
↑のごはんもいいね!私はね、ほぼ毎日一人でも
呑みます~。休日は状況がゆるせば昼間からやるよ!普段バタバタしてるワタクシたち、ちょっと抜かないとね(笑)。
今日は数日ぶりにお料理したよ。癒された~。
nokko URL 2010/09/18/Sat/22:09:41 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん♪こんばんは☆
忙しいのにコメントありがとう〜!

ふふ、忙しくなると熱心に更新してしまうのはなぜなんだろう〜。現実逃避かなと思いつつ、いや、しないときはとことんしないけど。^c^

スープね、これ美味しかったよ〜♪とろみつけて煮物っぽくしてもいいよね♪^q^
生姜ってホント美味しい!nokkoさんも薬味系すきだもんね。ふふ。このスープは気に入ってもらえそうだよ〜。

結婚式、ほんとたのしみ! 仲間にいっぱい会えるのもたのしみで、すっごいわくわく。プチギフトもなんとかかたちになってきたよ。内心ヒヤヒヤだけど、来週はオーブンフル稼働でサウナ状態かも。笑 焼く日、都合良く寒い日だといいなあ〜。ナンテ思ったりして。^m^

nokkoさんは毎日吞むのね。あたしも時期によるんだけど、でも最近はひとりでは殆ど吞まないかな〜。でもそうだよ、バタバタしてるワタクシたち、ちょっと抜かないとよ。笑

ところで、え?数日ぶりのお料理?意外〜。
毎日美味しいもの作っているイメージだよ♪
でで、うん!癒されるっての、あるね〜。無心になれたりね♪
さとみ 2010/09/20/Mon/21:06
山崎農園さんの冬瓜ページに。
こんにちは、たびたび、お邪魔します、
くぅです。

今日、山崎農園ブログにこちらの記事を
リンクさせていただきました♪

私が勝手に開催した冬瓜フェア(笑)も基本和食。
洋風の冬瓜スープ、食べたいなぁ、と言っていました。
リンクはこちらです↓
「山崎農園」
http://zaruya.exblog.jp/15163982/

ありがとうございました☆


くぅ URL 2010/09/22/Wed/10:05:25 編集
さ→くぅさん
くぅさんこんにちは♪
山崎農園さんのブログの件、お知らせしてくださってありがとうございます。^^

くぅさんの冬瓜フェア、和食中心でしたか。
和食、美味しいですよね。
でも例のゼリーにはびっくりしましたよ〜。ふふ♪
また遊びに伺いますね。
こちらこそありがとうございました♪^v^/
さとみ 2010/09/24/Fri/17:22
はじめまして☆
レシピブログで足跡を残してくださって、はじめて伺いましたが、素敵なブログですね〜。
写真もスタイリングも憧れです!
このレシピ、おいしそうだし、
ナンプラーも大好きなので、試してみたいです!生姜に冬瓜か、季節の移ろいを感じます。。。
サリア URL 2010/09/22/Wed/23:11:13 編集
さ→サリアさん
サリアさんこんにちは♪はじめまして!
わー遊びに来て下さってありがとうございます!

サリアさんのブログに密かに(?)遊びにいっていたので、とっても嬉しいです!ご紹介もありがとうございました♡感激です!

このレシピ、からだがぽかぽかしました♪
これからの季節にからだが温まるスープは登場頻度が増えますよね。^q^
よかったらお試しくださいね♪

ほんと、いよいよ秋ですね〜。食欲の秋です。えへへ。
さとみ 2010/09/24/Fri/17:39
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]