忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



立秋を過ぎ、なんだかちょっぴり秋の気配。
まだまだ残暑は厳しいだろうけど、それでもやはり、夏真っ盛り!というのを越えてしまった感があって、なんとなく淋しい。

   。
   。
   。

この数日はいろんなことがありました。
親友akiがかわいいかわいい赤ちゃんと一緒に遊びに来たり、
久しぶりに吉祥寺の浜やんに行って仲間と吞んだり、
実家で、家族みんなで花火大会を過ごしたり、
阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ったり、
懐かしい友人に会えたり。。

日々が過ぎるのがなんだかとても速い。
どれもこれも意味深く、自分の中できちんと記録としてとどめておきたいのだけれど、なかなかゆっくりと書く時間がとれないな。
改めて、ちょっと落ち着いたら書きたいと思います。



近所の八百屋さんで買ったパッションフルーツ。しわしわした頃が食べごろなんだとか。
「火の国パッション」と書いてあるのが、なんだかかわいらしい。^c^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃーーん。
そうなの!!
しらなかった・・・この前ね、冷蔵庫にいれといたらしわしわしてきちゃったから泣く泣く捨てたの><
食べればよかった〜。
次回は気をつける!
タラゴン URL 2010/08/09/Mon/12:46:00 編集
さ→タラちゃん
タラちゃんおはよう!
毎日急がしそうだね〜。
ヨーグルトのお料理いろいろ、美味しそうだった〜♪

でで、パッションフルーツ。
別にしわしわしていなくても食べられるけど、しわしわの方が追熟されたサインなので、甘みが強いはず。一見ダメそうな見た目になるんだけどね。次回は食べてあげて〜!

今日も暑いね。
夏バテしないようにね。^v^/
さとみ 2010/08/11/Wed/07:26
無題
そう…あれだけ毎日気温が高いと
今日のように涼しいと秋めいて感じるよね
ちょっとほっとするような、寂しいような…^^

忙しそうだね^^
でも、楽しい忙しさはいいよね
記事にしたいけど、時間がない…ってわかるよ
私も、(あんなダラダラ記事だけど^^;)
文章と写真と、すごく時間がかかるのよぉー
楽しみにしてるから、時間があるときにでも記事にしてね♪

しわしわが食べ時なんだー!
知らなかった!!
kumakichi URL 2010/08/09/Mon/16:24:35 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃん♪
コメントありがとう!&昨日はありがとう〜!時間が足りなすぎたよ!!

今日も暑いけど、でもやっぱりちょっと秋めいている気がする。
風があるからかな?うん、ちょっとさみしい。夏好きなんだな、あたし。

なんだかね〜遊びの予定も入れているから忙しいんだなあ。
楽しいけど、でもちょっと気持ちが落ち着かず、ふと後になってそわそわ、、みたいな感じ。^^;でもそう、楽しい忙しさはいいね。

書きたいこといっぱい。なのに時間がどんどん過ぎちゃう。
そう、あたしもすっごい時間かかっちゃうの!!短いのはたいしてかからないけど、ちょっと長くなるとすごくかかってる〜。ワハ。
だけどやっぱり残しておきたいな。ありがとう。のんびり書くね〜。^c^

パッションフルーツ、しわしわが食べごろらしいよ!
でもこれはちょっとしわしわすぎかも。笑
だけど甘かった〜〜♪
さとみ 2010/08/12/Thu/10:31
キレイな写真☆
さとみさん、こんばんわ☆
素敵な日々をすごしているのね!
お友達や家族との時間、大切~。
ホント、あっという間に過ぎていく時間、
とどめておきたいけど、時間が足りないっての
すっごくわかる!!
なんだか最近、仕事もプライベートも忙しく、
さらにブログを始めたので、楽しいけど、
と~ってもバタバタ(笑)。
みんなの記事をじっくり読んだり、
気のきいたコメントを残せないのが実は
ちょっと心苦しかったりするの。。。
でもま、時間をなんとかやりくりして頑張るわ!

それにしても今日の写真はいいわ~。
色といい、構図といい、すっごく好み♪♪
やっぱりさとみさんのセンスは好きだな~。
nokko URL 2010/08/10/Tue/00:00:08 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、コメントありがとう〜♪
なんだか家族や友人と過ごす時間だけみたらとっても充実なんだけど、それ以外のやらなくちゃいけないことが盛りだくさんで、いっぱいいっぱいなのが実際のところ。正直ひょえ〜〜〜〜って感じ。^c^;自分次第なんだけどね。がんばる!

nokkoさんも忙しいのね〜!
そうそう!楽しいんだけど、バタバタ。。
コメントの件も、わ〜か〜る〜〜!!
だけどきっと、ブログをかかれている方って皆さんそう思ってらっしゃる気がするから、その時々、お互いに無理せずにこうしてやり取り出来たらいいよね♪^^
nokkoさんの記事もいつも楽しみにしてるよ♪コメント、お互い無理せず、その時々のリズムと相談して気楽にやっていこ〜。読んでくれているだけで嬉しいし、読むだけで楽しいものね。

