忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



ほぼ常に冷蔵庫にあるもののひとつ、「きのこのオイルコンフィ」
夏場はノンオイルのものを欲するようで、これまでのようにあまり消費しなかったけれど、茄子のグリルと組み合せて、簡単な一皿にしました。
オイルはきのこのオイルコンフィのオイルをそのままつかうので、ほんのりとにんにくの風味もついています。美味しかった!ご馳走さまでした♪^人^


   。   。   。   。   。

〜茄子のグリル with きのこのオイルコンフィ〜

【材 料】2人分
なす(中)…2本
きのこのオイルコンフィ…トングひとつかみ(おたま1杯分)程度
きのこのオイルコンフィのオイル…小さじ2
ハーブソルト、黒胡椒…各適宜
あればピンクペッパー…少々


【作り方】
1)なすはヘタを除き、1cm弱の輪切りにしたら、フライパンにきのこのオイルコンフィのオイルだけを小さじ2熱し、茄子を両面色よく焼く。
2)茄子にこんがりと焼き色がついたらきのこのオイルコンフィを加えて、さっと絡めて火をとめる。
3)味をみてハーブソルト、黒胡椒で整えたら器に盛り、あればピンクペッパーを散らす。

【memo】
きのこには火が通っているので、焼いたりはせずに温める程度に仕上げます。オイルの量はお好みで調整を。

   。
   。
   。

ところで、先日テキトーソーミンチャンプルーをつくった際に、ミイサちゃんがおすすめチャンプルーのレシピをコメントしてくれました♪

..................................................................................................

ソーメンチャンプルーは各家庭によって
入れるのが違うとは思うので基本何入れてもいいんだろうけど
アタシは断然!ニラとツナ派!
それだけのシンプルなやつが我が家は定番です。
そして青ネギをかけて頂くのが好き。
味付けは勿論、カツオだしの素。笑

ソーメンは塩を強めに加えて茹でておいて
茹で上がったら油をかけておくの。
そんで、炒めた具材に手早く混ぜ合わせる感じで
仕上げると作りやすいよ〜!

..................................................................................................

ふむふむナルホド〜〜と思い、早速シンプルに作ってみたらこれがとっても美味しかった!ミイサっちありがとう!!^3^ー☆


やっぱり具が多い??いや、でもニラとツナだけです。盛りつけと写真のせい。笑


コメントのお返事お待たせしていてごめんなさい。>_<
今日明日でお返しさせてくださいね。いつもありがとうございます!♡^v^/

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]