写真、ありがとう〜。あたしこそ、nokkoさんの写真は最近ますます奇麗って思ってるよ〜。お料理も美味しそうだし盛りつけがきれい!またゆっくりコメントなど残させてね♪いつもありがとう♪
さとみ 2010/08/12/Thu/10:39
無題
秋の食材が出回ってきましたよね。
たいてい、スマートな人は
まだまだ蒸し暑いのに、秋が来たっていうんですけど
我が家にとって、11月くらいまでは夏ですね。笑

おさむ URL 2010/08/10/Tue/03:41:18 編集
さ→おさむさん
おさむさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪

ホント、秋の食材が出回ってきましたね〜。
食欲の秋、到来します。いや、夏も食べてますが。。^c^

11月くらいまで夏!!ワハハ、面白いです〜〜!!
でもまだまだ残暑は続きますよね。あたしは夏が好きなので、涼しくなってくると淋しいんですが、でも、、あ〜秋も好きだし、冬も春も、、なんやかやと好きです。(←何がいいたいのか不明。^っ^スミマセン。)
さとみ 2010/08/12/Thu/10:48
無題
ぐっもにーん!
小さい頃、実家に大量にパッションフルーツがなってて
夏はこれで母がジュースを作ってくれたの。
大好きだったな〜
また植えないかな。笑
ちなみにグァバもあったよ。
どんだけ、家庭菜園してるんだ!って感じね。
あ、昨日マンゴー食べました。
自家製マンゴー美味しかった!
やっぱり王様ね!マンゴーは!
ミイサ URL 2010/08/10/Tue/08:23:53 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサっちやほやほ!♪
コメントありがと〜〜♪からふるかわゆい〜♪

で、え?ご実家にパッションフルーツ!?
ジュース作れる程ってすっごい量じゃない???
すてきーすてきーミイサ母!
グアバもマンゴーも自家製?えーー裏山鹿!!

ミイサっちは果物たっぷり摂っている気がするよね。
すてきだわ。身近に果物のある暮らし♪
さとみ 2010/08/12/Thu/10:56
無題
何だかパッションフルーツがハート形に見えるような・・・

東京は涼しいようですね。
こちらは、まだ夏真っ盛りです。
あ、でもトンボを見掛けました。

「火の国パッション」...言葉の調子が良いですね!
偶然、私も一昨日しわしわパッションをカットしました。
chanchan URL 2010/08/10/Tue/09:47:27 編集
さ→chanchanさん
chanchanさ〜ん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

パッションフルーツ、これハートに見えますよね。ワハ!あたしも切ったときにそう思いました!^c^
表面にシワが入ってきた頃が食べごろとはいえ、ちょっとしわしわしすぎたかもしれません。^c^

東京は、今日はとりあえずそんなに暑くない気がします。
夏真っ盛り、羨ましいです!あ、でももうトンボですか?
季節の変わり目なんですね。

「火の国パッション」、いいですよね〜。ふふ。
文字もなんだか可愛らしいんです。
chanchanさんもパッションフルーツ召し上がってらしたんですね♪あたし、実は自分で買ったの初めてでした。^q^
さとみ 2010/08/12/Thu/11:03
しわしわかぁ~~(・.・;)
パッションフルーツのおいしい味っていうのがよく未だにわからない(?_?)

しわしわにまでガマンするのね!!
これをガァ~~ッとカキ氷とにかけて食べるのがけっこう好きなんだな♪♪

ブドウ系がおいしくなってきましたね。
デラも大好きなブドウ、房ごとパックリ食べちゃうのがおいしい!!

お盆がきて、こちらは少し秋らしい気配を感じるときがあります。

二つの画像、小豆色の敷物が秋っぽくてステキです。 
macha URL 2010/08/14/Sat/20:06:14 編集
さ→machaさん
machaさんこんばんは☆
コメントありがとうございます!♪

パッションフルーツのおいしい味、不明ですか?^c^
今回、とりあえずしわっとしてから食べたら、甘みも香りもすごく良くて、わーー美味しい!という味ではありました。^q^

ガァ~~ッとカキ氷ににかけて食べるの、おおお、おいっしっそう〜〜〜!です!
machaさんはホント美味しいものたーくさん知ってますね♪この前のうなぎにもヤラレましたが、カレーに親子丼、、ああ、どれもこれも美味しそうすぎでした〜〜!!!!

少しずつ秋めいてきましたね♪食欲の秋だー♡
敷物、ありがとうございます!ウレシ♪
さとみ 2010/08/15/Sun/23:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]